AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
oyaki.jpg


子供の頃、祖母が作ってくれるかぼちゃの煮物が大好きだった。
甘辛でホクホクのかぼちゃ、やさしい味の煮物だったな。


祖母はかぼちゃの事を「とうなす」と言っていた。
昔のかぼちゃは「日本かぼちゃ」で、
ゴツゴツとした形が茄子を何本もまとめたみたいに見えるから
「とうなす」って名前なんだろうと、私は思っていたけど
本当のところはわからない。
福井出身の祖母の方言だったのかも。


今店頭で見かけるのはほとんどが
日本かぼちゃほど栽培に手間がかからない西洋かぼちゃ。
あまりでこぼこしていない形だから
「とうなす」って呼び方は不似合いな気がする。


そういえばつるりとした形のズッキーニもかぼちゃの仲間だよね。
見た目は茄子やきゅうりに近いけど
イタリアで改良されたかぼちゃなんだとか。


さてさて、今日はかぼちゃをつかったレシピのご紹介。


かぼちゃとジャガイモのスパイスお焼きの作り方

材料(2人分)
かぼちゃ 100g
ジャガイモ 100g
牛乳 大さじ2杯
バター 10g
カレーパウダー 小さじ1/2杯
塩、クミンパウダー、コリアンダーシード 適宜
オリーブオイル 適宜
〈付け合わせ〉
アスパラガス 2~3本
塩、胡椒、オリーブオイル 適宜


・かぼちゃとジャガイモの皮を剥き、2cmの角切りにして
 電子レンジで4~5分加熱する。火が通って竹串がすっと刺されればOK
・かぼちゃとジャガイモが熱いうちに
 牛乳、バター、カレーパウダーを加え、潰しながらよく混ぜる
・小判型にまるめ、表面に塩、クミンパウダーをふり
 コリアンダーシードをひとつまみ乗せて、軽く押し付ける
・フライパンにオリーブオイル(サラダ油でもOK)を敷き
 両面に軽く焦げ目が付くように焼く


〈付け合わせ〉
・アスパラガスは下部の堅い部分の皮を剥き下茹でする
・4~5cmに切り、オリーブオイルで炒めて塩、胡椒する


これでホクホク美味しいお焼きの出来上がり。
子供さんのおやつにもいいと思うよ。


シンデレラの馬車はきっと西洋かぼちゃだね。
応援のクリック、よろしくね。

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
ど-って事のないものですが……。


hikidashi1.jpg


洗面所の引き出しに、細々したものが
適当に突っ込まれていて
ずーっと気になっていたけど
ずーっと放っておいて、3年たった。


あはは。


「今日じゃなくてもいい事」フォルダに入れられた事って
やれば1時間くらいで終わるものなのに
日々の仕事に追われ、ついつい後回しにされる。
先日ようやく重い腰をあげて、仕切りを作って整理した。


作り方はとっても簡単。


hiki1.jpg

hiki2.jpg

hiki3.jpg

hiki4.jpg

hiki5.jpg


これが出来上がった仕切り板。
hikidashi2.jpg


引き出しの中がキレイに片付いた♪
hikidashi3.jpg


これだけの事なんだから、さっさとやればよかったな~。
応援のクリック、よろしくね。

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!


 | Blog Top | 
秋の食卓を彩る菊の花。
中国では不老長寿の薬と言われ
陰暦の9月9日に菊酒を飲んで、長寿の祈願をしたそうだ。


菊は肝機能の改善や、疲れ目にも効果があるそうで
ビタミンB1・B2・C・カルシウム・カリウムなどの栄養も豊富。
綺麗な色と清楚な香りは、リラクゼーション効果もありそう。


今日はその菊の花と、レンコンをつかったレシピを2品
ご紹介するね。


レンコンのもっちりスープ、菊花葛餡かけの作り方

kiku0924_1.jpg


これは以前ご紹介したレンコンスープに
菊花の葛餡をかけたもの。


レンコンスープのレシピはこちらを見てね

夏にうれしい冷製料理2品。
茄子の和風ジュレの作り方とレンコンのもっちりスープの作り方



葛餡の材料

昆布出汁 200cc
食用菊 3~4個
葛 大さじ1杯
日本酒 大さじ2杯
塩 適宜
枸杞 適宜


・菊の花は中心の苦い部分を残してむしり
 酢をいれた湯で軽く湯がき、粗熱をとっておく
・枸杞は水で戻しておく
・鍋に昆布出汁と細かく砕いた葛を入れ
 弱火にかけてとろみが出るまでゆっくりとあたためる
・塩で味を整え、菊花を入れてすぐに火をとめる
・器にレンコンスープを盛り、葛餡をかけて枸杞を飾る


もっちりとしたレンコンはボリュームがあって
お酒を飲んだ翌朝、お粥がわりに食べるのもいいかな。
疲れた肝臓を癒してくれそう。


レンコンと菊花の酢の物の作り方

kiku0924_2.jpg


材料
レンコン 150g
食用菊 3~4個
昆布出汁 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
酢 大さじ1杯
シークヮーサー(果汁) 小さじ1杯


