AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0129tana1.jpg

やったぁ♪
長いこと掛かったけど、とうとう出来上がり。


この棚の設置をしている時には、かまってもらいたがり猫がやってきて
足下をうろうろうろうろ。
危ないってばよ。

0129mil1.jpg
「何してんの? 何がはじまるの? 一緒に遊ぼうよ」


どいておくれ、みるくにゃん。
君がいると洗濯機が運べないの。
ぐずるみるくを廊下に出して、ようやく設置完了。


扉の中は棚が2段。
0129tana2.jpg


この扉がなかなかの優れもので
ネジを外してファブリックが張れるようになっている。
布が汚れてきたり、雰囲気を変えたい時には
とてもかんたんに張り替えられる。
0129tana3.jpg


ナイスアイデアよ、ダーリンちゃん!
夏には涼しげな色と素材のファブリックもいいかな~なんて
気の早い事を考えている私。


残った布は風呂敷とランチョンマットに。
0129tana4.jpg
買ってきた布を残さず使いきれて、これもうれしいわぁ。


今まで市販の突っ張り棚に洗濯籠などを置き
葦の簾をかけて目隠していた洗面所が
とっても明るく使いやすくなった。
ダーリン、本当にお疲れさま。
次はキッチンの棚だね、よろしくね。
(↑鬼ヨメみたい……)


〈おまけ〉

やっとお会いできましたね、雪だるまカールちゃん。
yukidaruma.jpg


3年も前から、あなたに会いたくて
時折カールを買っていたのに、あなたってばつれなくて
ちっとも会いにきてくださらなかった。


ようやくの事でお目にかかれたあなたは
なんでか三つ目のゆきだるま。


かわいい、というよりちょっとコワイ。
コワイけど、すっごくうれしい♪
すっごくうれしいけど、食べちゃった。


味はおんなじ。
当たり前か(笑)。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



木工の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 木工・日曜大工 ]
 | Blog Top | 
012kin1.jpg


ある日帰宅するとラーメン丼が割れていた。
ダーリンに「丼、割っちゃったの?」と聞くと
「割ったんじゃないよ。割れちゃったんだよ」と……。


子供か、君は。


どーゆーいい訳だ、と思っているそばから
今度は私がスープカップをパリン!

0121kin2.jpg


やれやれ。繕うとするか。
でも私、器の繕い作業は嫌いじゃなくってよ。
ふふふ。


で、このように復活。

0121kin3.jpg

0121kin4.jpg


割れた破片を張り合わせるのに使ったのは、ボンドのエポクリアー5分硬化型。
透明なジェル状の接着剤なので扱いやすい
(道具と繕い方の詳しい記事はこちら)
  ↓
金繕いに挑戦その8、割れたお皿の繕い方


欠けた部分はジェル状のエポクリアーでは
形を作れないので60分硬化型のエポキシパテで補修した。
(道具と繕い方の詳しい記事はこちら)
  ↓
器の金継ぎに挑戦・その2! 新うるしを使った金継ぎのやり方


以前の記事に「おばーちゃんになる頃には器という器に、
クモの巣のように繕いが入ってたりして」と書いた事があるが
まじでそうなるのかも……?


さて、とーとつだけど話は変わって、本日は私のお誕生日。
♪はっぴばーすでーじーぶんー♬


comichiko、二十歳になりました(ずいぶん前に)。
もうすっかり大人です(かなり以前から)。
天国のちちはは、ちちははのちちはは
産んでくれて育ててくれてありがとう。
昔から心配な子供だったので
心配いらないって言ってもムダだけど
なんとかそれなりに生きているから大丈夫だよ。


みるくにゃんもおめでとーって言っておくれよ。

0121mil1.jpg
「○○年も生きてるの? comichikoは化け猫?」


「化け」でもなけりゃー、「猫」でもないわ!


