AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
tsutsumiyaki1.jpg


夏ってのは、どうしてこうも
スパイス料理が恋しくなるものか。
体がスパイスを求めているのかなあ?


もっとも辛いもの大好き人間の私は春夏秋冬、
スパイス、ダイナマイトドンドンなんだけどね。


でも今日ご紹介するレシピは辛くないスパイス料理。
子供さんにもいけると思うな。


包んだ具はこれ。
tsutsumiyaki2.jpg


これを春巻の皮で包んで、カリッと焼いて仕上げてみた。
ではでは、レシピのご紹介。


かぼちゃとジャガイモのスパイシー包み焼の作り方


材料(10個分)

春巻の皮 10枚
かぼちゃ 200g
ジャガイモ(中)3個
玉ねぎ(中)1/2個
ベーコン 50g
ツナ缶 1/2個
クミンパウダー 小さじ1杯
カレーパウダー 小さじ1杯
牛乳 大さじ1杯
バター 5g
塩、ブラックペッパー 適宜


(かぼちゃの包み焼きの具)
・ベーコンを1cm角に刻み、フライパンでカリカリに炒める
・ベーコンを取り出し、余分な油を別の器に移し
 同じフライパンでみじん切りにした玉ねぎを炒める
(ベーコンの油を器に移したのは別の料理に利用するため)
・かぼちゃの種をのぞき、皮を剥いて1cm位の厚みに切り
 電子レンジで5分程加熱する。竹串がスッと通ればOK
・かぼちゃが熱いうちに粗く潰し、ベーコン、玉ねぎ(半分の量)と
 クミンパウダー、ブラックペッパーを加えて混ぜ合わせる
・塩で味を調える


(ジャガイモの包み焼きの具)
・ジャガイモの皮を剥いて1cm位の厚みに切り
 電子レンジで7分程加熱する。竹串がスッと通ればOK
・ジャガイモが熱いうちに粗くつぶし。ツナと
 先程炒めた玉ねぎ(半分の量)、牛乳、バター
 カレーパウダー、ブラックペッパーを入れて混ぜ合わせる
・塩で味を調える


・春巻の皮で包み、タコ糸で縛って200度のオーブンで10分程焼く
 皮がきつね色に色付きはじめる位が目安
 タコ糸をはずして器に盛り付ける


春巻の皮が香ばしい、カリカリの食感。
キンキンに冷やした白ワインや、ビールで
きゅうきゅうやっちゃったら、どうよ?


(おまけのちょこっと一品)

tsutsumiyaki3.jpg


ベーコン、玉ねぎを炒めたフライパンに
よけておいたベーコンの油を戻し
にんにく(1/2片)のみじん切りを炒め
にんにくが色付いてきたら、
細く切ったかぼちゃの皮を入れて炒めて、塩で味を調える


かぼちゃの皮も、ベーコンの油も
捨てちゃもったいないから、
みっちゃんみちみち食べちゃうもん♪


〈猫はやっぱり猫じゃらしが好き〉

0727_ml1.jpg


猫じゃらしを狙うみるく。
ものすごい悪者顔。


こんなものを目の前でひらひらされたなら、
猫はもうもうたまらんのですわ。


よーく狙いを定めて……

0727_ml2.jpg


ふにゃあああああ!!!!
0727_ml3.jpg


猫っておもしろいわぁ。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
前回の続きで、きものバッグレシピ。
ではでは、早速。


市販の籠を利用した、きものバッグの作り方(その2)

kagobag5.jpg

kagobag6.jpg

kagobag10.jpg

kagobag8.jpg

kagobag11.jpg


レシピは長くなっちゃったけど、作り方はかんたん。


このバッグ、和布じゃなくて
アジアンテイストの布を使ってもかわいいんじゃないかな。
洋服の時でも持てるバックになりそう。


選ぶ布によって、夏らしいバッグにしたり
秋口に調度いいバッグにしたりできるので
お好きな布で試してみてね。


〈憤懣やるかたない猫ちん〉

0720_ml1.jpg


シャンプーされて、ものすごく不機嫌な猫。
この恨みがましい顔はどうよ?
まるで虐待されたみたいな目をして。
みるくには気に入らない事がいっぱいあるのよね。


この兄弟(私の事ね)、一緒に遊んでいる時は楽しいけど
すごく嫌な事もする。


嫌がっているのにお風呂に入れるし、
大嫌いな掃除機をかけるし、
せっかく鋭く研いだ爪を切っちゃうし、
遊ぼうって言ってるのに無視するし!


