AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0130soap_1.jpg


前記事でご紹介した石けんを
ラッピングしてラベルも付けてみた。
かわいくできたかな?


ここからご覧になった方は前記事を見てね。
 ↓
廃油を使って手作り石けんを作ってみました


さてさて、問題の使い心地。
前回の記事は一昨日アップしたものだけど
この石けん、実は2週間程前に出来上がっていて
いろいろ使って試してみていたの。


これ、すごくいいわ。


ここ2週間、この石けんを
食器洗い、ハンドソープ、ボディソープや
手洗いで洗濯する時に使ってみたけど、実に快適。


水を含ませたスポンジにこすり
わしわしと泡立てると、
これが廃油か?と思う程気持ちよく泡が立つ。


食器洗いではギトギト油もさっぱり洗い流せる。
一日外を歩いた足袋裏汚れもキレイに落ちた。
お風呂でもナイロンタオルにこすりつけて
泡立てればバッチリだ。


市販のボディソープより、泡の持ちは短いようなので
泡がへたってきたら、また同じように石けんを付けて泡立てる。
その点、市販の液体ソープの方が楽は楽だね。


香水で付けた香りも、とてもいい感じ。
石けんを置いた棚の前を通ると
ふわんと優しい香りが漂ってくる。


なんで廃油の匂いがなくなっちゃうんだろう。
不思議だな~。
材料に使った廃油は数回揚げ物に使ったもので
茶色っぽい色をしていたのに
鹸化が進むと見る見る白っぽくなって
すっかり固まった時には
クリーム色のやさしい色になっていた。


この石けん、私の肌にはとってもあっているみたい。
私はすごく乾燥肌なので
冬は手の爪のまわりがカサカサ乾いて、爪もかけやすく
ハンドクリームが手放せなかったんだけど
この石けんを使うようになってから
手の荒れがなくなっちゃった。
ここ数日はハンドクリームを使っていない。


すっかり気に入っちゃった♪


多分うちは中性洗剤、ハンドソープ、ボディソープ、
廃油処分用の凝固剤は買わなくなるわ。


これからもいろいろ香り付けを変えて作ってみるつもり。
新しい石けんができたら、またご紹介するね。


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]

2009年カレンダープレゼント実施中→2009年 PDFカレンダープレゼント♪ 
 | Blog Top | 
0128soap_1.jpg


はじめての手作り石けん。
お菓子みたいで美味しそう♪


参考にしたのはこの本。


肌にも環境にもやさしい手作り美肌石けん (ビタミン文庫)肌にも環境にもやさしい手作り美肌石けん (ビタミン文庫)
(2000/08)
今井 龍弥

商品詳細を見る



手作り石けんは1ヶ月くらい熟成させるものだと聞いていたが
この本の手法では数日で鹸化し、使えるようになる。
(本には2~3日と書いてあったが
 湿度や温度、油の状態によって多少違うらしい)
そのうえ作る時に火も使わず、
材料をシェイクして混ぜるだけなので
作業はとってもかんたんだった。


基本的には油、水酸化ナトリウム、水を用意すれば作れるが
鹸化後も油の匂いが多少残るので
香り付けにハッカ油やアロマオイルを加えると良いそうだ。
さらに尿素を加えると肌にやさしい仕上がりになる。


写真の白いつぶつぶは、市販の石けんを削って混ぜたもの。
これは入れても入れなくてもいいらしいが
市販の石けんを加えると鹸化が早いそうなので入れてみた。


石けんが溶けるまでよく振ると書いてあったんだけど
少々入れすぎたのか、どんだけシェイクしても
ちーとも溶ける気配ナシ。


ま、いいや。
つぶつぶあった方がかわいいし、と思って溶かすのは断念。


左側の茶色の石けんはココアで香りを付けてみた。
右側のクリーム色のせっけんは香水を加えた。


アロマオイルでもよかったんだけど、普通アロマオイルには
「直接肌につけないでください」と書いてあるでしょ。
だったらじかに肌に付けて大丈夫な
香水の方がいいかな~と思ってね。


それにもう使わなくなった香水がいっぱいあるの。
これを使ってしまいたい。
Nina Ricci、paco rabanne、CHANELなどなど
いったい何年前のものなんだか、覚えてもいない。


