AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
soba.jpg


今年も残す所あとわずか。
走る師も速度をあげて、ラストスパートをかける頃。


大晦日の夜には、やっぱり年越し蕎麦で一年を締めたいな。
お蕎麦を食べて「細く長く元気に暮らせる」ように、
そして今年も一年、暮らしてこられた事に感謝して。
大晦日の夜だけは、夜半の炭水化物もアリにしちゃうから!


今日はそばつゆレシピのご紹介。


かけ蕎麦に美味しいそばつゆの作り方

材料(2人分)
昆布とかつおの合わせ出汁 700cc
みりん 50cc
醤油 50cc


・鍋にみりんを入れて煮立て、アルコールを飛ばす
・醤油、出汁を加えひと煮立ちさせる


これだけでとっても美味しいそばつゆの完成!
で、やっぱり決め手は出汁だよね~。
ついでにうちの合わせ出汁レシピもご紹介するね。


合わせ出汁の作り方

水 1000cc
昆布 10cm
削り節 25g


・昆布を一晩、水に浸けて置く
・弱火にかけて温め、沸騰する前に昆布を取り出す
・沸騰したら火を止め、削り節を入れて15分~20分そのまま置く
・ざるで濾して出来上がり
 塩をひとつまみ入れておけば、冷蔵庫で一週間位保存できる


うちで使っているかつお節は「築地仲卸 伏高」さんのかつお節。
こちらでは鰹節、昆布、煮干、乾椎茸、干貝柱などの乾物や
調味料、季節の食材などすべて
職人さん達が手間暇かけて、丁寧に作り上げた品を取り扱っているお店。


伏高さんのHPはこちら→「築地仲卸 伏高」


ここのかつお節、ほんっと美味しいから!


現在伏高さんでは
第10回全国鰹節類品評会 水産庁長官賞受賞の本節が販売されていて
(背節・腹節2本組 ¥735/100g)は残りわずか。
今日見た時には〈残り4組〉になってたので
ご興味のある方はお早めに。


ちなみにうちで使っているのは、
これよりちょっとお安い仕上げ節だけど
でもでも、とっても美味しいの。
出汁をとった後のかつお節も、
ふりかけにして無駄なくいただいている。


かつお節で作るふりかけの作り方はこちらを見てね
 ↓
お粥に美味しい、トッピングの作り方5品


それともうひとつ、おすすめ食材。


三州三河みりん
mirin.jpg


正直言って、前はみりんが嫌いでほとんど使う事がなかった。
ベタつく甘さが不快で美味しいと思わなかったんだ。


でもこのみりんに会ってから考えが変わって
しょっちゅうお料理に使うようになり
今では切らす事ができない常備品。


製造元「株式会社 角谷文治郎商店」さんのHP
トップページだけの愛想のないシンプルな作り。
でもネットで探せば扱っているお店はすぐに見付けられるよ。


まじでおススメの食材だよー♪


応援クリックもよろしくね。

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
前回に続き、小物入れの作り方。


ここからご覧になった方は、前記事を見てね
 ↓
空き缶リメイクの小物入れの作り方(その1)


ではでは早速。


空き缶リメイクの小物入れの作り方・続き

1226komono_1.jpg

1226komono_2.jpg

1226komono_3.jpg

*空き缶の淵で手を切ると危ないので
 切り口はペンチでつまんで、つぶしておく

1226komono_4.jpg

1226komono_5.jpg


これで出来上がり!


やる事は簡単だけど、工程が多いから
ちょっと面倒かな。


実を言うと形や大きさが調度よくて
空き缶リメイクをして使いたいと思っている缶がたくさん
「そのうち箱」の中で日の目を見る日を待っている。


これは来年だな。


「そのうち箱」の中身は増え続ける一方だけど
今年の年末は、箱のホコリを払ってお茶を濁すとしましょーか。



応援クリックよろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]