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



金繕いの過去記事はこちらを見てね→金継ぎ・新漆の過去記事のご紹介
 | Blog Top | 
dry_paprika1.jpg


dry_celery1.jpg


先日、このブログを見てくださった小学館の女性誌から
干し野菜を使ったレシピ提供のご依頼があったので
この二品を作ってお送りした。


冬は日照時間が短いが、空気が乾燥しているから
4~5時間干せば、いい感じに水分がとんで
シャキシャキと歯ごたえの良い干し野菜になる。


ではでは早速ご紹介。


パプリカと玉ねぎのピザマフィンの作り方
材料(マフィン2個分)
マフィン 2個
パプリカ赤、黄 各1/3個
玉ねぎ(小) 1/3個
トマトソース(市販のものでOK) 大さじ3杯
ピザ用チェダーミックスチーズ お好みの量
ドライセロリ 適宜
*ドライセロリ セロリの葉を電子レンジで完全に乾燥させたもの


・玉ねぎ、パプリカは千切りにして、ざるに広げて4~5時間天日干しにする
・干した玉ねぎ、パプリカとトマトソースと和え
 半分に割ったマフィンにのせる
・ピザ用チェダーミックスチーズをのせる
・オーブントースターで5分くらい
 チーズに焼き目がついたら、皿にとりドライセロリを散らす


水気の抜けた干し野菜は、たっぷりのせても
べちゃっとせずにこんがりと焼き上がる。
いつもはピザで食べる事が多い干し野菜だけど
ここではかんたんランチにぴったりなピザマフィンにした。
彩りにとドライセロリを散らしたが、きっとバジルの方が美味しいだろうな。
でもこの日、バジルは品切れだったの。
ちょい残念。


セロリとブラックオリーブのアリオ・オリオの作り方
材料(2人分)
セロリの茎の部分 1本
ブラックオリーブ 3~4個
にんにく 1片
オリーブオイル、塩、胡椒、ピンクペッパー 適宜


・セロリは1cm位の幅に切り、ざるに広げて4~5時間天日干しにする
・プライパンにオリーブオイルと、細かく刻んだにんにくを入れ
 弱火にかけてゆっくりと炒め、香りを出す
・にんにくが少し色付いて来たら、干したセロリと
 輪切りにしたブラックオリーブを入れ
 セロリが少ししんなりしてくるくらいまで炒める
・火を止めて塩胡椒で味を整え、盛り付けてピンクペッパーを散らす


干し野菜の炒め物は、水っぽくならずシャキッと仕上がるのが良い所。
天日に干す事で味がぎゅっと濃くなり、歯ごたえも良くなるから
シンプルな味付けで、野菜そのものの味が楽しんでね。


ってな感じで、干し野菜のかんたんレシピのご紹介でしたー。


〈悪みるくが私を噛もうと狙っている〉

0115_mil1.jpg


どーしても噛み癖がなおらん猫だ。


遊んでいると、噛みたくて噛みたくて仕方がなくなるみたい。
この子は加減して甘噛みをしているつもりらしいけど
テンションが上がってくると、だんだん噛み方が強くなってきて
痛いっていうのに、そうなっちゃうと言う事なんて全然聞かない。
(ってか、いつも聞かないけど……)


しかも、この子が噛むのは私だけで
ダーリンを噛む時は、超やわやわ噛みだし
来客はどんなになついている人でも、絶対に噛まない。


そんでもって、「噛んだら痛い」って事をうすうす知っているらしく
噛んじゃうと、慌ててぺろぺろなめる。
なめてるうちに噛みたくなって、
がじっと噛んでは、またぺろぺろなめる。
で、また噛む。
で、またなめる。


なんなんだ、いったい?


