AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
ずーっと使っていなかったので
黒ずんでしまったシルバーアクセサリー。

0430silver_1.jpg


灰クレンザーで磨いてみたら、見事に復活!

0430silver_2.jpg


灰っていうのは、実に使える奴だ。


灰クレンザーは紙ゴミなどを燃やして残った灰を利用したもの。
この灰に石けん水を混ぜて作っている。
詳しい作り方や灰の活用法は
前記事でもいろいろ紹介しているので
この記事からご覧になった方で、
ご興味のある方はこちらを見てね。
 ↓
紙ゴミの灰をクレンザー代わりに使ってびっくり効果!(その1)
紙ゴミの灰をクレンザー代わりに使ってびっくり効果!(その2)
灰の上澄みで正絹の布の漂白に挑戦!
灰の上澄み液(灰汁)の環境にやさしいお掃除でビックリ効果!


さてこのシルバーアクセサリー、
ゴム手袋をして灰クレンザーを少量とり
ツルツルこすると、あっという間に黒ずみが落ちていった。
あとはさっと水で流すだけ。
さっぱりピカピカ♪


ちなみにシルバー製品の黒ずみ落し方で
以前TVで見たかんたんな方法で
鍋にアルミホイルと塩をひと匙入れてお湯を沸かし
そこにシルバー製品を入れると
あっという間に黒ずみが落ちるというのを見た事がある。
試しにその方法もやってみた。
こちらもとってもキレイになるけど
全体に曇った感じになる。
黒ずみを落とした後、柔らかい布で磨くと
つややかな銀の光沢が戻ってきた。


チェーンのように作りが繊細なものは
アルミホイルと塩を使った方法の方が
細かい部分が綺麗になるし
リングやスプーンのようにシンプルな形のものは
灰クレンザーの方が楽。
ものによって使い分けるのがいいみたいね。


そしてまたまた灰を作ったおまけ。
ほっこりホクホクの新ジャガにバターを添えて。

0430silver_4.jpg


美味しかった♪


応援クリックよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 
nodokuro.jpg


のどくろ(赤むつ)は一般に高級魚として知られているよね。
でもこのちびのどくろちゃんの干物は
とってもリーズナブルなお魚さん。


ちびだから。


この子らも大きく育っていれば高級魚の誉れを
欲しいままにできたかどうかはわからないけれど
うちで美味しく食べられちゃいなさい。


このおろし和えの決め手は塩レモン。
これは以前riofukuさんのブログで教えていただいたもの。
この塩レモン、レモンに塩をまぶして冷蔵庫で保存したもので
これがまた実に使えるのよ。
すっかり我が家の常備品のひとつになっている。


riofukuさんのブログは野菜を中心に
保存食の干し野菜や漬け物などを使ったお料理など
暮らしのアイデアが盛り沢山。


おススメブログです!→Seize the day!!


さてさてレシピのご紹介。


のどくろ干物唐揚げのおろし和え紫蘇風味の作り方

材料(2人分)
のどくろ干物 6匹
大根 150g
塩レモン 1/8個
ポン酢 大さじ1/2杯
大葉 5~6枚
揚げ油、片栗粉 適宜


・大根おろしを作り、細かく刻んだ塩レモンとポン酢を混ぜる 
・大葉を細い千切りにする
・のどくろの干物に片栗粉をまぶし、カラリと揚げる
・揚げたのどくろにおろしポン酢と大葉を
 盛り付ければ出来上がり


小さな魚は頭からまるごと食べられるのがいいよね。
油で揚げているからボリュームもバッチリで
カルシウムもしっかり摂取。
レモンの酸味でさっぱりいただける。


ちびでも立派なメインディッシュ。
ちなみに私の身長はジャスト150cmだけど
それが何か?


ちびを♪なめたらあかん なめたらあかん
♪のどくろあめ~(←二重三重に間違っているのか?)


