AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
シチューやカレーを作ると、中途半端に残っちゃう事ってあるよね。
一人分には少ないけど今食べちゃうのはムリ。
そんな時に、こんなのどうかな~。


春巻の皮包み揚げの作り方
tofu1031_1.jpg


・残ったカレーやシチューをラップを敷いたトレーに入れ
 冷凍庫で凍らせる
・1.5cm程の幅に切り、春巻の皮で巻いて油でカラリと揚げる


残り物もこうして冷凍保存しておけば、
忙しい時にパパッと1品作れちゃうからとっても便利。


でもね、今度は春巻の皮が残っちゃった。
あああ、もう、いたちごっこか?ってな時にはこれこれ。
春巻の皮を小さく切って、きつね色に揚げ
お豆腐のディップでいただくの。


豆腐のディップ3種の作り方
tofu1031_2.jpg


材料(2人分)
豆腐 100g


・豆腐をボウルに入れ、泡立て器で滑らかになるまでホイップする
・1/3ずつ分ける


〈抹茶ディップ〉
材料
抹茶 小さじ1/3杯
塩 ひとつまみ


〈たらこディップ〉
生食用たらこ 10g(皮をはずし、ほぐしておく)


〈アンチョビディップ〉
アンチョビペースト 小さじ1/2杯
ブラックオリーブ 2個(細かくみじん切りにする)


それぞれの材料をホイップした豆腐に混ぜ合わせればOK。
ふわふわ美味しいディップの出来上がり。


……今度は揚げた春巻の皮が残っちゃった。
なんなんだ、いったい。


えーい、明日砕いてサラダにかけてやるー!


なにがなんでも、使い切るぞー。
応援クリック、よろしくね。


    ↓

 usaani_s.gifranking ありがとう♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
前に書いたマイ箸袋の記事に、ブログ友達のkagawaさんから
とても興味深いコメントをいただきました。


『私も、マイ箸を持ち歩こうと思っていたのです。
ある林業従事者の方のお話
「最近の林業の衰退は、間伐材の利用が少なくなったから
(間伐材がお金にならなくなったから) 
木を大きく育てようとすると間伐してやる必要があるのです
割り箸は、成木を切っていると自然破壊になるのですが
(特に他国の木材を切ったりすると)、
日本の間伐材で作った割り箸をぜひ利用してください」
そうか~ということで、最近私は割り箸を使っているのですが、
問題は、どれが日本の間伐材で作った割り箸なのかわからないこと
お店に表示していただくほかないのかしら』


kagawaさん、どうもありがとうございます。


今回は間伐材について、思う事など書いていくね。


間伐は木々の間が込み合って弱った木や、
湾曲して材木として使いづらい木などを取り除き
森林を健康な状態に保つために必要な作業。
前は割り箸をはじめ、いろいろな形で利用されていたのだけど
現在では安価な輸入材に押されて
間伐の管理放棄されている森林がたくさんあるらしい。


輸入材は中国やインドネシアのものが多いそうだが
そのほどんどが間伐材ではなく、
森林そのものを伐採しているのが現状。


でもkagawaさんがおっしゃっているように
お店で出される割り箸が、国産の間伐材を使っているものか
輸入されたものかって、わからないよね。


ひとつの目安として、国産の間伐材を利用した製品につけられる
「全国森林組合連合会 間伐材マーク」のついたものを
利用するようにするって方法もあると思う。


全国森林組合連合会 間伐材マークはこちらに載っているので
興味のある方は見てみてね。

全国森林組合連合会 間伐材マーク事務局


ところで割り箸について、東京都公式ホームページに、
以下のような事が書かれていた。
*〈 〉内は東京都公式ホームページからの引用文


割りばしに含まれている漂白剤(亜硫酸塩類)の検査を実施したところ
〈国産の表示のある竹製割ばしのうち
原料竹の産地表示のなかった4検体中3検体から、亜硫酸塩を検出した。
(検出範囲:1膳当たり1.3~8.3mg)
これらの竹製割ばしについて、原料竹の産地を調査したところ、
すべて中国産のものであった。〉


