AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
着物も帯もたくさんもっているし
収納も「もうムリ!もうムリ!」と言っているし
当分着物は買わなくていいやと思っていたのに、つい……。

1026_kimono1.jpg


品川駅港南口ビル群の中庭で、毎週日曜日にフリマが開かれている。
仕事の帰り、ふらふら~っと覗いてみたら、くらくらっと。


袖口にしつけがついたままの江戸小紋。
1026_komono2.jpg

江戸小紋の中でも、いちばん好きな鮫小紋で
手触りもしなやかな浜ちりめんにしっとりとした江戸紫。


写真で見えるかなぁ、白樺の素晴らしい意匠。
1026_komono3.jpg

1026_kimono4.jpg

金糸、銀糸に青銀糸、緑銀糸を織り込んだ美しい文様。
この着物は余程、気に入られていたのだろう、
かなり使用感があり、衿や前身頃に汚れが目立つ。
でもこの布の美しさに惚れてしまった。
裏に紅色を使って帯に仕立てようと思う。
手持ちの冬の着物はダークグリーンや、ダークブルーが多いから
きっと素敵に映えるだろう。


1026_kimono5.jpg
下から未使用の博多献上昼夜帯。裏の青碧は中央に一筋の独鈷柄。
シャンパンゴールドに花浅葱の細帯は、たぶん丸帯を仕立て直したもの。
白樺の着物を帯に仕立てる時の、裏用にするつもりの紅の細帯。


これが全部一点800円、全部で4000円。
子供用ポリエステルの浴衣や、祭り半天、
はんちくなウールの着物などに混ざって
ぜーんぶ800円で売られていた。
なんてこった、みそも○そも一緒とはこの事だ。
売る側にしてみれば、タダでもいいから処分したいくらいの感じなのかも。
お金を払うと着物も帯も畳まずに
くるくるっと丸めて、ポリ袋に入れて渡してくれた。


こんな品がこんな値段で買えてうれしいんだけど、
なんだか心にすきま風。
どれほどの人がどれほどの丹誠込めて、
ひとつひとつの工程を仕上げたんだろう。
考えるとドツボにハマりそうだ。


でも、いいの。
うちの子になったんだもん。
てってー的に愛してあげるから、待ってなさい!


〈最近、こにゃんこが……〉
 
1026komiyama.jpg

野良こにゃんこが庭に住みついた。
このこにゃんこ、たぶん生後3ヶ月くらいのまだ半分赤ちゃん。
どうした事か、腰から後ろ足にかけて
タールのようなものがぎっとりとついて
足をぷるぷるふるわせながら歩いている。
猫は綺麗好きだから、普通は自分で嘗めとってしまうはずなのだけど
どうやら嘗める事も出来ないくらい、猫にとって嫌な匂いらしく
かれこれひと月近く、そのままの状態。


それが原因かどうかわからないけど
近所の猫達に、のべつまくなしいじめられていて
いつもうちの庭にあるダーリンの木工用機械の下に
逃げ込んで他の猫達から隠れている。
それでも何匹もの野良にゃんこが、機械のまわりをうろうろしながら
なにもそこまでというくらい、執拗にいじめつづける。


あまりにも不憫で、なんとか体を洗ってあげたいと思い
ダーリンと二人で捕獲に挑戦したが
そこはこにゃんことは言え、生来の野良猫、
1m以内には絶対に近寄らせてくれないので
どうしてあげる事もできない。


仕方がないから、せめて休む場所をと思い
段ボールに古いセーターを敷いて
隠れる場所を作ってあげたら、毎日そこで丸くなっている。
秋は猫の毛が生え変わる季節なので
汚れた毛が少しずつでも生え変わり、
いじめられなくなる事を祈るばかり。


そんなこんなで、外にゃんを気にしていたら
みるくが気をもんで、異常に甘えはじめた。


1026_ml1.jpg
私の手を抱え込んで離さない。


1026_ml2.jpg
すっごく一所懸命、指を嘗めてくれる。
ザラザラした舌がちょっと痛いけど、ここは我慢。


1026_ml3.jpg
嘗めながら、チラ見。


何を心配してるんだか、この子は……。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]
 | Blog Top | 
7月頃、えんぴつ習字を始めるぞー!って記事を書き
腰が抜けそうな自筆をご披露した。


へっぽこな前記事はこちら→○十の手習い、えんぴつ習字に挑戦だ!