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
0425dai_1.jpg


ここの所、葉付き大根がお安く店頭に並んでいる。
大根は大好きなので、よく購入するけど
二人暮らしでは少々持て余し気味なので
鮮度が良いうちに刻んで干しておくようにしている。


うちの庭にはたいていいつも、なんかしか干してあるんだ。
大根、きのこ類、トマトやきゅうりなどなど
お安い時に買ってきて天日干し。
これらの乾物が本当に重宝する。


大根もいい感じに干し上がった。
0425dai_2.jpg


今日はこれを使って、切り干し大根の炒め物。


切り干し大根と干し大根葉のシャキシャキ炒めの作り方

材料(仕上がり200g分)
切り干し大根 20g
干し大根葉 10g
にんじん 100g
黒胡麻 大さじ1杯
日本酒 大さじ2杯
醤油 小さじ2杯
胡麻油 適宜


・切り干し大根と干し大根葉を20~30分水で戻す
・にんじんは短冊切りにする
・フライパンに胡麻油を熱し切り干し大根、干し大根葉、
 にんじんを入れ炒める
・切り干し大根の戻し汁50ccと日本酒を加え
 水分がなくなってくるまで煎り煮する
・鍋肌にそって醤油を加え、
 黒胡麻を入れて、軽く炒め合わせる


ピリ辛好きの方は鷹の爪を加えるのもいいんじゃないかな。
うちでは以前紹介した辛味調味料を使っている。


辛味調味料のレシピはこちら→中華風自家製辛味調味料の作り方


この調味料、うちでは「魔法の調味料」と命名されている。
何に入れても一匙で、コクのあるピリ辛中華風になって
辛いもの好きの我が家では大人気。
炒め物やお鍋にもいいし、ラーメンに入れてもgood♪


先日姉家族が遊びに来たときに出してみたら
甥っ子がすごく気に入っていたので
お土産にもたせてあげたら、とても喜んでいた。


その後姉から電話があって
あの調味料は甥っ子の管理下に置かれ
家族が勝手に使う事を禁止されてるとの事。


あはは、そんなに気に入ったんだ。


よしよし、叔母ちゃんはすっかり気を良くしたわよ♪
という訳で、先日も一瓶作って持たせてあげた。


食べちゃったら、また作ってあげるわよん。


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
前記事でご紹介したの灰の上澄み液を使って
今回はお掃除に再利用。


前記事はこちら→灰の上澄みで正絹の布の漂白に挑戦!


住まい用の洗剤代わりに上澄み液を使って
戸棚の汚れを拭いてみた。


0423todana_1.jpg


左側の扉がお掃除後、右側はお掃除前。
さっぱりと綺麗になった!


住まいの汚れにはいろいろあって
手垢などの皮脂汚れやキッチンまわりの油煙の汚れは酸性の汚れ。
灰は物質が酸素と化合して燃焼した後に残る物なのでアルカリ性。
酸性の汚れはこのアルカリ性を利用すれば
中和されてキレイに落とせる。


ちなみに同じくアルカリ性の重曹を使った場合はどうかな?


0423todana_2.jpg


試しにやってみたらこのように。


まったく遜色なく汚れがキレイに落ちた。
写真だと右側が少し暗く見えるけど
左側の窓から光が射しているので
左側の方が明るく写っているだけで
実際はまったく同じ効果だった。
なので灰を入手出来ない方には、重曹水がおススメ。
二度拭き入らずで環境にも肌にもやさしいのがうれしいの。
私は住まい用の洗剤を使うと、すぐに手が荒れちゃうので
いつもゴム手袋をして掃除をしていたけど
灰汁や重曹は素手で大丈夫だから、とってもやりやすかった。


戸棚がキレイになって、うちの中がちょっと明るくなったみたい♪
いいわぁ、灰。
使えるわ。


上澄みをとった後の灰の有効利用もそのうち記事にするね。
びーこんてにゅーど。


応援クリックよろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 
昔、漂白剤などがなかった頃は
灰の灰汁(上澄み)を使って布を漂白していたと
何かで読んだ事がある。


それをやってみようかと。


前に紙ゴミを燃やしてできた灰クレンザーの記事を書いたが
あれ以来、灰利用がマイブームになってしまい
週末になるとためておいた紙ゴミを燃やして焼き芋だ。


前記事はこちら→紙ゴミの灰をクレンザー代わりに使ってびっくり効果!(その1)