ダメじゃん。
国産って表示しちゃあ。


ただし今回の東京都の検査では、
厚生労働省から示された割り箸の防かび剤及び漂白剤の
1膳当たりの溶出量の目安を超えるものは
検体の中にはなかったそうだ。


ちなみにこの漂白剤(亜硫酸塩類)というのは
〈大量投与により、骨髄萎縮、胃腸粘膜の刺激、
各種臓器出血が認められている。〉そうだが
〈食品の漂白剤、保存料又は酸化防止剤として、
我が国において食品添加物として指定されている。〉
この漂白剤(亜硫酸塩類)は輸入材の割り箸に限らず
国産の割り箸にも使われているもの。


食品添加物としては、かんぴょう、乾燥果実(干しぶどうを除く)、
こんにゃく粉、乾燥マッシュポテト、果実酒、雑酒、
水あめ、甘納豆、煮豆、えび(むき身)などに使われている。


大量投与じゃなければ大丈夫って言われても
私はちょっと気持ち悪いなぁ。
毎日のように割り箸を使う人もいる事だし
それって、どうなんだろう?


ちょっと話がそれちゃったね。
間伐材に戻りましょう。


間伐材の利用は割り箸だけでなく、
間伐紙、文房具、歩道用防護柵、テーブルやベンチ、
パーゴラやフェンス、ウッドチップなどなど
いろいろと工夫されている。


港区芝公園では遊歩道に間伐材のウッドチップを利用している。
ウッドチップは雑草防止や泥濘防止の効果があり
1年~1年半で土の栄養となりながら自然に還る。
下の土が見えてきたら、ウッドチップを足しながら管理するそうだ。


ちなみにうちでやっている間伐材利用はダーリンの日曜大工。
これは前にご紹介したチェスト
tana0521.jpg

この写真では見えないけど、中の柱は全部間伐材の丸太を利用したもの。


こちらは作りかけの本棚。
1006_3.jpg

これも丸太を利用してつくっている。


最近では趣味のDIYを楽しむ人も増えているので
個人需要を掘り起こせば、
意外と馬鹿にならない市場になるかもね。

森林保護のためにも、間伐材は積極的に利用したいもの。
素敵なアイデアで、間伐材がいろんな製品になって
利用者が増えていくといいなって願ってる。


長々と書いた駄文に
今日も最後までお付き合いいただき
本当にありがとうございました!



応援クリックも、よろしくね。

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!

テーマ:環境問題・地球温暖化 - ジャンル:ライフ

 | Blog Top | 
tofusoboro.jpg


ぱっと見ると、ひき肉のそぼろのように見えるでしょ?
でもこれは煎り豆腐。
ふわふわの食感とやわらかな味わいの丼なんだ。
ご飯は乾物シジミの炊き込みご飯。
これはご飯のまま食べてもとっても美味しいけど
今日はそぼろものせちゃうぞ。


ではではレシピのご紹介。


乾物シジミ炊き込みご飯の、煎り豆腐そぼろ丼の作り方

材料
〈乾物シジミ炊き込みご飯〉
米 600cc
かつお出汁 660cc
乾物シジミ 大さじ2杯
日本酒 大さじ2杯
醤油 小さじ2杯
塩 小さじ1/2杯


・研いだ米にかつお出汁、乾物シジミ、日本酒、醤油、塩を入れ
 2時間程置いてから炊く


〈煎り豆腐そぼろ〉
材料(2人分)
豆腐 350g
日本酒 大さじ1杯
山椒醤油 大さじ1杯
*山椒醤油がなければ普通のお醤油で作り
 食べる時に粉山椒を振りかけても。
 山椒醤油の作り方はこちらを見てね
 ↓
 香り爽やか、山椒醤油の作り方と山椒醤油で煮た鯛の兜煮の作り方
みりん 大さじ1杯
削り節 大さじ1杯
砂糖 小さじ1/2杯
三ツ葉、刻み海苔 適宜


・豆腐を2~3時間水切りし、テフロン加工の手鍋に入れて
 5~6本束ねた菜箸でかきまぜながら温める
・温まったらいったん火を止め、1~2分置くと水分が沁み出してくるので
 水気を切り、さらに菜箸でかきまぜながら温める
・1~2分温めたらまた火を止め、1~2分置いて
 沁み出してきた水分を切る
・豆腐が焦げ付かないように、水分を飛ばしながら
 ぽろぽろになるまで煎る
・山椒醤油、みりん、日本酒、砂糖をあわせ
 鍋に入れ、水分がなくなるまで煎る
・削り節を加えてさっと混ぜ合わせ、火を止める