 | Blog Top | 
komono1224.jpg


以前の記事でご紹介した小物入れ。
このレシピが知りたいとリクエストをいただいたので
イブの夜にクリスマス気分まったくナシの
KYな和小物をご紹介。


ちょっと長くなるので2回に分けてご書いていくね。
今回は材料の下準備編、作り方は次回の記事で。


空き缶リメイクの小物入れの作り方

1224komono_1.jpg

1224komono_2.jpg

1224komono_3.jpg


内側に使うボールペーパー
uchi1224.jpg

これは文具店やラッピング用品を扱うショップで売られている。


・その他に用意する物
つまみ用飾り玉 1個
1cm幅の両面テープ、5cm幅の両面テープ、ボンド、針、糸


つまみ用の飾り玉は、ボタンでもビーズ玉でもなんでもOK。
使いやすい大きさの物を用意してね。


この楕円の小物入れに使ったのは
アンティークショップで購入した水晶の玉。
何に使われた物かわからないけど
金具部分小菊の細工が可愛くて、
なんとなく買っちゃった玉を使ってみた。
丸い缶の方はボタンを使っている。


布は半端に残った和布を利用。
別に和布じゃなくてもお好きな布でいいと思うよ。


ではでは、次回に続く。
また遊びに来てね♪


それではみなさま、素敵なイブをお過ごしください!
応援クリックもよろしくね。

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]


 | Blog Top | 
gratin.jpg


今日はミートソースを使ったポテトグラタンをご紹介。
ミートソースを作る時は
いつも大量に作っておいて冷凍庫に格納。


忙しい日や一人の食事の時、
急な来客の時にも、とっても重宝。
パスタやミートパイ、洋風煮込み料理などなど
あっと言う間に作れちゃう。


私の祖父はミートソースのスパゲティが好きだったな。
「おじいちゃん、今日は何が食べたい?」って聞くと
「そうですねぇ、あの赤いお蕎麦がよござんすね」ってリクエストが多かった。


“赤いお蕎麦”と言うのはミートソースの事。
祖父はパスタもお箸で食べていた。
もの静かな行儀のいい人で
なんでか孫の私達にまで、いつも敬語だったなぁ。


「おじいちゃん、美味しい?」って聞くと毎回
「美味しいですねー。始めて食べましたよ」って……。


ここは突っ込む所ではない。
美味しいんだったら、それで~いいのだ~♪


ではではレシピのご紹介。


クリームポテトミートグラタンの作り方

材料(3~4人分)

牛ひき肉 150g
玉ねぎ(中) 1個
にんじん(中) 1/2本
ホールトマト缶詰 400g
赤ワイン 50cc
にんにく 1片
固形コンソメ 1個
ローズマリー 10cmくらい
オリーブオイル 適宜
塩、胡椒 適宜


ジャガイモ(中) 3個
牛乳 150cc
バター 20g
パルミジャーノ・レッジャーノチーズ 擦りおろしたものを大さじ1杯


〈ミートソース〉
・鍋にオリーブオイルと細かく刻んだにんにくを入れ
 弱火でゆっくりと温める
・にんにくがきつね色になってきたら牛ひき肉を加え
 中火で表面がカリカリになるように炒める
・1cm角に刻んだ玉ねぎ、にんじん、赤ワインを入れ
 オイルとワインが馴染むくらい煮立てる
・ホールトマト缶詰、コンソメ、ローズマリーを入れ
 40~50分煮詰めて水分を飛ばす
・塩胡椒で味を整える


〈クリームポテト〉
・ジャガイモ2個を剥いて1センチ程の厚みに切り
 ラップをかけて電子レンジで7~8分加熱する
・マッシャーで潰したジャガイモとバターをフライパンに入れ
 牛乳で少しずつのばしながら弱火にかけ
 滑らかなクリーム状にする


〈仕上げ〉
・ジャガイモ1個を千切りにして、耐熱皿に敷き
 ラップをかけ、電子レンジで3~4分加熱する
・擦りおろしたパルミジャーノ・レッジャーノチーズを振りかける
・ミートソースを盛り、クリームポテトをパイピングする
・240度のオーブン上段で15分焼く


滑らかなポテトに香ばしい焼き目が付いて
とってもいい感じに仕上がった。
これ、子供さんにも喜ばれると思うな。


大きなパイ皿で焼いて、パーティ料理にもいいかもね。
応援クリック、よろしくね。

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
1219fukin.jpg


先月の記事で「毎月の布巾を作ろうー!」なんて書いたのに
2作目にしていきなり挫折しかかってた。


12月はクリスマスバージョンでと考えつつ
なんやかやと後回しになっちゃってて
12月も半ば過ぎだし、もーいいかなーなんて思ってたけど
言った事を止めちゃうって、気分がすっきりしないじゃない?