香水をまったく使わなくなってから7~8年は経ってると思う。
前は出かける時の景気付けに、パシュッと吹いてみたりしてたんだけど
いつ頃からか、香りが邪魔くさいと感じるようになった。


なので、どーせそのうち処分されるはずのもの。
遠慮なく使っちゃえ。
お肌つべつべの素、尿素も入れちゃうぞ。


そんな感じでやってみて、鹸化を待つ事1週間。


0128soap_2.jpg


完全に鹸化し、容器からとりだした状態。
これを
使いやすい大きさにカット。
包丁でかんたんに切る事ができた。


面白いもので、最初は廃油の匂いがしていたのに
鹸化が進むにつれ油の匂いがどんどん少なくなっていって
香水入りの石けんは、香水の香りだけが残った。
でもココアの方はあまりココアの香りはせず
若干油の匂いが残っているような気がする。


さてこの石けん、使い心地はいかがなもんかな?
次回結果を書いていくね。


また遊びに来ていただけたら幸せです♪


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]

2009年カレンダープレゼント実施中→2009年 PDFカレンダープレゼント♪ 

 | Blog Top | 
0123nibitashi.jpg


和風出汁の煮浸しにプチトマト?って思われるかな。
ちょっと意外かもしれないけど、とってもよくあうの。


レモンの塩漬けは、riofukuさんのブログで教えていただいたもの。
riofukuさんのブログは、保存食や漬け物などなど
そりゃーもう知恵の宝庫!
素敵なお料理レシピもたくさん紹介されている楽しいブログよ。


riofukuさんのナイスブログはこちら→「Seize the day!!」


教えていただいたレモンの塩漬け、大変重宝しておりますです。
今日はこの塩漬けを使った煮浸しレシピのご紹介。


レモンの塩漬けを使った、プチトマトと水菜の煮浸しの作り方


材料(2~3人分)

プチトマト 15~16個
水菜 50g
塩レモン 1/8個
かつお出汁 200cc
醤油 小さじ1/2杯
塩 ひとつまみ


・プウチトマトを湯剥きする
・水菜を5~6cmに切る
・塩レモン1/8に切ったものをさらに半分に切り、2~3mmの厚みに刻む
・鰹出汁を温め塩レモンと醤油を加え、塩で味を整える
・プチトマトを加え、温まったら水菜を加えて火を止める


レモンの香りと、爽やかな酸味の煮浸し。
これは冷めても美味しいので
夏場には冷やして食べるのもおススメだよ。
少し濃い目につくって
そうめんのお出汁にしてもきっと美味しいと思う。
食が進まない時にも、さっぱりと食べられそう。


でも今日は温かいバージョンでいただく事にしましょ♪


応援クリックよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

2009年カレンダープレゼント実施中→2009年 PDFカレンダープレゼント♪ 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
ちょっと持ちバッグのレシピ3回目。
……の前に、少しだけお付き合いくださいまし。


よくある事なんだけど
この間、携帯にこんなCメールが入っていた。


「サイト料金が未払いのため、緊急措置を取りました。
 至急ご連絡ください。
 ××××株式会社 担当×× 090-××××-××××」


こういう迷惑メールは躊躇なく削除する事にしている。


大体ねー、なんのサイトか書いてもいない上に
聞いた事のない会社名。
そのうえ連絡先が携帯の番号ときたもんだ。


でもね、こういうわかりやすいのはともかくとして
振り込め詐欺を含む、詐欺行為は
いろいろと巧妙になってきているみたい。
振り込め詐欺の被害総額は
昨年1年で140億とか言われているけど
もしかしたら、もっともっとあるのかも。


この手の「サイト料金未払い」云々の詐欺では
年間10億円を超える被害が出ているとか。


みなさん、本当に気を付けてね。
「わかってるわ!」って言われそうだけど
どんな場合でも、即日振込の依頼(要求?)は断然拒否して!
身に覚えのない請求には、ぜーったいに応じちゃダメだからね。


と、まぁ、言わずもがなな事はこのくらいにして
バッグのレシピ、最後の回です。


ちょっと持ちバッグの作り方(その3)

