AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
ikakun.jpg


ハマっちゃいましたよ、お手軽燻製。


前記事でご紹介した手羽先の燻製、
これが楽で美味しくてヘルシーでと
いい事ずくめだったので
いろいろやってみたくなっちゃった。


(詳しくはこちらを見てね→おうちで簡単!手羽先のお手軽燻製の作り方


今日のレシピは自分で言うのもへっぽこだけど
かなりの自信作よ!


イカ飯燻製の作り方

材料
生のイカ(ヤリイカでもスルメイカでもOK) 一パイ
炊いた餅米 1膳分
(これは黒米を一緒に炊き込んであるので
 もち米に色が付いている。黒米はお好みで)
醤油 適宜

〈準備するもの〉
スモークチップ(今回はリンゴのチップを使った) 1/2カップ
砂糖 小さじ2杯


・イカは足をはずし、腹の中をきれいに洗う
・炊いた餅米にワタを混ぜ醤油で味を整え
 イカの胴に詰め、楊枝でとめる
・鉄鍋にアルミホイルを敷きスモークチップと砂糖を入れ強火にかける
・煙が立ってきたら小さめの中火にして
 網を置いてイカをのせる
・同じ大きさのフライパンで蓋をして10分燻す


これは味にうるさいマイラブも絶賛してくれた。
燻製の香りとイカのワタがよくあっていて
ほんのりお醤油味も上々。
冷めても美味しく食べられると言ってもらった。


うれし♪


「絶賛してくれた」とか「言ってもらった」とか
歯切れの悪い書き方になっているのは
私はアレルギーでイカのワタが食べられないから。


前にアレルギーがある事を知らずに
イカのワタを食べて、食あたりを起こした事がある。
その時はホントにしぬかと思った。
彼の岸辺が見えるくらいの激しい症状だった。


そんな訳で、私は食べられない。
ダーリンの隣でゲソの唐揚げ。


しくしく。


味は美味しいと思うんだけど、体が受け付けないのよね~。


スィートダーリンが食べながら
ちょっとすまなそうにしているのが可愛かった♪


アレルギーのないみなさま、ぜひお試しくださいな。
応援のクリックもよろしくね。


    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

