AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0530himo.jpg


着物まわりには、何かと紐を使うもの。
余った布で紐をいくつか作ってみた。
右の椿模様は古い襦袢生地で作ったたすき。
左は上から半襦袢用につくった紐
腰紐、帯結びをする時に使う短い紐。


以前読んだ幸田文の小説「きもの」の一節に、おばあさんが
「おまえには一生きれいな紐を使ってもらいたいんだよ」と言いながら
主人公の女の子に紐を作ってあげる場面が描かれていた。
そんな心の使い方って、綺麗だなって思った。


たすき以外の紐は全部、隠れて見えない紐だけど
綺麗な紐は使う度にちっちゃくうれしい。
そんなちっちゃい幸せが暮らしの中に
たくさんあるのが、すごく幸せ♪


とはいえ私の場合、時として効率優先だったり
痛んだ布も、もったいないから
見えない所のツギハギOKにしちゃうので
洒落者とは言い難いタイプ。
粋は遠いな(笑)


でもまぁ、そもそも粋ってのは外見の問題ではなく
精神性や生き方、滲み出る色香などすべてが揃って
はじめて「粋な人」と言われる訳なんで
遠いなんてもんじゃーない。


でもね、「野暮は揉まれて粋になる」って言うでしょ?
ただいまビシバシ揉まれている真っ最中。
揉まれ揉まれて、その果てには
いくばくかの色が残っているのだろうか?


その時には「粋」の称号をいただきたいもんだけど
あと100年ばかり、揉まれる必要があるみたいね。


応援クリックよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]

 | Blog Top | 
0528kamo_1.jpg


うちのすぐ横の緑道で、今年もカルガモの雛が産まれた。
全部で8羽。
産まれて3~4日なのかな、今が一番可愛い時♪
ちゃぷちゃぷ遊んでいる。


ちっちゃくても、なかなか動きは機敏。
ダッシュすると、すごいスピードなんだ。


0528kamo_2.jpg
お母さんが呼んでいる。


0528kamo_3.jpg
お昼寝の時間よ。みんないらっしゃい。


0528kamo_4.jpg
お母さんに付いて、ぴょこぴょこと。


0528kamo_5.jpg
1羽、言う事を聞かない子がいるね。


0528kamo_6.jpg
まだ眠くない。


0528kamo_7.jpg
ひとり旅♪


0528kamo_8.jpg
たのしー!!!


この後、近くにいた大人の鴨にいじめられて
とっても怖い目にあい、お母さんに助けられる事に。
あとから、すっごく怒られてた。


あはははは。


怒られてる鴨って、初めて見た。
お母さんに、何度もお尻をつつかれてんの。
お母さんって、ホントに大変なのね~。


応援クリックよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]


 | Blog Top | 
0525morning_1.jpg


〈パワフル朝御飯〉などとおおげさなタイトルで
「これかよ?」ってな写真だから、がっかりされちゃったかな?


でもまあ、そう言わずに
もうちょっと、お付き合いくださいまし。


ご飯が炊いてあって、干し野菜と出汁があれば
忙しい朝に5分で出来るパーフェクト栄養食なんだ。


作り方はかんたんで
干し野菜数種類をひとつまみずつ
さっと水洗いして出汁の中に。
3~4分煮たら、卵の白身を解き入れて
味噌で味を整え、白ネギを散らすだけ。
その間に納豆や漬け物の準備をすれば出来上がり。


ここで使った干し野菜はこれ。

0525morning_2.jpg


左から、えのき、大根葉、ぶなしめじ、切り干し大根、カブの葉。
どれもざるに広げて何日か、天日干しにしただけのもの。
にんじんは完全に乾燥させると
美味しくなかったし、色も悪くなるので
一夜干しにして冷凍保存したものを使った。


発芽玄米は玄米を水に浸けて置けば、発芽玄米になる。


詳しいレシピはこちらから
 ↓
発芽玄米の柚子胡椒炒飯と中華スープの作り方


発芽玄米は栄養価が高く、ギャバは白米の約10倍、
ビタミンB1は約7倍、ビタミンEは約4倍
マグネシウムは約6.5倍
カルシウム、亜鉛、リン、鉄も
吸収されやすくなっている等々、
とっても心強い主食なの。


