AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
さぼり癖……、これは悪い病気なのだろうか。
気が付けば15日も更新していない。
15日って半月じゃん!


ブログ更新を週に3回していた頃があったっけ、と遠い目になる私。
プログペットのぺんこには「誰?」って言われた。
誰って、おまえ……。


コメントしていただいたみなさま、
コメレスがいつもいつも遅くなってごめんなさい。
遅くなっても必ずお返事します。
のんびりとお付き合いいただけたら幸せです。


さてさて、(半月前の)前回紹介したシューキーパーの作り方

材料

布 10.5cm×15cm 4枚
ボール紙 10cm×15cm 1枚
リボン 20cm 2本
0.3mm~0.5mmの紐 10cm


keeper1.jpg


keeper2.jpg


keeper3.jpg


keeper4.jpg


keeper5.jpg


作り方はとってもかんたんなので、これをたくさん作って
靴箱の靴の中に入れておくと、靴箱の防臭にもいいみたい。
シューキーパーを作るのが面倒なら
茶殻をトレーに入れて靴箱に入れておくだけでもいいかも。
その場合も、シューキーパーを作る時も
茶殻はしっかり乾燥させて使ってね。
湿気が残っていると、カビの原因になっちゃうので気を付けてね。


〈この猫がハーネスを嫌がらない理由〉

0518_ml.jpg


前記事でも書いたが、この猫はハーネスをちっとも嫌がらない。


きっと違和感があって嫌がるだろうな~と思っていたから
ちょっと不思議だったけど、その理由がわかった。


先日ハーネスを付けて、庭に出した時
一瞬ハーネスが、ピン!と張ったと思ったら
次の瞬間、するりと外れてみるくはとことこ歩いていく。
外すのに0.2秒も掛からない。


こりゃ、いかん、きっとゆるすぎたのだと思い
次はきっちりと締めてみた。
これ以上締めたら、苦しくなっちゃうだろうというくらい
きりっと締めてみたのだけど
これもまた一瞬でくるんと外されてしまった。


そーかー。
みるくにしてみれば、紐は大好きなおもちゃだし
外したければいつでも外せるから
嫌がりもしなかった訳だ。


ダメじゃん、このハーネス。
スーパーで安いのを買ったのが敗因か?


0518_ml2.jpg

「あたくし、これでも百獣の王の一族だからさ。
 なめてもらっちゃー困るのよねぇ」


甘ったれが、そんなところだけはいっちょ前だぜ、こいつって。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]

 | Blog Top | 
shukeeper.jpg


GWまっただ中、今日東京は清々しい五月晴れ。
人も車も少なくて、いつもよりちょっとだけ
空気が澄んでいるみたい。


みなさま、楽しい連休をお過ごしでしょうか?


私は今日もPCの前で、あーしたりこーしたりしいるけど
それもまたよし。
仕事があるって、とっても幸せな事だもん。
今日も良い日だわ♪


さて、今日は緑茶の茶殻のお話。
少し前の日本では畳に茶殻を蒔いて、掃き掃除をしたりしていた。
茶殻にホコリを吸わせるためでもあるけど
茶殻に消臭・抗菌効果がある事を経験的に知っていたんだね。


茶葉には周囲の匂いを吸収する性質があって
これはお茶に含まれるカテキンやクロロフィル(葉緑素)
ポリフェノールの働きによるもの。


お茶を飲んだ後の茶殻にだって、この効果はしっかり残っている。
この抗菌効果のある天然の消臭剤、
とっても使い手のあるすぐれものなんだ。


うちではお茶を飲んだ後の茶殻は浅い器に入れて
しばらくは冷蔵庫の脱臭剤として使用。
その後茶殻をざるに広げて天日に干し
カラカラに乾燥したら容器に保管。


魚を焼いた後のグリルの臭い消しやまな板の除菌、消臭
ついでに手についた魚の匂い消し、
入浴剤、芳香剤等、いろいろ活躍してもらって
最後は土に還して草花の肥料に。


まー、実に使えること。
利用しないなんてもったいないわ。


写真で紹介したのは茶殻のシューキーパー。
ふだん着物で暮らしているけれど
場所によっては着物では行きにくい所もある。
大手企業のオリエンとかプレゼンとかは、着物だとちょっとね。


ま、そんな日は洋服で出かける訳だけど
一日履いていた革靴に
帰宅後茶葉で作ったシューキーパーを入れておけば
靴の湿気を取って、消臭除菌にもなる。


そんなに足が臭いのかって?
そりゃ1日革靴を履いていれば、臭くもなるわさ。
どんなにかわいいお嬢さんだって、臭くなるはずだ(と思う)。


このシューキーパー、1週間ほど使ったら
中の茶殻は庭に蒔き、新しい茶殻を詰める。
市販の脱臭剤を使うより、環境にもやさしいよね。


次回はこのシューキーパーの作り方をご紹介するね。


〈徐々にテリトリーをひろげる猫にゃん〉

暖かくなってきて、みるくは庭に出たがるようになった。
でもとっても臆病猫なので、テラスの外に出るのは怖いから
仕切りの上でひなたぼっこするのが好き。
0504ml1.jpg


庭に出す時は、念のためハーネスを付けるようにした。
うちの前はけっこう車が通る。
大きな音がすると、すごく怖がるから
パニックを起こして道に飛び出したら大変だもん。
ハーネスは嫌がるかな?と思ったけど全然平気みたい。


仕切りの向こうに興味はあるけど、行くのは怖いのね。
0504ml3.jpg


でも鳥の声がしたり、蝶々や虫が飛んでいるのは面白い。
0504ml2.jpg


風に吹かれて気持ちがいいのか、ご機嫌さん。
でも君、くつろぐ姿がちょっとおっさんげだぞ。
0504ml4.jpg


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