サツマイモ、ジャガイモ、里芋などなど
焼きたてホクホクのお芋がおいしいこと♪


ティッシュボックス、ラップの箱、お菓子の箱
封筒や包み紙などをとっておいて燃やすのだが
先日庭に焚き火用のフライパンを持ち出し
さて燃やそうかと始めた所、道の向こうから
「何か燃えている匂いがする、火事かしら?」という声が
聞こえてきたので、これはいかんと思い
即撤収して、キッチンでやる事にした。


別に怒られた訳じゃないけど、
人様に不安な思いをさせるのはよろしくないかと。
ガス台にフライパンを置き、換気扇を最強にして燃やした。


さてこの焼却後にできた灰が大活躍。
まずはふるいにかけて。白い灰と燃え残った煤をわけ
煤の部分は肥料として庭の土に混ぜ込む。
そしてこの白い灰を倍量の水と共に鍋に入れて
いったん沸騰させた後、そのまま冷ましておくと
灰は下に沈み、透明な上澄み液ができる。
沈んだ灰はせっけん水と混ぜて灰クレンザーに。


今回はこの上澄み液の利用法のひとつをご紹介。


0420nuno_1.jpg


これは古い着物の胴裏や古布の絹。
写真では見づらいかもしれないけど
所々ポツポツと黄変していたり、汚れが浮き出てシミになっていて
このままではどうしようもない。
ためしにこの布を灰の上澄み液で煮てみた。
15~20分くらいとろ火でコトコト、
一晩そのまま置いて次の日にみてみると
かなり綺麗になってポツポツとあった黄変はすっかり消えている。
ただし汚れのひどい分は落ちきれなかった。


0420nuno_2.jpg

0420nuno_3.jpg

0420nuno_4.jpg


長時間水に浸けたので、かなり縮むだろうと思っていたけど
不思議とあまり縮んでいない。
正絹でも織り方や厚さによって、縮み方がいろいろ違うようだ。
完璧とはいえないけれど、このくらい綺麗になれば
リメイクにも使えそう。


こうして布の漂白に使ったこの上澄み液、
これでお役御免にはならないのよ、うちの場合は。
廃物利用の再利用の再利用、次回の記事で紹介するね。


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 
手作り石けん、次から次へと製作中♪


0417soap_1.jpg

左上はジャスミンのアロマオイルで香り付け、
右下は黒胡麻きな粉の粉末入。


0417soap_2.jpg

左は庭のローズマリーをミキサーにかけて投入、
真ん中は以前にも作ったココア入り
右はマーブル模様を作ろうとして失敗。
これじゃマーブルっていうよりまだらだよ。
次回は混ぜ方を工夫しないとな。


どうしてこんなに廃油がでるのかって?
ふっふっふ。
近所のパン屋さんにお願いして
使い古しのラードをわけて貰ったのだ。
それも一斗缶いっぱい!


もう石けん作り放題よ。


お陰で食器洗いやボディソープ意外に
洗濯石けんとしても使えるようになった。
洗濯用は前日に水に浸けて置くとよいと
ブログ友達で石けん作り先輩の
kagawaさんに教えていただいた。


kagawaさん、ありがとう!


この石けん、使い心地もとっても快適だし
環境にもやさしいすぐれもの。


廃油1000ccをゴミとして焼却した場合、
およそ2.93kgのCO2が発生する。
日本の世帯数は約4万7千世帯で、
家庭からでる廃油は平均で月500cc。
これがすべて焼却されると
およそ23,500kgのCO2が排出される事になる。


地域によっては家庭の廃油を回収し
バイオディーゼルエンジンの燃料として
利用する活動も進められているが
わけていただいたラードはこのリサイクルには使えない。


でもこうして石けんにして使用すればCO2の削減にも協力出来るし
パッケージのゴミも減るよね。
それに石けんは下水に流しても
3日くらいでバクテリアが分解してしまうそうだ。