0123_1bag.jpg

0123_2bag.jpg

0123_3bag.jpg

0123_4bag.jpg

0123_5bag.jpg


このバッグは和布じゃなくても、
お好きな布で作って楽しめると思うよ。
サイズも使いやすい大きさにアレンジしてみてね。


応援クリックよろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]
2009年カレンダープレゼント実施中→2009年 PDFカレンダープレゼント♪ 

 | Blog Top | 
前回の続きで、ちょっと持ちバッグのレシピ2回目。


ここからご覧になった方は前記事を見てね。
 ↓
ふだん使いに便利な、ちょっと持ちバッグの作り方(その1)


0121_1bag.jpg

0121_2bag.jpg

0121_3bag.jpg

0121_4bag.jpg


作図を載せると、どうしてもデータが重くなっちゃうので
PC環境によっては表示に時間が掛かっちゃうかもしれないな。
見づらかったらごめんね。


次回最後の仕上げレシピをアップするので
また見に来ていただけたらうれしいです♪


ここで、ちょっと余談。


最近庭のバードフィーダーに
一対のメジロが遊びに来てくれるようになった。
2羽のメジロはとても仲良し。
いつも一緒にやってくる。


半分に切って置いたみかんを
ちくちくつついて食べている。


あああ、かわいい♪


バードフィーダーに、はじめてのお客様と言いたい所だけど
はなはだイカンなことに、最初の来客は蟻だった。


秋口にみかんを切って置いておき
数時間経って見てみたら
みかんの表面が真っ黒になるほど、蟻がびっしり。


こわっ!!!


蟻の量的迫力に圧倒され、恐れをなして
みかんをルリマツリの根元に放置。


その後、1日1cmほどの勢いで果肉が減っていき
数日後には皮だけが残っていた。


すっげーなー、蟻。


この出来事に閉口してしまい果物はやめて
バードフィーダーには、少しのお米を置いておいたが
すずめちゃんはバードフィーダーにはやって来ない。
もっぱら仕事場の窓の横に置いたエサを食べていく。


折角作ったバードフィーダーには閑古鳥が鳴くばかり。


でも、もう真冬。
蟻はとっくにいなくなっている。
先日ふと思い出して、再度みかんを置いてみたら
次の朝にはメジロちゃんがやって来た。


睦まじい2羽の小鳥は、得も言われぬ愛らしさ♪


早速、命名。
め治郎ちゃんと、めじろ子ちゃん。
(↑このネーミングのセンスはいかがなものか?)


明日もまた来てくれるかなぁ?



応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]
2009年カレンダープレゼント実施中→2009年 PDFカレンダープレゼント♪ 


 | Blog Top | 
0119bag.jpg


このバッグはアンティークの着物をリメイクしたもの。
かわいいちりめんの着物だったが
目立つ部分に染みがあって着用はキビシイので
解いてリメイクする事にした。


小さめバッグは、ちょっと近所に出かける時などに
とっても使いやすくて気に入っている。


今日はこのバッグのレシピ。
作業は簡単なんだけど、とても長くなっちゃうので
3回に分けてご紹介するね。
今回、まずは材料の下準備。


ちょっと持ちバッグの作り方(その1)

0119_1bag.jpg

0119_2bag.jpg

0119_3bag.jpg


次回は縫い方を説明していくね。
興味のある方、また遊びに来ていただけたらうれしいです。


応援クリックよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]
2009年カレンダープレゼント実施中→2009年 PDFカレンダープレゼント♪ 

 | Blog Top | 
macaroni_1.jpg


先日輸入食材のお店で、はじめて見るものを購入した。
ライスマカロニ、米粉で作ったマカロニだそうだ。


macaroni_2.jpg


形はショートパスタのペンネと同じ。
透明感のある白い色は、なるほどお米みたいな色だね。


こういうちょっと珍しい食材を見かけると
迷わず購入するのは、私の良い所?悪い所?
多分、両方だ。


さてどうやって食べたもんだか。


なんとなく生春巻きとか、焼きビーフンとか
エスニック料理系の味付けが合いそうな気がしたので
冷蔵庫にあったトムヤムクンペーストを使って
スープ仕立てにしてみた。


作り方はかんたん。


ライスマカロニのトムヤムクンスープの作り方

材料(2人分)
ライスマカロニ 150g
鶏ガラスープ 500cc
トムヤムクン・ペースト(市販のもの) 大さじ1杯
ナンプラー 小さじ1杯
むき海老 100g
白菜 100g
にんじん 50g
レモン、香菜 適宜