やっぱやろうって思い立ち
昨夜急いで作ったから、デザインがゾンザイ。


一体なにを意地になってんだか???


まぁ、手法に慣れる為の習作だと思って
ぬるい目で見てやってくださいやし。


今回はステンシルの塗料の他に、布描き用のペンを使ってみた。

1219pen.jpg


これははじめて使った物だけど、とってもいい感じ!
細い線が描けるから、ステンシルじゃ難しいラインもこの通り。

1219_2.jpg


布描き用のペンは色もいろいろ出ているみたいなので
表現の幅が広がりそう♪ (←前向きな気持ちはあるようだ)


今回使ったパターンはこれ。(原寸)

1219_3.jpg


この出力紙を切り抜いて、好きな位置にステンシルでペタペタ。
5~6個やると紙が傷んでくるので、最初に何枚か切り抜いておく。


道具や手法は過去記事を読んでみてね

ステンシルでペタペタ、紅葉の半襟と銀杏の半襟の作り方


という訳で、なにはともあれ2作目出来上がりー。


次回はもうちょっとバージョンアップしてお届けする予定。
……予定って言うか、つもりって言うか。
応援クリックよろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]


 | Blog Top | 
前回の記事でご紹介したびわの種酒に使った日本酒について
酒税法に関する事を教えていただきましたので
前記事の訂正と補足説明をさせていただきます。


コメントをいただいた鍵コメさん、ご親切に心から感謝です。
ありがとうございました。


記事を削除する事も考えたのですが
すでに読まれている方もいらっしゃいますし
削除したままでは誤解を生じ、ご迷惑をお掛けする可能性もあると考え
とりいそぎ訂正と補足説明の記事をアップすることにしました。


さてその酒税法ですが自家醸造の場合使用が許可されているのは
アルコール分20度以上のもので、かつ、酒税が課税済みのものに限られています。
また、この規定は消費者が自ら飲むための酒類についての規定なので
この酒類を販売する事は禁止されています。
〈根拠法令等:酒税法第7条、第43条第11項、
 同法施行令第50条、同法施行規則第13条第3項〉


つまりアルコール度数20度以下の
日本酒、ワイン等を使った場合は酒税法違反となります。
酒税法では酒類と他の物品を混和し
その混和後のものが酒類であるため、
新たに酒類を製造したものとみなされるため
この行為は禁止されているものです。


*詳しくは国税庁ホームページに記載されています。


日本酒は一般的にアルコール度数が20度以下のものが多いので
果実酒など、自家醸造のお酒に混和することは禁じられてますが
白雪の「蔵出し原酒」等、
アルコール度数が20度以上あるものも販売されています。
日本酒で浸けた果実酒は焼酎で浸けたものより
コクと深みがあってとても美味しく仕上がるので
酒税法規定の範囲内で楽しんでくださいね。


「蔵出し原酒」はこちらで入手できます→白雪HP


前回の記事で、この酒税法の説明が足りなかった事
本当に申し訳ありませんでした。


念のため追記しますが
のりたまさんのレシピはホワイトリカーを使っていらっしゃるので
酒税法に触れる事はありません。


みなさま、誤解のないようお願いいたします。


応援クリックよろしくと、今回は言いにくいなぁ~。
でもバーを出しちゃうぞ。

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
biwasyu.jpg


これはブログ友達のりたまさんの〈くすいむんごはん〉
紹介されていたびわの種酒。
夏の始めに浸けて置いたお酒が、とても美味しく出来上がった。


国際薬膳師ののりたまさんのブログは
医食同源の言葉がぴったりの
美味しくて手軽に取り入れられる薬膳が
たくさん紹介されている素敵なブログ。


のりたまさんの記事によると
免疫力を高めてくれるびわは風邪の予防になり
また風邪をひいてしまった時にも
咳止めや痰を出す効果があるそう。


肝臓、胃、高血圧にもにもよいうえに、
クエン酸リンゴ酸で疲労も回復。
ビタミンAやカロチンを含んでいるから目にもよい。
そんでもって美肌効果もあるっていうから
なんとも頼もしいじゃーないですか。


このびわの種、実や葉よりも何倍もの力があるそうだ。
のりたまさんレシピはこちら→捨てる前に、びわの種酒


うちでは日本酒2:びわの種1:はちみつ0.5の割合で浸けてみた。
糖分を少なくしたので保存がちょっと心配だったけど
素敵に美味しく出来上がった!


