AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
今日11月10日は義父の誕生日。

ささやかなお祝いに、義父の絵を使って
オリジナル便箋と一筆箋を作ってお送りした。


binsen1110.jpg


前にも書いたが、義父は絵を描くのが趣味で
絵画教室に通い、仏画の模写などを楽しんでいる。


時折素敵な葉書やミニ色紙を送ってくれて
大抵は仏画やお坊さんの絵が多いのだが
たまにかわいらしいにゃんこの絵が入っている。


ほんわかふんわり、やさしい顔のねこちゃん。

1110_2.jpg

1110_3.jpg

1110_4.jpg


この絵で便箋をつくり、和紙に出力した。


義父は筆まめで、よくお手紙をくださるので
お返事はメールや電話ではなく、手紙を書くようにしている。


前は手紙を書くのが苦手だったんだ。
字もヘタだし、変に改まっちゃうし。
でもだんだん慣れてきて、手紙っていいなって思うようになった。


家のポストに知人からの封書をみつけた時って
なんだかワクワクする。
へたくそでも手書きで書かれた手紙って
メールじゃ伝わらない何かがあるみたい。


あ、へたくそなのは私の書く手紙の事ね。
義父は達筆なの。


ダーリンには「親父と文通してんの?」って聞かれた。
文通、してるよ。楽しいよ。


「ペンフレンド」と言う言葉は亡びて久しい。
多分今のお子たちには意味がわからないと思う。
でも、義父はメール出来ないんだもん。


孫娘からメールが来た時にも、
わからなくてイヤだから削除しちゃったと言って
孫に怒られていた姿はちょっと面白かった。


メールも電話もとっても便利なものだから
本当にありがたいと思うし
私の仕事はPCやネットなしには、どーする事も出来ない。


でも、そればっかってのも味気ないかな。


もーちょっと字がキレイだと、なんぼかましなんだけど。
ペン習字は、そのうちそのうちで
棚上げされている事のひとつ。


本は買ったんだ。
でも、買っただけじゃー上手くならないのよね。


そのうち始めます。
応援クリック、よろしくね。

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金