ついでにいくばくかの節約にもなるしね♪


この石けんはマキノ出版ゆほびかHPで
著者の今井龍弥医師がレシピを公開されているので
ご興味のある方は、こちらへどうぞ。
 ↓
マキノ出版ゆほびか内 Dr.Imaiの手作り健康術


ただしラードを利用する場合は
ここで紹介されているレシピとちょっとだけ違う。
ここでは廃油と溶液を混ぜて、5分くらい撹拌すると書いてあるけど
ラードの場合は撹拌しすぎるとどろどろに固まってきて
仕上がりもよくなかった。
3~4回容器を振るだけで、しっかり油と混ざるので
やりすぎない方がいいみたい。
鹸化は天ぷら油より全然早くて、2~3日で使用可能になる。


さてさて今日はどの石けんを使おうかなーっと。


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 
toast.jpg


今日は夏のような日差しの一日だった。
気持ちの良い晴天、歩いていると汗ばんでくるくらい。
全然早いけど、もう単衣に切り替えたくなってる。


今年の夏は、暑くなりそうだな。


さてさて、今日は忙しい朝におススメの
目玉焼きトーストをご紹介。
フライパンを使わずに作るので
洗い物が少ないのもうれしいの。


目玉焼きトーストの作り方

材料
厚切りトースト 1枚
卵 1個
トマトソース(市販のものでOK)大さじ1杯
パルメザンチーズ、バジル、塩、胡椒 適宜


・厚切りのパンに切り目を入れて
 内側を1cm程くり抜く
・トマトソースを塗り卵を割り入れる
・パルメザンチーズを擦りおろしてかけ
 軽く塩、胡椒をする
・オーブントースターに入れ
 焦げないようにアルミホイルをかぶせて
 10分~13分加熱する
・バジルを千切って散らせば出来上がり


とっても簡単でしょ。
手早くできるしっかり朝ご飯。
サラダか果物を添えれば栄養もバッチリ。
観用兼で育てているバジルが役に立つこと♪


くり抜いたパンは小さく刻んでクルトンにしたり
次の日にサンドイッチにしてもいいかも。
私はこの小さいサンドイッチだけじゃ足りないから
もう一枚パン焼いちゃうけどね(笑)


応援クリックよろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
0413obi.jpg


先月のきものバザーで購入した麻の名古屋帯を
細帯に仕立て直した。
これはとっても使いやすい1本になりそうだ♪


夏までには仕立て直そうと思っていた所に、
七緒編集部さんから夏着物の取材依頼が入り
細帯も何点か貸して欲しいとの事だったので
この機会にと、先週の土曜日に細帯に仕立てた。


細帯の仕立て方は拙著「リメーク小物で楽しむ ふだんの着物」に
載せているので、ここでは柄あわせの仕方をご紹介。
柄あわせと言っても、結び方によっていろいろだけど
これは貝の口や矢の字に結ぶ帯のあわせ方。


名古屋帯を細帯にリメイクする柄あわせのやり方


・名古屋帯を解いて、1枚の布の形にする
・手持ちの帯を巻いてみて、柄の位置に印を付ける
0413_1.jpg

0413_2.jpg
・解いた名古屋帯の柄を印の位置にあわせて縫いあわせる


この帯と一緒に買った濃紺の夏着物にもよくあいそう。
この着物は軽くてしなやかな正絹の紗。
紺の夏着物が欲しいと思っていたので
とってもうれしい掘り出し物だった。


次は白い帯と紺の帯締めが欲しいなぁ。
いかんいかん、次々と買いたくなっちゃう。
その前に収納スペースを確保しなくっちゃ。


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]

 | Blog Top | 
0410daizudashi.jpg


うちのすぐ近くの緑道には桜並木があって
毎年、この桜を見るのをとても楽しみにしている。
今年は桜が咲き始める頃から
お花を見がてらのウォーキングをはじめた。


今は満開の時期が過ぎ、粉雪のように花びらが舞い散っている。
まるで夢の中を歩いているような、えも言われぬ美しさ。
花吹雪の道々、頭の中に自然と流れ始めた音楽は
銭形平次の主題歌。


なんでだよ。


これがさ、一回頭の中を流れ出すと
止まらないのよ、どうにもこうにも。
そういう事ってない?
振り払っても、振り払っても
♪おーとーこだったーらー、ひとつにかけろー♪


男じゃないし!


