AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
oyaki.jpg


子供の頃、祖母が作ってくれるかぼちゃの煮物が大好きだった。
甘辛でホクホクのかぼちゃ、やさしい味の煮物だったな。


祖母はかぼちゃの事を「とうなす」と言っていた。
昔のかぼちゃは「日本かぼちゃ」で、
ゴツゴツとした形が茄子を何本もまとめたみたいに見えるから
「とうなす」って名前なんだろうと、私は思っていたけど
本当のところはわからない。
福井出身の祖母の方言だったのかも。


今店頭で見かけるのはほとんどが
日本かぼちゃほど栽培に手間がかからない西洋かぼちゃ。
あまりでこぼこしていない形だから
「とうなす」って呼び方は不似合いな気がする。


そういえばつるりとした形のズッキーニもかぼちゃの仲間だよね。
見た目は茄子やきゅうりに近いけど
イタリアで改良されたかぼちゃなんだとか。


さてさて、今日はかぼちゃをつかったレシピのご紹介。


かぼちゃとジャガイモのスパイスお焼きの作り方

材料(2人分)
かぼちゃ 100g
ジャガイモ 100g
牛乳 大さじ2杯
バター 10g
カレーパウダー 小さじ1/2杯
塩、クミンパウダー、コリアンダーシード 適宜
オリーブオイル 適宜
〈付け合わせ〉
アスパラガス 2~3本
塩、胡椒、オリーブオイル 適宜


・かぼちゃとジャガイモの皮を剥き、2cmの角切りにして
 電子レンジで4~5分加熱する。火が通って竹串がすっと刺されればOK
・かぼちゃとジャガイモが熱いうちに
 牛乳、バター、カレーパウダーを加え、潰しながらよく混ぜる
・小判型にまるめ、表面に塩、クミンパウダーをふり
 コリアンダーシードをひとつまみ乗せて、軽く押し付ける
・フライパンにオリーブオイル(サラダ油でもOK)を敷き
 両面に軽く焦げ目が付くように焼く


〈付け合わせ〉
・アスパラガスは下部の堅い部分の皮を剥き下茹でする
・4~5cmに切り、オリーブオイルで炒めて塩、胡椒する


これでホクホク美味しいお焼きの出来上がり。
子供さんのおやつにもいいと思うよ。


シンデレラの馬車はきっと西洋かぼちゃだね。
応援のクリック、よろしくね。

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金