AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
6月の始めにムロに入れておいた小皿の漆が
ようやく乾燥したので、仕上げ作業にかかる事にした。


小皿繕いの前記事はこちら
 ↓
漆を使って金継ぎに再挑戦(その1)
漆を使って金継ぎに再挑戦(その2)


これがねー、またまた大失敗だよ!

0629_1.jpg


さて削って形を整えようと思ったら
漆ごとポロリとはずれてしまった。


きー、くやしい!
なんでなんでなんでなんで?????


去年失敗した時は、ここで心がくじけて
結局エポキシ樹脂で仕上げてしまった。


失敗の過去記事はこちら
 ↓
漆を使った器の補修に挑戦!(その3)


気持ち下げ下げだが、ここであきらめたら
去年からひとっつも成長してない事になる。
そんな面白くない事はないじゃーないか。
えいちくしょう、今年はリベンジするぞ。


去年の失敗の原因を
・漆のりの練り方が甘かったのでは?
・漆が器にしっかり密着していなかったのでは?
そう考えたのだが、どうやらそれも違ったらしい。


さて、どうしようかと
本屋さんに行って繕いの本をパラパラと見ていると……


ん?
漆のりの作り方が違うぞ。


金継ぎセットの説明書には、
柔らかく炊いたご飯と漆を混ぜて練ると書いてあったが
他の本には小麦粉を使うと書いてある。
もしかしたら、これか?


ではでは小麦粉で再挑戦だ。
ところで小麦粉は、薄力粉かな?強力粉かな?
本には書いてなかったけど、粘りの強そうな強力粉を使ってみよう。


家に帰って小麦粉と漆をねりねりねりねり。


うーん、ご飯を使った時と随分質感が違うな。
粘度が高くガムみたいな感じで、全体に透明感がある。
描け部分に漆のりをつけた状態はこんな感じ。


0629_2.jpg


0629_33.jpg


これを再度簡易ムロに入れ、乾燥させる。
今度はうまくいきそうな気がする。
乾燥はだいたい2週間後のはず。


そんなこんなで、今日は以前繕った器でお茶を濁しちゃう。

0629_4.jpg

渕の欠けに新うるしで溶いた真鍮粉をちょん。
繕う前よりお気に入りになった小鉢。


0629_5.jpg

欠けの繕いと傷の部分を真鍮粉と銀粉で繕った中国茶の器


さーて、今回の繕いはどうなる事やら。
またまた来月に続く。


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈お知らせ〉
手作り石けんワークショップご応募受付中。
詳しくはこちらへどうぞ→手作り石けんワークショップのお知らせ


金繕いの過去記事はこちらを見てね→金継ぎ・新漆の過去記事のご紹介

 | Blog Top | 
0626skit.jpg


以前ブログ友達のうめももさくらさんとお食事をした時
スキットに手拭いの両端を留め
エプロンのように前掛けにしていらっしゃった。


藍色の紬に水浅葱の手拭いを
ふわりとかけた姿がとても可愛らしい。
「袂留めにも便利なんですよ」との事。
なるほど、ちょっとした作業の時にとても便利そうなので
家にあった小さな木製のクリップとビーズで作ってみた。
食事の時や水仕事をする時に
ハンカチ代わりにしている手拭いが
手軽なかんたんエプロンに早変わり。
これは素敵なアイデアだわ♪


うめももさくらさんのスキットはこちら
 ↓
うめももさくら 美容スキット


かわいい手拭いもいっぱい
 ↓
うめももさくら 和雑貨・小物


このスキット、洋服の時でもかわいいと思うな。


ところで話は変わって、昨日久しぶりに献血をしてきた。
なんでも新型インフルエンザがどうとかで
血液が不足しているらしい。


インフルエンザと血液不足の関係はよくわからないけど
私はなんでだか献血をすると
頭がすっきりして、肩凝りも楽になるのよね。
それに古い血を抜くと、体が新しい血を再生するから
血液がキレイになるのだとか。
ついでに血液検査もしてくれて、お役にも立てる。
今回も血を褒められて大満足。


