AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
tonyunabe1.jpg


黒大豆で作った豆乳は、ほんのり小豆色の滋味深いお味。
大豆なのに小豆色……。
大は小を兼ねるということか?(←全然違うから!)


豆乳はちょっと手間が掛かるので、気が向いた時しかやらない。
でも作った時はいつも、やっぱり作ってよかったなーって思うの。


今回はお鍋用だからちょっと薄めの豆乳。
黒大豆の湯葉鍋にする時は濃い目に作る。
湯葉の作り方はまたそのうちご紹介するとして
今日は鶏肉団子を入れた、黒大豆の豆乳鍋の作り方。


黒大豆豆乳の作り方

材料
黒大豆 2カップ(400cc)


・黒大豆をよく洗い、3倍量の水に浸けて置く
 夏場は8時間、冬場は20時間程度
・大豆と浸け水をミキサーに約2分かける。これが生呉
・鍋に生呉と水6カップ(1200cc)と生呉を入れ
 焦げないようにかき混ぜながら沸騰させ
 その後、とろ火で8分煮る
・熱いうちに布袋に入れて絞る
 すりこぎや落とし蓋などを使って絞ると絞りやすい
 袋の中に残ったのはおから


黒大豆豆乳鍋の作り方

材料(2~3人分)
黒大豆豆乳 800cc
鶏ガラスープ(顆粒) 大さじ2杯
絹ごし豆腐 1丁
かぶ 2株
にんじん 30g
ぶなしめじ 1株
里芋 5~6個
鶏挽肉 180g
レンコン 30g
根生姜 1片
鶏ガラスープ(鶏団子用) 300cc


・鶏挽肉に細かく刻んだレンコン、生姜を入れ
 よく練って粘りを出し団子に丸め
 鶏ガラスープで煮て火を通しておく
(これは鶏肉の灰汁を除くため。
 ここで使用したスープは灰汁を除いてスープストックに)
・里芋を剥いて1cm程度の輪切りにし
 塩で揉んでぬめりをとり、水洗いした後
 電子レンジで5~6分加熱する
・黒大豆豆乳に顆粒の鶏ガラスープを入れ火にかける
・火の通りにくい物から鍋に入れていく


野菜はお鍋にあう野菜なら、なんでもいけそう。
春菊や白菜、えのきなんかも美味しいと思う。
私的には里芋ときのこ類は外せないな。


お鍋がくつくつと煮えるにつれて
表面にうっすらと湯葉が張ってくる。
(写真右側の色の濃い部分が湯葉)

tonyunabe2.jpg


これを野菜に絡めながらいただく、体にやさしいあったかお鍋。


次回はこの豆乳の残りを使ったお料理と
黒大豆のおからをご紹介するね。


で、今日の仔猫。
最近はポットの上がお気に入りの場所。

1130_m1.jpg


この甘ったれねこちんは、ほんの2~3分
私の姿が見えないだけで、にゃあにゃあ大騒ぎ。
トイレに行くのにも付いてきて、
ドアの外にちんまり座って出てくるのを待っている。


前まで料理をしていると、キッチンのワークトップに
乗ぼって来ようとして仕方が無かったのだが
火を使っている時には危ないし
火を消したばかりのコンロの上を歩いたりしたら大変。


大抵の事は百歩譲って好きにさせているけど、ここだけはダメ。
上って来る度に足にぴちゃっと水をかけたり
霧吹きで顔に水をかけたりしていたら
やっとワークトップに乗るのは止めるようになった。


でも、やっぱり側にいたい。
そこで見付けた場所がポットの上。
姿も見えるし、温かくて快適みたい。


でもね、君だんだん大きくなってきたでしょ。
お尻がはみだしてるじゃん。

1130_m3.jpg


この子がここに乗っかれなくなる位、大きくなる頃には
この甘ったれが治っている事を願うばかり。


どーなるんだろ、この先?


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
hiba.jpg


長く使っていたまな板が、かなり痛んできていたので
そろそろまな板を買い替えなくちゃと思っていた所
たまたま先日、仕事で出かけた場所の駅中で
青森物産展をやっていて、このまな板を見付けた。
ヒバの1枚板のまな板で8000円はお安い買い物だと思う。


手に取ると清冽ですがすがしいヒバの香り。
ヒバは湿気に強く、防カビ防腐の効果があるので
長く使っても黒ずんだり痛んだりしづらい。
青森ヒバの腐りにくさは驚く程で
伐採後100年近く山に放置されていても心材はまったく痛まず
製材するとヒバの良い香りが漂うというくらい。
この樹は最高の建築材として古くから
多くの神社仏閣、築城などに利用されている。


漂白剤は不要、と言うより使っちゃダメ。
私は出来るだけ漂白剤は使いたくない派なので、おおいに結構。
天日干しもNGで、干すのは陰干し。
ヒバには防虫効果もあるので、キッチンに置いておくだけで
虫が寄り付かなくなると、お店の方が言っていた。


新しいまな板って、とっても気持ちいい♪
毎日の料理も、ますます楽しくなった。


ついでにウッドチップも購入。
これは天然の防虫剤兼芳香剤。
着物の引き出しに、チップを3~4個入れておけば
約1年は防虫効果が続くそうだ。
引き出しを開けた時のほのかな香りも心地よい。
使い終わったら庭に蒔いて、土に帰すことにしよう。


青森ヒバは木曾ひのき、秋田杉と並ぶ日本三大美林のひとつ。
この樹の森がこれからもずっと受け継がれ、守られていくといいなぁ。


ところでこの青森物産展での事。
まな板を買ったお店の隣で、果物を売っていたおじさんが
お会計で財布を開いている私にlock on。


すかさず、しゃかしゃかしゃかっと寄ってきて
褒める褒める、えらい勢いで褒めちぎる。
「笑顔がいい」だの
「銀座のお店にいたら、毎日通っちゃう」だの
「女優さんみたい」だの
まー、産まれてこの方、言われた事が無いような
豪勢な褒め言葉の雨あられ。


でね、林檎買っちゃってんの、私ったら。


ほんっとバカだね、どうにも。


まな板と林檎を持っての満員電車。


重かったわ!