・菊の花は中心の苦い部分を残してむしる
・レンコンを縦に4分割し、1~2mmの薄切りにする
・酢をいれたお湯でレンコンを1分程湯で
 火を止める直前に菊を入れる
・ざるにあげて粗熱をとり、しっかりと水気を絞る
・小鍋に昆布出汁、みりん、酢を入れひと煮立ちさせ
 粗熱をとってレンコン、菊、シークヮーサーを加えて和える


お酢は控えめにして、シークヮーサーの酸味でさっぱりと。
茹でた菊の花は冷凍保存も出来るから
お正月のお料理に使っても、華やいで素敵だよ。


昨日はちょーっと飲みすぎたので、レンコンスープが美味しかった♪
応援のクリック、よろしいくね。

   ↓


risuaniranking ありがとう♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
明日23日は秋分の日。


祝日は土日と続けて、連休になるようになったけど
秋分や春分の祝日は動かせないのね。


祝日の日が移動するのが、未だになじめない私は
「昔の人」と呼ばれちゃうのかな。


さてさて、前回の続き
メモパッドファイル仕上げレシピのご紹介。


neko8.jpg

neko9.jpg

neko10.jpg

neko11.jpg

neko12.jpg

neko13.jpg


これで出来上がり。
工程がいくつもあって、ちょっと大変だけど
作業はかんたん。


お気に入りの布で作れば
大好きな小物のひとつになると思うよ。


ねこの留め具はわんこやうさぎ等々
お好きな形で楽しんでみて。
応援のクリックも、よろしくね。

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!


 | Blog Top | 
0919_1.jpg


前回ご紹介したメモパッドファイルのレシピ、
すごく長くなっちゃうので
今回は素材の下準備、次回は仕上げと
2回にわけて書いていくね。


ご興味のある方はお付き合いくださいまし。


メモパッドファイルの作り方

〈用意するもの〉
市販のメモパッド
*ここでは幅8.8cm×高さ12.5cm 厚さ1cmのメモパッドを使っている

ボール紙(白色)
neko1.jpg


neko2.jpg

カラーゴム紐 28cm 1本 5cm 1本
リボン 20cm
皮 5cm×5cm
ハト目(♯200) 2個
両面テープ(5cm幅)
製本テープ(白色 5cm幅)
ハト目用のポンチとハト目打ち金具
ボンド カッターナイフ カットボード 針と糸


neko3.jpg

neko4.jpg

neko5.jpg

neko6.jpg

neko7.jpg


これで下準備はOK。
次回、仕上げの記事は来週の月曜日にね。


次回も張り切ってレシピの作図します!
応援クリック、よろしくね♪


    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



 | Blog Top | 
0917_1.jpg


ブログ友達「FURIFURIしっぽ♪」のくぅーさんのお店では
「動物もののモチーフ作品」を募集中とのことで
私にも声を掛けていただきました。


くぅーさん、いつもありがとう♪


「FURIFURIしっぽ♪」は手作り雑貨のお店。
たくさんの作家の方々の作品があつまる
山の中の素敵なお店。
店長はわんこちゃんのラテくん。
店番はにゃんこちゃんのチーノちゃん。
ここから次々と素敵な作品が発信されている。


山の中の手作り隠れ家「FURIFURIしっぽ♪」はこちら

http://furifurilatelate.blog117.fc2.com/


ぜひぜひ、覗いてみてね。
かわいいgoodsがいっぱいで、きゃあきゃあ言っちゃうよ♪


そんな訳でメモパッドとペンを持ち歩く
にゃんこのファイルをつくってみた。


ちょっとした事を書いておくメモ帳や手帳は
いつも私のバッグに入っているもの。
私はノートタイプのものより
ペリペリ破って使えるメモパッドの方が使いやすい。
あれこれ思いついた事や、メモしておく事を
順序はかまわずに、とりあえず書いておいて
キッチンやデスクのまわりに貼っておく。
済んだものは捨てるか、ファイルに分類。


まー、つまりは自分で使いたいものを作った訳だ。
でもでも、ホントに使いやすくてお勧めなのよ。


このメモパッドは使い終わったら差し替えて使えるように
文房具屋さんで普通に買える定型のものにあわせて作った。

0917_2.jpg


気に入ってくれる人がいたらいいなぁ。


このファイルのレシピは次回ご紹介するね。
応援のクリック、よろしくです。
   ↓


risuaniranking ありがとう♪


 | Blog Top | 
ikakun.jpg


ハマっちゃいましたよ、お手軽燻製。


前記事でご紹介した手羽先の燻製、
これが楽で美味しくてヘルシーでと
いい事ずくめだったので
いろいろやってみたくなっちゃった。


(詳しくはこちらを見てね→おうちで簡単!手羽先のお手軽燻製の作り方


今日のレシピは自分で言うのもへっぽこだけど
かなりの自信作よ!


