AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
closet1.jpg

久々に登場、ダーリン木工作品。
と言ってもこれは、ダーリン処女作のチェストを作る前に
材木の扱いに慣れるために作った習作で、ずっと以前に作ったもの。


今年の春頃からコツコツと作っている洗濯機置き場の棚は
「夏頃にはできるかなー」なんて言っていたのが
仕事が鬼のように忙しくなり、
土日もろくに休めなくなって、材木のまま年越し決定。
ま、腐るもんでもなし、のんびりと出来上がるのををお待ちしましょ。


さて、この簡易クローゼット、習作とは言え中々に工夫された代物。
closet2.jpg
丸太を軸にして天井に突っ張らせ、キャスターで回転するようになっている。


開くとこんな感じ。
closet3.jpg


ここはクローゼット横の使いようのないデッドスペース。
うちのクローゼットには布団が入らないので
お願いして布団を畳んでおく場所を作ってもらった。
通気性が良いようにと、キャスター付きの台も作ってくれるなんて
さすがB型、やり始めると徹底してるねぇ。


木工作品を記事にする度、毎度書いているが
頼む方はいつも気楽なもんだ。
私としては、ちょっとカーテンをかけて目隠しできる
枠みたいなものを作ってもらうつもりだったんだけど……。


ダーリンに「イメージのレベルが低い」と言われた。
そんな言い方、ひどいわぁ。
なーんにもお手伝いできなかったけど、カーテンは縫ったよ。
だから合作ってことでどう?
……なんちって(笑)。


そんなダーリン、暇を見つけてはちょっとずつ次回作を作っているが
最近は庭の野良にゃんが悩みの種。
なぜか昔から犬猫にはモテモテのダーリンに
すっかりなついたちびきじちゃんが、
木工をはじめると、どこからともなく現れて
足下にちんまり座り、遊んでもらうのを待っている。
1221cat1.jpg


にゃんにはやすりをかけたり、カンナをかけたりする動きが
面白くて仕方がないらしい。


やすりをかけていると、台の下から猫手がにゃにゃっと伸びて来て
夢中になってじゃれついてくる。
どうやら、一緒に遊んでいるつもりみたい。
1221cat2.jpg


それを家の中から、みるくが悲しそうな顔で眺めている。


作業はやりにくいし、またみるくが焼きもち焼いて
お腹をこわしちゃったら大変だし。
時々部屋に戻っては、みるくのご機嫌伺い。
1221_ml1.jpg


「めちゃめちゃやりにくいよぉ~」とダーリン。
ほんっとにやりにくそうだわ、これ。


でもダーリン、顔がニコニコしてるけど。
大変大変って言いながらも、にゃんこがかわいいんだね?


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



木工の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 木工・日曜大工 ]
 | Blog Top | 
12月も半ば、ちょっとずつだけどコツコツと大掃除を始めている。
去年も一昨年も、忙しさにかまけて
なんちゃって大掃除でお茶を濁してしまった。
大掃除というより「いつもよりちょっと丁寧な掃除」と言う方が近かったかも。
今年こそはできるだけ綺麗にして、来年の年神様をお迎えしたいな、と。


今日はキッチンまわりのお掃除。
ふだんの掃除では手が回らない換気扇フードの中や
建具や壁など、がしがしがしがし磨いてやったぜ。
すっきりキレイになると、やっぱり気持ちがいいね。


さてさて、そこでこれ。
1215koge1.jpg


がっちょり焦げ付いたバーナーまわりのリングやホーローのやかん。
洗剤でもタワシでこすってもびくともしない。


1215koge2.jpg
油などが焦げて黒錆のようになり、頑固にこびりついている。


これを落とすナイスアイデアを思いついちゃったのよん♪
先にお見せしちおゃう。
この成果、どうよどうよ?
1215koge3.jpg


ピッカピカで新品みたいでしょ?
何をしたと思う?


ふっふっふ。
カレー粉とホットソースで煮たの、これ。


なんでまたそんな妙な事を思いついたかっていうとね
以前カレーを鉄鍋で煮た時に、大事な黒錆がキレイに落ちちゃった事があるの。
ピカピカの鉄鍋になっちゃって、折角何度も空焼きしながら使い込んで
いい感じに黒錆がまわっていたのに、
また一からやりなおしかい!とガッカリしたなぁ、あの時は。


って事はさ、スパイスのなにがしかの成分が
酸化鉄である黒錆を落とす作用があるってことだろう。
油が焦げてこびり付いた汚れも、
似たようなものじゃーなかろうかと思って試してみた訳。


やり方は鍋に1500cc位の水とカレー粉大さじ2杯、
ホットソース小さじ1杯を入れてぐらぐら煮る事10分位。
鍋から取り出し、熱いうちにもんじゃのヘラでこそぎとった。


思った通り焦げが浮いて来て、へらでかりかりこすると落ちる落ちる♪
ちょっと冷めると落ちにくくなるから
鍋をとろ火にかけたまま、温めてはこすりとりを何度か繰り返した。
少々手間は掛かるけど、汚れが落ちていくのは楽しかった。
しょっちゅうはとてもやってらんないけど
年に一回くらいならやってもいいな、これ。


