AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
本題に入る前に。


前記事でお願いした仔猫の里親探しの件で
みなさまから暖かいコメントやアドバイスをいただき
本当にありがとうございました!


猫を飼った事がないので、なにからなにまでわからなくて
生後1週間くらいなのかなって書いたけど
どうやら産まれて3~4週間くらいの子みたい。


拾って3日目、はじめは弱っていたけど今はすっかり元気。
ただ目のまわりを拭いてあげてもすぐに汚れるので
今日病院に連れて行って、注射をしてもらいお薬を貰ってきた。
症状が軽いから、たぶん2~3日で
良くなるでしょうと言われてホッとした。
ノミもいないし、他の病気もなさそうだ。
来月、再来月にはワクチンの注射をしてあげなくっちゃ。


この子は、すっごく甘ったれだ。
ちょっとでも座ると膝に上ってくるし
立って作業をしていると、着物の裾からよじ上ってきて
「抱っこしてくれ、撫でてくれ」と要求してくる。


本当ならまだまだ母親に甘えたい年頃だと思うと
不憫でついつい、撫でくり回してしまうからか
もう完全にリラックスモード。


この寝方、どうよ?

0929_car2.jpg


こんな猫、見た事ない。
私はこの子を手放せるんだろうか……。


さてさて、本題。
たまねぎの皮で洗える正絹の反物を染めてみた。


tanmono1.jpg


この反物は以前ネットで購入したもの。
これで単衣のうそつき襦袢の袖と裾よけを作るつもり。


染め方は簡単で、布の10%量のみょうばんを溶かした水に浸けて置き
軽く水洗いをした布を、玉ねぎの皮を煮出して作った染色液に浸し、
30~40分程撹拌しながらとろ火で煮る。
最後に水洗いをして陰干しにし
生乾きのうちにアイロンをかければ出来上がり。


綺麗な黄金色に染まったでしょう?
なんか金運が良くなりそうな色だこと(笑)


この色の襦袢って、あんまり見た事がないけど
着物はかなり滋味好みの私には、とってもあわせやすい色なんだ。
手持ちの秋色の単衣に良くあいそう。


襦袢はもう仕上がっているので
次回の記事でご紹介するね。


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]

 | Blog Top | 
cat1.jpg


またまた10日も更新をサボってしまい
本当にメンボクないです。
そのうえ、みなさまにお願い事です。
仔猫の里親さんを捜しています。


昨日近所の緑道で仔猫を拾ってしまったの。
たぶん生後1週間くらいじゃないかと思う。
でもうちはペット禁止のマンションで
飼ってあげる事ができない。


じゃーなんで拾うんだ!って私も思うんだけど
弱りきっていて、放っておいたら次の朝には
死んでしまうのは明らかで
ものすごーーーく困ったんだけど
とりあえず命だけは助けておこうと思って
ついつい連れて帰ってきちゃった。


猫を飼った事がないからわからないけど
やっと目が開いたくらいの感じかなぁ。
体重は380gで、片手に乗るくらいちっちゃい。

cat2.jpg


仔猫の離乳食と牛乳を混ぜた物を与えて
暖かくして眠らせたら、次の日にはとても元気になった。
トイレの場所も1回で覚えてくれたので、ちょっとほっとした。
この子はおとなしい性格みたい。
捨てられて淋しかったのか、とても甘えっこで
リビングに離しても、2分もしないうちに
膝に上ってきては、にゃあ、にゃあと小さな声で鳴きながら
ちっちゃい目でじーっとこちらを見ている。


あああ、もう、どうしましょー。
腰が抜けるくらいかわいいっす(泣)


今日ダーリンが昼寝をしてたら、ふとんに潜り込んで
腕を枕に添い寝をしていた。

cat3.jpg


狭い所が大好きなので、植木鉢の間の
細い隙間がお気にみたい。

cat4.jpg


変な寝方してるし。

cat5.jpg


それにしても本当によく寝る。
ほとんど1日中寝ているけど、まだ回復していないのかな。
猫ってそういうものなの?
それとも赤ちゃんだからなのかな?


まずい!まずいぞ!
完全に情が移りはじめてる。
でも今、捨ててあった場所に戻したら
きっと死んじゃうもの。


今、仔猫の引き取り手を求めて
あちこちに声を掛けているのだけど
やっぱりなかなか難しいみたい。


どなたかこの子のお母さんになってくださる
心やさしい方はいらっしゃいませんか?
できれば東京近郊の方、
引き取っていただけるのでしたらお届けに伺います。


または里親になってくれそうな方に、お心当たりがある方
どうかご連絡をお願いいたします。


助けてくださいー!


「ねこのみるくちゃん」LINEスタンプ、こちらで販売中。
 ↓
http://line.me/S/sticker/1105440


どうぞ可愛がってやってくださいまし。

milk_st1.psd


応援クリックも、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!


〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]


テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

 | Blog Top | 
0913card.jpg


なんやかやと忙しくて、ふと気付けば
ブログ更新を5日もあけてしまった。


あかん、9月に入ってから
週1回の更新ペースになっちゃってる。
コメントいただいていたみなさま
お返事が遅くなって、本当にごめんなさい。


ゆるゆるのペースだけど
できる範囲で続けていこうと思っているので
どうぞ、これからもごひいきに。
ぬるい目で見てやってくださいまし。


そんなこんなでバタバタしていたら、どこでなくしたか
いつも使っていた、和布で作ったICカードケースが見当たらない。
あれ?なんでだろ?
どこかで落としたかな?


