AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
migiwa.jpg


昨年11月の記事に、私の本を読んでくださったと
うれしいコメントをくださったshiunkaさんこと
田中みぎわさんの展覧会が茅ヶ崎美術館で開催中。


私は24日の日曜日に、鎌倉散歩がてら
友人とふたりで遊びに行かせていただいた。
田中さんの作品はドラマチックでダイナミック。
墨のみで描かれている画から、鮮やかな色彩のイメージが沸き立つよう。
刻々と表情を変える雲をとらえる心象が
和紙に定着されているのだろうか。
命あるもののような、躍動的な空が描かれている。


田中さんのギャラリートークも拝聴でき
ご挨拶もさせていただけて、とーっても楽しかった♪


田中さんは和服の似合う素敵な女性で
その小柄で華奢な体から、これほどパワフルな作品が
創りだされるものかと、変な所にも感心しちゃった。


一緒に企画された作家、留守玲さんの彫刻も
どれも素晴らしい作品だった。
奥深い存在感、重量感、それでいて繊細で不思議な質感。
観ていると心を吸い寄せられるみたい。


とっても素敵な美術展なので、お時間のある方
ぜひ足を運んでみてくださいね。


田中みぎわ/留守玲展
2009.12/13(日)~2010.2/14(日)
茅ヶ崎美術館
開館時間 10:00~17:00(入館は16:30まで)
月曜休館 2/12(金)休館


帰りはちょこっと鎌倉散策。
人力車にのってご満悦のあたくし。

comichiko.jpg


そしてもうひとつ
「きものバザー」のお知らせ。

kuradm.jpg


このブログでも度々紹介している
「蔵の中」さん恒例のきものバザー。
ふだん店頭に出していない着物も
勢揃いでお出迎えしてくださるんですと♪


このバザー、いつもいつも「何もそんなに」的なお安さなので
「ここで買わねば!」のココロが疼き
収納の事は「後で考える」と棚上げ。


そして大風呂敷2つ分の戦利品はダーリンが持つ。


でもね、持ってって言った事はないのよ。
私が持つと歩くのがとろくなるから、
そっちのが疲れるって言うんだもん。


それでも最初の頃は、持とうかって言うのを頑なに辞退していた。
でもある時、ダーリンが言ったのよ。
「最初から持つよって言っても、いいって言い張るから
 しばらく持たせておいて、だいぶん弱ってきた頃に
 持とうかって言うと、比較的素直に渡す」って。


そんな作戦だったのか。


ってな訳でね、最近ではしのごの言わずに
最初から渡してしまうようになったさ。


不定期に行われるこのバザーには、
わざわざ京都から来る方もいらっしゃるとか。
「電車賃を使っても、全然お買い得」だそうだ。


お着物好きには、たまらんですよぉ。


蔵の中
東京都世田谷区松原5-20-17
2010.1/30(土)1/31(日)
11:00~18:00


ねこはお留守番ね♪

0127_ml.jpg


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]

 | Blog Top | 
pocket2.jpg


今朝、庭の梅の木に、ふたつみっつ花が開いていた。
冴え冴えと手を切りそうな霜柱が立つ冬の早朝
可憐な白さの美しいこと。


梅一輪 一輪ほどの あたたかさ


肌を刺す冷たい空気の中に、小さな花ひとつぶんの春の訪れ。
この芭蕉の名句を思う度に連想されるのが
新選組副長、土方歳三氏の句。


梅の花 一輪咲いても 梅は梅


かなり痛い仕上がりだが、土方氏のファンである私は
芭蕉にインプレッションされた作品、という好意的理解の仕方をしている。


さて前回に続き、今回はバッグ・イン・ポケットの作り方。
こちらもとってもかんたんな作り。
これがひとつあると、バッグの中の細々した物が
すっきり収まって、とても使いやすい。