この朝食で摂れる食品は
発芽玄米、えのき、しめじ、大根葉、にんじん、白ネギ、
味噌、卵、納豆、醤油、茄子、カブの葉、カブの実の13品目。


ここでちょっと、ちっちゃく自慢をさせてね。
私、血だけはものすごく褒められるんだ。
献血に行った時、係のおねーさんに
「すっごくサラサラで、二十代の男性並みの濃度があるわ!
 どんな物食べてるの?毎日食べている物は何?」って
いろいろ聞かれた。


食べている物は、いわゆる粗食なんで
自慢出来るような物は何もない。
霜降り和牛だの、フォアグラだのは
めったに口に入らなくて
うちでは「牛肉」は「オージービーフ」の事だったりする。


「献血、体重制限があるのよね~。
 もうちょっと太って、400ccとらせてくれない?」って
おねーさんに言われた。


それはことわる!


献血に協力するのはやぶさかではないが
そのために太るのなんてイヤだもん。


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


〈お知らせ〉
前にご紹介した「にゃんこのコースター」を
ブログ友達の「FURI FURI しっぽ♪」さんが
ネットショップで期間限定販売をしてくださいました。

扱っていただいているのはこちら。
 ↓
http://latelate.cart.fc2.com/

ご興味のある方は、覗いてみてね。


テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
0523akasuri.jpg


前記事で書いた絹布洗顔をここ何日か続けていたら
毛穴が引き締まってきた感じで
ここのところ、お化粧のノリがとってもいい♪


絹布洗顔は洗顔フォームを
手のひらいっぱいになるくらいしっかりと泡立て
泡を顔にのせ、やわらかい絹布で
くるくるやさしくマッサージするように洗っている。
きっと毛穴の汚れまでキレイに落ちてるから
引き締まってきたんじゃないかな。


こんなにいいなら絹布をボディ用にも使いたいなと思って
取り出したのが、このちりめんの帯揚げ。
これは二十歳くらいの頃、使っていたもので
もう帯揚げとして使う事はなくなったけど
なんとなく捨てられなくて、箪笥にしまってあった。


これをお風呂に持ち込んで
ボディタオル代わりにしてみようと思ったんだけど
石けんがちっとも泡立たないんだ。
ちりめんの正絹は、きっちり目が詰まっているので
あまり空気を含まないから、泡立ちが悪いんだろう。


じゃ、作戦変更。
垢擦りとして使ったらどうよ?


ゆっくり湯船に浸かってから、こしこしとやってみた。
これはすごくいいかも!


ちりめんの布は、堅すぎず柔らかすぎず
気持ちの良い使い心地。
使った後、洗面器でゆすいでみると
あらら、びっくり効果。
こんなに?ってくらいの老廃物。
毎日お風呂に入っているのに?


これ、週に1回くらいのペースでやってみようかな。


私は疲れが溜まってきているなって感じたときは
2時間くらいかけて、ゆーっくりお風呂に入る。
気分転換にプチ旅行なんてのもいいなと思うけど
「大人の事情」がなかなか許してくれないのよね。


だからおうちで、お手軽リフレッシュ。
ぬるめのお風呂に20分くらい、ゆっくり浸かって
絹布で隅々までこしこしこしこし。
その後も湯船に浸かったり、出たりを繰り返して
がっつり汗をかいて、体中の毒を抜いちゃうの。


お風呂上がり、すっかり毒気の抜けた私は
いつもよりちょっとだけいい人になってる(はず)。


昨晩はお風呂上がりに庭に出て
涼みながら、麦焼酎を1杯。
(……のつもりが、気が付いたら5杯)


ダーリンが帰って来ないひとりの夜。
星が綺麗な気持ちの良い夜だった。


応援クリックよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]


