AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
前回に続き、座布団カバーのレシピ。
ではでは、早速。


maruzabu4.jpg

maruzabu5.jpg

maruzabu6.jpg

maruzabu7.jpg

maruzabu8.jpg


ファスナーを使わずに、スナップ仕上げなので
作るのはとっても簡単。
ふんわりと作ってクッションにしてもいいかな。


「もっと作れば?」
0326ml.jpg


おまえが言うか!


ここでちょっと話は変わって、先日渋谷駅前での事。
スーツ姿の男性が20人くらいかな、
大きな垂れ幕を掲げて、なにやら主張をしている。


何かと思って見てみたら
「女性専用車両の廃止要求」だ。


女性専用車両というのは、すべての男性に対して
無礼きわまりなく、これは差別であるとの事。


まーねー、電車を利用するほとんどの男性は
チカンみたいな卑劣なマネはしていない訳で
犯罪者はごくごく一部の人間だと思うよ。


思うけど、それを言っちゃあ……。


例えばね、極端な話
「人を殺してはいけないなんて法律は
 人間の尊厳を侮辱するもの!」
なんて事になっちゃったりするじゃないですか。


私は基本フェミニスト(男女同権という意味で)なので
「女性専用車両廃止」するより
「男性専用車両」も作ったらいいと思うの。


チカンの冤罪は社会問題にもなっているんだし。
「男性専用車両」があれば
冤罪の心配をするストレスから解放されて、
安心して通勤通学ができるでしょ?


作ってあげて欲しいなー、「男性専用車両」。
そう思って身の回りの男性、何人かに話してみたら全員揃って
「そんな車両、ぜってー乗りたくない!」とおっしゃる。


なんでだろ?


オトコゴコロって、デリケートなのかしらん?


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
borozabu.jpg


「作り方」というタイトルで、この写真はいくらなんでもあんまりだ。
これはねぇ、てづくり座布団のナレのハテ。


猫がね、ひどい事をするですよ。


↓これが。
0318_ml1.jpg


↓こいつが!
0318_ml2.jpg


↓この猫がっ!!!
0318_ml3.jpg


この座布団は引っ越してサイズのあわなくなった
カーテンをリメイクした物。
ウールの生地が爪に引っかかる感じが気に入っちゃったのね。
まー、引っ掻く、引っ掻く。


爪とぎ用に板だの段ボールだの、
いろいろ用意しても、他の物はどれもお気に召さない。


しかし、だ。
本とか家具とか壁とかには爪を立てないのだから
座布団で済んでありがたいと思わなくちゃいけないかなぁ。


作り直すのは簡単だけど、
これ、作り直す意味があるんだろうか?
なにより怖いのは、折角お気にの爪とぎを取り上げたら
次はどこを狙われるかわかったもんじゃない。


このみすぼらしさは悩ましい所だが
このまま放置するのがよろしかろう。


来客の際には、この座布団を隠して
お客さま用の座布団を用意する事にしよう。


そんなこんなで、うちはこのびんぼー臭い座布団を使いつつ
作り方のご紹介。


maruzabu1.jpg

maruzabu2.jpg

maruzabu3.jpg


これで本体は出来上がり。
カバーの作り方はまた次回、続きをご紹介するね。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
akashi2.jpg


明石焼のレシピは前にご紹介していて
その時もなかなかイケていると思っていたのだが
ますます美味しくなって再登場♪


鉄板粉物は関西人のソウル・フードなのだろうか。
ダーリンは愛と情熱てんこ盛りで鉄板に向かい
研究にスペシャル前向き。


ダーリンちゃん試行錯誤の上
ふわんふわんの明石焼レシピが出来上がった。
箸で挟むのがやっとの柔らかさ。


そーよねー、明石焼はこうでなくっちゃ。


ではではレシピのご紹介。


明石焼の作り方(バージョン2)

材料(4~5人分)

卵 6個
かつお出汁 1000cc
片栗粉(できれば浮き粉)70g
小麦粉 強力粉35g、薄力粉35g
ベーキングパウダー 小さじ1杯
たこ(茹でたもの) 150g
小ネギ 適宜
大葉(お好みで) 適宜
塩 適宜
サラダ油 適宜


〈つけ出汁〉
かつお出汁 400cc
日本酒 50cc
塩、醤油、紅生姜 適宜


・たこは1.5cm角に切り、小ネギ、大葉はみじん切りにしておく
・片栗粉、小麦粉、ベーキングパウダーと
 一つまみの塩を少量の出汁で練り、卵を加えて混ぜ合わせる
・出汁を加えながら伸ばす
・よく熱した、たこ焼きの鉄板にサラダオイルをひく。
・生地をたこ焼きの凹み部分から少しあふれるくらいに流し込む。
・たこを入れて、お好みでネギや大葉をのせる。
・千枚通しで、凹みに沿って円を書くように回してみて
 生地が回るようなら裏返す。
 裏返す時に、まわりにあふれた生地も凹みの中に押し込むようにする
・千枚通しでまわしながら形を整え、生地が固まったら出来上がり


〈つけ出汁〉
・かつお出汁を温め日本酒を加えてひと煮立ちさせる
・塩と醤油で好みの味に整える。
 味の目安はお吸い物より薄味くらい


つけ出汁に紅生姜を入れ、
焼きたての明石焼きを出汁に浸けていただく。
現時点で(うち的には)最強レシピ。
ダーリン、でかした!
大変美味しゅうございました。


鉄板は君にまかせた。
また、よろしくね♪


〈不憫なねこにゃん〉

0305ml1.jpg


先週の土曜日に、みるくは不妊手術をした。
傷口を嘗めないように
サポーターを付けられた姿が痛々しい。


弱り切って遊ぶ姿にも元気がない。

0305ml2.jpg


みるくにはなぜこんな目にあっているのかも
何をされたのかもわからない。
可哀想でならないが、仕方がない。


赤ん坊の時に拾われ、母親から生きる術を教わる事もできず
兄弟達と遊びながら学んでいく機会もないまま
人間に育てられたみるくは
外で生きていく事が出来ない猫なのだ。


ただ1日でも早く痛みが癒える事を願うばかり。


今、みるくは何思う?

0305ml3.jpg


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金