AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
fumidai1.jpg


ダーリンの半端板再利用作品、2作目。


少し前、洗濯機置き場に棚をつくってもらい
とってもすっきりと収納できるようになった。


前記事はこちら→洗濯機置き場の棚、ついに完成♪


でも残念な事に寸足らずの私には、上の段の物が取りにくいので
またまたお願いして踏み台を作ってもらった。


これも前々回に紹介したキッチンの棚と同じく、
半端に残った板きれを組み合わた、お手製集合材でできている。
半端材と思えないくらい、しっかりした作りで
これならあと10kgや20kg太っても、びくともしないだろう。


あ、でも20kg太るつもりはないのよ。
もしもの話ね。


踏み台の下にはジャストサイズで体重計が納まるようになっていて
使う時は手前に引き出し、ふだんは踏み台の下に仕舞っておける。
fumidai2.jpg


なかなかいい感じでしょ?
ちょっとずつ、でも着々とうちの中が使いやすくなっていく。


ダーリン、いつもありがとう。
オーダーするばかりで、なーんにも手伝わなくてメンボクナイっす。
変に手伝おうとすると、かえって迷惑かな~って思ってさ(笑)。


〈おまけのコメレス〉

前回の記事にMARIちゃんからご質問をいただきました。
MARIちゃん、ご訪問&コメントをありがとう♪


> ろうそく立て、針金の部分が写真では見えないのですが、
> どうなっているの~?教えてくださいませ!


この針金ロウソク立ては、超かんたんな代物で
↓こんな風に針金を曲げて、形を作っただけもの。
candle_omake.jpg


ロウソクに火を灯してしばらくすると、
ロウがコップの中に垂れて固まって、ぐらぐらしなくなるの。
輪っかの部分を大きくすれば、もっと安定がよくなると思う。


でも元気いっぱいにゃんのハクちゃん、マンゴーちゃんが
走り回って倒しちゃうと危ないので
広口の壜に入れ、いくつか穴を開けた蓋をしたらどうかな?
ちょこっと場所を移動するのにも、持ちやすくていいかも。


あ、あと小さい板に長めの木ネジを貫通させて
木ネジにロウソクを立てるようにしたら、もっと安定しそう。
うちには木片がいっぱいあるので、お入り用ならメールしてね♪


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



木工の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 木工・日曜大工 ]

 | Blog Top | 
candle.jpg


東日本大震災から4日目。
テレビに写される映像は、まるで悪い夢を見ているよう。
未だ救助を待つ方々が、一分一秒でも早く助けられる事を祈るばかり。


今、東日本ではご存知のように
電力の需要が供給を上回る事態になる可能性がある。
こんな時なので、うちは今夜から「ややキャンドルナイト」を実施中。
「やや」というのは「完全に」じゃないって事で
PC無しではまったく仕事もできないし
こうしてブログの記事を書く事もできないし
地震や通勤電車の情報も必要。


なので出来る範囲でご協力。
部屋の灯を消し、電気ポットや未使用のコンセントを抜き
ロウソクとモニターの灯で夜を過ごしている。
部屋の灯を消して、
今一番寒くて暗い思いをしている人達に灯が届くように。


上の写真は在り合わせの物で、ちゃちゃっと用意したキャンドルホルダー。
100均のガラスコップに、針金を折り曲げて作ったロウソク立て。
それだけだとあんまり素っ気ないので
和紙を巻いてテープで止めたら、それなりにいい雰囲気になったと思うの。
ささやかな灯で食べる夕食も乙なもので
大変美味しゅうござんした。


ロウソクの炎で入るお風呂ってのも、なかなかいいものだね。
今日はロウソクをみっつ灯して湯船に浸かった。
小さな炎は思いのほか明るく暖かく
静かに穏やかに心に沁みて
疲れた神経がほどけるように癒されていく感じ。


無理をしても続かないけど、みんなが少しずつ出来る事をしたら
ひとりひとりが出来る事は小さくても、きっと大きな力になると思うんだ。


がんばれ、日本!
がんばれ、東北!


ここは日出づる国だ!


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd



応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]

 | Blog Top | 
現在
「千葉製油所が爆発し、雨に有害物質が混ざって振ってくる危険があるので
 雨に濡れないよう、万全の対策を」というチェーンメールが
かなり広がっていますが、これはガセネタのようです。


東日本大震災の緊急時に乗じて、
人々の不安を掻き立てることを目的とした
本当に性質の悪いいたずらと思われます。


もし万一、そのような危険があれば
緊急ニュースが流れないはずがありません。


今後もこういったいたずらが、次々と起こるかもしれませんが
どうぞみなさま、悪質な風評に惑わされないよう
その情報源は信頼できるものなのかを見極め
冷静に対処をお願いしたく思います。


とりいそぎで、失礼いたします。


 | Blog Top | 
0303tana_1.jpg

ダーリンにチェストだの、本棚だの、洗濯機置き場の棚だのを
いろいろ作ってもらう度に、どうしても材木の切れ端が残る。
この半端な板きれ、捨てにくいのよね。
なんかもったいなくて。


かといって大きさも厚みもバラバラな木切れをどうしようもなく、
場所もとるし、思い切って処分しようと思っていたら
ダーリンには考えがあって、とっておいた物だったみたい。


木切れを組み合わせ、お手製の集合材にして
こんな立派な棚を作ってくれた。
見て見て。
まるで木のパッチワーク。
0303tana_2.jpg


お陰で保存食の干し野菜やら、調味料、サプリメント等々が
すっきり使いやすく収納できるようになった。
うちのキッチンは狭くてカメラが引けず
全体が写らなかったので、部屋に移動して撮影。


とても立派な棚だと思うけど、これは暫定的な物。
キッチンはいずれ、オーブンやトースターなども収納できる
天井まであるシステム戸棚(そんな言葉ってあるのかな?)にする
壮大な計画がダーリンの頭の中にはあるのだ。


忙しくてろくに土日も休めない会社員であり
素人木工ビギナー(と、本人は言っている)の彼は
何年掛かりで作る事になるのかなぁ。


キッチンが出来たら、次はリビングの本棚で
その次は収納部屋になっている部屋の収納庫で
その次は……


夢は果てしないのだ。


ダーリンに「木工って楽しい?」って聞いたら
「やっている時は楽しいどころか、まじでキツイ」と。


材木は生きているから、好き勝手に反ってきたり
ねじれてきたりで、ちーとも言う事を聞かないし、
重いし、でかいし、計算通りにいかないし、
冬は寒いし、夏は暑いし、
ちょっと間違えると、一瞬で丸一日の作業がパーだし
狭い庭で無理やりやっているから作業はしにくいし
野良にゃんはじゃれつくし、
みるくは焼きもちを焼いてお腹を壊すし
もう、なにがなんだか。
なんだってこんなやっかいな事始めちゃったんだろうと
凹む事しきり、時々泣きたい気持ちになるそうだ。


「それってさ、デザインの仕事と同じ?」
「……うん。同じ」


因果な事だ。
君はやっぱり、創る人なんだねぇ。
でも、創りたいんだよね。
私もだよ。
そういう生き物なんだね。


〈それどころじゃない、みるくにゃん〉

0303_mil.jpg


ダーリンが庭で木工作業している間、
外のにゃんこをかわいがったりしちゃあいないかと
カーテンの陰から、ずーっと見張っているみるく。


実の母と思っているダーリンを
よその子に盗られたりしたら大変。
今日も気が気ではない、みるくなのであった。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



木工の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 木工・日曜大工 ]
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金