 器に炊き込みご飯を盛り、刻んだ三つ葉
 煎り豆腐そぼろ、刻み海苔を盛り付ける


豆腐を煎っている時に、沁みだしてきた水分って
なんだか栄養がありそうだな~と思って
ちょっと飲んでみたら、にがりの入った薄めの豆乳みたいだった。
豆腐好きの私は、これ結構好きかも。


♪みっちゃんみちみち、もったいないから飲んじゃった♪


ローカロリーのそぼろ丼、野菜たっぷりのお味噌汁と一緒にどうぞ。
応援クリック、よろしくね。

   ↓


risuaniranking ありがとう♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
kuri.jpg


恥ずかしい話なんだけど
パスタとスパゲッティーの違いをね、
イタ飯屋の一皿1000円以上の料理がパスタで、
喫茶店の一皿1000円以下の料理がスパゲッティだと思ってた。


あ、あと、お弁当とかになんでか入っている
ナポリタンみたいなアレもスパッゲッティだろうと。


そうじゃなくてパスタと言うのは総称で、
その中の1.7mmのロングパスタを
スパゲッティーニと言うんだと、割と最近知った。


あはは。


そんな私のレシピってどうよ?って思うよね~。
でも味は美味しいと思うの。
今日はショートパスタのファルファッレを使った
アリオオリオのレシピを紹介するね。


栗とベーコンのアリオオリオ・ファルファッレの作り方


材料(2人分)
ファルファッレ 160g
栗 10~12個
クチナシの実 1個
ベーコン 80g
にんにく 2片
ローズマリー 10cm
EXオリーブオイル 適宜
塩、胡椒 適宜


・栗は皮を剥き、クチナシの実を入れた水に一晩浸けて置く
 (これは栗に綺麗な黄色を付けるため)
・栗を4~5分茹でる
・フライパンに細かくみじん切りにしたにんにくと
 オリーブオイルを入れ、弱火にかけてゆっくりと温める
・にんにくが色付いてきたら、千切りにしたベーコンと
 枝から外したローズマリーの葉を入れて炒める
・ベーコンに火が通ったら、栗を入れて炒め合わせる
・茹でたファルファッレを加え、塩胡椒で味を整える
*ファルファッレを茹でる時は、
 たっぷりの塩を入れて、下味を付けておく
 目安は1リットルのお湯に、塩大さじ1杯くらい


栗とガーリックオイルって意外とあうのよ。
試してみてね。
応援のクリックもよろしくね♪

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
今日は前回の記事に書いた、マイ箸袋レシピのご紹介。


この記事からご覧になった方はこちらを見てね。

小さな残り布で、マイ箸袋を作りました


つなぎ箸用かんたんマイ箸袋の作り方

材料
布 26cm×15cm
紐 20cm
飾り玉 1個
(1~1.5cmくらいの大きさの
 トンボ玉やビーズ等、お好みの物)
スナップボタン(直径1cm) 1組
ビニールシート(0.5mm厚)14cm×8cm


hashiill_1.jpg

hashiill_2.jpg

hashiill_3.jpg

hashiill_4.jpg

hashiill_5.jpg


とってもかんたんだから、すぐ出来ちゃう。
つなぎ箸じゃない普通のお箸は
サイズにあわせて布を大きくすればOK。


この箸袋は20分くらいでできちゃったけど
ブログの作図の方が時間が掛かっちゃってる。


「はて?」って感じよ。



みんながマイ箸、使うようになったらいいな。
応援クリック、よろしくね!

   ↓


risuaniranking ありがとう♪


 | Blog Top | 
hashi1.jpg


先日携帯用のマイ箸を買った。
つなぎ箸になっていて、コンパクトに持ち歩けるタイプ。


ほっとんど外食をしないし
お弁当やお惣菜を買う事もない私に
マイ箸が必要なんだろうか?って気も
少ししたけど、まー良いでしょー。
たまには使う事もあるさ。
マイ箸、欲しかったんだもん!


