AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0629soba.jpg


暑い日が続いている。
ここ何日かは梅雨に入って湿度が高く、
座っているだけでも、じんわりと汗がでる。
でもエアコンが苦手な私は
今年はまだ一度もエアコンを使っていない。
エコな体質でしょ?(笑)


こんな暑い日には、サラリとお蕎麦なんかがよいですね~。


蕎麦つゆはいつも作って置くようにしていたけど
冷蔵庫で一週間くらいしか日持ちがしないのが
ちっちゃい悩みの種だった。


古くしてしまうのがもったいなくて
蕎麦気分じゃなくても、お蕎麦を食べたりしてね。


でも一人分だけでも、ささっと作れちゃう方法を思いついたんだ♪
今日はそのかんたんレシピをご紹介するね。


お手軽美味しい蕎麦つゆの作り方

材料(二人分)
醤油 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
日本酒 大さじ1杯
かつお出汁 適宜


・耐熱の器に醤油、みりん、日本酒を入れ電子レンジで1分加熱する
・出汁で好みの濃さにのばす


これだけ。
これで美味しい蕎麦つゆが、欲しい分だけすぐに作れちゃう。
うちは出汁はいつも冷蔵庫に常備しているからそれを使うけど、
なければ市販の粉出汁を利用してもいいかも。
手軽に美味しく作れちゃうから、試してみてね。


ところで今、指や腕がかぶれで腫れ上がって
すごくやっかいな事になっている。
特に右手の人差し指から小指までの4本は
ぷっくぷくに赤く腫れて、まるでたらこのよう。
あかちゃんの手みたいで、ちょっとかわいいんだけど
キーボードが打ちにくいったらありゃしない。


なんでそんな事になっているかと言うとね、
前記事で書いた器の繕いの漆なのよ。


これがさー、ムロで完全に乾燥させて
一年間放置してあった漆だから
かぶれ成分のウルシオールは反応性を失ってると思い込み
素手で扱い、水で塗らしたやすりで磨いたりしちゃったのね。


普通、乾燥した漆ではかぶれないものなんだけど
稀にそれでもかぶれてしまう人がいるそうで
とーっても残念な事に、私がその「稀な人」だったって訳だ。


あはははは、大当たり~!


どうせ大当たりするなら、宝くじの方がより好ましいけど
買ってもいない宝くじは、当たる訳ないわね。


我慢できない程痒い時は氷で冷やすと
じんわりと痒みが痛みに変わる。
痒いより痛い方が、ぜ~んぜん楽だから
この作戦はかなり有効だった。


でも飲み薬と塗り薬で、だいぶん良くなってきた。
あと何日か辛抱すれば治っちゃうだろう。


それにものは考えよう。
漆の木なんかどこにもない東京の街中に住んでいて
漆にかぶれるなんて、めったに出来ない事じゃない?
何事も経験。


今時、手を漆で腫らしているなんて
情緒があるでしょ。(←???)


でもね、みなさんが繕いをする時は充分に気を付けてね。
私のような体質の人も、中にはいるはずだから。
まじ、痒いですから。


〈そんな事は関係ないみるくにゃんこ〉

0629_ml.jpg


気持ち良さそうに寝ているねぇ。


この子は今日、私が仕事をしている間、
すぐ後でずーっと遊んでもらうのを待っていた。
でも忙しくて相手をしてあげられないでいたのね。


で、ふと後を見てみたら、白目を剥いて倒れてる!


もー、ほんっとにびっくりして
慌てて抱き起こしたら
眠さの限界を超えて、倒れ込んだだけだったみたい。


おどかすなよぉ(泣)。
寿命が縮んだわ。


みるくは
「もしかしてこの気まぐれな兄弟(私の事)が
 遊ぶ気になった時に、眠っていたら大損だ!」とばかりに
がんばっていたらしい。


あまりに不憫で仕事を中断。
手が痒いのも我慢して、遊びに付き合う。


そしたらね、噛むの。
私の腫れた指を。
じゃれついて、楽しげに。


ひどい!ひどいよ!
猫ったら、もー!!!!!


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
sakizabu.jpg

いつ頃からだろう、布を捨て辛くなったのは。
たぶん着物を着始めて、着物まわりの小物を
てづくりするようになってからだったと思う。
以前は不要な物は躊躇なく、バンバン処分していたのに
いったいどうした事だろう。
背後霊が変わったのか?


もう使う事もないと思うようなバンダナや
形が古くなったシャツ、痛んだシーツ等々。
捨てるのに抵抗があるものの
収納が溢れてしまうのはもっとイヤ。


私は部屋に物が溢れているのは好きではないので
ダーリンが出しっぱなしにしている物は
片っ端から仕舞ってしまう。
そしてどこに仕舞ったか、片っ端から忘れてしまう。


以前、ダーリンが一人暮らしをしていた頃
なんでもその辺に、置きっぱなしにしているのに
探し物をしている姿は見た事がなかった。
ぐちゃぐちゃに置いてあるようでも
本人はどこに何があるか、把握していたようだ。


私はなんでも片付けてしまうが
どこに仕舞ったか覚えていないので
しょっちゅう探し物をしている。
これを老化現象と言うのなら
ものごころがついた頃には
すでに老化していたという事になる。