〈お知らせ〉
前にご紹介した「にゃんこのコースター」を
ブログ友達の「FURI FURI しっぽ♪」さんが
ネットショップで期間限定販売をしてくださいました。

扱っていただいているのはこちら。
 ↓
http://latelate.cart.fc2.com/

ご興味のある方は、覗いてみてね。


 | Blog Top | 
0520salad.jpg


前回の続きで、今日はぬか床の手入れの仕方。


上の写真は前にご紹介した
古漬けのタルタルソースで作った、新玉ねぎと卵のサラダ。
シャキシャキした歯ごたえが大好きなんだ♪


タルタルソースの前記事はこちらを見てね
 ↓
古漬けになったぬか漬けを使った、さっぱりタルタルソースの作り方


ぬか床の手入れの仕方

・基本的には常温で、涼しい場所に置き
 朝晩2回、底からかき回して空気に触れさせる
 その後は表面を平らにならして
 容器のまわりを拭き取っておく
〈水分が多くなってきた時〉
・布で水分を吸い取らせる
 ぬか漬け用の布巾を用意しておくと便利
〈酸っぱくなってきた時〉
・野菜をすべて取り出し
 和からしか卵の殻を細かく砕いた物を混ぜ3~4日休ませる。
 和からしを入れすぎると、ぬかが苦くなってしまうので
 うちでは卵の殻をつかっている
〈旅行などで留守をする時〉
・表面に塩をたっぷりと振り、冷蔵庫の野菜室で保存
 戻ってから塩をすくいとる
(混ぜてしまうと塩辛くなりすぎる)
〈カビが生えてしまったら〉
・カビの部分をすくって捨て
 ぬかをいったん容器から取り出し
 洗剤で容器を洗い、ぬかを戻す
 ぬかのカビは人体に悪影響はないが
 風味が落ちてしまうので
 ぬかに混ぜないように、すべて捨てる


大体、こんな感じかな。
わかりにくい事があったら
コメントに入れていただければ、お返事するね。


ところで、話は変わって先週の日曜日の事。
えらく久しぶりにナンパされてね。


「すみません、よかったら僕とお茶でも飲んでいただけませんか?」


どう見ても、楽にひとまわり以上は年下のおにーちゃん。
ルックスもまーまーだ。


「あはははは。
 そーゆーのはさ、もっと若い子に声かけてよ」
「いえ、違うんです。あなたがタイプなんです。
 ちょっとだけでも、付き合っていただけませんか?」


かなりのんびり系の頭を持った私でも
この言葉を信じるほど、自分を見失っちゃーいない。


ここの近辺は、けっこうお金持ちが多くてね。
……残念ながら、うちは違うけど(笑)
たぶんこのおにーちゃんは
(最近主人がかまってくれなくて、
 でもお財布はにぎっているわよ)的な女性を探しているのだろう。


なんかミョーなもんを売りたいか
お小遣いが欲しいか
ま、だいたいそんな所だろうな。


しばらく粘っていたけど、諦めて帰っていった。


やれやれ。


おにーちゃん、しょーもない事に力を使ってないで
まっとうに働こうよ。
なんだかんだ言っても、結局はそれが一番なんだからさ。


帰り道、ふと「真夜中のカウボーイ」という
古い映画を思い出した。


なんかまた観たくなってきた。
ビデオでも借りて来ようかな。


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


〈お知らせ〉
前にご紹介した「にゃんこのコースター」を
ブログ友達の「FURI FURI しっぽ♪」さんが
ネットショップで期間限定販売をしてくださいました。

扱っていただいているのはこちら。
 ↓
http://latelate.cart.fc2.com/

ご興味のある方は、覗いてみてね。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
0518nukazuke.jpg


このブログを読んでくれている友人から
「ぬか床の作り方を教えて」と、リクエストがあったので
今日はぬか床の作り方。


ぬか漬けはご存知のように
ぬかと塩を混ぜ、野菜を漬ける昔ながらのお漬け物。
ぬかに含まれる乳酸菌と酵母の働きを利用した
美味しくて栄養のある発酵食品。
ぬか漬けの乳酸菌は、生きたまま腸まで届くので
腸内環境を整え、消化吸収を助けてくれる。


では早速、ぬか床のレシピをご紹介。


ぬか床の作り方


材料
炒りぬか 1000g
塩 150g
くず野菜 300g程
(くず野菜はキャベツの芯、にんじんや大根の皮やしっぽなど。
 これは捨て漬け用)
鷹の爪 3~4本
(お好みで)柚子皮、昆布


