AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
file_0614.jpg


仕事の資料やサンプルを整理するためのファイルを買いに行ったんだけど
事務用の分厚いファイルって、いいなと思う物がないのよねぇ。
どれも無愛想と言うか、事務的と言うか、
こんな物でしょ?的なファイルしか売っていない。
まぁ、オフィス用品なのだから仕方ないと言えなくもない事もないけど
もうちょっと、なんとかならないものかしら?


ボヤいてみても、無いものは無いんだから仕方がない。
自分でなんとかするとしよう。


ってな訳で、ボール紙素材のファイルを買って来て
家にあった余り布とゴムバンドでリメイク。


ファイルぐらいの大きさがある物に布を貼るのは
シワになったり、よれたりしやすいので
綺麗に貼り付けるコツをご紹介するね。


事務用ファイルのリメイクレシピ

0614file1.jpg

0614file2.jpg

0614file3.jpg

0614file4.jpg

0614file5.jpg


事務的だったファイルがぐっと可愛くなったと、
私は思っているんだけど、どうかな?


〈みなさまに、たってのお願い〉

私の大切な友人が、夏の大型野外フェスティバル「SummerSonic2011」の中で
一般参加出来る企画「出れんの!?サマソニ」にエントリーしています。


e+イープラス×SUMMER SONICが開催するこの企画は
2011年6月20日から26日まで、一般ネットユーザーからの投票を行い
応募総数上位400組のアーティストがセカンドステージに上がれます。
その後、審査員による選考、ライブ審査を通ると
SummerSonicのステージに立つことが出来ます。


友人のバンドはhomyband。
ひたむきに夢に向かって走り続けている
彼らの夢が叶う事を、心から願っています。


応募はPC、携帯のどちらからでも応募可能で
PC、携帯1台につき、1日1回応募をする事ができます。

〈PC〉http://emeets.jp/pc/artist/5219.html
〈携帯〉http://emeets.jp/mobile/artist/5219.html


YouTubeで曲がアップされていますので
彼らの曲が、みなさまに何かを伝える事ができたら
どうか6月20日から26日まで、1日1回の投票をお願いします。


みなさまのお力をお借しください。
よろしくお願いします。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]
 | Blog Top | 
umeekisu.jpg

最初に書いちゃおう。
これを作るのは、えらい事時間が掛かる。
でも作る価値はあると思う。


思うけど、作ったのはダーリン。


あはははは。


梅エキスの効能は、よくメディアに取り上げられるから
ご存知の方も多いと思う。
梅エキスは青梅の絞り汁を、これでもかこれでもかと煮詰め
茶色くとろとろになるまで煮詰めたもの。
青梅のクエン酸はじっくり熱を通すことで
糖質と結びついて「ムフラメール」なるものが生成される。


このムフラメール、変な名前だけどたいしたやつで
疲労回復、血流改善、殺菌効果、整腸作用などに効果があるそうだ。
日本消化器病学会の発表によると、肝機能回復にも効果が認められたとか。


ふつうは絞り汁を煮詰めるものだが
うちでは果肉ごと煮詰め、練り梅状にしてある。
なにしろ強烈に酸っぱいので、酸っぱいのが苦手な人は
オブラートに包んで飲む事も出来るし
良い成分がいっぱい入った果肉を捨てちゃうのも、もったいないしね。


それではレシピのご紹介。


梅エキスたっぷり、練り梅の作り方

・青梅の果肉とはちみつをフードプロセッサにかける
(はちみつの量はお好みで。うちでは梅1kgに対して、50ccくらい
 この量だと、ほとんど甘さは感じない仕上がり)
・鍋に入れ、弱火で焦がさないように煮詰めていく
 

これだけの事だが、煮詰めていくのに鬼のように時間が掛かる。
梅の量にもよるけど、2kgの梅を味噌くらいの硬さになるまで
煮詰めるのに3時間くらいかなぁ。
だんだん掻き回すのが重たくなって、
かなり腕が疲れる(らしい。ダーリンがそう言ってた)。


こうして練り梅にしたものは、長期保存が可能で
年月が経つ程、効果が高くなるのだそうだ。
疲れが溜まった時や、胃腸の調子が悪い時などに
小さじ半分程飲むようにしている。
最近は少々肝臓が疲れ気味なので。しばらく毎日飲む事にしようかな。


時間と根性のある方は、チャレンジしてみてね。
……って根性のない私が言う言葉じゃなかったな(笑)。


〈ちょいとムダ話〉

先日お墓参りに行った時に、ふと気になった事があって、
うちのお墓、墓石になんでか隙間ができていて、
お墓に水をかけるとじゃばじゃばと、中に流れ込んでしまうんだよね。


これ、前からなんとなく気にはなっていたんだけど
こういうものなのかなぁとも思って、なんとなくそのままにしていた。
でも、やっぱり気になって、周りのお墓を見てまわっても
隙間が開いているお墓なんてないのよね。
なんか、水とか雨とか土とか流れ込んでるのって
まずいような気がする……、なんて思いながら
花入れを外そうとした時に、右手にいきなり激痛。
すぐに痛みは消えたんだけど、はて?


