AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
前回の続きで、裾よけレシピの2回目。


この記事からご覧になった方は、こちらを見てね。
 ↓
単衣二部式襦袢、裾よけの作り方(その1)


ではでは、早速。


suso_5.jpg

suso_6.jpg

suso_7.jpg

suso_8.jpg

suso_9.jpg


と、今日はここまで。
次回仕上げのレシピをご紹介するね。


ところで、うちの保護猫にゃん、
夜中に走り回り、ダーリンが寝不足になってしまったので
今はリビングで私と寝ている。


私は仔猫が走り回ったくらいじゃ起きないし
二人共寝室に入ってしまうと、
寂しがってずーっと、にゃあにゃあ呼んでいるので
どっちにしてもダーリンは眠れない。


なので、こういう事にあいなった。
これって、円満な家庭内別居かも?


みるくは今日も鬼元気。
朝から遊んで欲しくて、じーっとこちらを伺っている。

1031_m1.jpg


遊んでくれー!

1031_m2.jpg


遊んでおくれよお!

1031_m3.jpg


遊んでっくれってばよおおおお!

1031_m4.jpg


朝は忙しいんだってば。
わかってくれないよねぇ。


君は猫だもんね。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]


 | Blog Top | 
1010_jyuban.jpg


13日ぶりの更新。
えらいこと、間があいてしまった。
ブログおサボり最長記録達成。


やったあ♪


……じゃなくて、ホントすみません。


もう、やめちゃったの?って思われた方も多かったかも。
こんなすちゃらか管理人のブログに
毎日1000人もの人が来てくれているのに
穴があったら入りたい。
手頃な穴がなければ自分で掘るし。
これでもてづくりブログのハシクレなんだから
穴のひとつやふたつ、自分で掘らなくちゃねぇ。


で、掘るのは墓穴か?


さて、のびのびになっていた裾よけの作り方。
気が付けば単衣の季節は終わっているけど、季節は巡るさ。
年が明ければ、春が来るさ。


煮てさ、
焼いてさ、
喰ってさ。(←意味不明)


うそつき襦袢の袖の作り方は
拙著「リメーク小物で楽しむ ふだんの着物」で紹介しているので
興味のある方は、そちらをご覧くださいまし。


ちなみに本にもこのブログにも、度々書いているけれど
私は和裁を習った事もなく、作り方はまったくの我流。
かんたんに手作りして、着物暮らしを気楽に楽しんでいるの。


正式な縫い方や正しい仕立て方をお知りになりたい方は
きちんとしたお教室に通われるか、
和裁の先生の書かれた本を読むようにしてね。


ではでは、今回も長いレシピになるので
3回に分けて記事にしていくね。


単衣二部式襦袢、裾よけの作り方

suso_1.jpg

suso_2.jpg

suso_3.jpg

suso_4.jpg


という訳で、次回に続く。


もーちょっとはマメに更新したい気持ちは
ヤマヤマのヤマヤマなんだけど
仕事がてんてこてんになってくると
またサボりがちになっちゃうと思う。


でも無理はしないで、出来る範囲で
長く楽しんでいきたいと思ってる。


こんなゆる~いブログですが
末永くお付き合いいただけたら幸せです。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]

 | Blog Top | 
tebukuro.jpg


仔猫に振り回されているです。


二部式襦袢の裾よけの作り方を紹介すると言いながら
いつもブログ記事を書く夜半の時間には、
みるくが鬼のように元気なので
落ち着いて作図もできない。
のびのびになっていてゴメンナサイ。
次回はきっとアップします。


いつも日中は仕事部屋のドアを閉めて
みるくを入れないようにしているから
淋しくて仕方がないらしい。
夜になってダーリンが帰宅し、私達が晩酌の食卓につくと
かまって欲しくて遊んで欲しくて
そりゃーもう大騒ぎ。


おとなしいお子かと思っていたら
猫をかぶっていたのか、君は?
走り回るわ、飛びついてくるわ、よじ上ってくるわで
もうなにがなんだか。
今まで大人二人のとても静かな暮らしだったんだけどなぁ。


で、痛いんだ、爪が。
噛むし。


みるくは加減して噛んでいるけど
だんだんテンションがあがってくると痛いのよ、これが。
とにかく「噛んだらダメ!」って事を教えなくちゃ。
でも、なかなかわかってくれないの。


とりいそぎ、猫遊び用の手袋を作って対処。
ニットの手袋にタオルで作ったアームバンドを縫い付けた。
みるくと遊ぶときは、これを装着。


みるくは今日ももんどりうって大喜び。
1004_milk2.jpg


だから噛むなというに……。
1004_milk3.jpg


テンションMAX。
反り返って暴れ、この後床に落ちてしたたかに頭を打つ。
1004_mikl4.jpg


でも、へっちゃら。
次はダーリンにロックオン。
1004_milk5.jpg


本の上に潜り込んで本を引っ掻くので
本棚には急場しのぎの猫よけ粘着テープ。
1004_milk6.jpg

なんだかリビングが貧乏臭くなった。


この子が大人になって、少し落ち着くのはいつのことだろう……。
保護者って大変。(←しつこいけど、飼い主じゃないから!)


でもねー、何をしててもかわいいんだ。
私の負けです、はい。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]

 | Blog Top | 
今回はうそつき襦袢の裾よけの
作り方をご紹介する予定でしたが
拾ってしまった仔猫の里親場集の記事について
みなさまからたくさんのコメントや
ご連絡をいただきましたので
仔猫のその後の話をさせていただきます。


まずはご協力を申し出てくださった方々に
心からお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。


この子を拾って来たばかりの時は
鼻炎のせいで目が汚れて腫れぼったかったが
注射と薬で次の日にはすっかり良くなり
目がパッチリと開いた。

1004_milk1.jpg


こうして見ると、わりかし美人ちゃんでは?
(↑すでに親ばかがはじまっている)


あれから毎朝この子に起こされる。
朝になると枕元にやってきて
私が起きるまで髪を撫でながら
ちいさな声でにゃあにゃあ鳴いている。


眠いけど仕方なく目を開き、目と目が合うとまっすぐに近寄ってきて
口にちゅってして、ほっぺたの所にうずくまり
爪を立てないようにしながら、前足でぱたぱた顔を叩く。

1004_milk2.jpg


これをされるとたまらんのですわ。


そーかそーか、お腹が空いたか?
遊んで欲しいか?
両方か?


……お陰で起床時間が2時間、早くなってしまった。


うちはペット禁止のマンション。
私も大人だからルールは守らないといけないので
この子を飼う事はできない。
ただ拾ってしまった以上、里親が見つかるまで
保護してあげなくちゃね。


良い里親さんが見つかるのが
1週間後になるか、20年後になるかはわからない。
まぁいろいろアレなものだから
精力的に里親探しの行動をとっていないので
なかなか見付からないのは、仕方がないわねぇ。


見付からないんじゃ、保護しているしかないわねぇ。


私はこの子を飼ってはいない。
一時、保護しているだけだ。
拾った人間には責任ってもんがあるでしょう。


あくまでも保護者としての便宜上
名前も付けてあげなくっちゃね。


命名「みるく」。


今月末と来月にはワクチン注射をしてあげなくちゃ。
仔猫用ミルクも離乳食も、たくさん買っておこうね。
私の足温機を貸してあげるから、おうちにしていいよ。
おもちゃもいるよね。
病気したり、ケガをしたりした時に困るから
保険にも入ろうかしら?


これはね、保護者としてなの。
飼ってはいないの。


ルールは守らなくちゃいけないもんね、みるくちゃん♡


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