どうも最近、赤瀬川源平氏の言う所の
「老人力」がちゃくちゃくと付いてきているようだ。


「こちとら江戸っ子でい。
 宵越しの記憶はもたねえ!」
なんぞと居直ってみても
ココロに秋風が吹き抜けるわなぁ。


仕方がないので、ずいぶん前に試作した
カードケースを引っ張りだしてきた。
これは牛乳パックを利用した、かんたんカードケース。
今日はこのレシピをご紹介しましょう。


牛乳パックを利用したカードケースの作り方

材料
牛乳パック 8.5cm×22cmにカットしたもの1枚
レザー 12.5cm×20cm
カシメ 2個
両面テープ


0916card_1.jpg

0916card_2.jpg

0916card_3.jpg

0916card_4.jpg


表にはプリントゴッコでキャラクターをプリントした。
ここは好きな絵柄をステンシル等で彩色してもいいし
模様は入れずに、シンプルに仕上げるのもアリ。
ビビッドなカラーの皮で作るのもいいかもね。
皮を使うときは、両面テープではなく
ニカワで接着するか、しっかりと縫い付けた方がいいと思う。


仕上げや素材はお好みで楽しんでみてね。


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
0910kunsei.jpg


風に秋の気配が漂いはじめ、空が高くなってきた感じ。
夏が終わるんだな。
近所の緑道では、桔梗の花が揺れている。


桔梗の花 咲く時ぽんと 言ひそうな


江戸時代の俳人、加賀千代女の歌。
紙風船のような桔梗のつぼみが
ふくらんでいる可憐な様を、素直な言葉で愛でている。


秀逸だなぁ。
五七五の短い言葉の配列で
みごとに思いを表現できるなんて
歌の世界は本当に奥が深い。


私は不調法物なので、句を詠むような素養がないけど
ブログペットのぺんこちゃんが、一句詠んでくれた。


あの柚子が 応援したら 水菜だね


???


応援してくれているのか?
なんかわからないけど、ありがとうね。
そうそう、このあいだぺんこちゃんが
「comichiko大好きー♪」って言ってくれたの。


うふふ、かわいっ♡


さてさて、今日はかんたんランチのご紹介。
燻製って大変そうなイメージがあるけど
やってみると超かんたん。
それでいて手抜きっぽく見えない所がいいでしょ?


冷蔵庫にあったゆで卵と、
この間買ってみたサンドはんぺんなるものを燻製にしてみた。
これははんぺんの中に、チーズとかツナマヨとかが入っているもの。
きっといけると思って燻製にしてみたら美味しかった♪


ではレシピのご紹介。


卵とはんぺんの燻製と野菜グリルの作り方

材料(2人分)
茹で卵 2個
サンドはんぺん 4個
ズッキーニ 1本
パプリカ(赤、黄色) 各1/2個
塩、胡椒、オリーブオイル 適宜
〈燻製用〉
リンゴのスモークチップ 大さじ3杯くらい
砂糖 大さじ1杯


・空焚きしても大丈夫な鍋(フライパンや無水鍋など)に
 アルミホイルを敷き、スモークチップと砂糖を入れて強火にかける
・煙が立ってきたら中火にして網を置き
 ゆで卵、ハンペンをのせ蓋をして7分燻す
・野菜は食べやすい大きさに切り、グリルで焼き
 塩、胡椒をしてオリーブオイルをまわしかける


10分くらいで準備できちゃうワンプレート。
野菜は冷蔵庫にあった物を使ったけど、
茄子やピーマン、きのこ類などなんでもOK。


燻製の過去記事はこちらを見てね。
 ↓
おうちで簡単!手羽先のお手軽燻製の作り方
燻製にハマっちゃった♪ イカ飯燻製の作り方。


洗い物も少ないし、手早くできて美味しいの。
栄養バランスもよくて、ローカロリー。
これ、おススメよ!


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
リメーク小物で楽しむふだんの着物―小物と帯作り、帯結びリメーク小物で楽しむふだんの着物―小物と帯作り、帯結び
(2007/12)
鈴木 道子

商品詳細を見る



2007年末に上梓させていただいていた拙著
「リメーク小物で楽しむ ふだんの着物」の
第2版が重版されることになりました。


本当にうれしいです!


着物本は最近人気とはいえ、まだまだマーケットが小さく
そのなかでさらに手作り小物という事になると
いよいよ狭まってくるという現状の中
私のような知名度のない
本業は畑違いの人間の処女出版にも関わらず、
初版8000部という強気の発売をしていただき
さらに版を重ねる事ができた幸運は
応援していただいたみなさまのお陰だと
心から感謝しております。


ありがとうございます!!!


ブログを通じて、みなさまの声を聞く事ができた事
あたたかい言葉や、うれしい言葉、アドバイスなどなど
どれほど励みになっているかを
上手に伝えられなくて、もどかしい気持ちです。
本を出版させていただいた事も
ブログを続けてきた事も、本当によかった。


私はとっても幸せ者です。


今現在も、2~3出版の企画があがっています。
かたちに出来るのはちょっと先になると思いますが
よろこんでいただける本を作れるよう
日々、努めていきたいと本気で思っています。


どうぞこれからも、よろしくです。
ありったけの感謝を込めて、ありがとうございました!


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

