AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
1112daikon.jpg


昨日の夕食はおでん。
やっぱおでんに大根は、はずせないよねー。
しっかり出汁が沁みた大根、大好き♪


せっかく時間を掛けて煮るのだから
ちょっと多めに作っておいて
次の日は形を変えて一品を。


これ、残り物っぽくなくていいでしょ?
ではではレシピのご紹介。


大根の吹き寄せの作り方

材料(2人分)

おでんの大根 2個
むき海老 20g
サツマイモ 20g
ぎんなん 8~10個
人参 2mm程度の薄切り2枚
かつお出汁 50cc
日本酒 大さじ1杯
みりん 小さじ1杯
砂糖、塩 適宜


・サツマイモは7mm~8mmの角切り、むき海老も同じくらいの大きさに切る
・銀杏の皮を剥く
・人参を好みの形の抜き型で抜く
・鍋に出汁、日本酒、みりんを入れひと煮立ちさせ
 砂糖をひとつまみ、塩をひと振り入れる
 (大根に味が沁みてしるので塩は少量でよい。
  砂糖の量はお好みで。
  甘めの味付けがお好きな方は少し多めでもよいが
  煮詰めるので、仕上がりの味は濃くなる)
・サツマイモ、むき海老、銀杏、人参を入れ
 灰汁をとりながら中火で煮詰め
 煮汁が少量になり、サツマイモに火が通ったらOK
・くりぬいた大根に盛り付ける


大根をくりぬく時は、丸い抜き型を差し込み
抜き型を抜かずにスプーンでくりぬくと綺麗に抜けるよ。


残り物でちょっと目先の変わった一品。
試してみてね。


応援クリックもよろしくね。
    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらをみてね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金