そうそう、インフルエンザと言えば
先日友人から聞いた話。


体調が悪いので病院に行って、
どうもインフルエンザみたいなので
検査をして欲しいと言った所
問診のみで「大丈夫、ただの風邪です」と診断された。


でも、体感的に風邪とは思えない。
「一応、検査だけでもしてください」と喰い下がり
次の日病院に行くと、先生がニコニコして
「でちゃった」と。


「なにが?」
「インフルエンザ、陽性反応」


「あのねぇ、S藤くんさぁ……」
それまでは(先生)と呼んでいたのが、ここで(くん付け)に格下げだ。


「S藤くん、医者でしょう?なんで検査もせずに
 思い込みで診断くだしちゃう訳?」
「いやぁ、僕も人間だからさ、間違う事もあるのよ」
「ちょっと、S藤くん。
 私がS藤くんも人間だから、
 間違う事もあるよねって言うならわかるよ。
 でもS藤くんが、そうやって居直ってどうするの?」


友人が言っている事は、いちいちもっともだ。
もっともだけど、くん付け、タメグチときたもんだ。
いやいや、おばちゃん強し。(←同い年だよん♪)


まぁなんにしても、「豚」じゃなくてよかったねー。


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]


〈お知らせ〉
手作り石けんワークショップご応募受付中。
詳しくはこちらへどうぞ→手作り石けんワークショップのお知らせ

 | Blog Top | 
nagaimomochi.jpg


6月半ばに入ってから、早朝すずめちゃんの声がかまびすしい。
仕事部屋の窓の外に、毎朝ごはんを出してあげていて
すずめちゃん達がついばみに来るのだが
ごはんが置いてないと「飯、飯、飯!」って大騒ぎ。


まったくもう。


眠いから放っておくと、しびれを切らしたダーリンが
起きだしてエサをあげに行く。
あらあらダーリン、ごめんなさいね。


最近のすすめちゃんのお気に入りごはんはクスクス。
小さくて食べやすいみたいね。


今はすずめの子育ての季節。
ここ何日か、母子でやって来て
母鳥が子鳥に口移しでクスクスを食べさせてあげている。
その姿は得も言われぬ愛らしさ♪


子鳥は母鳥と同じくらいの大きさで
一緒に飛んで来られるくらい育っているのに
足下にあるごはんを自分で食べようとはせず
おかあさんに口に入れてもらってる。


なんでだろ?
まだ甘えたい年頃なの?


さてさて、今日は長芋の磯辺揚げのレシピ。
今年も山椒醤油を漬ける季節になったので
去年のものはそろそろ使い切っちゃわないとね。


長芋の磯辺揚げ、山椒風味の作り方

材料(6個分)

ジャガイモ(中) 2個
長芋 100g
山椒醤油 大さじ1杯
海苔 全型1枚を6等分
揚げ油 適宜


山椒醤油の作り方はこちら
 ↓
香り爽やか、山椒醤油の作り方と山椒醤油で煮た鯛の兜煮の作り方


・ジャガイモを皮ごとキッチンペーパーにくるみ
 水で濡らしてラップをかけ、電子レンジで6分加熱する
・ジャガイモが熱いうちに皮を剥き、すりこぎなどでつぶす
・擦りおろした長芋と山椒醤油を加えて混ぜ合わせる
・海苔に包んで揚げる


ふわふわもっちりの磯辺揚げが出来上がり。
揚げたて熱々も美味しいし、冷めても美味しいので
お弁当のおかずにもいいと思うな。


おためしくださいまし♪


応援クリックよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


〈お知らせ〉
手作り石けんワークショップご応募受付中。
詳しくはこちらへどうぞ→手作り石けんワークショップのお知らせ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
0621_shikishi.jpg


絵画教室に通い、仏画などを楽しんでいる義父に
父の日やお誕生日のプレゼントとして
ミニ色紙掛けを送るのは3回目。


同じものばかりで芸がないとは思いつつも
すっごく喜んでいただけるので、ついつい。


義父の通う絵画教室では毎年8月に
生徒さんの作品発表を兼ねて展示即売会をする。
前にお送りした色紙掛けに作品を飾って展示した所
「この色紙掛けを譲って欲しい」と
何人もの方に言われ、その度に義父は
「これは僕の宝物なので、お譲りできないんです」と言って
断ったとお手紙に書いてあった。


そう言っていただいて、とってもうれしいけど
人の良い義父は、本当は断るのが苦手な人なのだ。
前に義父の絵を使ってオリジナル便箋を作ってお送りした時は
「自慢したくて教室に持って行ったら
 みんなにとられり」と手紙が来た。


とられりって、お義父さん……(笑)
後日便箋はすぐに出力して、再度お送りした。


次の展示会ではミニ色紙掛けをご希望の方に
差し上げられるようにたくさん作った。
お義父さん、今回も良い展覧会になるといいね。


ミニ色紙掛けの作り方はこちら
 ↓
和布で作る、ミニ色紙掛の作り方
和布で作る、ミニ色紙掛けの作り方(その2)


〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈お知らせ〉
手作り石けんワークショップご応募受付中。
詳しくはこちらへどうぞ→手作り石けんワークショップのお知らせ

 | Blog Top | 
takosumiso.jpg


今日はいきなり夏が来たかのような暑い日だった。
夕方になって、だいぶん涼しくなり
窓から良い風が入ってくる。


6月の半ばでは、本当はちょっと早いけど
今日から単衣を浴衣に切り替えた。
単衣はすべて洗って収納、また秋にね。


こんな日はキンキンに冷えた日本酒で一杯やろうかと。
いい活きたこが買えたから、からし酢味噌でいってみようか。


活きたこと小ネギのからし酢味噌和えの作り方

材料(3~4人分)
刺身用活きたこ 150g
小ネギ 100g
白味噌 大さじ2杯
酢 大さじ1杯
砂糖 小さじ1杯
シークヮーサー果汁 大さじ1杯
ねり辛子 適宜


・小ネギを軽く湯がいてから冷水にさらし
 5cmほどの長さに切って水気を絞る
・活きたこを3~5mm幅にスライスする
・すり鉢に白味噌、酢、砂糖、シークヮーサー果汁を入れ
 滑らかになるまで擦る
・ねり辛子を加え、好みの辛さにする
・活きたこ、小ネギを和えて器に盛りつける


シークヮーサーを入れて作っているのでフルーティな酸味。
冷たいビールにもあうと思う。
お風呂上がりにきゅうきゅう言わしちゃうぞ。


さーてと、晩酌までもうひと働きしよっかなっと。


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


〈お知らせ〉
手作り石けんワークショップご応募受付中。
詳しくはこちらへどうぞ→手作り石けんワークショップのお知らせ

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
soap0628.jpg


このブログをご覧いただいている
LOHAS studioさんからご依頼をいただき
手作り石けんのワークショップを開催する事になりました。


手作り石けんワークショップのご案内

2009年7月4日(土)
LOHAS studio 錦糸町店にて14:00~15:30
受講料:1,500円
定員:10名
(先着順です。定員になり次第、受付を終了させていただきます)


〈ご応募方法〉  
・LOHAS studio HPからのお申し込みはこちら。
http://www.okuta.com/event_cal/event_cal.cgi#1039
 
・店頭でのお申し込み
 店頭にて申込書をお渡ししております。
 必要事項をご記入いただき
 スタジオスタッフにお渡しください。


〈お問い合わせ〉
 LOHAS studio 錦糸町店(担当 矢口)
 http://www.okuta.com/pc/studio/kinshicho.html
 Tel.03-5638-5580
 東京都墨田区江東橋2-13-4
 営業時間 午前10時~午後7時 毎週水曜定休

 
LOHAS studioさんは住まいのリフォームとインテリア雑貨のお店。
スタジオは珪藻土や無垢材など
自然素材を使って仕上げられた心地よいスペースです。
シンプルでスタイリッシュなスタジオで
廃油を使った石けん作りを体験してみませんか?


みなさまのご応募、お待ちしています!


応援クリックよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]
 | Blog Top | 
umesomen0612.jpg


またまた梅ジャムのかんたんレシピ。
梅、梅ってしつこいかなって思ったんだけど
今の季節しか作れないものなので
梅が店頭に出回っているうちに、ご紹介したいなと。


簡単梅ジャムの作り方の記事はこちら
 ↓
お疲れさまの体にも美味しい、かんたん梅ジャムの作り方


ここの所、東京はまるで梅雨入りしたかのような
お天気が続いていたけど、昨日今日とカラリとした晴天。
いきなり暑くなった。
これから暑さに向かい
そうめんや冷や麦が美味しい季節になるね。


今日はいつもとひと味違う、そうめんつゆのご紹介。


梅ジャムのそうめんつゆの作り方

材料(2~3人分)

濃い目にとったかつお出汁 200cc
梅ジャム 大さじ2杯
みりん 大さじ2杯
塩 小さじ1/2杯


・鍋にみりんを入れて火にかけ
 沸騰させてアルコールを飛ばす
・出汁、梅ジャムを入れ、塩で味を整える


これだけの簡単つゆ。
薬味には擦りおろした根生姜と大葉を添えた。


爽やかで、まるでサラダみたいにさっぱりした味わい。
食が進まないような時にも、食べやすいんじゃないかな。
……私の場合、食が進まないってことが
  めったにないんで困りモノなんだけどね(笑)


〈おまけ〉

かるがもちゃん達、だいぶん大きくなった♪

kamoko612.jpg


元気にスクスク成長中。
まもなくお母さんと見分けがつかなくなるくらい
大きくなっちゃうんだろうな。


このかもちゃん達は、近隣の人達に
とっても可愛がられているので、まったく人を恐れない。


ここで育った大人の鴨は
手を伸ばせば触れるような所で悠々と寝ている。
ちょっとお尻を触ってみたら、迷惑そうに振り向き
お尻をぷるぷるって振ってからまた寝てしまった。


その態度、野鳥としてどうよ?