早速、お箸のお洋服を作ってあげなくっちゃね~♪
という訳で、あり合わせの端布で簡単な袋を作ってみた。


箸を中に入れると、こんな感じ。

hashi2.jpg


飾り玉はオーブン陶土でつくったおむすび。
かわいいでしょ?(←自分で言うってのも、いかがなもんか……)
使い終わった後は汚れた箸を入れる事になるので、
ピニールの箸先のカバーも作った。

hashinaka1.jpg hashinka2.jpg


これで外食の時でも、割り箸を使わなくてOKね。
エコ的には本当に微々たるものだけど
外食する日本人みんなが、1回割り箸を使うのをやめるだけでも
結構な数になるはずだと思うんだ。


まー、あんまり無理はしないけど
出来る事はやろうかな、と。


うちでやっている事と言えば
牛乳パックや食品トレー、ペットボトル等を
洗ってリサイクルに出すとか
洗剤やシャンプー等、詰替え用があるものは
エコパックを買うとか、紙ゴミは束ねて再生紙に出すとか、
大体、普通の事ばかり。


それでも多分、一ヶ月に
段ボールに3~4箱分くらいのゴミが減ってると思う。


リサイクルの再資源化率については
いろいろと言われているけれど
だからといって、やめちゃったらそれまでだよね。
再資源化率が低くても、ゼロ%じゃないなら私は続けたいな。


いずれコストパフォーマンスや、
再資源化の為のエネルギー消費などの問題が解決して
リサイクルが経済的に成立するシステムを
作れる日がきっと来ると、私は信じている訳よ。


なんちゃって、ちょーっと背伸びしちゃったかな。


次回はかんたん箸袋の作り方をご紹介するね。



また見に来ていただけたらうれしいです。
応援のクリックも、よろしくね。

    ↓

 usaani_s.gifranking ありがとう♪


 | Blog Top | 
mame1.jpg


以前、ブログ友達のイェイ イェイさん
赤坂虎屋の緑豆炒り豆の炊き込みご飯を紹介されていて
とっても美味しそうで、食べてみたいなって思っていた。


先日ちょうど赤坂で打ち合わせがあったので
帰りに虎屋に寄り、ちょっと遅いお昼ご飯に
イェイ イェイさんお勧めの
緑豆の炒り豆の炊き込みご飯をいただいてきた。


美味しかった♪


炒り豆の香ばしさ、旨味の効いた程よい塩加減。
これ、いいなぁ。
炒り豆をご飯に炊き込むって、考えた事なかったな。


炒り豆ご飯、うちでも作ってみたい。
ではでは、まずは美味しい炒り豆getだ。
帰りがけに青山但馬屋で
「黒大豆」と「袖振大豆」を買って帰った。
緑豆の炒り豆はなかったけど
まー、これでもいいでしょう。


mame2.jpg


青山但馬屋は豆とおかきのお店で
外苑前から246を赤坂方向に2分ほど歩いた所。
毎週火曜日と金曜日の午後には
落花生を煎る香ばしい香りが漂っている。
煎りたてはきっと美味しいんだろうな。
食べた事ないけど。


さてさて、これをどうするか。


豆から出汁は出るけれど、ほのかな出汁だから
炒り豆だけの旨味じゃ足りないんじゃないかな。
昆布出汁も加えた方が良さそうな気がする。


という訳で、いろいろ考えて作ってみた
炒り豆炊き込みご飯レシピのご紹介。


炒り豆炊き込みご飯の作り方

材料
米 400cc
炒り豆 大さじ4杯
(ここでは「黒大豆」と「袖振大豆」を半々で作った)
昆布 10cm
日本酒 50cc
塩 小さじ1/2杯


・米を洗い、水480ccと炒り豆、昆布、日本酒、塩を入れ
 一晩浸けて置く
・次の日、そのまま炊き上げる


もちろん赤坂虎屋さんの
炊き込みご飯とは違うものだけど、これはこれ。
美味しくできたと思うわ。


ふっくら香ばしい炒り豆ご飯、お試しくださいませ♪
応援のクリックもよろしくね。

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
satoimo1017.jpg


今日は体育の日。
秋晴れの休日、ちょっと空が高くなってきたみたい。


体育の日って、前は10月10日だったのだから
金曜日の10日をそのままお休みにして
3連休でもよかったんじゃないかな~と
ちょっと思ったりもするけれど
でも連休は連休、どっちでもいいんだよね。