・鶏ガラスープにトムヤムクン・ペーストを加え
 食べやすい大きさに切った白菜、にんじんを入れて煮る
・野菜に火が通ったら、むき海老、ナンプラーを加えてひと煮立ちさせる
・ゆでたライスマカロニを加えて盛り付け、レモンを搾る
・盛り付けて香菜をトッピングする


レモンの量はお好みで。
私はたーっぷり絞るのが好き。
野菜は冷蔵庫にあったものを使ったが、大体なんでもOK。
キャベツや玉ねぎ、青梗菜、もやしなんかも美味しいと思う。


ライスマカロニはもっちりとした食感がGood。
分厚いフォーみたいな感じで、
米粉の素直な味は日本人好みなんじゃないかな。


ナンプラーや香菜は私は好きだけど
好き嫌いがハッキリ分かれる食材だよね。
苦手な方はトムヤムクン仕立てじゃなくて
鶏や牛肉のスープで食べるのも良さそう。
こちらはまたそのうち、レシピをアップするね。
乞うご期待♪


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

2009年カレンダープレゼント実施中→2009年 PDFカレンダープレゼント♪ 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
ushifukin.jpg


今回3作目になる月の布巾シリーズは、
毎回思いついた手法や道具を使って、実験的に作ってみているから
シリーズ感まったくナシで、やみくもに進んでいる様相。


シリーズとか言うのをやめた方がいいかも。


ま、言い方どーこーは置いといて、
今回使った道具をご紹介。


パターンは適当な形に紙を切り抜いて
ステンシルでペタペタ染めた。


ステンシルの道具や手法は前記事を見てね
 ↓
ステンシルでペタペタ、紅葉の半襟と銀杏の半襟の作り方


仕上がりが白黒だけだとちょっと寂しかったので、ちょこっと文字を1行。
これは細書きの油性マーカーで書いている。


pen.jpg


マーカーだと滲んじゃうかなと思ったけど、全然大丈夫だった。
他の色は試してないからわからないが
本来布用のマーカーではないので
色や布地によっては滲んでしまうかもしれないね。
その辺は追々試してみるつもり。


油性マーカーで滲まずに綺麗に描けるなら
洗濯にも強いし、細かい絵柄も作れるし
手軽に楽しめていいと思うな。


ところで、干支の丑にちなんで……って訳でもないけど
今年の私には「丑のようなのんびりペースでいく抱負」がある。


家にある物を、ちょっとずつ減らそうと思ってるの。
物ってさー、いつの間にか増えていくじゃない?
ふだん片付けているつもりでも
家の中ってよく見ると、いらないものが結構あるんだよね。


いっぺんにやろうとすると大変だから、毎日コツコツと
「物をひとつ買ってきたら、いらない物をふたつ以上捨てる」という作戦だ。


例えば昨日はね、
・本を2冊買った→捨てようかどうしようか迷っていた雑誌を数冊処分した。
・足袋を買った→着倒したヤバ目のジャージを捨てた。
・毛玉とり機を買った→余って袋に入れられていたハンガーを捨てた


と、まぁ、このように。


ちょこっと出来る事を続けていったら
今年の年末あたりには、家の中が相当シェイプされている(はず)。


名付けて「牛のお掃除作戦」。
さてさて作戦は成功するでしょーか?


応援クリック、よろしくね♪

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]
2009年カレンダープレゼント実施中→2009年 PDFカレンダープレゼント♪ 


 | Blog Top | 
marine.jpg


イカは1杯、2杯って数えるよね。
なんで杯なのかって言うと
一説には胴部分が水瓶ににているからだと言われているらしい。
じゃ、蟹は?
蟹も甲羅の部分を器に見立てているのだろうか。
これってイカ的にも蟹的にも、迷惑な数えられ方かも。