*2008.12.17追記
 アルコール度数が20度以下のものは酒税法により
 自家醸造のお酒に混和することは禁じられてますが
 白雪の「蔵出し原酒」等、アルコール度数が20度あるものも販売されています。


 「蔵出し原酒」はこちらで入手できます→白雪HP


びわの芳香が華やかなお酒。
熱いお湯で割っていただけば、疲れた体に沁み入る感じ。
香りのリラクゼーション効果で気持ちの良い眠りにつける。


さてさて、このお酒に浸けたびわの種。
このパワフル食材を捨ててしまう訳にはいかないでしょー。


今日はこの種を使った薬膳レシピをご紹介。


びわの種を使った、春菊とこんにゃくの白和えの作り方

siraae1215.jpg


材料(3~4人分)
絹こし豆腐 150g
春菊 100g
こんにゃく 100g
ねりごま(白) 大さじ1杯
赤味噌 小さじ2杯
砂糖 小さじ1杯
黒胡麻 適宜
びわ酒のびわの種 7~8粒


・絹ごし豆腐に重しをし、1~2時間水切りをする
・こんにゃくを短冊に切り、熱湯で1分茹でて灰汁抜きをする
・春菊を軽く湯がいて冷水にとり、
 4~5cm幅に切ってしっかりと水気を絞る
・すり鉢に水切りした豆腐、赤味噌、ねりごま、砂糖を入れ
 滑らかになるまで擦る
・下処理をした春菊、こんにゃくをすり鉢に入れて混ぜ合わせる
・びわの種をアルミホイルに包んで
 オーブントースターで7~8分加熱する
・びわの薄皮を剥き、細かく刻む
 びわの薄皮は温かいうちに半分に切るとするりと剥ける
・器に盛り付け、黒胡麻、びわの種を散らす


焼いたびわの種は華やかな香りで、苦みのあるちょっと大人のお味。
白和えに香りと食感のアクセントが加わって滋味深い一品になった。


来年のびわの季節には、種を捨てちゃわないで
ぜひぜひ、びわ酒にチャレンジしてみてね。


今から夏の話をしていると、鬼に大笑いされちゃうかな?
応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
1212_1.jpg


おかもちみたいで可愛いでしょ?


いつも縫い物をリビングでやっているので
ハニーが帰宅すると、慌てていったん片付け
食事の支度をし、食後にまた広げて作業をしていた。


私は一部屋、仕事用に占領しているのだが
書類や写真が富士山より高く積まれていて
作業中の出力紙が太平洋のように広がっているため
縫い物をする場所など、これっぽっちもない。


なので、あっちでもこっちでもお店をひろげる。


それを見ていたダーリンが
「テーブルの上をいちいち片付けるのは大変でしょ?」と言って
この小棚を作ってくれた。


うふふ~、やさしーでしょー♪


作業中はこんな感じ。

1212_2.jpg


これだと食事の時には、棚ごとさっとよけておいて
食後に作業を続けるのが、とっても楽ちん。


小物入れは空き缶に和布を張って蓋を付けたリメイク。
ちまちました道具類が入れられている。
楕円の缶は魚の大和煮だったかな。
この大きさの缶を使いたかったけど
私は缶詰の濃い味付けが嫌いなので
中身は全部ダーリンに食べてもらった。
しかも4日続けて。


あはは。


ハニー、いろいろとすまないねぇ。


ところで端材の小物はともかく、本命のダーリン制作途中の本棚は
ここ3ヶ月くらい手つかずのまま。


夏頃に年内に仕上がるかな~なんて言っていた計画は夢とついえ
リビングに積まれた材木は、材木のまま新年を迎える事になる。


でもまぁ、それもまたよし。


納期のあるものじゃなし、無理したって仕方がない。
のんびり出来上がるのを待つ事にしましょー。


空き缶リメイクレシピもそのうち記事にするね。
応援クリック、よろしくです

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



木工の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 木工・日曜大工 ]


 | Blog Top | 
amakarani.jpg


今日は記事のアップが遅い時間になっちゃった。
ここの所、ちょーっと疲れがたまっていたので
瀬田温泉「山河の湯」に行って、毒抜きをしてきた。


気持ちよかったわ~。


瀬田温泉は水戸徳川家屋敷跡の4千坪の敷地につくられた温泉。
緑に囲まれてゆったりとした大露天風呂、都内ではめずらしいんじゃないかな。
しかも源泉から一切の水を加えない100%天然温泉。
ここのナトリウム-塩化物泉は
お肌がつべつべになるので「美人の湯」とも呼ばれているとか。