まー、それはともかく。


今日は里芋と手羽元のピリ辛炒めのレシピをご紹介。


里芋と手羽元のピリ辛炒めの作り方


材料(3~4人分)
里芋 300g
鶏手羽中 100g
鶏ガラスープ(茹で用) 鍋に入れた里芋がかぶる位の量
鶏ガラスープ(仕上げ用)100cc
白ネギ 1/3本
あさつき 適宜
根生姜 1片
豆板醤 小さじ1杯
甜面醤 小さじ1/2杯
紹興酒 大さじ1杯
塩、胡椒、片栗粉、揚げ油、胡麻油 適宜
(辛いもの好きな方は鷹の爪をお好みで。入れなくてもけっこうピリ辛)


・里芋の皮を剥き、たっぷりの塩をまぶしてよく揉む
・水でぬめりを洗い流し、
 お湯で3~4分下茹でしてざるにあげる
・下茹でした里芋を鍋に入れ、
 里芋がかぶる位の鶏ガラスープで、里芋が柔らかくなるまで煮る
・里芋に火が通ったらざるにあげる
・塩胡椒した手羽元に片栗粉をまぶし、きつね色に揚げる
・フライパンに胡麻油とみじん切りした根生姜と
 お好みで鷹の爪を入れ弱火で温める
・根生姜が色付いてきたら豆板醤を入れ香りが出るまで炒め
 鶏ガラスープ(100cc)、甜面醤、紹興酒を入れる
・煮立ったらみじん切りした白ネギ、里芋と手羽中を入れ
 水溶き片栗粉でとろみをつける
・盛り付けて、あさつきを散らす


この器は昔ダーリンが陶芸をちょっとだけやっていた頃の作品。
形の単調さを嫌って凹みを付けてみたのだと思うが
造形的に美しいとは言えない仕上がり。


ダーリンに言わせると「若かった」のだそうだ。


わかる!わかる!その気持ち!!!
そーなんだよねー、ついやっちゃうんだよね。


モノを作るのって、ホント難しい。
でも、だから楽しいんだ♪


応援クリック、よろしくね♪

   ↓


risuaniranking ありがとう♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
heko1.jpg


これはヤフオクで購入した男の子用の兵児帯リメイク。
古い物だが、そんなに昔の物ではなさそう。
たぶん昭和初期くらいの物なんじゃないかな。


和服はとてもあたたかいけど
これからの季節、衣紋を抜いた首筋はやっぱり寒い。
普段着にショールはちょっと大袈裟な感じだし
洋服用のマフラーは合わせるのがなかなかむずかしい。


和服に馴染みの良い布で
普段着にしているのウールの着物にも
使えるものってないかな~って考えていて
目を付けたのが、この兵児帯。


ふわふわ柔らかい絹の肌触りも心地よく、軽くてあたたか。
これは使えそうだわ。


作り方はとっても簡単。
兵児帯を半分に切って、切り口を2~3cm解くだけ。


男物の兵児帯は私好みの渋かわいい物がたくさんある。
くるくる捻って〈アキラ巻き〉したら
ジーンズとセーターの時にも使えそう。


heko2.jpg
こんな感じ。


女の子用のキレイ色の兵児帯も
合わせ方によっては可愛いかも。


かんたんリメイクの兵児帯マフラー
この冬、大活躍するんじゃないかな。



応援のクリック、よろしくね。

    ↓

 usaani_s.gifranking ありがとう♪




 | Blog Top | 
近所の神社に大きないちょうの木があって
秋になるとたくさんの銀杏を付ける。
毎年この時期には、近隣の人達が拾いに来るそうで
今年は私も銀杏拾いに行ってみた。


樹齢何十年くらいなんだろう、立派な木が何本もあって
たくさんの実がそこいらじゅうに落ちている。
手前の木の下では、何人かが楽しそうに拾っているが
奥の木の下には誰もいない。


なんでだろうと思って聞いてみたら
奥の銀杏は小粒だけど
手前の銀杏は大粒で立派な実がなるので
みんな手前の木の銀杏を拾っていくのだそうだ。


私は大粒小粒、どっちでもかまわないので
人気の大粒はみなさんに譲って
小さい方を拾うことにした。


奥の木は人気がないだけあって
足の踏み場もないほど、銀杏が落ちている。
拾っていると風で木が揺れ
バラバラバラッと雨のように実が落ちてくる。
あまりの量に圧倒されて、なんかちょっと恐いぞ。