ダーリンには「おまえはリスか!」と言われる。


言わせていただこう。
リスではない。
君のヨメだ。
人間だ。


そんでもって、さらに言わせていただこう。
だったら自分で片付けろ。


話がまた、あさっての方に行ってしまった。
もとに戻して、裂き布の話ね。


処分に困った布達は裂き布にして、
使える品にリメイクする事にしている。
今回はキッチンの椅子用の座布団を作ってみた。
座布団1枚で、かなりの量の布が片付くのよね。
あー、気持ちいい。


ではでは、
裂き布のくたくた座布団の作り方


裂き布の作り方はこちらを見てね→裂き布の作り方と、布の必要量の出し方


zabu1.jpg

zabu2.jpg

zabu3.jpg


細編みの編み方はこちら

バスマットの作り方説明・その1〈細編みの編み方〉
バスマットの作り方説明・その2〈細編みの色の変え方、とじ方〉


作り方はこれだけのシンプルなもの。
時間がある時に小さなモチーフを
ちょこちょこと編んでおけば
縫いあわせていろいろバリエーションが作れる。
色の強い布は色合わせが難しいけど
間に白や生成りを挟むとまとまりやすい。
この作戦、半端に余った少量の布も
使い切ってしまえるのがいい所なの。


この作戦でラグマットを編んでみたいと
壮大な計画があるのだけど
猫の餌食になりそうなんだよなぁ。


〈さて、その猫は……〉

撮影している所を、悠々と横切って行く。


こら、邪魔すんな。
0616_ml1.jpg


そして、大好きな米袋へ。
0616_ml2.jpg


この米袋、当分捨てられないなぁ。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]
 | Blog Top | 



昨年の春に仕込んだ味噌が、良い塩梅に熟成し
龜の底にたっぷりとたまり醤油ができていた。


これはお宝だぞぉ。


昔、醤油が高級食材で
富裕層の口にしか入らないものだった頃には
一般の家庭ではこのたまり醤油が
醤油の代わりに使われていたのだそうだ。


この自家製たまり醤油、
ちょっとなめてみたら、これがまた!
濃厚な大豆の旨味とふくよかな味噌の香り、
ほんのりと広がるやわらかな品の良い甘さ。


美味いわぁ!!!
まじで、感動しちゃったもん。


この甘味は米麹の甘味。
一般に市販されているほとんどの味噌は
速醸方法で作られているので、水分はあまり分離しないため
たまり醤油を取る事ができない。
たまり醤油は長期熟成の味噌からのみ
少量取れる美味しい副産物なのだ。


味噌を仕込むのに、ちょっとは手間が掛かったけど
ほんっとに、やってよかった。
だって、お味噌は美味いし、たまり醤油は出来るし。


今回取れたのは1年熟成のたまり醤油だけど
味噌は大量に仕込んだから、2年くらいは楽に持つだろう。
2年熟成のたまり醤油って、どんなよ?


楽しみだわぁ♪


さて今日はそのたまり醤油を使った煮物をご紹介。


たまり醤油を使った新じゃがの煮物の作り方

材料(4~5人前)
新じゃが 9~10個
牛うす切り肉 200g
干し椎茸 3個
玉ねぎ 1個
たまり醤油 大さじ3杯(塩分濃度によって量を加減する)
きび糖(なければ砂糖) 大さじ1杯
サラダ油、小ネギ 適宜


・干し椎茸を500ccの水に1~2時間漬け
 弱火で加熱、煮立つ前に火を止めて出汁をとる
・新じゃがの皮を剥いて、電子レンジで5~6分加熱する
 こうしておくと火の通りが早くて楽
・鍋にサラダ油を入れて加熱し
 食べやすい大きさに切った牛肉を炒め
 火が通ったら取り出しておく
・肉を炒めた鍋で、玉ねぎと新じゃがを炒める
・玉ねぎが透き通ってきたら
 干し椎茸の出汁と、1/4に切った干し椎茸を入れ
 きび糖、たまり醤油を加えて落とし蓋をし
 新じゃがに火が通るまで煮る(20分くらい)
・最後に牛肉を加えてひと煮立ちさせて火を止める
・煮物はあ冷めていく時に味が沁みるので、このまま冷ます
・食べる時に温めなおし、器に盛り浸けて小ネギを散らす


これ、ほんっと美味しかった。
今まで食べた肉じゃがの中で、一番美味しかったと思う。
たまり醤油はネットでも入手できるみたいだから
ぜひ試してみてね。


〈おまけ 猫はやっぱり狭い所が好き〉
ネットでお米を注文したら、米袋がついてきた。
これをリビングに置いてみたら……



やっぱり、猫が来た。
そりゃ猫は来るさ、こんなものがあったなら。



やっぱり、猫入る。
猫だもん、入らずにはいられましょうか。



猫、超気に入る。
そーだよねー、好きだよねー、こーいう所。



すっかり落ち着いて、昼寝しはじめた。
以来みるくお気にの、この米袋を捨てるに捨てられず
ずーーーっとリビングに。
リビングの真ん中に、いつも米袋。


ま、いいけど。


でもね、みるく、
そんな袋に入っていると
山寺の和尚さんに、ぽんと蹴られて
にゃんと鳴く事になるかもしれないぞぉ。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金