気分次第で抱っこして
女がいつも待ってるなんて……


ぼうやいったい何を教わってきたの!
0720_ml2.jpg


わたしだって、わたしだって


0720_ml3.jpg
疲れるわ。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]
 | Blog Top | 
kagobag.jpg


7月も半ば、そろそろ梅雨も明ける頃かな。
まもなく夏本番、浴衣の季節だね。
ふだんは着物を着る機会が少ない方でも
浴衣だったら気軽に楽しみやすいんじゃないかな。


今日は市販の籠を利用した
ちょっと持ちのきものバッグレシピをご紹介。


市販の籠を利用した、きものバッグの作り方

準備する物
・市販の籠
・持ち手の紐(革紐、江戸打ち紐など好みの物)
・布
・薄手のビニール板(クリアファイルを利用してもOK)
・1cm幅の両面テープ
・針と糸


kagobag1.jpg

kagobag2.jpg

kagobag3.jpg

kagobag4.jpg


これで本体が出来上がり。
続きは次回、ご紹介するね。


〈ふて寝するみるくにゃあ〉

0713_ml.jpg


今日もしきりに「遊ぼう!遊ぼう!」と誘っているのを、
忙しいから放っておいたら
ひとしきりぐずった後、ゴロンと横たわり
ふぅ~っと大きな息をついて、ふて寝しはじめた。


え???
猫がため息、そんな馬鹿な……。
たまたま、息を吐いただけなのかもしれないけど
あまりにも絶妙のタイミング。


でもなー、猫だもんなぁ。
ため息なんてつかないんじゃないかなぁ。


どなたか知っていたら教えてください。
猫ってため息をつくのでしょうか?


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd

〈ご連絡〉

前記事にコメントをくださった「鍵コメ」さまへ


ご訪問とコメントをありがとうございます。
ご質問の件、お返事いたしますので
非公開のコメントにて
あなたさまのお名前(ハンドルネームでOKです)と
メールアドレスを入れていただけませんか?
よろしくお願いいたします。


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]
 | Blog Top | 
pen.jpg


自慢じゃないが、と言うよりむしろ恥だが、私は字がヘタだ。


いい大人なのに、阿呆のような字で
慶弔の表書きや名入れ、手紙やお礼状を書くのは
恥ずかしいけど書かない訳にはいかない。


そのうえ、ごくたまにだけど
「本を買ったのでサインをしてください」と言われる事がある。
これもキツイ。
サインなんて、考えた事もなかったから
サインとうより署名。
しかもかなり残念な字を、ちまちまと書いて
「かえってすみません」みたいな事になる。


そんな訳で3年程前にこの本を買った。
ご存知の方も多いと思うが、ポプラ社から出版された
「えんぴつで」の人気シリーズ。
お手本の次に、えんぴつでなぞり書きをするページがあり
脚注、現代語訳も載っているので
作品を楽しみながら練習できる形式になっている。
これさえあれば!


が、しかしだ。
重要な事実に気付いてしまった。


「買っただけでは、字は上手くならない」


むむぅ、そうだったか。
目からウロコだ、タコだ、ウオノメだ。
3年も寝かせてしまったが
ヘビー級の腰を、そろそろ上げるとするか。


これが現在の私の字。
pen1.jpg


小学生の字じゃないのよ、いい大人の字なの。
「読みやすい」意外の褒め言葉はいただいた事がない。
そこのあなた、笑っちゃあ私がかわいそうでしょ。
ヘタだから練習するの。
上手だったら練習の必要ないでしょお?


ちなみにこれがお手本。
pen2.jpg


同じ内容が書かれているとは思えない。
ものぐるほしいわ!


さてこの本は、毎日少しずつ練習をして
50日でひと通り終了する構成。
今日から始めて、週休二日のペースでいくとすると
九月の半ばには終了する計算だ。
なぜ週休二日?というのは、突っ込む所ではない。
ほら、日々いろいろナニだから
無茶な計画はザセツのもとじゃない?


てな訳で、9月半ばに経過報告。
どの程度上達しているか、自分でも楽しみよ♪


〈猫はいつでも遊びたい〉

みるくのお気にのおもちゃは
ダーリンが古くなったTシャツで作ってあげたボール。
買ってきたおもちゃは、どれもお気に召さないのね。


0706_ml1.jpg
ボールをくわえてきては「投げて、投げて」と要求する。
投げてあげると、ダッシュで追いかけ
ボールをくわえて戻ってきて
私の手のひらに、ぽとんとのせる。
「もう一回」って。


おまえって犬みたいな猫だな。


料理中、相手にしてあげられないでいたら
ゴロンゴロン転がって、猛アプローチ。
「投げてー!投げてー!」
0706_ml2.jpg


「投げてってばー!」
0706_ml3.jpg


しばらく放っておいたら、ぐずり疲れて寝てしまった。
0706_ml4.jpg


あらら、ちょっと可哀想だったかな。
後で遊んであげるからね。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