今日、川べりでちょっと立ち止まってあじさいを見ていたら
桑田佳祐そっくりのおばさんに
「ちょっと!そこをどいてちょうだい。
 鴨が通るんだから!」と怒鳴られた。


見ると足下に3羽の鴨。


そうですか、おかもさまのお通りですか。
どけと言うならどきますが
怒鳴らなくてもいいじゃないすか(笑)


みんな、鴨がかわいくって仕方がないのね。
あはははは。


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
umejam.jpg


どうも最近、脳に血が巡っていないのか
ボケを連発している。


本屋さんに「イム特集」と書いたコーナーがあり
新しい韓流スターかなにかかと思ったら
「仏特集」だった。
「おとこ教室」と言う看板が出ているので
草食男子を鍛える男塾みたいなものかと思ったら
「おこと教室」だった。
クライアントに送ったメールに
「週明けにデータをお送り致します」と書いたつもりが
「酒明け」になっていた。
酒飲んでないで仕事しろ!って怒られるぞ、普通。
大体「しゅ」の変換、一発目に
「酒」が出てきてんじゃないよ、私のPCは。


そんな時こそ、梅から元気をもらおう。
梅のクエン酸には疲労回復や疲労予防効果があって
カルシウムの吸収率も高めてくれる。
(odetteさ~ん、カルシウムですよー!)


今は梅の季節、美味しく食べて元気回復だい!


かんたん梅ジャムの作り方

材料
完熟梅(黄色くなったもの) 1kg
はちみつ 50cc
塩 ひとつまみ


・梅を7~8時間水にさらして灰汁抜きをする
・梅の果肉を包丁でそぎおとし
 フードプロセッサでペースト状にする
・鍋に梅ペーストとはちみつ、塩を入れ
 焦がさないようにかき混ぜながら
 とろ火で10分程煮る


これで出来上がり。
この梅ジャムは甘さを控えて作っているので
鶏肉や白身魚と相性バッチリ。
サラダのドレッシングにしても
さっぱり美味しくいただける。
はちみつで甘味を足して
ヨーグルトソースもいいんじゃないかな。


〈2009.6.26補足〉
同じ完熟梅でも、梅によって水分量が随分違うみたい。
後日、もういちど梅ジャムを作ったところ
煮込むのに1時間以上掛かってしまった。
梅ジャムを煮込む時は、全体にとろみがでて
へらでかき回した時に、もったりと筋がのこるくらいを目安にしてね。



上の写真はちくわに梅ジャムを詰めて
きゅうりで巻いただけのかんたんおつまみ。
毎日スプーン1杯くらい摂るようにしようと思ってる。


以前浸けたカリカリ梅もいい感じになってきてるし
この夏は梅パワーでアクセル全開だぜい♪


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
最近はブログ更新もコメレスも
遅れ気味でごめんなさい。
目標は「月、水、金」の週3回アップを
目指しているのだけど
ここのところグダグダになっちゃってて面目なし。
毎日平均で800人もの方々が来てくださるのに
申し訳ない気持ちでいっぱいです。


1日が30時間だったらいいのになぁ、
なんてボヤいてみてもはじまらないやね。
どうぞ、ゆるい目で見てやってくださいまし。


さてさて、気を取り直して前回の続きで
漆を使った金継ぎのその後。


まずは簡易ムロの準備。

0608_muro.jpg


・段ボール箱にビニールを敷き、濡らした新聞紙を入れる。
・繕った器が直接新聞紙にあたらないように
 木工の切れ端木材を置く(割り箸を井桁に組んでもOK)


このムロに入れ、ビニールで蓋をして
新聞紙が乾かないように気を付けながら管理する。
漆は温度20度前後、湿度80%以上の状態にして
2週間程かけて乾燥させる。
この状態を維持するのには、梅雨時が一番やりやすい。