前に新宿末廣亭で演じられた落語で面白い噺があった。
父「うさぎさんはね、1羽2羽って数えるんだよ」
娘「どうして1羽2羽なの?」
父「鳥はお空を飛ぶでしょう?
  うさぎさんもぴょーんぴょーんって高く跳ぶでしょう?
  だから1羽2羽なんだよ」
娘「そうめんは?そうめんは飛ばないよ」
父「……そうだねぇ、そうめんは飛ばないねぇ」


可愛らしくで大笑いしちゃった。
また行きたいな~、末廣亭。


さて今日は、イカを使ったマリネのレシピをご紹介。
マリネはにんにくやワインビネガーを使って作る事が多いけど
柚子と米酢の和風仕立ても、なかなかいけるよ。


イカと玉ねぎの柚子マリネの作り方

材料(2人分)
生イカ 胴の部分1杯
玉ねぎ(大) 1/4
柚子皮(細く刻んだもの)小さじ1杯
貝割れ大根 適宜
オリーブオイル(エキストラバージン) 大さじ1杯
米酢 大さじ1杯
塩、黒胡椒 適宜


・玉ねぎを薄くスライスし、水に1~2時間さらして辛味をとる
・イカを一口大に切る
・オリーブオイル、米酢、柚子皮を混ぜ、
 塩胡椒で味を整えマリネ調味料をつくる
・イカ、玉ねぎをマリネ調味料で和え、冷蔵庫で1時間程休ませる
・盛り付けて貝割れ大根を添える


柚子の香りでさっぱりいただくマリネ。
私はこれが大好きで、あればあるだけいくらでも食べちゃう。
ワインにも良く合う一品だよ。


応援クリックよろしくね♪

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]
2009年カレンダープレゼント実施中→2009年 PDFカレンダープレゼント♪ 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
pochi1.jpg


今年のお正月用につくったぽち袋。
前につくったキャラクターを入れて和紙に出力した。
気の抜けた感じが結構気に入っている。


こーゆーぬるめの袋を作って
お年玉をあげたりするからかどーか、わからないけど
私はじぇんじぇん威厳のない叔母ちゃんなのだ。


前に姪に言われた。
「みちこ叔母ちゃんって、ぴちょんくんに似てるよね。
 コマーシャルでぷわぷわ浮いているぴちょんくんを見ると
 叔母ちゃんって、おうちでは
 こんな風に暮らしているんだろうなって思うんだ。」


私って、そんなイメージ?
……けっこう大変なのよ、叔母ちゃんも。


さらに甥っ子には、完全になめられてる。
姉に電話をした時、電話口の向こうで
「電話だよー、みちこから」って声が聞こえた。


……呼び捨てだよ。


まーいいでしょー。
好きに呼んだらよろしいわ。
男の子ってのはそんなもんだ。
私に威厳がないのは、昨日今日始まった事じゃないし。


どなたか「我こそはにじみ出る威厳の持ち主」という方が
いらっしゃったら、ぜひ教えてくださいまし。


毎日、なに食べてる?


さて、本題に戻って、と。
ポチ袋はお正月に限らず、いつも用意しておくと
ちょっとした心遣いをする時に、とっても役に立つよね。
お好みのラッピングペーパーや和紙などで
オリジナルのポチ袋を作ってみるのも楽しいよ。


かんたんポチ袋の作り方

ポチ袋図版(原寸)
pochi3.jpg


・図版をペーパーの裏にプリントする。
・折り線の印を目安にペーパーを折る
・型に沿って切り抜く
・のりを付けて成形する


pochi2.jpg


これは前にうめももさくらさんへの
お土産用に作ったパターンを
和紙に出力してつくったポチ袋。


無地のペーパーで作ってお好きな絵を描いたり、
ひと言メッセージを書いたりするのもいいんじゃないかな。


ポチ袋の図版、ご希望の方には
PDFをお送りするので、お気軽にどうぞ。
コメントに非公開でお名前(ブログネームでもOK)と
アドレスを入れてくださいね。


これはカレンダーのように容量が大きくないから
メールの添付でお送り出来ます。


2009年カレンダープレゼントも実施中
 ↓
2009年 PDFカレンダープレゼント♪ 


応援クリックもよろしくね。

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]


 | Blog Top | 
spice.jpg


今日は7日、七草粥の日ですね。
年末年始のご馳走で疲れた胃を休め
一年の無病息災を願って、家族でいただく朝の七草粥。


縁起物なんだけど、私はあんまり美味しいと思わないのよね~。
なのでうちでは、お粥はお粥だけど中華粥。
日本人として、それはいかがなもんでしょうねぇ。


気はココロで芹は入れた。
鶏ガラスープに卵を入れて小ネギを散らした仕立て。
だから二草一卵粥……?


