AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
0518_geta.jpg

道で会った女性に、新品の下駄を2足いただいてしまった。


先日、夕飯の買い物に行こうと家を出た所で
後ろから来た女性に声を掛けられた。


「ちょっと、そこのあんた!下駄いらない?」
一瞬意味がわからず「はい?」と言って振り返ったら
「新しい下駄なんだけど、いらない?」と。
ご近所の方らしい。年は70代くらいだろうか。


「下駄、ですか?」
「そうなのよ、処分しようと思ってる下駄があるのよ。
 あんた履いてくれたらうれしいんだけど。
 あんたの履いてる下駄も、だいぶんすり減ってるしさ」
「あはははは。お恥ずかしいです。
 私、てってー的にダメになるまで履いちゃうんですよ。
 もったいないから。
 でも新しい下駄を、いただいちゃっていいんですか?」
「持ってってくれたら助かるわぁ。捨てるのは気が引けるし、
 バザーにでも出そうかしらって考えてたとこなの」


と、まあ、そんな訳で綺麗な下駄をいただいてしまった次第。


「くれぐれもお礼なんて、変な考えを起こさないように!」と
厳しく念を押されてしまったので、
丁寧にお礼を言って、素直に受け取る事にした。


そろそろ、夏用の下駄を買おうと思っていた所だから
とってもナイスなタイミング。
塗りの雨下駄は梅雨時に大活躍しそうだし
桐の下駄は浴衣の季節にぴったりだ。
朱色の花緒は私にはちょっと若すぎるから
花緒をすげ替えてもいいんだけど
浴衣だったらこのくらい派手な色でもいいのかなって気もする。


靴でも下駄でも、新しい履物ってなんだかうれしい♪


それと、うれしい事もうひとつ。
カールおじさんカールに、お会いできました!

karl2.jpg


これが噂のカールおじさん……だよね?
カールおじさんと思ってよく見ると、そう見えなくもない事もないか?


……ってか、矢印?


でも、いいの。会いたかったの。
あなたに会えて、とってもうれしいわ!


〈そして今日もごきげん、みるくにゃん〉

0523_mil1.jpg


ついさっき、みるくはう○こをしましてね、
足を開いてお股を嘗めているのを見ていた私と、ふと目が合ったら
とととっと寄ってきて、その口でちゅ~っ。


うっっっ……!


そんでもって私の手を抱え込んで、ぺろぺろぺろ。
ああ、これってきっと
みるくがやさしくしてくれてるんだなぁ、と。
ここは拒否しちゃいけないんだよね、きっと。


嘗めてるうちに、噛みたくなっちゃったみるく。

0523_mil2.jpg

がじがじがじ。
甘噛みだけどね。


これも君の愛情表現なんだよね?
ありがとう、みるくにゃん。
でも、そのへんで離してくれない?
だんだんテンション上がって、痛くなってきたんだけど……。


言ってるそばから、がぶりっ。
痛っー!!!


やれやれだ。


でもね、猫もダーリンも私も、
今日も元気だ。
幸せだ。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]
 | Blog Top | 
kinomegyoza.jpg

折角の木の芽の季節のうちにもう一品。
これは以前ご紹介した、大葉と鰯の餃子のバリエーションみたいなもの。


大葉と鰯の餃子の記事はこちら→鰯の餃子、大葉風味の作り方


大葉がジャパニーズハーブのクィーンだとすると
繊細で若々しく香り立つ木の芽は
プリンスと言ったところかな。


昨日はとても新鮮で脂ののった良い鯵が手に入ったので
お刺身に木の芽を散らしてたらふく食べた。
美味かった♪


鯵は沢山買ってきたので、残りは餃子にして冷凍ストック。
忙しい時にすぐに食べられる物を、常にストックしておく作戦なのだ。


それではレシピのご紹介。


木の芽と鯵の餃子の作り方

材料(30個分)
鯵(おろして皮を剥いだもの) 150g
新玉ねぎ(中) 1/2個
木の芽 30~40枚(たっぷり入った方が美味しい)
パン粉 大さじ2杯
餃子の皮 30枚
根生姜、塩、胡麻油 適宜

・木の芽の茎を外しておく
・木の芽、粗く刻んだ鯵、新玉ねぎのみじん切り、
 パン粉、すりおろした根生姜、塩を加えて
 よく混ぜて馴染ませる
・皮に包んで胡麻油で焼く


タレは酢醤油と、辛いのがお好きな方は辣油を加え
焼きたて熱々をがぶり。
冷たいビールをきゅきゅー。
がぶり、きゅきゅー、がぶり、きゅきゅーだ!


にんにくを使っていないから、次の日人に会う予定がある時も
遠慮なくバンバンやっちゃって大丈夫。
お肉よりローカロリー、でも満足感はバッチリだと思うよ。


私は今日もたらふく食べちゃったから、
ローカロリー意味ないけどね(笑)。


〈だっこされて満足にゃんこ〉
0511_mil1.jpg


力抜き切って、まぁ。
女の子なのに、この大股開き。
お行儀悪し。


0512_mil2.jpg

にょーんと足を伸ばして、ぺろぺろぺろぺろ。


おまえなぁ……。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!




〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

