AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0426sakuragohan.jpg


染井吉野の桜が終わり、瑞々しい若葉がその枝に輝く頃
ふっくらとした八重桜が、ぽんぽんと咲きはじめる。
まるで花手鞠のような可愛らしさ。


毎年、この季節には八重桜の葉で塩漬けを作っている。
塩漬けにしておくと1~2年は保存できるので
ちょっとしたお祝い事や来客の際に、よく桜のご飯を炊く。


桜葉の塩漬けを細かく刻んで研いだお米に加えて炊くと
桜の香りとほのかな塩味の美味しい桜ご飯になる。
写真の桜ご飯は黒米を一緒に炊いて色を付けたもの。


八重桜の葉は下生えの、まだ花のつかない枝の葉が柔らかくてよい。
下生えの枝は来年花が咲く前にはらわれてしまう枝。
その枝の若い葉っぱを分けていただいている。


それでは塩漬けのレシピをご紹介。


八重桜の葉の塩漬けの作り方

・桜の葉を洗い、ざるに広げて乾かす
・葉の表面の水気が乾いたら容器に塩と桜を交互に入れ
 最後にたっぷりと塩を振り冷蔵庫に入れ、数日置く
・水があがってしんなりしてきたら
 葉を一枚ずつ軽くゆすって、水と塩を切りながら、
 別の容器にうつし、梅酢をひたひたに入れて冷蔵庫へ
・数日後、ざるに広げて2~3時間陰干しにし
 塩をまぶして保存。
 お菓子等を作る時は、水にさらして塩抜きをしてから使うとよい


桜の花の塩漬けも作り方は同じ。
花を漬ける時は、赤梅酢で漬けるとピンクが濃くなり
白梅酢で漬けると淡い色に仕上がる。
私は花は赤梅酢、葉は白梅酢で浸けているけど
どちらでもお好きな方でOK。
今年は梅酢も自家製だから、仕上がりが楽しみだわぁ♪


〈今日も甘ったれねこちん〉

私がキッチンに立っていると
かまって欲しくて、遊んで欲しくて
柱の影から、ずーっとこっちを見てる。
0426ml1.jpg


でも今日は7~8時間、昼寝もしないで遊んでいたから
ホントはもう眠くてふらふらのはず。
目の焦点もあわなくなっちゃってて……。
0426ml2.jpg


そのままの姿勢で、うつらうつら。
0426ml3.jpg


眠いなら寝ろってばと
抱っこして寝床に連れて行っても、嫌がってついてきちゃう。
で、柱の横でうとうとうとうと。


困ったねぇ、君って子は。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
0412yakiyasai.jpg


今日、東京は久しぶりの快晴。
暮遅い春の夕、近くの緑道の小川に
春のかたみの桜の花びらが流れてゆく。


春が行くんだなぁ。


しばらく冷たい春時雨が続いていたから
おだやかな日の光のうれしいこと。


もっとも花粉症の私にとっては、雨の日もナイス天気♪
朝目覚めて、雨が降っていると
恵みの雨だわぁって気持ちになる。
だけど晴の日も、やっぱり気持ちいいよね。


アレルギーは体質だから、いかんともしがたいけど
くさっててもつまらないもん。


先日、どうも息苦しいので病院で調べてもらったら
ばーっちり「猫アレルギー」陽性反応がでちゃった。
痒くならないから治ったのかと思ってた。


でももう猫いるし。
今更どーしようもないし。


少々乱暴だが、これも減感作療法と思えばよい。
そのうち体が慣れてきて、最終的には私が勝つ!


さてさて、今日は超かんたん焼野菜をご紹介。


使う野菜はなんでもOK。
今回は冷蔵庫にあった
長芋、かぶ、ぶなしめじ、プチトマトを焼いてみた。


野菜を1cm弱の厚さにスライスして
グリルで軽く焦げ目がつくように焼き
岩塩を振って、シークヮーサーの果汁を
まわしかければ出来上がり。
香ばしい香りと爽やかな酸味で
箸が止まらなくなっちゃう。
でも野菜だから、少しくらい食べ過ぎても全然大丈夫。


塩は精製塩より、岩塩や天然塩などの
ミネラルが含まれたものの方がよいと思う。
素材の味そのものを楽しむ食べ方だから
塩の味も決め手のひとつ。


今は色々な塩が販売されているから
好みの塩を探してみるのも楽しいんじゃないかな。


〈やんちゃにゃんこは今日も天下泰平〉

とうとうみるくに、膝掛けを喰い破られてしまった。


うちに来たばっかりの時は
こんなに小さかった子が、
0412ml1.jpg


こんなになって、
0412ml2.jpg


こんな事をする。
0412ml3.jpg


大きくなって爪も歯も強くなったもんなぁ。
でも室内猫だから、心は赤ちゃんの時のまま。


まったく君って子は……。


うれしそうにじゃれついてくる姿を見ると
怒る気にもなれない。
私のアレルゲンは、今日も元気いっぱいだ。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 



内田春菊さん作、「お一人様二つまで!」
竹書房より絶賛発売中です。
この本の装丁、レイアウトをさせていただきました。


この本は和裁士で3人の子供を育てるシングルマザーと
末っ子のミツバちゃんのナイスな手作りビンボー生活のお話。
そして毎度毎度現れる、やっかいなお父さんが
腰が抜けそうな騒ぎをおこしていくから、もーたいへん。
このお父さん、身近にいたらキッツイけど
キャラとしては超笑えちゃう。


そのうえうれしいおまけレシピが盛り沢山。
ヘルシー美味しい節約レシピや
手作り小物などなど、いっぱい紹介されている。
ぜひぜひ、手に取ってご覧くださいまし!

