AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0222_note1.jpg

2年程前に余り布を使ったオリジナル手帳を作り
とても気に入って使っていたが、さすがにボロボロになってしまった。
ま、2年間がっつり使い倒した前の手帳は、天寿をまっとうしたと思うの。


今回は前の手帳を少々アレンジ。
ついでに、おそろいの布で通帳入れも作った。


生地は以前反物で購入し、うそつき襦袢の袖と裾よけを作った残り布で
白の正絹を玉ねぎの皮で染めたもの。


鮮やかな黄金色でしょう?
黄金色の手帳と通帳入れって
金運が良くなりそうな感じがしない?(笑)


これが前にご紹介した手帳
0222_note4.jpg


この手帳の作り方はこちら。
 ↓
オリジナルシステム手帳の作り方(その1)
オリジナルシステム手帳の作り方(その2)
オリジナルシステム手帳の作り方(その3)


前に作った手帳はゴムバンドにペンをさしていたが
今回は表紙を1.5cm横長にして、ペンを一緒に挟める形にした。
ちょっとした違いだけどすっきりして、使いやすくなったと思う。


手帳の中身も使い勝手が良いようにリニューアル。
形状は前と同じで、A4洋紙を縦に四つ折り。
0222_note2.jpg


開くと1ヶ月分のスケジュール全体が見られる。
note.jpg

私は1日のスケジュールを細かく書き込まないので
このくらいのスペースがあれば充分。


細かい予定は付箋に書いて無地の洋紙に。
0222_note3.jpg


このページは付箋を使ったto doリスト。
左上からオレンジの付箋は、今年中にやりたい事。
赤の付箋は、そのために今月やっておく事。
緑の付箋は、今週中にやる事。
右ページの青の付箋は、本日中にやる事。
終わったものから、剥がしてポイ。


付箋にしているのは、順序や予定変更を
かんたんに張り直して入れ替えられるから。
なにしろ制作の進行や、作業のプライオリティは
しょっちゅう変わるので、手帳を書き直していくうちに
ぐちゃぐちゃになって、訳がわからなくなっちゃうんだもん。


それにね、作業を片付けた付箋を1枚また1枚と
剥がしていくのって、ささやかな爽快感。
コツコツと前に進んでる感じが好きなの。


私の場合、今日のto doがすべて片付く事は滅多になくて
8割も済ませる事が出来れば上々。
やり残しは次の日のto doへ繰り越しする。
翌日の予定を組み替える時も、ぱっぱと張りなおせる付箋はすごく便利。
to doリストタイプの手帳を使ってる方には、この方法おススメよ♪


〈ねこの一日は……〉

ご飯、昼寝、飽きるまで遊んで
丁寧に体をなめて、昼寝、ご飯。
外にゃんとにらめっこして、昼寝。
ダーリンが帰っていたらしばらく抱っこされて
ご飯を食べて、遊んで、就寝。

0222mil.jpg
そんなこんなでけっこう忙しいのよ、私。


日だまりで長にゃんにゃん。
こうしてみると、大きくなったなぁ~。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]

 | Blog Top | 
0214_amanatus.jpg

今日はあれだ、バレンタインだ。
この国の空を様々な思惑を込めた
チョコレートの群れが飛び交う日だ。
聖ウァレンティヌスが天国で
首をかしげているのかどうかはわからないが
この国はもともと八百万の神々の国。
どんな神様だってバッチこいの、懐の深さを持っている。


お菓子作りは苦手な私だが、気はココロってものでね。
なんとなく無骨なチョコボールなのもご愛嬌。
(出たよ、また愛嬌だよ。無敵の言葉、愛嬌だよ。)


先日テレビで可愛らしい女優さんが
「手作りチョコって言ったって
 チョコレートを溶かして固めるだけじゃない」と言っていた。


100%賛成。
おっしゃるとおり。
お陰さまで私がやっても、それなりに作れる訳だ(笑)。


甘夏のピールは以前装丁をやらせていただいた
内田春菊さんの本のレシピを使わせていただいた。
甘夏のピールはオレンジのピールより
爽やかで上品な香りの少しほろ苦いピール。


作り方は甘夏の皮を一晩水に晒し
鍋に入れて茹で、沸騰したら冷水にとる。
これを3回繰り返し、好みの大きさに切り
砂糖をまぶして、電子レンジで1~2分ずつ加熱。
焦げないように気をつけながら水分を飛ばしていく。


電子レンジで、簡単に美味しく作れるのがナイスだね。
詳しいレシピはこの本に載っているので
興味のある方はご覧になってね。

ママとミツバのビンボフル・ワンダフル お一人様二つまで! (バンブー・コミックス)ママとミツバのビンボフル・ワンダフル お一人様二つまで! (バンブー・コミックス)
(2010/04/07)
内田 春菊

商品詳細を見る


写真のチョコボールは甘夏のピールと
湯煎で溶かしてブランデーでのばしたビターチョコレートを
シリコンの型に入れ、冷蔵庫で堅めたもの。


見た目はともかく、お味はとっても美味しかったよ。
チョコレートをのばすのにはブランデーを使ったけど
お酒が苦手な方は牛乳でいいんじゃないかな。
お菓子好きの方だったら、もっとオサレに作られる事でしょう(笑)。


〈外にゃんとにらめっこのみるく〉

0214_mil.jpg


すっかりうちの庭をテリトリーにした野良にゃんこが
最近はしょっちゅう、ガラス戸の真ん前に座り
じーっと中を覗いている。


そうするとみるくがやってきて、この子もまた
ガラス戸の前にちんまりと座り、いつまでも見つめ合っている。


両方とも特に警戒するでもなく、声を出すでもなく
ただただガラス戸を挟んで座っている。
何をしているんだろう?