・熱湯1000ccに塩を加えて溶かし、常温に冷ます
・この塩水と鷹の爪をいりぬかに加えてよく混ぜる
(鷹の爪はぬか床が傷むのをおさえてくれる)
・お好みで柚子皮、昆布を混ぜる
 柚子皮は香り付け、昆布は旨味を加えるため
・捨て漬け用の野菜を埋め、表面を平らにならす
・毎日、朝と夜にぬか床をかきまわす
 中のくず野菜をいったん取り出し
 底からかき混ぜて、全体に空気を通すようにする
 かき混ぜたら、また野菜を埋めて表面を平らにしておく
・これを繰り返し、だいたい1週間程度でぬか床ができあがる
・これで本漬けがはじめられる


野菜はお好きな野菜で楽しんで。
上の写真のぬか漬けは、茄子の色が悪いけど
茄子は塩とみょうばんを擦り込んで漬けると色よく漬かる。
でもうちは茄子をしょっちゅう漬けるので
みょうばんの酸味でぬか床が酸っぱくなっちゃうから
色が悪いのは気にしない事にした。
味はおんなじ♪

 
ぬか床つくりを始めるには
いまの時期や秋口などがやりやすいんじゃないかな。
寒い時期は発酵がすすみにくいし
真夏は発酵が進みすぎてしまいがち。


ちょうど今が浸け時よ。


次回、ぬか床の管理の仕方について
詳しく書いていくね。


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


〈お知らせ〉
前にご紹介した「にゃんこのコースター」を
ブログ友達の「FURI FURI しっぽ♪」さんが
ネットショップで期間限定販売をしてくださいました。

扱っていただいているのはこちら。
 ↓
http://latelate.cart.fc2.com/

ご興味のある方は、覗いてみてね。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
meganefuki.jpg


これは以前、rielさんにコメントで教えていただいた方法。


「この間小さな絹のハギレでメガネを拭いたら、
 ものすごくきれいになりました。
 端をピンキングはさみで切って、
 メガネケースに入れてもかわいらしくてお気に入りです。」


それは素敵なアイデアだわ!


絹は繊維の断面が三角形の極細繊維なので
皮脂汚れ等をきれいに拭き取ってくれるし
やわらかいから、レンズを傷つける心配もない。


絹の端布なら、うちには鬼のようにあるので
正絹の布の中から、やわらかそうなのを選び
小さく切ってメガネを拭いてみたら
とっても気持ちよくきれいになった。
以来すっかりお気に入りのめがね拭き。


古くなったり、シミのついてしまった
半襟や帯揚げなどで充分。
ただ正絹の布でも、堅めの布は
レンズを傷つけそうな気がするので
避けた方が無難かな。


折角だから、ついでに洗顔用の布も切ってみた。
これもただ四角く切っただけ。
絹布で洗顔すると、毛穴の奥の汚れまで
すっきりと落ちるというのを聞いた事があるので
今日からやってみようっと。


うふふ~、これ以上キレイになっちゃったら、どうしましょ♪
絹布洗顔の効果の程は、追々記事にしていくね。


〈おまけ〉

mukurozi.jpg


先日、仕事の撮影場所探しで
近所の東大駒場キャンパスに行った時に拾ったムクロジの実。


透明な殻の中に、黒くて堅い実が入っている。
この実が風が吹くと、バラバラッと落ちてきて
頭に当たったら、けっこう痛そう。


ムクロジの黒い実は羽子板の羽に使われていたのだそうだ。
この実はとても縁起の良い物で
漢字では「無患子」、「子が患わ無い」と書く。


昔は子供の健やかな成長を願って
羽子板遊びの羽として、子供に与えたり
お守りにしたりしていたそうだ。


うちは子供はいないけど
子供みたいな人なら、ひとりいる。
これを飾っておいたら、患わないかも(笑)


ちなみにこの一輪挿しは
ブログ友達のtourienさんの作品。
とっても素敵でしょ?


大切に使わせていただいてます。
tourienさん、どうもありがとう!