聞いた事ないわ!


しかも辛味調味料、刺激物だし。
でもとっても美味しくいただきましたが……。


さてさて、今日ご紹介するのはこの自家製辛味調味料。
これはとっても重宝さんで
炒め物、煮物やお粥、麺類などなど何に入れても
コクのあるピリ辛の美味しい中華っぽくなっちゃう。


これ、じつは横浜萬珍楼さんの香辣脆の材料を参考に作ったもの。
前にお土産でもらった香辣脆がとっても美味しかったから
自家製で作ってみたくなって、
材料を参考にあれこれ工夫してみたもの。


うち好みの味に仕上がったので、ほぼ満足なんだけど
勝ち負けで言ったら、萬珍楼さん圧勝は間違いナシ。
当たり前か。


とはいえおうちで美味しく作れる、使い勝手の良い調味料なので
うちのレシピをご紹介するね。


中華風自家製辛味調味料の作り方

材料
大豆油 200cc
(大豆油が売っていなかったので大豆油60%の味の素のサラダ油を使った)
白ネギ 100g
根生姜 20g
赤唐辛子(乾物) 20g
煎黒大豆 30g
花椒 大さじ2杯
はちみつ 小さじ1杯
固形コンソメ 1/2個


・赤唐辛子を輪切りにする(中の種も加えるので捨てないように)
・煎黒大豆をすりこぎで粗くつぶす
・白ネギ、根生姜を細かくみじん切りにする
・フライパンに大豆油、花椒を入れ弱火で温める
 花椒のまわりにぷくぷくと泡がたって来て
 香りが出て来たら花椒を取り出し
 キッチンペーパーで油を切っておく
・フライパンを火からはずし、
 濡れ布巾の上に置いて油の温度を下げる
・温度が下がった油に、細かくみじん切りした
 白ネギ、根生姜、赤唐辛子を入れ
 弱いとろ火で15分、焦がさないように炒める
・火を止めたフライパンに花椒を戻し
 砕いた固形コンソメ、はちみつ、炒黒大豆を加えて混ぜ合わせる


萬珍楼さんの香辣脆はこの他に
赤ネギ(見た事がないけど、どんな野菜だろう?)や
ラード、水飴などが使われていた。
香辣脆はネットでも入手出来るみたい。
ピリ辛好きさんには、おススメの調味料だよ。


今日作ったお粥は発芽玄米のかんたんお粥。
作り方は過去記事を見てね。
 ↓
5分でできる、発芽玄米簡単お粥の作り方


発芽玄米はの記事はこちら
 ↓
発芽玄米の柚子胡椒炒飯と中華スープの作り方


2009年カレンダープレゼントも実施中
 ↓
2009年 PDFカレンダープレゼント♪ 


応援クリックもよろしくね。

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
あけましておめでとうございます。


2009ushi.jpg


昨年はお世話になり、ありがとうございました。


みなさまの暖かい応援やコメントに励まされて
こうしてブログを続けて来られた事を
とってもとっても感謝してます!


ブログを始めて1年半、
おかげさまで月のユニークアクセスは15,000を超えるようになり
こんなにもたくさんの方々が遊びに来てくださって
私は本当に幸せ者です。


ブログを始めたばかりの頃、
「今日は10人もの人が遊びに来てくれたんだよ!」なんて言って
喜んでいたのがずいぶん昔の事みたい。


今日はみなさまに日頃の感謝の気持ちを込めて
ささやかなプレゼントを作りました。


2009年カレンダー(PDF)

0105_2.jpg


ご希望の方はコメント欄に
お名前(ブログネームでもOKです)とメールアドレスを
非公開で入れてください。
データは容量が大きいので(23MBあります)
宅ふぁいる便にてお送りします。


いつも遊びに来てくださる方も
はじめていらした方もご遠慮なく♪


どしどしご応募くださいませ!


応援クリックもよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪


テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金