AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
omusubi.jpg


春に仕込んだ手作り味噌、
自分で言うのもちょんちょこぴーだが
これがまた、本当に素晴らしい仕上がり♪


お味噌の前記事はこちら→手作り味噌に初挑戦!


恥ずかし気もなく、こーゆー自慢をするのが
文字通り「手前味噌」と言うものか。


まろやかでコクがあり、旨味の深い
とっても美味しいお味噌が出来た。
熟成はまだ9ヶ月くらいなのに、こんなに美味しいなら
2年3年と熟成させたらどんなになっちゃうんでしょ。


ふふふ。


今日はこのお味噌を使った、かんたんレシピをご紹介。


ひき肉のネギ味噌で、焼おむすびの作り方

材料

豚ひき肉 200g
白ネギの青い部分 80g
赤味噌 大さじ4杯
はちみつ 小さじ1/2杯
サラダ油、花椒、小ネギ 適宜
炊いた玄米(白米でもOK。お好みでどうぞ) 適宜


・フライパンにサラダ油を敷き
 みじん切りにした白ネギと豚ひき肉を炒める
 フライ返しで底をこそげるようにしながら
 ひき肉がカリカリになるまで炒める
・いったん火を止めて、味噌とはちみつを加え
 よく混ぜ合わせる
・最後に軽く火を通す
 お味噌が香ばしい香りになったら出来上がり

・フライパンにクッキングシートを敷き
 おむすびに軽く焦げ目が付くように両面を焼く
・片面に肉味噌を塗り、オーブントースターで4~5分焼く
・仕上げにすりつぶした花椒と小ネギを散らす


この肉味噌は冷蔵庫で1週間から10日位保存できるので
作っておくと何かと便利。
豆腐にのせてもいいし、生野菜に添えても美味しいよ。


さてさて、今日の仔猫ちん。

1214_m1.jpg


ダーリンに作ってもらった
古い木綿レースの玉がとってもお気に入り。


にゃあー♪
1214_m2.jpg


にゃにゃあーーー♪♪♪
1214_m3.jpg


はっ!
1214_m5.jpg


あげないから!!!
1214_m6.jpg


……誰も取らないから(笑)。
その玉が楽しいのは、この家では君だけだ。


すぐ家具の下に転がして、とれなくなっちゃって
助けを求めてくるくせに。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
前回の記事でご紹介したダーリン作本棚の
残りの材木が数枚あって、これをどうしようかと聞かれたので
洗濯機置き場に棚が欲しいと言った。
今は既成の突っ張り棚に、籠や洗濯用品を置き
簾で目隠しをしているけど、ちょっと使いにくい。


私としては、残りの材木を左右に立てて
棚板を渡してくれれば良いぐらいの気持ちだった。


頼む方はいつも気楽なもんだが
またしても鬼丁寧な図面が上がってきた。


1221zumen1.jpg

1221zumen2.jpg

1221zumen3.jpg

1221zumen4.jpg


どうよ、これ?


何か作るとなるとデザイナーの血が騒ぐのか?
それは職業病なのか?
それとも、木工作業っていうのはこういうもんなのか?


当然、足りない材木を追加発注。
本棚が出来上がって、リビングの材木がなくなり
すっきりしたのも束の間で、また材木がどどんと届いた。


「年内に出来るかな~」などとおっしゃるダーリン。
無理しなくてよろしい。
仕事もえらいこと忙しそうだし、別に急いじゃいないんだから。


素敵な棚が出来るのを、のんびりお待ちしますわ。
毎度の事ながら、お手伝いはできないんだし(笑)。


何にもわかっちゃいない仔猫は
材木のまわりで、ポンポンボールと追いかけっこ。

1221_m1.jpg


昨日は2回目のワクチンを打ちに病院に。
今回も副作用を起こさず、とっても元気に遊んでいる。


病院では大人の猫ちゃんに興味津々で
ゲージを覗き込んでいたら、軽く脅かされ
びっくりして「ふー」って言った。
私の知る限り、はじめての「ふー」だった。


これがまた腰が抜けるくらい迫力のない「ふー」で
待合室にいた人達に
「あらあら、イカクしたのぉ」とか
「まー、かわいいわね~」とか言われ
かいぐりかいぐり頭を撫でられ
折角イカクしたのに、やるせないみるくにゃん。

1221_m2.jpg


まーねー、動物は飼い主に似るっていうからさ。
私もね、怒っても全然怖くないって言われてるの。
はなはだイカンだけど、仕方ないよねぇ。


でも君は大きくなったら、もう少し迫力でるのかな?


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



木工の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 木工・日曜大工 ]

 | Blog Top | 
hon1215_1.jpg


いやぁ、長かった。
ダーリンの力作、木工三作目になる寝室の本棚。


ここ1年、ダーリンは土日もろくに休めなかったり
ちょっと肩を痛めて保留になっていたりで
かれこれ1年がかりになってしまった。


そのうえ最初、本棚の扉の色を
ダーリンが試しに1枚塗ったのを見て
この色は好みではないと言いくさる鬼ヨメが
やすり掛けして塗り直しを要求するというアクシデントもあった。


だって肌色みたいな中途半端なピンクだったんだもん。
木目を活かしたクリア塗装の方がキレイじゃない?
せっかく作るんだしさ。
ずーっと使うんだしさ。


だったら自分でやすりを掛けて
塗装をしなおせばいいじゃないかってご意見もあろうかと思う。
でもあたくし、背中を痛めた事があって
力仕事はできないざーます。
役立たずざます。


それが何か?