そんな訳で、本日は少々残念なウォーキングだった。
明日はipodを装備して出かける事にしよう。


さて気を取り直して
前回に続いて味噌作りの副産物を使ったレシピのご紹介。
濃厚な大豆出汁の煮汁を使ったお料理2品。


大豆出汁で作る野菜と厚揚げ含め煮の作り方

材料(3~4人分)

厚揚げ 100g
玉こんにゃく 100g
里芋 2~3個
にんじん(中) 1/2本
ごぼう 1/2本
しめじ 50g
青梗菜 1株
生麩 30g
根生姜 1片
大豆の煮汁 500cc
日本酒 50cc
醤油 25cc
みりん 25cc
塩 適宜
片栗粉 適宜


・玉こんにゃくを、茹でて灰汁抜きをする
・厚揚げ、里芋、にんじん、しめじ、、青梗菜、生麩を
 食べやすい大きさに切る
・ごぼうはタワシでこすり、皮を洗い落として輪切りにする
(うちではごぼうの灰汁抜きはしない。灰汁抜きをすると香りまで
 抜けてしまうので、そのまま使うようにしている)
・鍋に大豆の煮汁、日本酒、醤油、みりんと
 擦りおろした根生姜を入れひと煮立ちさせる
・青梗菜以外の具材を火の通りにくい物から鍋に入れ
 含め煮をしながら灰汁をすくいとる
・青梗菜は別鍋て塩茹でにし、粗熱をとっておく
・火が通ったら水溶き片栗粉で、薄めのとろみをつける
・食べる直前に青梗菜を加えて和え、盛り付ける


これは作ってから1~2時間程置いて味を沁みさせ
温め直して食べると美味しい。
野菜はあるものを使ったけど、なんでもいけると思う。
白菜やネギ、大根、しいたけなんかも美味しいんじゃないかな。
私的にはこんにゃくは外せない。
出汁の沁みたこんにゃく、大好きなんだ。


炒り豆ご飯のレシピはこちら
 ↓
炒り豆の炊き込みご飯の作り方


このレシピでは昆布出汁を使ったけど
今回は大豆出汁で炊いてみた。


これがまた、美味くて♪
大豆をたくさん煮た時にしかとれないお出汁だけど
今日ご紹介した2品は、ほんっと美味しかった。
この煮物とご飯のために、また大豆を煮たいくらい。
がっつりおかわりしちゃった。


……ウォーキングの効果が現れる日は遠そうだ。


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
0408shumai.jpg


先日お味噌を作った時に煮潰し大豆が半端に残った。
これをなんとかしたいと思って
作ってみたのがこのシュウマイ。


今、庭の山椒が柔らかい木の芽を
たくさんつけているので、これを使ってみよう。


それではレシピのご紹介。


大豆のふわふわシュウマイ木の芽風味の作り方

材料(15個分)
煮潰し大豆 150g
〈煮潰し大豆の作り方〉
・大豆をよく洗い、大豆の倍量の水に10~15時間浸けて置く
・圧力鍋に大豆と浸けて置いた水を入れる
(大豆が完全に漬かるようにする)
・高圧で20分煮る
・豆を取り出し、フードプロセッサにかけて
 なめらかなペースト状にする
(フードプロセッサがなければすり鉢ですりつぶす)
はんぺん 100g
卵白 1個分
玉ねぎ(小)1/2個
木の芽 15本くらい
シュウマイの皮 15枚


・すり鉢に煮潰し大豆と卵白と
 適当なおおきさに千切ったはんぺんを入れ
 すりつぶしてよく混ぜる
・木の芽は先の5枚くらいを千切って飾り用にする
 残った葉は茎からはずしてすり鉢に入れる
・みじん切りにした玉ねぎを加えてよく混ぜ合わせる
・シュウマイの皮に包み、分けておいた木の芽を飾る
・中火で5~6分蒸す