神社の方が端に掃き寄せてはいるのだが
バラバラバラバラ、次から次に落ちてくるので
手に負えなくなっているみたい。


たぶん焼却処分されるのだろう。
もったいないけど、そんなに拾ってもどうしようもないので
そこそこにして帰ってきた。
茹でた銀杏は冷凍保存も出来るので
これでしばらく楽しめそう。


今日はその銀杏を使ったレシピをご紹介するね。


焼き餅きのこおろし和えの作り方
ginnan1.jpg


材料(2人分)
切り餅 4個
かぶの実(小) 4個
なめこ 100g
干し椎茸 2個
銀杏 10~15個
日本酒 大さじ1杯
醤油 大さじ1杯
胡麻油 適宜

〈出汁〉
干し椎茸の戻し汁 200cc
日本酒 大さじ1杯
塩 適宜

・銀杏の殻を割り、茹でて薄皮を剥く
・かぶの皮を剥き擦りおろす
・なめこを熱湯でさっと洗い、軽くぬめりをとる。
・水で戻した干し椎茸を千切りにして胡麻油で炒め
 日本酒、醤油、なめこ、ぎんなんを加えさっと火を通す
・火を止める直前に擦りおろしたかぶを加え
 混ぜ合わせる
・干し椎茸の戻し汁に日本酒を加えてひと煮立ちさせ
 塩で味を整える
 塩の目安はお吸い物より薄味くらい
・切り餅を焼いて器に盛り、出汁と餡をかける


ここでは玄米の丸餅を使っているけど
普通のお餅でも美味しいと思うよ。


お餅はちょっと、季節が早かったかな?
うちでは常備品なんだけどね。


カブ皮、銀杏、菊花の甘酢和えの作り方
ginnan2.jpg


材料(2人分)
かぶの皮 4個分
菊花 2~3個
銀杏 10~12個
日本酒 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
干し椎茸の戻し汁 大さじ1杯
酢 小さじ2杯
鷹の爪(小) 1本


・銀杏の殻を割り、茹でて薄皮を剥く
・かぶの皮は千切りに、菊花はほぐして真ん中の苦い部分を取り除く
・湯を沸かし小さじ1杯程度の酢を入れ、
 かぶと菊花をさっと湯がいてざるにあげる
・冷水で粗熱をとり、しっかりと絞る
・手鍋に輪切りにした鷹の爪と
 日本酒、みりん、干ししいたけの戻し汁を入れひと煮立ちさせ
 粗熱をとってから酢を加える
・銀杏、かぶの皮、菊花を和える


銀杏の殻はペンチの丸い穴の部分に挟んで割ると
実を潰さずにきれいに割れる。
薄皮はフライパンに実がひたひたになる程度の湯を沸かし
銀杏を入れ、お玉の背で押すように擦ると
つるりと皮が破れて剥きやすくなるよ。


銀杏は美味しいけど栄養価が高いから
食べ過ぎには注意してね。
応援クリックも、よろしくね♪

   ↓


risuaniranking ありがとう♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
1006_2.jpg


出汁、命の女です。


他の事は適当に手を抜く事はあっても
出汁はきっちりとる派なの。


かつお出汁はやっぱり削りたてが美味しいのよね~。


うちのキッチンは人造大理石で滑りやすく
かつお節がちょっと削りにくい。
片手で押さえて削っていたけど、力が入れづらいので
マイラブに頼んで、鰹節削りの台をを作ってもらった。


1006_1.jpg


さすがに手慣れたもので、あっと言う間に出来ちゃった。
太い木ダボでしっかりと固定されて
とっても頑丈で、使いやすいサイズ。
防水の塗装もしてくれた。


ダーリン、ありがとね♪
かつお節削り、すっごく楽になったよ!


ダーリンの日曜大工は、こうして私のチャチャが入る度に中断しつつも
寝室の本棚はコツコツと進んでいるもよう。


だいぶん出来てきた。


1006_3.jpg


1006_4.jpg


これから棚板が入り、扉がつく予定。
下の写真の出っ張り部分は私のオーダーで
ここに観葉植物やお気に入りの小物を置こうと思ってる。


「天井まで収納できるようにして欲しいだの、
 扉が地震で開かないようにしてくれだの
 小物の棚が欲しいだの、要求多過ぎ」って言われちゃった。
でもさ、折角作ってくれるんだったら、そりゃーねぇ。


