AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
gratin.jpg


ちょっと前はバターの品不足で
バターが買えなくなっていたけど
最近は普通に出回るようになってきたね。


バターが買えないのも辛いっちゃー辛いけど
まぁ、我慢はできる。
でもこれが醤油やお米だったらお手上げだな。
私、醤油の無い人生は考えられないの。


さて、バターも普通に買えるようになったことだし
今日は豆乳ホワイトソースのグラタンと野菜のグリル。


豆乳ホワイトソースは牛乳のホワイトソースと同じ作り方。
牛乳でつくるのも美味しいけど
豆乳グラタンもとっても美味しくてヘルシー。


豆乳グラタンはマカロニだけで作っている。
玉ねぎやベーコン等を入れたものも作ってみたけど
なんか味が濁る感じで、あんまり食材が活きていなかった。


この料理はシンプルに仕上げて
豆乳の味を楽しんだ方が美味しいみたいね。


ではでは、レシピのご紹介。


豆乳ホワイトソースのマカロニグラタンと
野菜のグリルの作り方


材料(2人分)

〈豆乳ホワイトソースのマカロニグラタン〉
マカロニ 150g
豆乳 600cc
バター 60g
小麦粉(薄力粉) 大さじ6杯
醤油 大さじ1杯
パン粉、小ネギ 適宜

〈野菜のグリル〉
野菜(ありあわせのものでOK)適宜
オリーブオイル、塩、胡椒 適宜


・フライパンにバターと小麦粉を入れ
 とろ火で焦げないようにゆっくりと炒める
 この時炒め方が足りないと粉っぽくなってしまうので注意してね
・豆乳を少しずつ足しながら滑らかにのばし、最後に醤油を加える
・茹でマカロニとホワイトソースを和え
 器に入れてパン粉をかける
・野菜は食べやすい大きさに切り
 刷毛でオリーブオイルを塗り塩胡椒して
 グラタンと共にオーブンの天板に並べる
(ここではパプリカ、茄子、アスパラ、にんじん、玉ねぎを焼いている)
・240度に温めたオーブンで15~20分焼く
・グラタンに小ネギを散らして出来上がり


ほんのり醤油の香ばしい熱々グラタン。
普通のグラタンだと思って食べると
ちょっとびっくりしちゃうかもね。
これ、最近のお気に入りなんだ♪


美味しそうって思っていただけた方
応援クリック、よろしくね。

    ↓

 usaani_s.gifranking ありがとう♪




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金