猫を飼っている人達から、沢山のアドバイスをもらい
ほんっとーにいろいろやってみたが、片っ端から沈没。


アドバイスの中でも、一番ハードな奴は
「オレは猫に噛まれたら噛みかえす!
 噛んだら痛いって事を体に覚えさせるんだ」ってもの。


猫を噛む元気は、私にはないと思っていたが
あんまりひどいんで、噛んでやる決心をした。


猫の首筋は噛んでも痛くないって聞いたので
あまりにも痛く噛まれた時に、悪猫みるくを押さえつけ
意を決して首の所を、がぶーっと噛んでやったさ。


そしたらね、この猫ときたら、
気持ち良さそうにうっとりと目を閉じて
喉をゴロゴロ鳴らしてやんの。


逆効果とはこの事だ。


ダメだぁ。
もー、どーにもならないっす(涙)。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]
 | Blog Top | 
2011_1.jpg


あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんの方々に遊びに来ていただいて
素敵なご縁も繋がり、とっても幸せでした。
今年もどうぞよろしくお願いします。


と言っても、もう年が明けて7日、
すっかりお正月気分も抜けちゃった頃かな。


毎年の事ながら、年の瀬はせわしなく
てんてこてんになりながらも時間をやりくりし
なんとか大掃除をしたり、年賀の用意をしたりして
力尽きてへろへろのお正月ってのが私の毎年。
それでもやっぱり新年って清々しいものだね。


昔は年の暮れには、着物を質に入れてでも畳を張り替える人がいたのだとか。
そこまでの心意気はないけれど、
って言うか、そもそもうちには畳がないけれど(←さみしー!)
出来る範囲で家の中を清め、年神さまをお迎えしたいなんて思う訳で。


そして新年、なにやら今年の抱負なんぞを考えてみたくなる。
今までの人生で、新年に立てた立派な抱負を
実現した事など一度もなかった事なんか、ぜ~んぜん問題ない。


今までは今まで。
年が変わったんだから、新たな気持ちってやつよ。
正月の朝酒で良い心持ちになり、立派な事を沢山考えた。
等身大って言葉を忘れた、酔っぱらいの戯言は
恥ずかしいからここには書かない。


自分の事は書かないが、うちの甘ったれにゃんに
今年は芸のひとつも教えてみたいものだなんて気になりまして。

0107_mil1.jpg


以前TVでとっても賢いわんこを見た事を思い出した。
その子の飼い主が
「○○くんは(←名前は忘れた)
 男の子なの?(と言って右手の人差し指をわんこの前に出す)
 女の子なの?(と言って左手の人差し指をわんこの前に出す)
 どっち?」って聞くと、正しい方の手をちょんちょんと触る。


これが、どんな質問をしても100発100中で正しい方の手を触るのよ。
質問の内容はよく覚えてないけど、例えば
「赤信号は止まるの?渡るの?どっち?」とか
「この色は青なの?黄色なの?どっち?」とか
「この人は男の人?女の人?どっち?」とか。
何を聞いても、ちゃんと答えるの。
ちなみにそのわんこちゃんの意見では、はるな愛さんは男の人だそうだ。


すごいなー。かわいいなー。


どれ、ひとつみるくにもやってみようじゃないか。
「みるくは男の子なの?(右手の人差し指を出す)
 女の子なの?(左手の人差し指を出す)
 どっち?」


右手の指をガブリ!
いたたたた、違うでしょうに。


「みるくは猫なの?(右手の人差し指を出す)
 犬なの?(左手の人差し指を出す)
 どっち?」


左手の指をガジガジッ!
だから噛むなと言うのに。


「みるくはいい猫なの?(右手の人差し指を出す)
 悪い猫なの?(左手の人差し指を出す)
 どっち?」


左手をガブッ!
お、当たったのか?


「みるくは……」言いかけた時に
手に飛びついて来て、ガジガジガジのにゃあにゃあにゃあ!


ダメだ、こりゃ。
芸を教えるもへちまもあったもんじゃない。


おまえなんかおまえなんか、
うさぎにしてやるー!!!


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd
0107_mil2.jpg


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金