ママとミツバのビンボフル・ワンダフル お一人様二つまで! (バンブー・コミックス)ママとミツバのビンボフル・ワンダフル お一人様二つまで! (バンブー・コミックス)
(2010/04/07)
内田 春菊

商品詳細を見る


内田春菊さんは漫画家であり、作家であり、女優であり
さらにはラテンバンドのヴォーカリスト兼ダンサーとして
音楽活動を行うなど、その活躍は多岐に渡る超パワフルウーマン。


そしてまた、手作り大好き派でもあって
手作りレシピを紹介したエッセイ・コミック
「ワイルドハンズ」「ワイルドハンズ・ティーチャーズ」などの
出版もされている。


ワイルドハンズ (フィールコミックス (う-1-14))ワイルドハンズ (フィールコミックス (う-1-14))
(2006/03/08)
内田 春菊

商品詳細を見る


ワイルドハンズ・ティーチャーズワイルドハンズ・ティーチャーズ
(2006/06)
内田 春菊

商品詳細を見る


ずーっと昔から大好きな作家さんだった内田さんから
ご連絡をいただき、この本の装丁を依頼していただいた時には
最初イタズラメールかと思っちゃった(笑)。


だってお仕事の依頼って、普通は編集者の方を通してされるので
作家さんご本人から連絡いただく事ってないんだもん。
私の本を読んでくださっていて、私のアドレスを
文化出版局に問い合わせ、連絡してくださったのだ。


そりゃ、びっくりしますわ。


だって私ね、10年くらい前、
装丁の仕事がしたかったから自主制作を作って
いろんな出版社に飛び込みで持ち込んでいた事があるんだけど
その時、自主制作で
内田春菊さんの「私たちは繁殖している」シリーズも作っていたんだ。
10年前にみていた夢が、今こうして現実になったなんて
なんて幸せ者なんでしょー♪


打ち合わせでお会いした内田さんは
和服姿にスッキリとまとめ髪、
てづくりの帯はジーンズのリメイクで
紅色の裏で仕立てた個性的な帯がよく似合ってた。


2月には12年ぶりのミニアルバム「魔女復活」リリースの
Constantine Recordsのオープン記念ライブにもご招待いただいた。


もー、可愛いし、カッコいいし、楽しいし!


思わず「アニキと呼ばせてください」と
言いそうになっちゃった。


元気がでるでるCD、これもおススメよ♪

魔女復活魔女復活
(2009/12/02)
内田春菊哀川翔

商品詳細を見る



「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリックも、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]

 | Blog Top | 
tabi.jpg


私は足袋の消耗がかなり激しい。
かなりの早足で3時間、4時間と
歩き回るのはしょっちゅうなので
その日におろした足袋も帰って来ると
花緒があたる部分が擦り切れていたりする。


もったいないの、これが。


だって、足の甲の所が痛んだだけで
他は全然綺麗なんだもの。


お金持ちさんの中には一度身に付けた下着は
捨ててしまうって人もいらっしゃるらしいから
そんな方々から見たら、擦り切れた足袋を繕うなんて
有り得ないにも程があるって感じだろうね。


でもきっと私って、どんだけ大金持ちになっても
使い捨てって性格的にムリなんだろうなぁ。


なってみないとわからない?
ま、そうかもしれないね(笑)


さてその繕い、白糸や白い布で
出来るだけ目立たないように繕うのは
いかにもナニな感じがしたので
いっそ色糸でちくちくとやってみた。


かわいい気もするが、やけくそっぽくもある。
おススメはしないけど、私は好きという
ビミョーな仕上がりで、創意工夫の余地アリアリ。


でも私は履いちゃうもん。
使える物は最後まで使い切る、
それってふつうの事だと思うんだ。


〈おまけ猫〉

0406ml.jpg


みるくは時々足下に来て、ゴロンと体を横たえる。
はじめの頃はどこか具合が悪いのを訴えているのかと思ったが
どうもそうではないみたい。


なんだろうと思っていたら
ネコの気持ちがわかるという本に書いてあった。
これは、遊ぼう!と誘っているのだそうだ。


あら、そうだったの?


他にもその本を読んで、ようやくわかった事がある。
どうやらみるくはダーリンを「母親」
私を「兄弟」と思っているらしい。
なんか接し方が、まったく違うと思っていたんだ。
ダーリンにはひたすらゴロゴロと甘え
私には遊ぼう!遊ぼう!とじゃれついてくる。


寝る時は私の布団に潜り込み
朝起きると、眠くて寒くてひょろひょろなのに
震えながらついて来る。
猫には無理して起きる理由なんかないんだから
寝てれば良いのにと思っていたが
「兄弟は行動を共にするもの」だからだそうだ。


昼間、時々マットレスの上をうろうろしながら
「にゃっ!にゃっ!」と呼んでいるのは
「一緒に昼寝をしよう」と誘っているらしい。


毎日猫と昼寝が出来る程、優雅な暮らしはしていないので
仕方がないから放っておくと、大変に面白くないご様子。


0406ml2.jpg
「私はいつだってあなたにあわせているのに
 どうして勝手な行動ばかりとるの!なんて協調性がないの!
 ホントにB型の人ってこれだから!」


睨むなよ、ねこにゃん。
人間って、いそがしいのよ。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金