ムロの準備ができたら、漆のりを作って器の補修。
去年は乾燥させた漆の形を整えようとしたら
漆が器からポロリとはずれてしまって大失敗だった。


失敗の過去記事はこちら
 ↓
漆を使った器の補修に挑戦!(その3)


失敗の原因を考えてみたんだけど
・漆のりの練り方が甘かったのでは?
・漆が器にしっかり密着していなかったのでは?
……って事じゃないかなと思うんだ。


なので今回はしつこいぐらいに漆のりを練ってみた。
漆のりは柔らかく炊いたご飯と漆を同量混ぜ
ヘラでよく練って作る。
これを器の欠け部分に付けるのだが
今回はクッキングシートをつかって
上からしっかりとつまむようにして密着させた。


0608_kin1.jpg

0608_kin2.jpg

こうして漆のりを付けたお皿。これを簡易ムロの中に。


今回は上手くいくといいなぁ。
乾燥後の仕上げの記事は、2~3週間後になる予定。
また見に来ていただけたらうれしいです。


今度こそ成功のご報告をしたいっす!


応援クリックよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



金繕いの過去記事はこちらを見てね→金継ぎ・新漆の過去記事のご紹介
 | Blog Top | 
東京はここの所雨続きで、まるで梅雨時のよう。
湿度の高い梅雨時になったら
去年失敗した漆の繕いにリベンジしたいと思っていたので
梅雨入り前だけど、やってみようかなと。


でもね、1年待ったんだけど器が割れないの。
器って結構割っていた気がしていたんだけど
待っていると割れない物なのね。


前にエポキシ樹脂を使った簡易繕いをやってみたくて
器をわざと割っちゃったけど、あれはひんしゅくモノだったしなぁ。


ひんしゅくの過去記事はこちら
 ↓
金繕いに挑戦その6、割れた茶碗を繕ってみよう!
金繕いに挑戦その7、割れた茶碗を繕ってみよう!


じゃあさ、ヒビ(ニュウ)が入っている器を割って
繕うってのはどうかな?


0604_1.jpg


これは以前、繕いの練習用にと
ニュウの入った器をいただき、新うるしで繕ったものだけど
ニュウの部分はやはりもろくなっているから割れやすい。
だったら、いっそのこと割ってしまってだな……、



0604_22.jpg


0604_3.jpg


……るっせーなー、もう。
わかったよ。


てめーらがいつか割れた時には
このあたくしに頭を下げて頼むがいいさ。
おほほ、おほほ。


という訳で、やむなく骨董屋で欠けたお皿を購入。

0604_4.jpg


はたしてリベンジは成功するのでしょーか?
次回に続く。


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



金繕いの過去記事はこちらを見てね→金継ぎ・新漆の過去記事のご紹介

 | Blog Top | 
0601ume_1.jpg


梅の実が出回る季節になった。
今年は梅干しを浸けてみようと思い
小粒の梅と大粒の梅を買ってきた。


大粒の方は黄色く完熟するのを待っている所なので
小粒のカリカリ梅から着手。


参考にしたのはこの本。

決定版 おいしい漬け物と梅干し―梅干し、ぬか漬け、キムチから浅漬けまで手軽に家庭で作れるレシピ215決定版 おいしい漬け物と梅干し―梅干し、ぬか漬け、キムチから浅漬けまで手軽に家庭で作れるレシピ215
(2003/05/01)
主婦の友社

商品詳細を見る



この本にはいろいろな漬け物の工程が
写真入りでわかりやすく紹介されている。
今まで作っていた漬け物も
私の浸け方と違う所も多く、参考になる事がいっぱい。
いやん、漬け物名人になっちゃったら、どうしましょ♪


カリカリ梅は通常の梅干しよりも簡単に漬けられる。
大まかに書くと、水で灰汁抜きした小梅を
塩と焼酎で揉み、軽い重しをして3日ほど置く。
梅酢が上がってきたら別の容器に移して常温保存。
一ヶ月くらいで食べられるようになるそうだ。


これは先週浸けておいた梅。
左の小さな壜は上がってきた、おまけの白梅酢。
このおまけがあるのが、うれしいの。

0601ume_2.jpg


まだ一週間くらいだけど、どんなものかと1個食べてみたら
まだ味は若くて尖っているけど、美味しく出来てる。


あああ、うれしい!


梅干しラブの私は、1.5kgくらいの小梅なんか
すぐに食べきっちゃいそう。


どうしようかな、追加で浸けちゃおうかな?
いやいや、でも大粒の梅もスタンバっているし……。


う~ん、悩ましいところだ。


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

