AX
fc2ブログ
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
closet1.jpg

久々に登場、ダーリン木工作品。
と言ってもこれは、ダーリン処女作のチェストを作る前に
材木の扱いに慣れるために作った習作で、ずっと以前に作ったもの。


今年の春頃からコツコツと作っている洗濯機置き場の棚は
「夏頃にはできるかなー」なんて言っていたのが
仕事が鬼のように忙しくなり、
土日もろくに休めなくなって、材木のまま年越し決定。
ま、腐るもんでもなし、のんびりと出来上がるのををお待ちしましょ。


さて、この簡易クローゼット、習作とは言え中々に工夫された代物。
closet2.jpg
丸太を軸にして天井に突っ張らせ、キャスターで回転するようになっている。


開くとこんな感じ。
closet3.jpg


ここはクローゼット横の使いようのないデッドスペース。
うちのクローゼットには布団が入らないので
お願いして布団を畳んでおく場所を作ってもらった。
通気性が良いようにと、キャスター付きの台も作ってくれるなんて
さすがB型、やり始めると徹底してるねぇ。


木工作品を記事にする度、毎度書いているが
頼む方はいつも気楽なもんだ。
私としては、ちょっとカーテンをかけて目隠しできる
枠みたいなものを作ってもらうつもりだったんだけど……。


ダーリンに「イメージのレベルが低い」と言われた。
そんな言い方、ひどいわぁ。
なーんにもお手伝いできなかったけど、カーテンは縫ったよ。
だから合作ってことでどう?
……なんちって(笑)。


そんなダーリン、暇を見つけてはちょっとずつ次回作を作っているが
最近は庭の野良にゃんが悩みの種。
なぜか昔から犬猫にはモテモテのダーリンに
すっかりなついたちびきじちゃんが、
木工をはじめると、どこからともなく現れて
足下にちんまり座り、遊んでもらうのを待っている。
1221cat1.jpg


にゃんにはやすりをかけたり、カンナをかけたりする動きが
面白くて仕方がないらしい。


やすりをかけていると、台の下から猫手がにゃにゃっと伸びて来て
夢中になってじゃれついてくる。
どうやら、一緒に遊んでいるつもりみたい。
1221cat2.jpg


それを家の中から、みるくが悲しそうな顔で眺めている。


作業はやりにくいし、またみるくが焼きもち焼いて
お腹をこわしちゃったら大変だし。
時々部屋に戻っては、みるくのご機嫌伺い。
1221_ml1.jpg


「めちゃめちゃやりにくいよぉ~」とダーリン。
ほんっとにやりにくそうだわ、これ。


でもダーリン、顔がニコニコしてるけど。
大変大変って言いながらも、にゃんこがかわいいんだね?


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



木工の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 木工・日曜大工 ]
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。著書に「リメーク小物で楽しむ ふだんの着物」。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金