この記事を読んだ口の悪い従姉妹から
「みちこねーさんの字、まじでひでえ……。
これを載せちゃうのは相当恥ずかしいぞ」と、
ありがたい酷評をいただいた。


「でも、笑いは取れたと思うの」と反論したが
「字っていうのはさ、才能なんだよね。
 習字の先生をしている人が言っていたけど
 どうやって教えても、上達しない人もいるのよって。
 みちこねーさんは、かなりダメなタイプだって事が
 よーくわかる字だわ」と、言いやがった。


Y子ちん、私の負けず嫌いゴコロを刺激してくださってありがとう♪


コツコツ、ちまちまと練習してきた途中経過をご報告。


まず「頭の悪そうな字」と言われた、始める前の私の字。
pen1.jpg
文句なく、100%へっぽこ(笑)。


これが3ヶ月ちょっと、練習した今の字
1020pen.jpg
ぎこちなさは否めないが、
そこそこ見られる字になってきてると思うのよ、私としては。


目標のお手本はこれ。
pen2.jpg

道は遠いが、ゆっくりゆっくり近づいて来てる(と思う)。


お手本にした本はこれ。
えんぴつで徒然草えんぴつで徒然草
(2006/08/31)
大迫 閑歩河原木 有二

商品詳細を見る



ひと通りやってみたので、最初からもう一度やってみてもいいんだけど
徒然草は平仮名が多いので、次は漢字がたくさんある本がいいなと思い
「奥の細道」に挑戦する事にした。
えんぴつで奥の細道えんぴつで奥の細道
(2006/01)
大迫 閑歩

商品詳細を見る



少し前の本だから、店頭では見付けられなかったのでAmazonで注文し、
一昨日から、ぼちぼちやりはじめた。
なんだかんだで1日30分もできないけど、続ける事が大事なのよね。
また3~4ヶ月後に、成果をご報告するつもり。


絶対上手になってやる~。
Y子ちん、「ねーさんごめんよ」って言わせてやるから
見てらっしゃい!!!


〈そんな事はどうでもいいみるくにゃん〉

1020_ml1.jpg

届いた本なんかより、ダンボール箱が大好き。
これがあればご機嫌さんだもんね。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]
 | Blog Top | 
hakone1.jpg


みなさま、おひさしぶりです。
今回は前回に引き続き、ティッシュボックスのレシピを
ご紹介する予定だったんだけど、今は作図をする気力がなえこちゃん。


満身創痍……ってのは大袈裟だけど
ここ2~3週間、えらい事になっていたの。


まず背中が痛み出した。
これは持病みたいなもので、疲れが溜まると度々あるのだが
夜は痛くて、2時間も横になっていられず、壁に寄りかかって眠る日々。
背中はカイロプラクティックに数回通い、
私にとってはまじで神さまのような先生のおかげで、ほぼ治ったと思ったに頃
今度は右足の筋肉を損傷、全治3種間で松葉杖。
多分背中を庇って、変な力がかかっていたのだろう。
さらに体力が落ちていたせいか風邪をひき、猫アレルギーの喘息を併発。


もう、へろへろのぴーだった。


ようやく足もほぼ治り、体調も戻って元気になってきたので
ここらでちょいと骨休めをしようと
日帰りでダーリンと箱根の温泉に行ってきた。
紅葉にはまだ早いかったけど
清涼な空気とこんこんと湧きでる豊かなお湯にたぁっぷり浸かり、
骨の芯から性格まで、すっかり毒を抜いてきた。
行ったのは宮ノ下の立寄り湯、てのゆさん。
駅そばの観光案内所で、おススメの温泉を訊ねたのだが
やっぱ地元の方に教えてもらうと、間違いないね~。
広々と清潔な店内に、緑につつまれ山並みを眺めながらゆったりと入れる露天風呂
気持ちの良い店員さんに、お食事も美味しかった♪


温泉に行く前には、明治建築登録有形文化財の
富士屋ホテルの建物や庭園も見物して、ティーラウンジでお茶をした。


hakone5.jpg
悠々とした風格の旧館。ゆばぁばが出てきそう。


今、箱根では秋のスィーツコレクションというフェアをやっていて
箱根エリア30~40の店舗で、この秋限定のオリジナルスイーツがあり
富士屋ホテルも参加店舗のひとつ。折角だから頼んでみた。

hakone3.jpg


箱根名産の寄せ木細工風のチョコレートをまとった、かわいらしいスィーツが運ばれてきた。
サツマイモのクリームがサンドされたスポンジは
口の中でふわりと消えてしまうみたいにやさしい。
下の層はたぶんイチジクと胡桃のチョコケーキ。
秋の恵みが香りたつようなケーキで、
添えられたチョコレートアイスのなめらかで品の良い甘味も上々。
普段は甘い物を好まない私だけど、これは美味しかったなぁ。

箱根スィーツコレクションの詳細はこちら。

http://www.hakonenavi.jp/sweets/index.html


たっぷりと箱根の旅を堪能したので、お留守番の猫にゃんにもおみやげを。


hakone4.jpg
寄せ木細工の独楽。木の実みたいな形がかわいいでしょ?


1012_ml1.jpg
これは、なに?


1012_ml2.jpg
あ、これ、楽しい!
楽しいぞ!!!


この後、独楽を追いかけ回して遊んでた。
ものすごい勢いで走り回るから、写真も撮れない。


気に入ってくれたみたいでうれしいわ(笑)


日帰り旅行だったけど、すっかり元気回復。
さーて、明日からまた、はりきって働いちゃおうかな!


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