4~5時間、お湯に浸かって、悪いものをぜーんぶ出してきた。
温泉のお湯が私の毒で真っ黒になったわ。


うそです。
あそこの温泉のお湯は最初からコーラみたいな色なの。
私の毒じゃないから心配しなくて大丈夫よ。


さてさて、今日のお料理レシピ。
彩り野菜と言うと聞こえはいいけど、正直に言うと
半端に残った野菜を全部ぶち込んだ、冷蔵庫整理料理。


根菜でも青菜でも何でもアリ。
いろいろな野菜が摂れて、冷蔵庫が片付き
しかもご飯が進むという優れもののレシピをご紹介しましょう。


ひき肉と彩り野菜の甘辛煮の作り方

材料〈調味料以外の分量はすべて適宜〉
豚ひき肉
ジャガイモ
長芋
人参
ごぼう
レンコン
パプリカ
かぶの葉
サラダ油

〈あわせ調味料〉
かつお出汁100ccに対して
醤油 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
砂糖 小さじ1杯
分量は野菜の量によって加減してね


・野菜は食べやすい大きさに切り
 根菜類や火の通りにくい野菜は電子レンジで加熱しておく
・ひき肉をサラダ油で炒め、あわせ調味料を加えてひと煮立ちさせる
・材料を火の通りにくい順に鍋に入れ
 灰汁をとりながら含め煮する


今回は豚ひき肉を使ったが、牛でも鶏でもOK。
野菜はサツマイモや里芋も美味しいし
青梗菜、白菜、小松菜などや、きのこ類を使うのもいいと思う。


ひと鉢で多品目の野菜が摂れるってうれしいよね。
冷蔵庫で3~4日は保存出来るから
ちょっと多めに作っておいて
プラス一品の小鉢にするのもいいんじゃないかな。


1日30品目の食材を摂るのって大変だけど
このひと鉢で8品目クリアー♪
応援クリックよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
サイズのあわない長襦袢を二部式にするリメイクレシピをご紹介した記事に
rielさんからご質問をいただきました。


「はじめまして。
古着屋さんで珍しく裄が長く、私にぴったりの長襦袢を買ったのですが、
丈が10センチ以上短く、どうしたものかと思っていました。
二部式にして晒しを長めにすれば、いけるかも??と思っています。
素敵なアイディアがいっぱいで、とても楽しく拝見しています。

ただ困ったことにこの長襦袢、袷なんですよ。。。
上は中に織り込んで、五ミリくらい上を縫えばいいかな?と思ったんですけど、
下のさらしとの継ぎ目の始末をどうしたものか、悩んでいます。
良いお知恵がありましたら教えていただければ幸いです。」


rielさん、コメント&ご質問ありがとう♪


コメレスの文章では伝え辛いので作図を載せるね。
私は和裁を習った事はないから、私流のリメイクだけど
参考にしていただけたらうれしいです。


ここでは長襦袢下部の継ぎ目の始末を書いていくので
全体のリメイクは過去記事のこちらを見てね。
 ↓
長襦袢を二部式に作り替えるリメイクレシピ(その1)
長襦袢を二部式に作り替えるリメイクレシピ(その2)


袷の長襦袢を二部式にするリメイクレシピ


1208_1.jpg

1208_2.jpg

1208_3.jpg


過去記事で書いた長襦袢を二部式に作り替えるリメイクレシピは
七緒(プレジデント社)2008年冬号に掲載されているので
よかったらご覧になってね。


七緒冬号の防寒対策ページでは、
以前ご紹介した兵児帯マフラーなども紹介していただいてます。
この特集はいろいろな工夫やアイデアが紹介されているお役立ち企画。


兵児帯マフラーの記事はこちら→兵児帯リメイクで、和装用かんたんマフラーの作り方


七緒冬号の特集は「お直し」は、愛と勇気!
ワクワクしちゃうタイトルでしょ?