応援クリックよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]



〈お知らせ〉
前にご紹介した「にゃんこのコースター」を
ブログ友達の「FURI FURI しっぽ♪」さんが
ネットショップで期間限定販売をしてくださいました。

扱っていただいているのはこちら。
 ↓
http://latelate.cart.fc2.com/

ご興味のある方は、覗いてみてね。

 | Blog Top | 
記事に入る前に
コメントを入れてくださるみなさまへ。
いつもいつも、お返事が遅くなってごめんなさい。
みなさまのコメントや応援は
とっても励みになっていて、すぐにお返事をしたいし
みなさまの記事も拝見したいのですが
どうにもこうにも時間に追われて
いつも遅れがちになってしまっている事を
とても心苦しく思っています。
遅くなっても、必ずお返事いたします。
ごめんなさい。
そして、いつも本当にありがとう。


……


本日は手作り味噌のその後の話。
GW中に4月に仕込んだ手作り味噌の
天地返しってのをやってみた。
見た感じはかなり順調。
仕込んだ時は白っぽい色だったのが
だんだんお味噌の色になってきていてるし
お味噌の匂いがしはじめた。


うふふ、いい感じ♪


毎日ご機嫌伺いで蓋を開けて見ていると
ここの所、暖かくなってきたからか
麹が活発に活動しているからか
中から空気が出てくるようになった。
お味噌の表面に焼酎を塗り
ラップで密封してあるのだが
中からどんどん空気が湧いて来る。


前の晩に空気を抜いて、表面に密着させておいても
次の朝には空気が出て膨らんでいる。


0513miso_1.jpg こんな風に。

こいつの空気をぷしゅっと抜いて
表面に密着させる。


0513miso_2.jpg


毎日これを繰り返しているけど
これでいいのかなぁ?
空気に触れると、カビが発生しやすいらしいので
わからないままに、とりあえず空気抜きをしている。
これで米麹の白いつぶつぶが無くなった頃には
お味噌になっているのかな?


この間、甥が着た時にこの14kgのお味噌を見て
「どうして初めてやるのに
 いきなり14kgも仕込んじゃうの?
 試しに少し作ってみようとか思わなかったの?」って。


やれやれ。


ダーリンにしても弟にしても甥にしても
どうして私の身近な男性は
こういう筋の通ったまともな事ばかり言うんだろう?
本当におかしな人達だなぁ。


でも大丈夫。
私はこれっぽっちも気にしていない.から♪
(……少しは気にしたらいいのに。 byダーリン)


これでさー、失敗したからって人が死ぬのか?
富士山が噴火するのか?
世界恐慌が起こるのか?


なんにも起こりゃーしないでしょ。
ヘタなもんができても、責任とって全部私が食べるから。


好奇心は行動を産み、行動はいくつかの失敗を産む。
いくつかの失敗の中から、成功の種が産まれるもんだ。
……と言う事はだよ、成功は行動のひひ孫って事だ。
いいじゃん、なんでもやってみれば。
そこから新しい発想も沸き出してくるんだから。


「だからね、やるなとは言っていないでしょ。
 検証してみればって言っているんだよ」って
みなさんがのたまう。


……ふぅ、困った人達だなぁ。
そーゆー、最もな事を言われたくないの。
私だって、ちょっとはそう思ってるの。
でも、止まらないんだもの!


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


〈お知らせ〉
前にご紹介した「にゃんこのコースター」を
ブログ友達の「FURI FURI しっぽ♪」さんが
ネットショップで期間限定販売をしてくださいました。

扱っていただいているのはこちら。
 ↓
http://latelate.cart.fc2.com/

ご興味のある方は、覗いてみてね。


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
これまでに何回かご紹介した廃油の手作り石けんで
きれいにカットしてラッピングした物は
ちょこっとプレゼントだったり
貰った側が気を使わなくていいくらいの手みやげ用。


普段使い用は石けんをカットした時の残りや
形を整えるために削ったカスを再度堅めたものを使っている。


0511soap_1.jpg


つぎはぎだらけの仕上がりだけど
私はけっこう、この感じが気に入っているんだ。
いろんな色が入ってて、それなりにかわいいのでは?