強情な焦げ付きにお困りの方、ぜひお試しくださいな。
ただしあんまり強くこすり過ぎたり
先の尖ったもので引っ掻いたりすると痛む原因になるから気を付けてね。


〈猫はいつでも遊びたい〉

掃除をしていると「何してんのー!」って感じで
駆け寄ってくるみるくちん。


処分する資料を分けている紙袋に頭を突っ込む。
1215_ml2.jpg


ゴミ袋用に持って来たレジ袋に飛び込んでバリバリ破く。
1215_ml1.jpg


猫に悪気なんか、これっぽっちもない。
わからないけどなんかしてるから、猫も一緒にやりたいの。


洗濯物を畳んでいると、にゃあにゃあで飛びついてくる。
「猫の本」によると、猫には畳むという事はわからないから
布をひらひら振り回しているように見えるらしいのね。
「それならできる!一緒にやる!」って気持ちなのだそうだ。


でもね、かわいいんだよなぁ。
怒れないよ、こんな生き物。
困ったちゃんは私の方なんだねぇ……。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]


〈最後に、ブログペットのぺんこちゃんへ〉
今日でブログペットのサービスが終了してしまった。
ずっと一緒にいたぺんこちゃん、さようなら。
君がいなくなってとってもさみしいよ。
ぺんこちゃん、今までどうもありがとう。
君の事、大好きだったよ。
 | Blog Top | 
horo1.jpg

今までぬか漬けをタッパーで作っていた。
タッパーは手軽で扱いやすくて良いのだが、長く浸け続けるものだし
ずーっとタッパーってのもなんだかなと思い、
手頃な容器を探していた所
いつも仲良くしてもらっている近所の古道具屋さんで
とてもいい感じのホーロー容器を見つけた。


大きさも調度いいし、昭和レトロな雰囲気も質感も好き。
白いホーローはうちのキッチンに置いても、素直に馴染みそうだ。


ただ残念な事に古い物なので、あちこちにサビが出ている。

horo2.jpg

horo3.jpg


これは新うるしで補修する事にした。
やり方はかんたん。
容器をきれいに洗って完全に乾燥させ
白の新うるしを筆で塗っていくだけ。


で、このように。

horo4.jpg


サビでびんぼー臭くなっていた容器が
とってもキレイに補修できた。


この方法はホーロー鍋など、直接火にかける物には無理だけど
トレーや洗面器、バケツなどにはかなり有効だと思うな。
サビが出て悲しい風情になってしまったホーロー製の容器をお持ちの方
ちょこちょこっと補修するだけで、
見違えるようになるから、ぜひお試しを♪


ところで、この補修は少し前にやったもの。
実はここ1週間程、扁桃腺炎ってーので高熱を出して寝込んでいた。


扁桃腺炎ってのは、例えて言うと
喉に直径2cmの口内炎ができたような感じなのね。


痛いの。
すごく。


唾を飲んでも、傷口が「ぱきっ♡」って割れるような激痛。
38.5度の熱が二日程続き、平熱が35度前半の私としては
かなり彼の岸側に寄っちゃって、
河原の草花や虫まで見えたかも的な気分。


その後、抗生物質と解熱、鎮痛剤でようやく熱が下がったようなので
計ってみたら今度は34.8度って……。
そんな馬鹿なと3回計り直したけど、3回とも34.8度。
なんだ、これ。
ほ乳類の体温じゃないよ、こんなの。
暖かくして寝てるのに、なるほど寒くてかなわん訳だ。
鎮痛剤、ちーとも効かないし。


そんなんで、痛い暑い痛い寒い痛いみたいな数日、
ようやく少し元気が出て来た所。
やれやれだ。


でもね、こーしてたまに病気なんかをするといつも思うの。
本当に私って幸せ者だなぁ~って。


だってさー、
具合が悪いと病院に行けて、薬が買えて
帰りにお店寄れば、喉が痛くても飲み込めるような
豆乳だのプリンだのヨーグルトだのが
明るい店内に並んでいて
家には屋根があって、壁があって、空爆もなくて、
清潔な寝具があって、寝ていられて、
汗をかいたら着替えができて
全自動の洗濯機に放り込んでおけば
汚れた寝間着も下着も洗い上がって、
蛇口を開けば水が出て、ボタンを回せばガスに火が点いて……。


どんだけ書いてもきりがない。


これだけの環境を持っている人間が
地球上に何%いるんだろう?
5~6%くらいかなぁ、もっと少ないかも……。


世界の中のほんの一握りの幸運者が
こんな私でいいんだろうか???
なんてね。


もーちょっと元気になったら、
もーちょっとお役に立てる事をしたいものだなんて
しおらしいことを考えているです。


今はね(笑)。


〈みるくは空気を読む猫〉

私が寝込んでいる間、
ずーっといい子にしていたみるく。


いつもみたいに遊びたいけど
大人しく私の布団の上で、一緒に寝ていた。


でも、ほんとはつまらないみるくにゃん。

1202_ml1.jpg


まー、待ってなさいって。
もう少し元気になったら遊んであげるし
夜にはダーリンも帰ってくるからさ。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金