この野良にゃん(小宮山さんと呼んでいる)、
小さい仔猫の頃は、よく他の猫にいじめられていたけど
いつの間にか、強く大きくたくましい子になっていて
先日は一番のいじめっ子だったボス猫(浅香さんと命名)を
追いかけて行く姿を見た。


この子らは相変わらず仲が悪いのかと思ったらそうでもなくて
一昨日はマンション横の植え込みに
浅香さん4兄弟と小宮山さんが、5匹で丸まって昼寝をしていた。
はじめから5匹兄弟だったみたいに。


小宮山さんが、しょっちゅういじめられている頃は、
不憫で気になって仕方がなかったけど、もう大丈夫みたい。


ああ、よかった。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]
 | Blog Top | 
2011gokko1.jpg


3年前の記事で、東京ではめずらしい「ごっこ」という魚の鍋をご紹介した。

ごっこの過去記事はこちら→ちょっとめずらしい魚、ごっこ鍋の作り方

その時にはじめて食べたこの魚、とっても美味しかったけど
それ以来、店頭で見かける事がなくなった。
めったに入らない魚だったんだなぁと、あきらめかけた頃
ようやくごっこちゃんに再会!


まああ、おひさしぶり!
あなうれしや。


以前は捌かれた状態で買ったので、どんな魚か知らなかったが
こんなお子だったとは……。

2011gokko2.jpg


私の感性では、この子は可愛らしいというタイプではなく
なんて言うかこう、ぬるぬるのぷよぷよの
どうしたらいいかわからんような……。


でもね、ゼラチン質がたっぷりのごっこは
流行の美人鍋にも一歩も引けをとらないコラーゲンのかたまり。
まさに美人魚。
そう思ってお顔を見てみりゃ、美人……かな?


もちろん捌き方なんか知らないが
ようは腹を割って中身を出して、
ぶつ切りにすりゃーいいのだろうと果敢に挑戦。


これがまたゴムのようにびよんびよんとして
包丁ではにっちもさっちもいかず
結局ハサミでじゃきじゃき切り、出刃で骨を叩き切った。


で、このように。
2011gokko3.jpg


体の中はほとんど卵。
右手前に写っているのは大きな肝。
このたっぷりの卵が野菜に絡んで
魚卵好きにはこたえられないぷちぷち感。

2001gokko4.jpg


後で調べたら表面の薄皮を剥いでからぶつ切りにするものだった。
食べてしまってから知った所で、もうどうにもならん。
調べてから捌くべきだったが
そのままぶつ切りでも、美味しかったからよしとしよう。


さて、以前の記事では昆布出汁に味噌と豆板醤で
味付けした鍋をご紹介したが、私だって3年前のまんまじゃないわよ。


ふっふっふ。


人間ってのは成長する葦な訳で(なんで葦なんだろう?)
それなりに腕も上がっている(はず)。
それになんたって二年熟成の手作り味噌と
中華風自家製辛味調味料の金角銀角があるんだもん。


辛味調味料の作り方はこちら→中華風自家製辛味調味料の作り方


ではではバージョンアップレシピをご紹介しちゃおう。


味噌仕立てごっこ鍋の作り方

材料(4~5人前)
ごっこ 1匹
赤味噌 200g
玉ねぎ(中) 2個
リンゴ(紅玉)1
サラダ油 適宜
豆腐 一丁
かぶ 3本
にんじん(中)1本


・にんじん、かぶ、豆腐は食べやすい大きさに切る
・玉ねぎ、リンゴは皮を剥きフードプロセッサにかける
(フードプロセッサがなければ擦りおろす)
・フライパンにサラダ油をたっぷりと敷き
 玉ねぎ、リンゴを弱火で飴色になるまで炒める
・火を止め、赤味噌を加えて練り合わせる
 これで調味料が完成
・鍋に水を入れて沸かし、
 先程の調味料を溶かし入れ、好みの濃さにする
 野菜や魚から水分が出るので少し濃い目がよい
・豆腐、にんじん、ごっこを入れ、蓋をして煮る
 ごっこに火が通りはじめたらかぶの実を入れ
 最後にかぶの葉を入れてひと煮立ちさせて出来上がり


玉ねぎ、リンゴを飴色になるまで炒めるのは
ほんっとに面倒、でも美味しいお鍋のためにエンヤコラ~。
野菜はあったものを使ったけど、
白菜やきのこ類、芹、青梗菜などなんでもいけそう。
辛味調味料はお好みで。
上記の辛味調味料がなくても、鷹の爪や花椒などもいいと思う。


熱々ごっこ鍋をたらふくやった私ったら
明日はお肌ぷるんぷるんのぷるんぷるんよぉ~。


おほほ、おほほ。

追記(2013.2.23)
ごっこのさばき方を教わって、記事にしました。
さばき方がわからない方は、こちらをご覧ください。
 ↓
久々のごっこ鍋だ♪ ごっこのさばき方のご紹介


〈お鍋には興味のないみるくねこにゃん〉

0207mil.jpg


いつものドライフードを平らげ
私の半天を我が物として
丁寧に食後の洗顔をするみるく。
みるくもご飯、おいしかったみたいね。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金