廃油石けんはいろいろな作り方があるけど
私が作っているのはこちらの方法。
 ↓
マキノ出版ゆほびか内 Dr.Imaiの手作り健康術


私は石けんを作る時には、プラスチックのケースを利用している。
ケースの内側にクッキングシートを敷いて
廃油石けんの原液を流し込む。
1日置いておくと固まってくるので
クッキングシートごと取り出し
シートを外して紙の上に立てておく。


0511soap_2.jpg


いろいろやってみた所、空気に触れる部分が大きい程
鹸化も早く、仕上がりもいい感じ。


この状態で数日間置いて完全に鹸化するのを待つ。
私の場合は鹸化を待つというより
手が空くまで放置していると言った方が正直だな。
2週間くらいこのままで、ホコリかぶってたりするから(笑)


これをプレゼント用にカットして
ラッピングしたものがこれ。


0511soap_4.jpg


仕上げ用に削った時の削りカスに水を加え
よく練ったものを糊にして
切り端の石けんをつなげ、もう一度乾燥させたのが
普段使い用の石けん。


この時、切り端を半分位分けておいて
小さく刻んで洗濯用としても使っている。
刻んだ石けんは水に浸け、容器ごとよく振っておくと
次の日のはジェル状の石けんになる。
洗濯の時は底に少し溶け残った石けんを使って
足袋の裏やシャツの袖口等を手洗いし
石けん液と共に洗濯機に入れてぐるぐる。
42リットルの洗濯機だと、石けんは大さじ2杯くらいかな。


0511soap_3.jpg


左は水に浸けて置いた石けん、
右はこの石けん水を少量とって瓶に入れたトイレの芳香剤。
アロマオイルや香水を入れて作っているので
ふんわりとした優しい香り。
瓶のままでは愛想がないから
ドライフラワーを短く切って
石けん水に漬からないように飾った。
この芳香剤は翌日トイレ掃除に使っている。
トイレ用の洗剤を使わなくても
さっぱり綺麗に掃除ができる。


廃油大活躍だわ。


パン屋さんに分けてもらった
一斗缶一杯のラードもそろそろ使い切っちゃいそうなので
またお願いしにいこうかな。


ふふふ♪


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 
tartar.jpg


漬かりすぎて酸っぱくなったぬか漬けを
ピクルス代わりにした、かんたんタルタルソース。
これは以前友人から教えてもらった方法。
タルタルソースにぬか漬けって
意外な感じがするけかもしれないけど
漬け物の酸味と歯触りが、良いアクセントになって
とっても美味しいの。
レシピはすごくシンプル。


古漬けになったぬか漬けを使った、さっぱりタルタルソースの作り方

材料
プレーンヨーグルト 大さじ3杯
マヨネーズ 大さじ2杯
古漬けになって酸っぱくなったぬか漬け 20g
パセリ 適宜


・プレーンヨーグルトとマヨネーズに
 細かく刻んだぬか漬けとパセリを入れて混ぜ合わせる


これだけで美味しいタルタルソースの出来上がり。
今日はカラスカレイのムニエルで。
彩りにピンクペッパーを散らすとキレイ。


このタルタルソース、
サラダのドレッシング代わりに使っても美味しいよ。
お試しくださいまし♪


ところでぬか漬けと言えば、先日甥っ子が
学校で乳酸菌の研究をするために
ぬか床が少し欲しいと言うので分けてあげた。


本当は何軒かのぬか床を集めて
いろいろ研究してみたいのだそうだが
今はぬか漬けをしているおうちが少なくて
なかなか集まらないみたい。


まぁ確かに、ぬか漬けは管理が面倒だもんね。
浸けているおうちが少ないのも、わかる気がする。
でもとっても美味しいし、体にもいいんだけどなぁ。


野菜はぬか漬けにすることで、ビタミンCも壊れにくく
ぬかに含まれるビタミンBも摂れるので
生野菜よりも栄養価が高くなる。


これから暑くなってくるけど
ビタミンBをしっかり摂っておくと
夏バテ予防にも効果があるらしい。


ぬか漬けや保存食など、折角伝わっている故人の知恵を
上手に活用したいものだよね。


ちなみに甥っ子が言うには
うちのぬか床は酸性ではなかったそうだ。
酸っぱくならないように
卵の殻とか鷹の爪とか入れてるからね。


「もっと乳酸菌が活発なぬか床の方がよかったんだけどな~」って。


あら、ごめんんさいまし。
でも酸っぱくなっちゃったら美味しくないでしょ。
うちのぬか床、研究用じゃなくて食用なんだもん!