ではでは、かんたんレシピのご紹介。


バッグ・イン・ポケットの作り方

材料
布 122cm×20cm 1枚
  22cm×4cm 2枚
ボタン 2個
ゴム紐 10cm


0119_p1.jpg


0119_p2.jpg


0119_p3.jpg


0119_p4.jpg


これで4つのポケットがある、バッグ・イン・ポケットの出来上がり。
細長い布を折り畳んで、両端を処理するだけの作りなので
ポケットの数や、大きさは
みなさんの使いやすいように作ってみてね。


〈おまけの悪ねこ〉

0119_ml1.jpg


ダーリンの手にかぶりつくみるく。
見て、この悪い顔。
手をしっかりと抱え込んで、がぶっ。
あれこれ手をつくしているが、未だ噛み癖なおらず。


君さ、こう言っちゃあなんだけど
あたしら、君の命の恩人なんだぜ。


あの時拾われなかったら、飢えて力尽きるか
カラスの餌食になっていたか、どっちかだったと思うぞ。


それなのに、ああ、それなのに。


君のお陰で、手も足も傷だらけなんじゃー!!!


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
pocket.jpg


古くなったダーリンのジャケットを再利用した
バック・イン・ポケットと、ビニール製CDケースのリメイク。
とっても簡単なので、どちらもあっと言う間に作れちゃう。


今回はCDケース、次回はバック・イン・ポケットと
2回に分けてレシピをご紹介するね。


ビニール製のCDケースのリメイクレシピ

材料
ビニール製のCDケース
CDケースよりひとまわり大きいサイズの布
ボタン 2個
ゴム紐 10cm
両面テープ(5cm幅)

0112cd1.jpg
0112cd2.jpg
0112cd3.jpg


ようは両面テープで布を貼付け、ボタンを付けただけだから
10分くらいで、ちょこちょこっと作れちゃう。
厚手の生地は渕がほつれやすいから
コットンなどの薄手の布がいいみたい。


なんてこと無い文房具でも、好きな布を張るだけで
使う時にちっちゃくうれしい雑貨になるんだ。
この方法はノートやメモ帳、名刺ホルダー等々
なんでもいけるんじゃないかな。


おためしくださいませ♪


〈おまけの猫にゃん〉

みるくの最近のお気にはトイレ。
水が流れる所が楽しくてたまらないご様子。
人がトイレに入ると飛んでいって、中に入りたがる。


中に居るのはわかってるんだ!
0112_ml1.jpg


入れて。
0112_ml2.jpg


入れてってばー!
0112_ml3.jpg


ドアの下の隙間から、猫手がひょこっ。
0112_ml4.jpg


ひょこひょこっ。
0112_ml5.jpg


仕方なく入れてあげると、便器に飛び乗って
夢中で水が流れるのを見ている。


楽しいのはいいんだけどさ、
便器の中に手を付いて水を飲もうとするんだわ。
でね、その手でよじのぼってきて
その口でちゅーってするんだ。


あー、もーっ!!!


やめなさいと言うのに。
どーにもならないな、この子は。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
あけましておめでとうございます!
0103ml1.jpg
0103ml2.jpg
0103ml3.jpg
0103ml4.jpg


みなさま、良いお正月を過ごされましたか?


うちの2人と1匹は、今年も元気に新年を迎える事ができました。
1匹にとってははじめてのお正月です。


昨年1年のたくさんの出会いや出来事に心から感謝して
今年もまた、張り切っていこうと思います。


つたないブログですが、
ちょこっとだけでもお役に立てる記事が書けるように
精進していくつもりですので
みなさま、どうぞ今年もよろしくです。


寅年だったら、トラ猫でもよろしかろうと
みるくの写真を載せてしまう親バカぶりも
年の初めのご愛嬌とスルーしてやってくださいまし(笑)


この写真を撮りたくて、夫婦で猫を追いかけ回しましたわ。
猫、ちーっともじっとしててくれないんだもん。


0103ml5.jpg

「モデルも楽じゃないわ。
 まったく世話の焼ける人達ね。
 でも、このブログは私でもっているようなものだから
 仕方ないわね。」


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金