七緒 vol.16―着物からはじまる暮らし (16) (プレジデントムック)七緒 vol.16―着物からはじまる暮らし (16) (プレジデントムック)
(2008/12)
不明

商品詳細を見る


そーなの。
愛よ、愛!!!
そんでもって、ちょっとの勇気。


大切な着物は手を掛けても、ずーっと付き合っていきたいよね。
応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]


 | Blog Top | 
butter.jpg


バターケースの渕を欠いてしまった。
これはずーっと使っていたもので、
確かフランス雑貨のお店で買ったものだったと思う。


金繕いの本はどの本にも、ガラス器は繕えないと書いてある。
なんでダメかと言うと


1.ガラスの材質は漆では接着しづらい
2.透明なので角度によって繕い部分が見えてしまう
3.作業中にガラスで手を切ったりする危険がある


大体この三つの理由らしい。


と言う事はだよ、
この三つの問題をクリアーすれば出来るって事なんだよね。


1.ガラスの材質は漆では接着しづらい
これは金属、ガラスの接着に向いているエポキシ樹脂を使えばいい。


2.透明なので角度によって繕い部分が見えてしまう
繕いの接合部分が見えないくらい、大きく金色をのせれば大丈夫


3.作業中にガラスで手を切ったりする危険がある
これはいたしかたない。「気を付けて作業する」以外ないでしょう


まぁともかくやってみましょうかってな訳で、上の写真のように繕えた。


材料、工程は以前紹介した手法と同じ。
詳しくはこちらの記事を見てね→器の金継ぎに挑戦・その2! 新うるしを使った金継ぎのやり方


ガラス器はどんなものでも繕えるという訳にはいかないと思う。
薄くて繊細な器は難しそうだし、作業中に怪我をする危険も高い。
どの程度まで可能なのかは、追々やってみようと思ってる。


私という困ったちゃんは、子供の頃から
「この方法は無理だよ」とか「上手くいかないよ」とか言われても
やってみないと気が済まない。
やってみて案の定失敗しても、
じゃあどうしたら出来るんだろうと悪あがきをはじめ
どーにもこーにもならないいとわかると、やっと納得する。
大概の場合は「言わんこっちゃない」ってな結果になるから
失敗は普通の人の100倍、
いやいや1000倍でも少なめな見積もりかも。


このやっかいな性格は
両親を困惑させ、先生を閉口させた。
簡単に言っちゃうと「素直ないい子じゃなかった」のね。
不良とか、まるで授業についていけない子って訳でもなかったけど
いろいろ問題のある子供だったと思う。


その折りは、本当に迷惑を掛けてメンボクないって気持ちはあるんだけど
大人になっても、ちーっとも変わっていないのよね。
三つ子の魂ってやつは、やっかいですな。


でもね、その性格のお陰で出来た事もいっぱいあるんだ。
今は毎日いろいろ工夫をする事を楽しんで暮らしているよ♪


今日も元気だ!応援クリックよろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



金繕いの過去記事はこちらを見てね→金継ぎ・新漆の過去記事のご紹介

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 
tonsoku.jpg


気持ちのいい晴天、お洗濯日和ね。


今日は前回の記事のポーチドエッグで使った酢水を利用して作る
豚足煮込みのご紹介。


コラーゲンたっぷりの豚足だけど
下処理に時間が掛かるし、苦手な方も多いと思う。
形もなかなか、ナニだしね。


豚足が苦手な方は、鶏肉や豚肉でも美味しく出来るので
お好きな食材で試してみてね。


鶏肉だったら長時間煮込まなくても火が通ればOK。
豚のブロックは表面を油通しして
圧力鍋の高圧で20分で柔らか煮込みになるよ。


豚足の柔らかオイスター煮込みの作り方

〈豚足の下処理〉
・鍋にたっぷりの水を張り、根生姜のスライスと鷹の爪を入れて茹でる
・沸騰して灰汁が出てきたら、ざるに揚げて灰汁を洗い流し
 再度水を張って茹でる
・これを3~4回繰り返しながら、2時間程茹でる
 こうして下処理した豚足は冷凍保存できる