応援クリックよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
0506hatake.jpg


プチ畑って……。
畑って言わないよね、これは。


ダーリンの木工の端材を使って、幅1mくらいのスペースを囲い
ちょこっと野菜を植えられるようにしてみた。
植えたのはピーマンと茄子とミニトマト。


これをみたダーリンが
「このスペースに3本も植えるのはムリだろう!」って。
「え?そうなの?」
「茄子とかピーマンとか、成ってるの見た事ないの?」
「ないよ」
「どのくらい大きくなると思ってるの?」
「さあ?60~70cmくらい?」
「あのねぇ……」


だって私の育った新宿区には、畑も田んぼも1枚もなかったもん。
見た事ないもん。
祖父母のもっともっと前から東京もんなんだから
田舎なんてないし。


「なんで植える前にネットとかで調べてみないの」


そんな筋の通った、まっとうな事を言わないで欲しい。
反論できないじゃないか。
それは意地悪というものだろう。


「こんな狭い所にぎゅうぎゅう植えたら、
 根っこが絡み合っちゃうよ」


絡みたければ絡めばいいじゃないか。
土の中でどうなっていようと、知った事じゃない。
だいいち囲いは作ったけど下は全部土なんだから
この子達も譲り合って根を伸ばすくらいの
協調性があってもいい訳だ。


「そう言う事じゃないんだけど……」


もう植えちゃったんだもん!


いいの。好きにさせてちょうだい。
これで収穫出来なかったからって
食べる物も住む所も無くなるって訳でもないし。


……我ながらだだっ子みたいだ。


この子達は元気に育つ事ができるんでしょうか?
いい感じに成長したら記事にしようと思う。
ダメだったら、またまたなかった事になるんだけどね(笑)


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]

 | Blog Top | 
0503card_1.jpg


ステンシルの手法で作ってみたコースター。
撥水加工のソフトデニムで5枚1セット。
(色はブルー、ピンク、生成りの3色)
裏に接着愼を張り、渕を数ミリ解いた簡単な作り方。
絵柄はシンプルににゃんこちゃんのシルエットと鞠。


かわいく出来たと思うの♪


ステンシルと言えば、ほんのちょっと前まで
「毎月の布巾を作ろう!」とか言っておいて
何回か紹介していながら
2月の布巾が3月にずれ込んだあげく
それ以降なかった事になっている。


お恥ずかしゅうございます。
でもちょっと、言い訳をしていいすか?


布巾、飽きたの。


それに布巾いっぱいあるからもういらないの。


言い訳になっていなかったかな?
でもまた作りたくなったら作るから。
あたくし、そんなB型です。


B型というのはなにかと攻撃対象になる血液型みたいね。
私は両親ともB型、当然4人姉弟も全部B型
そのうえ亭主もB型という、かなり濃い目のB型なのよ。


ダーリンに言わせると
「オレはB型だけど、父親がA型だからまだいい方」と。


まだいい方?
それはいったいどういう意味なのかな、ハニー?
私に言わせれば、そんな事を言ってるB型は「へたれB型」じゃ!


ああ、また話があさっての方向に行っちまった。
元に戻して、コースターの話ね。


このコースターはブログ友達の
FURI FURI しっぽ♪のくぅーさんのお店に
置いていただける事になっている。


FURI FURI しっぽ♪さんは日本全国の
手作り作家さんの作品を扱っている素敵なお店で
オーナーのくぅーさんはラブリーなわんこ服のクリエーターさん。


そんなお店の片隅にでも置いていただけるなんて
とってもうれしい♪


折角だからと一緒に送っちゃったパスケース。

0503card_2.jpg

前にワークショップを開催した時の材料を仕上げた品。


FURI FURI しっぽ♪さん、ぜひ覗いてみてくださいまし。
素敵な作品がいーっぱいあるから!


山の中の手作り隠れ家「FURIFURIしっぽ♪」
 ↓
http://furifurilatelate.blog117.fc2.com/


応援クリックもよろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金