木工をやるようになってから筋肉が付いて
腕も腹筋も引き締まってきたそうだ。
力仕事だもんね~。
手伝わないけど、応援しているよ♪


応援のクリックも、よろしくね。

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!


 | Blog Top | 
fondue.jpg


先日ふたり用のチーズフォンデュウォーマーを買った。
手鍋で温めたチーズフォンデュをウォーマーに移し
キャンドルで温めながら野菜やパンを絡めて食べる。


コンロよりもずっと弱い炎で、焦げ付く事なく
ゆっくりと食べられるのが気に入っている。
食卓にキャンドルの火があるのも、楽しい気分♪


今日はチーズフォンデュの作り方と
フォンデュの最後にお勧めしたい
チーズリゾットのレシピをご紹介するね。


チーズフォンデュの作り方


材料
ピザ用チーズ
(一般的にはエメンタールチーズとグリュイエールチーズを使うが
 お手軽にピザ用モッツァレラを使って作った)
コーンスターチ
白ワイン


・白ワインを鍋で温め、コーンスターチをまぶしたチーズを入れる
・チーズが溶けてとろみが出てきたら出来上がり
・お好みの野菜やパンを絡めて召し上がれ


*アルコールが苦手な方は、白ワインをフランベして
 アルコール分をしっかり飛ばしてからチーズを入れてね


チーズリゾットの作り方

材料
チーズフォンデュ
白ワイン

レモン(またはライム)の皮


・お米をアルデンテ(芯が残るくらい)に湯でて、ざるにあげる
・チーズフォンデュを白ワインでのばし滑らかなかたさに調整して
 茹でたお米を入れる
・香り付けにレモンの皮の擦りおろしを振りかける


*レモンやライムはワックス掛けをしていない国産のものを選ぶか
 食器用の中性洗剤でよく洗って使ってね。
 (中性洗剤でワックスはほぼ完全に落とせると教えてもらった)


たったこれだけの超かんたんレシピ。
小さな器にとって、温かいまま少しずつ食べられる。
ゆっくり飲みたい日にいいと思うな。



超かんたん、かなり高カロリー。でもたまにはいいよね♪
応援のクリック、よろしくね。

    ↓

 usaani_s.gifranking ありがとう♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
先週の日曜日。
庭でいつものように日曜大工をしていたダーリンが
「ちょっと、来てみてー。」と呼ぶので行ってみると、
素敵なバードフィーダーが出来上がっていた。


bird1001_1.jpg


かわいいでしょ?
庭のフェンスに取付けて、小鳥を呼ぶんだ♪


ささっと作ったから、作りはざっくりとしているそうだけど
小鳥の餌場にするのには充分。


bird1001_2.jpg


エサ置きの板が外せて
まるごと洗えるようになってるのがうれしい。


それにしてもダーリン、
ずいぶん可愛い色にペイントしたのね、ふふふ。


ダーリンがバードフィーダーを作ってくれたのには
ちょっとした訳がありまして。


今年の夏、台風の日に庭で雀の雛を拾ったの。
まだ飛べない雀で、雨の中で弱りきっていた。
多分この子は「巣立ち雛」。
大抵の場合、近くに親鳥がいて見守っているものなのだが
強い雨の中、親鳥の姿も声もない。


うちの庭は子にゃんこちゃんが、しょっちゅう遊びに来るから
このままにしてはおけない。
拾ってエサをあげたり、温めてあげたりしたら
ずいぶん元気になったと思ったのに
次の朝、死んでしまった。


今は亡き、ちゅん子ちゃんの姿

suzume.jpg


もー悲しくて悲しくて
たった1日だったけど、しばらくペットロス状態。


それからというもの、雀が飛んでいると
気になって仕方がない。


「雀の雛、落ちてないかな~」とキョロキョロしてんの。
まぁ滅多に落ちている訳ないんだけどね。
それにもし落ちていたとしても、
本来は野鳥なんだから飼うのは可哀想。
(……って言うか条例違反だ!)


ここしばらく、私がそんな有様だったので
不憫に思ったダーリンが、
これを作ってプレゼントしてくれたという訳。


うれし~!!!


小鳥が来るようになったら記事にしたいけど
写真撮らせてくれるかなぁ?



小鳥達が遊びに来てくれますように。
応援のクリック、よろしくね。

   ↓


risuaniranking ありがとう♪


 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金