なにはともあれ、年内に仕上がって万々歳。
あ、でもね、ちょこっと写っている
和紙のランプシェードと
窓のロールアップカーテンは私が作ったのよ。
(↑言い訳がましい事を書いてしまう性格)


hon1215_2.jpg

大容量の収納力に、キャスター付きのボックスも。


反対側はこんな感じ。
脇置きの下にも、キャスター付きの小棚が二つ。

hon1215_3.jpg


この脇置きは足を足を移動できるので、マットレスを敷いた時に
ちょっとしたベッドテーブルとして使えるようになっている。


hon1215_4.jpg


さすがマイダーリン、お仕事が気が利いているわん♪


この部屋は、元はふたりの寝室だったけど
夜中に走り回る仔猫が来てから
私と猫はリビングで寝る事にしたので
結局ここはダーリンの部屋になった。


なんにも手伝わなかった私が言うのもなんなんだけど
ダーリン、綺麗になってうれしいでしょ?
ダーリンも快適、私も猫も幸せ。
めでたし、めでたし。


さて、その仔猫にゃん。

1215_m1.jpg


私がパソコンに向かっている間は
すぐ後にある机を居場所にする事に決めたみたい。
ゼットライトの下は暖かいし、私の姿が見えるところにいると安心らしい。
いつも使っていた膝掛けは奪われて、みるくの敷物にされちゃった。


1215_m2.jpg

楽しいか?


そこで大人しくしていてくれると私も助かるよ。
折角編んだ膝掛けがボロボロになるくらいへっちゃらだ。


君が幸せそうにしていると、私はとってもうれしいんだ。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



木工の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 木工・日曜大工 ]

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 
kurookara.jpg


前回ご紹介した黒大豆豆乳鍋の時にできたおから。
今日はこのおからレシピをご紹介。


あさりの出汁で炊く、黒大豆おからの作り方

材料
黒大豆おから 200g
あさり 150g
かぶの葉 1束
にんじん(中) 1/2本
油揚げ 1枚
醤油、みりん 各大さじ1/2杯
サラダ油 50cc
塩 適宜
小ネギ 適宜


・水300ccを入れた鍋にあさりを入れて煮る
 火が通ったら灰汁を除き、出汁とあさりに分け
 あさりを殻からはずしておく
・にんじんは短冊切り、カブの葉は小口切りにする
・油揚げは熱湯をかけて油抜きをし
 焼き網でこんがりと焼き目をつけて短冊切りにする
・なべにサラダ油を入れ、おからを煎る
・おからに油がなじんだらあさりの出汁とにんじんと
 醤油、みりんを入れ、水分を飛ばすように含め煮する
・水分が半分くらいになってきたら、かぶの葉、あさり、油揚げを入れ
 おからが水分を吸ってぽろぽろの感じになるまで煎る
・塩で味を整え、器に盛って小ネギを散らす


これでふっくらおからの出来上がり。
黒大豆のおからがなければ、普通のおからでも美味しくできるよ。


そして残っていた黒大豆豆乳でつくった胡麻豆腐

kurogomatofu.jpg


これはブログ友達で、国際薬膳士ののりたまさんの
くすいむんごはんで教えていただいたレシピ。


のりたまさ~ん、とっても美味しくできました!
いつも美味しくて体にいい、素敵なレシピをありがとう。
うちでは刻み山葵を添えていただきました♪


のりたまさんレシピの胡麻豆腐はこちら
 ↓
薬膳ノススメ!3ステップで簡単★ごま豆腐レシピ


どうせ手間を掛けるならと欲張って
たくさん豆乳を作ったのでもう一品。


黒大豆豆乳の熱々グラタン

kuro2.jpg


以前普通の豆乳で作ったグラタンレシピを載せているので
よかったらこちらもご覧になってね。
 ↓
豆乳ホワイトソースの熱々グラタンと、野菜のグリルの作り方


〈おまけの仔猫ちん〉

この子はたぶん生後3ヶ月くらいだろうから
人間で言うと4~5歳ってところなのかな。
困った甘ったれで、いつもいつもついてくる。


トイレに行っても
1207_m1.jpg


お風呂に入っていても
1207_m2.jpg


洗面所に行っても
1207_m3.jpg


おまえは、メリーさんの羊か!
おもちゃも暖かい寝床も眼中に無いみたい。


君はもう赤ちゃんじゃないんでしょ。
もっとお姉さんになってくれ、頼むから。
君ににゃあにゃあ鳴かれると、出かけづらくって仕様がないの。


人間にはねぇ、いろいろご用事ってものがあるのよ。
そろそろわかっておくれよぉ。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