そういえばここ1年程、偶然だとは思うけど、
どうも体の右側に、よくわからん不調が多発している。
もしかしたら、生前右半身が効かなくなっていた祖母が
この隙間を直して欲しいと伝えているんじゃないかしら?
なんて気がしてきちゃって……。
おばあちゃん、とっても綺麗好きで几帳面だったし。


思えばここ1年くらいの間、右足のふくらはぎ筋肉損傷全治3週間から始まって
右手にしつこく治らない、謎の湿疹、
以前治療した右の奥歯の根っこが化膿して抜歯。
右足の付け根に、出来物ができて痛みだし
どんどん大きくなって、触ってみるとアーモンド大のしこりになっている。
そうそう、右足を派手に擦りむいた事もあったっけ。
(最もこれは酔っぱらって木に登り
 足を滑らせただけなので、数から外してもいいかな)


気のせいかどうかはともかく、気になりだすと気になるもんで
実家の長男夫婦と相談し、石屋さんに修繕依頼の手配をした。


そしたらね、これもたまたまなのかもしれないけど
足の付け根の出来物が、見る見る小さくなっていって
1週間もしたら、影も形もなくなってしまった。
しつこい右手の湿疹も、かなり良くなってきている。


はて?


はてはて?


でも、ま、治ったんだから良かった。
深く考えるのは止めておこう。


修繕の日にはお墓に行き、花台を外して中を見せてもらった。
思った程汚れていなかったので、
手を伸ばして、お掃除棒が届く範囲のホコリを祓い
後は石屋さんにお願いして帰宅した。


この墓には祖父母と両親が入っている。
私は他家に嫁した者なので、このお墓には入れないと思っていたが
こんな形で入るとは思わなかった。片腕だけだけど。
しかも、生きてるうちに。


でも、なんだかホッとしたな。
おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさん、
ちゃんと直して貰ったから、安心してゆっくり休んでねー。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]
 | Blog Top | 
tortilla.jpg

ブログ友達のboumamaさんご主人のレシピで作ったオイルサーディン。
ご主人様が試行錯誤なさって作られた入魂のゴールデンレシピで
はじめて作った私にも、最高に美味しく作れた♪
boumamaさん、ご主人様、ありがとう!


ご主人様、魂のレシピはこちら→オイルサーディン


いやぁ、ゴールデンだわ~。
塩加減1.8%はパーフェクトバランス。
作り立ての熱々が、また美味しくて
うっかり全部食べちゃいそうになったけど
いかんいかん!と我にかえって冷凍保存。


本当はシコイワシで作るんだけど
最近、あんまり店頭で見かけないんだよね。
鰯が獲れなくなっているみたい。
でも小振りで新鮮な真鰯が手に入ったので、
今回は真鰯で作ってみた。
真鰯、全然OK牧場。


今日のお昼はこのオイルサーディンを使ったトルティーヤ。
ではでは、かんたんランチのレシピをご紹介。


オイルサーディンのトルティーヤの作り方

材料(3個分)
トルティーヤ(市販のものを使用した) 3枚
オイルサーディン シコイワシなら9匹くらい
レタス 2~3枚
新玉ねぎ(小) 1/2個
ブラックオリーブ 7~8個
塩、胡椒 適宜


・レタス、新玉ねぎは千切り、ブラックオリーブは輪切りにして
 オイルサーディンのオイルと胡椒、ほんの少しの塩を加え
 しんなりと混ぜ合わせる
・トルティーヤに野菜とオイルサーディンをのせて
 くるっと巻けば出来上がり


もっちりしたトルティーヤにシャキシャキの野菜がgood♪
市販のオイルサーディンを使ってもいいけど
boumamaさんご主人様のレシピは、ぜひおためしいただきたいわ~。


唐突だけど「鰯」で思い出した。
数限りなく語り継がれる、ミスタープロ野球、長嶋茂雄伝説のひとつ。


キャンプの時かなんかだったのかな。
記者達に取り巻かれていた長嶋監督が不意に
「サバ……と言う字は、どう書くんでしたっけ?」
一瞬うろたえた記者が
「サバ、ですか?魚偏に青ですが」と答えると
「ああ、そうでしたね。魚偏にブルーでしたねぇ」
そう言いながら空を見つめる長嶋監督。
秋空には鰯雲が広がっていたそうな……。


天才って言われる人は、やっぱ違うわ。
野球には興味ないけど、長嶋監督は大好き♪
そんな人って、けっこう多いかも。


〈ご機嫌わるし、みるくちん〉
0601_mil.jpg


お魚のいい匂いがするのに、ご相伴できなかったみるくちん。
いつも焼き魚の時は、塩がついていない所を
ちょこっとわけてもらうのに
今日はどんなにくんくんしても、食べさせてもらえなかった。


だってさ~、猫に塩分はダメなのよ。
オイルサーディンは、君には塩辛すぎるの。


猫用カニかまあげるから、ご機嫌なおしておくれよ。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金