これでふわっふわの大豆シュウマイが出来上がり。
これはお塩で食べるのが美味しかった。
辛子醤油もためしてみたけど、いまひとつ。
シンプルに塩だけで木の芽の香りを楽しむのがいいみたいね。


さてさて、この煮潰し大豆を作った時の煮汁、
これはとっても濃厚な大豆出汁。
これを利用しない手はないでしょう。


次回はこの煮汁を使ったお料理を紹介するね。


応援クリックよろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
おろしたばかりの下駄の先を欠いてしまった。


0406_geta1.jpg


先月のお彼岸にお墓参りに行った時
どうやら石段か何かにぶつけたらしく、
先がめりっと欠けちゃっていた。


あれま、やっちゃったねぇ。


だが、しかしだ。
これであきらめて処分するような私ではない。
なんとかしてみせるさ。


そこで取り出したのが
ダーリンが木工で使っている木部補習用パテと新うるし。


これが木工パテ。
0406pate.jpg


うちにはいろんな物があるのよ。
ではでは補修方法のご紹介。


塗り下駄の欠けを補修する方法


・木工パテを欠けた部分に盛り上げるように塗る
 時間が経って乾燥するとパテが痩せてくるので
 再度パテを塗って乾かし、
 だいたいフラットになるまでこれを繰り返す
・完全に乾燥したら、はみだした部分をカッターで削り
 紙ヤスリをかけて表面を滑らかにする
 指で触って段差がなくなるように磨いていく

0406_geta2.jpg 磨いた状態

・黒の新うるしを塗り、5分程置いてから
 新うるし薄め液を筆に付け
 まわりと馴染ませるようにぼかしていく
・2~3日置いて完全に乾燥させる


これで補修が出来上がり。


0406_geta3.jpg


見て見て、この仕上がり!
キレイに修復出来たでしょう。
ついでに塗りが剥げていた部分も
新うるしで塗ったから新品みたい。


私って天才かも?
(↑こういう事を書いてしまう難儀な性格っす)


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 
miso0404.jpg


前々から手作り味噌を作ってみたいと思っていた。
今回初挑戦、上手く仕上がるかなぁ。
初めてなのに7kgも作ってしまうのが私という動物。
この甕は4升甕で7kgジャストサイズだ(左側は空)。


春仕込みのお味噌は半年くらいで
食べられるようになるそうだが
2年、3年と熟成させた物は格別だとか。


ふふふ~、楽しみ。


レシピを参考にさせていただいたのはこちら
 ↓
池田屋醸造 手作り味噌の作り方


ここのショップで米麹を購入した。
作り方の詳しいレシピや
動画の説明もあって、とってもわかりやすい。


大豆を煮るのは圧力鍋で煮ると楽だと書いてあったが
うちの圧力鍋は小さいので
大きな鍋2つを使ってことこと煮てみた。


いやぁ、時間掛かったわぁ。
夜の7時位から煮始めたんだけど
煮上がったのは夜中の3時!


大豆をなめていた。
ここまで時間が掛かるとは……。


途中で火を止める訳にもいかないし
こうなっちゃったら後には引けないし、やるしかない。
大反省だ。
次は圧力鍋で小分けして煮る事にしよう。


ちなみにこの甕はお味噌用に先日購入したもの。
2個で12,000円、そこそこいいお値段だね。
まぁ妥当な値段という感じかな。
タッパーでも作れるから
100均ショップで大きめのタッパーを
いくつか買ってきても良かったんだけど
長く使う物や器などは
一生愛せる物しか、もう買わないって決めたんだ。


この甕、一見同じように見えるけど
左は中国の工場で作られたもので5,000円
右は日本製で7,000円。


本当は日本製を2個買いたかったんだけど
お店に在庫がなくて、仕方なくこれを購入した。
中国の工場で作られたとは言え
日本の企業の製品で、きちんと管理して作られているから
安全性も問題ないですよとの事なので、まぁいいかなと。