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]


 | Blog Top | 
tulip2.jpg


今年もがっつり柚子胡椒を作り、1年分冷凍保存をしてあるので
昨年の残りを使い切ってしまおうかと。


柚子胡椒の作り方はこちらをみてね
 ↓
柚子胡椒の作り方


柚子胡椒ってチーズにもとっても合うのよね。
今日は手羽先を食べやすいチューリップにした
おつまみにもお弁当にもお勧めのかんたんレシピ。


チューリップ肉の下ごしらえは
とてもわかりやすい動画を載せていらっしゃるサイトを見つけたので
やりかたのわからない方はこちらをどうぞ。
その他にもナイスなレシピが沢山紹介されている
素敵なサイトなので、とっても楽しいと思うよ。
 ↓
フードコーディネーター・ゆうきの美味しいレシピ集+α


チューリップ肉唐揚げの柚子胡椒チーズ仕上げ

材料(8本分)

鶏の手羽先 8本
スライスチーズ(とろけるタイプ) 2枚
卵黄 1個
柚子胡椒、塩、胡椒、片栗粉、揚げ油 適宜


・チューリップ肉に塩胡椒をして
 片栗粉をまぶしきつね色に揚げる
・スライスチーズを1/4に切り、揚げたチューリップ肉にのせる
・温めたオーブントースターに入れて約1分
 チーズが溶けてきたらすぐに取り出し
 はけで卵黄を塗ってツヤをだす
・柚子胡椒を散らす


切り落とした先は、塩胡椒と擦りおろしたにんにくをまぶして
オーブントースターでカリッと焼いておつまみにしちゃった。
これも美味しかった♪


さて、まいどまいど仔猫の話で恐縮なんだけど
みなさん聞いてくださいまし。
ひどいの、みるくってば。


仕事中、部屋の外からあんまり悲しい声で
にゃあにゃあにゃあにゃあ鳴くから、
かわそうになっちゃって仕事部屋に入れてあげたのね。


そしたら案の定机に上ってきて
そりゃあもう、傍若無人な振る舞いの数々。

1116_m1.jpg


スケッチを書いている鉛筆にじゃれつく
腕に噛み付く、植物を喰いちぎる、転がり回る。

1116_m2.jpg

1116_m3.jpg


そのうえ、スケッチをバリバリ破き始めた。
その証拠写真はない。
写真撮ってる場合じゃなかった。


やめなさいってば!!!


……ひとしきり暴れて気が済んだら寝ちゃってやんの。

1116_m4.jpg


だから人の仕事の上で寝るなってば。
おまえって子は、もー。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
さてさて、裾よけレシピの最終回。


この記事からご覧になった方は、こちらを見てね。
 ↓
単衣二部式襦袢、裾よけの作り方(その1)
単衣二部式襦袢、裾よけの作り方(その2)


siso_10.jpg

suso_11.jpg

suso_12.jpg

suso_13.jpg

suso_14.jpg


この玉ねぎの皮で染めた布は
同じ染め方でも正絹と木綿では随分発色が違う。
左が正絹、右が晒を染めたもの。

tan1108.jpg


玉ねぎの皮の量や、素材によって染まり方が変わるので
今後いろいろためしてみるつもり。


ちなみにこの襦袢は2009年11月7日発行「七緒」別冊
「5万円で着物はじめ」に紹介されています。
書店に行かれた折りにでも、ご覧になっていただけたらうれしいです。


ところで最近、ブログペットのぺんこがよく家出をする。
「アクセスが集中してなんとか……」って表示が出て
姿が消えてしまう事がしばしば。
仔猫ばっかり世話してるから、拗ねているんだろうか?
私は君の事も、とっても愛しているんだよ。
でもね~、みるくはまだ仔猫だから仕方がないのよ。


昨日はワクチンを打ちに病院に。
でも検便で虫が見付かっちゃった。
拾われた子には大抵虫がいるらしい。
ワクチンと両方では体に負担が掛かりすぎるそうなので
虫下しを先にする事にして、ワクチンは再来週。


ペット病院には、ロシアンブルーやアメリカンショートヘアの
間違いなく血統書付きの大人の猫ちゃん達がたくさん。
その中にいると、みるくってほんとーに「ちびの雑種!」て感じ(笑)

1108_m.jpg


三毛とか虎猫とか、いろいろ入ってるみたいだし。
お洒落なマダムと立派な猫ちゃん達の中、
ウールの着物を着て、みるくを連れた私のまわりにだけ
そこはかとなく漂う昭和のかおり。


ま、それはそれでいいの。
私的には全然OK。
だってうちの子が、一番かわいいんだもん♪


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