材料(2人分)
豚足(半割) 2個
酢 50cc
紹興酒 50cc
オイスターソース 大さじ1杯
醤油 大さじ1杯
トマトケチャップ 大さじ1杯
砂糖 小さじ1杯
根生姜 1片
鷹の爪 1本
青梗菜 1株
人参(中) 1本

・圧力鍋に水500ccと酢、紹興酒、オイスターソース
 醤油、トマトケチャップ、砂糖、スライスした根生姜、鷹の爪と
 下処理をした豚足を入れ、高圧で20分煮込む
・別鍋にうつし、乱切りにした人参を加え火が通るまで煮る
・器に盛り付け、塩茹でした青梗菜を添える


下処理した豚足を、シンプルに塩胡椒で食べるのも好き。
塩茹でして解凍し、表面を網焼きして
ちょっと焦げ目を付けたのを、ちぎって食べる。
ダーリンの帰宅が遅くて、夕食を食べない時には
冷凍しておいた豚足と焼酎で晩酌って事もよくある。


相当おっさんげな晩酌だわ。


でもたーっぷりのコラーゲンでお肌ぷるんっぷるん。
今日はお化粧のノリがいいわぁ♪


応援クリック、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
creamcheese.jpg


早いものでもう12月。
1年ってあっという間だな。


そろそろ年賀状の準備をしなくっちゃ。
毎年年末に大慌てして作ってるから
今年こそは早目の準備を……なんて毎年思っているんだけどね。
今年もどうなる事やら。


さて今日はチーズクリームパスタのレシピをご紹介。


とろ~りポーチドエッグのチーズクリームパスタの作り方


材料(2人分)

パスタ(乾麺) 180g
牛乳 300cc
クリームチーズ 50g
ベーコン 70g
玉ねぎ(中) 1/2個
固形コンソメ 1/2個
ドライセロリ(またはイタリアンパセリのみじん切り) 適宜

ドライセロリの作り方はこちら
 ↓
昼食に簡単レシピ♪しそといかのパスタ&玉ねぎと卵のサラダの作り方

〈ポーチドエッグ〉
卵 2個
酢 50cc
水 500cc


・フライパンに刻んだベーコンを入れ、弱火でゆっくり火を通す
・ベーコンから油が出てカリカリになったらいったん取り出し
 キッチンペーパーで油をきっておく
・玉ねぎをスライスし、ベーコンの油で透明になるまで炒める
・牛乳。クリームチーズ、コンソメを加え、とろみが付くまで煮詰める
〈ポーチドエッグ〉
・小さめの鍋に分量の水と酢を入れて湧かす
・お玉に卵を割り入れ、ゆっくり鍋に入れる
 形が崩れそうなら菜箸で整える
・そのまま3分茹でて取り出す

・茹でたパスタをソースにからめて、ベーコン、ポーチドエッグをトッピング
 ドライセロリを散らして出来上がり


ポーチドエッグを作る時には結構たくさんのお酢を使う。
この酢水捨ててしまってはもったいないよね。
お酢入り重曹水を作ってお掃除に使ってもいいんだけど
今回はお料理に使い回す事にしよう。


次回、この酢水を利用したお料理をご紹介するね。


お掃除用のお酢入り重曹水の作り方はこちら

重曹を使った鍋の焦げ付きの落とし方&重曹お掃除でキッチンピッカピカ♪


〈お知らせ〉

ブログ友達の彩詠さんから、企画展のお葉書をいただきました。

dm1201.jpg


向島のちょっとアトリエあそび
長屋暮らし展〈師走〉


彩詠さんの着物の葛籠
着物まわりのあれこれや、かわいいコーディネートなど
綺麗な写真で楽しく紹介されている素敵なブログ。


長屋暮らし展は、はじめての企画展参加で
陶器、アクセサリー、布などの作家さんとのコラボだそうです。


a petitas pas  (アクセサリー)
器林  (陶器)
直や  (しつらえ)
平野奈緒子  (本藍染め・絞り)
わび・うさ  (田舎bag・綿入れ・ツーウェイ帯)
和*榮堂 (着物まわり・あづま袋)


場所は〈直やのおうち・展示室〉
東京都墨田区向島2-45-11
2008年12月3日~7日 12時~19時


お近くの方、お時間のある方は
ぜひぜひ遊びに行ってくださいね。
きっと素敵な作品たちに出会えると思うよ♪


応援クリックも、よろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金