でも実際持ち帰って比べてみると
やっぱりハッキリと違いがある。
日本製の物は全体に薄手で軽く
蓋のつまみの部分も凹みがほどよくもちやすい。
2,000円の違いなら、やっぱ日本製の方が断然いいな。
次回買うときは日本製の甕にしよう。


こんな大きな甕を2個買っておいて、
さらに次回とは?って思われるかな。
ふっふっふ、来週圧力鍋でさらに7kg作り足しちゃうのだ。
そんでもって、来年追加でさらに7kg。
甕3個のお味噌を作って、
2年熟成サイクルで食べようという作戦だ。


うちでは7kgのお味噌は多分1年分くらい。
マイラブは朝ご飯を食べないし
夕飯は晩酌兼なのでお味噌汁を食べる事はあまりないから
そんなにお味噌を使わないんだ。


上手くできるかどうかもわからないのに
獲らぬ狸のなんとやら。


でも、いいの。
米麹4kgと大豆2kg、追加発注だ。


えい!


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
napkin.jpg


前に友人から布ナプキンを進められた事がある。
彼女は肌が弱く、とてもかぶれやすい体質なのだが
「布ナプキンを使うようになってから
かゆみかぶれはまったくなくなったし
なにより、ほんっとに気持ちいいから
とにかく一度試してみて!」って。


どれどれ、それならと古布や痛んだTシャツなどを
適当な大きさに切って使ってみたら、これがまた!
サラサラの肌触りがずっと続いてベタつかず
快適な事、このうえなし。


これはいいやと思っていた所に
うめももさくらさんからいただいたのが
このバンブーコットンの布ナプキン。
竹繊維50% 綿50%で手織りで作られている。


これ、すっごくいいわ!


この気持ちのよさを、どうやってお伝えしたらいいものか。
あてた瞬間、やさしくされてる~って感じなの。
ナプキンをつけた時のやわらかさがずっと続くのって
どんなに高性能をうたった紙ナプキンにもなかったな。
私は生理中はすこしゆったりめのガードルを履いているから
布ナプキンでもずれたりよれたりしたこともない。


最初は布ナプキンだとちょっと不安って思っていたけど
多い日でもぜーんぜん大丈夫。
頼もしい吸水性だ。
竹繊維の表面にはたくさんの溝があって
その溝が抜群の吸水力を持っているらしい。


竹には天然の抗菌力があり
食べ物の持ちをよくする効果もあるので
昔から竹皮はおむすびや和菓子、肉類などを
包むのに広く利用されてきた。
今ではすっかり見なくなってしまったけど
たまに竹皮模様がプリントされた
ビニールの包装紙を使っているお店があるね。
あんまり意味ないけど、気分だけはという演出なんだろう。


ま、それはともかく
竹繊維は肌だけじゃなく環境にもやさしい素材。
竹はとても成長が早い植物で発芽から2~3年で成木になり
農薬も化学肥料も必要ない。
竹林をちゃんと管理していけば
環境を破壊する事なく、素材を安定的に入手できる。
ナプキンのゴミが減るのもいい事だよね。


雑把に丼勘定をしてみると
日本の人口1億2千万のうち半分が女性で
そのうち1/3に生理があるとすると生理人口2千万人。
2千万人が月に30個、紙ナプキンを使ったとすると
毎月6億個の紙ナプキンが廃棄されている訳だ。
6億個の紙ナプキンを作り、焼却処分する過程には
いったいどれほどの原料と化石燃料が必要なんだろう。


仮に100人に1人が布ナプキンにした場合
月に6百万個の紙ナプキンを使わずにすむって事になるのかな。
これって、すごい量だと思う。
毎月の事だしね。


ちなみにこの布ナプキンは
タイの児童養護施設で作られたフェアトレード商品。
この施設では家族のもとで暮らすことができない子供たちの
心のケアや教育、職業訓練が行われている。


うめももさくらさんの仕入れ値の80%以上は
孤児院や学校の建設、運営に使われているそうだ。


この布ナプキン、ご興味のある方はこちらから
 ↓
うめももさくらバンブーコットンの布ナプキンセット


本気でおススメよ。
本気と書いて、まじと読むのよ。


応援クリックもよろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!


〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]


 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金