イカ飯燻製の作り方

材料
生のイカ(ヤリイカでもスルメイカでもOK) 一パイ
炊いた餅米 1膳分
(これは黒米を一緒に炊き込んであるので
 もち米に色が付いている。黒米はお好みで)
醤油 適宜

〈準備するもの〉
スモークチップ(今回はリンゴのチップを使った) 1/2カップ
砂糖 小さじ2杯


・イカは足をはずし、腹の中をきれいに洗う
・炊いた餅米にワタを混ぜ醤油で味を整え
 イカの胴に詰め、楊枝でとめる
・鉄鍋にアルミホイルを敷きスモークチップと砂糖を入れ強火にかける
・煙が立ってきたら小さめの中火にして
 網を置いてイカをのせる
・同じ大きさのフライパンで蓋をして10分燻す


これは味にうるさいマイラブも絶賛してくれた。
燻製の香りとイカのワタがよくあっていて
ほんのりお醤油味も上々。
冷めても美味しく食べられると言ってもらった。


うれし♪


「絶賛してくれた」とか「言ってもらった」とか
歯切れの悪い書き方になっているのは
私はアレルギーでイカのワタが食べられないから。


前にアレルギーがある事を知らずに
イカのワタを食べて、食あたりを起こした事がある。
その時はホントにしぬかと思った。
彼の岸辺が見えるくらいの激しい症状だった。


そんな訳で、私は食べられない。
ダーリンの隣でゲソの唐揚げ。


しくしく。


味は美味しいと思うんだけど、体が受け付けないのよね~。


スィートダーリンが食べながら
ちょっとすまなそうにしているのが可愛かった♪


アレルギーのないみなさま、ぜひお試しくださいな。
応援のクリックもよろしくね。


    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
前回に引き続き、割れた(割った?)茶碗の繕いです。


用意する道具

dogu0905.jpg


1.新うるし(透明)
2.純銀粉
3.新うるし用薄め液
4.新うるし用洗い液
5.エポキシ樹脂(アラルダイト)
6.絵皿
7.筆
 カッターナイフ、紙ヤスリ((400番以上の目の細かいもの)


・茶碗の接着面を洗い、完全に乾燥させる
・エポキシ樹脂、A液とB液をよく混ぜ
 接着面に塗り接合する
・完全に乾燥したら、はみだしたエポキシ樹脂を削り落とし
 紙ヤスリで磨いて表面を滑らかにする
 

これが紙ヤスリで磨いた状態

0910tyawan1.jpg


・新うるしと同量の純銀粉を混ぜ合わせ
 接着部分とヒビ(ニュウ)の上に細く線を描いていく
 少し盛り上がるような感じに描いていくと綺麗
(新うるしが堅いようなら、薄め液でのばし
 書きやすい堅さに調整する)
・1日置いて乾燥させる


茶碗の内側はとても描きにくい。
なかなか上手に線が描けなくて、何度も描き直した。


線を描く時に失敗したら
すぐに洗い液をティッシュに付けて拭き取って描き直す。
時間が経って乾いてしまうと拭き取れなくなってしまう。


ちょっとはみだしたり、線が歪んでしまった部分は
完全に乾いてから、カッターの先でで削ってラインを修正し
このように仕上がった。


0910siage.jpg


私 「ね、キレイにできたでしょ?」
器 「……。」
私 「銀、似合ってるよ。かっこよくなったよ。」
器 「まぁ、いいけど……。もー止めてよね。」
私 「もー、しないよぉ。わざと割るのはね。」
器 「わざとじゃない場合もあるのかぁ……(泣)」


真鍮粉で繕った器も、銀で繕った器も
やってみたら電子レンジOKだった。


金銀の彩色がされた器は電子レンジに入れると
バチバチバチッとすっごく怒りだすから
電子レンジには使えないものと思っていたけど
なんでだか大丈夫だった。
不思議だな。


器 「だから、試すなってば!!!」


新うるしも意外と熱に強かった。
でもきっと、あんまり長い時間
電子レンジに入れない方がいいんだろうな。
1~2分は大丈夫だったけど、それ以上はわからない。
オーブンは入れてみてないけど
これは絶対ムリに決まってると思う。


ともあれ、こうして補修はできるけれど
器は割ったり欠いたりしないように
丁寧に扱うのが一番だよね。


器 「……おい!」


めでたし、めでたし。
応援クリック、よろしくね♪

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 
前々回の記事で折れたレンゲの繕いをご紹介した。
あれは、まーまー上手くいったと思う。


でね、今度は割れた茶碗の繕いっていうのをしてみたいなぁ、と。
でも割れた茶碗なんて無いしな~。


割るか。


そこで白羽の矢がぷすっと刺さっちゃったのがこの蒸し茶碗。

0908tyawan1.jpg


私「君、私の練習の為に割られちゃいなさい」
器「まじすか!嫌ですよ!ホント勘弁してくださいよ!」
私「まーまーそう言わずに。上手くやってあげるからさ」
器「だってやった事ないんでしょ?初めてなんでしょ?」
私「でもあれよ、繕いなんか入ったら
  ぐぐっと格も上がっちゃうよ。かっこよくなるよ~。」
器「嫌だってば!嫌だってば!」


問答無用じゃ。


ぱりん!


割れちゃった、ふふふ♪

waretyawan0908.jpg


さてさて、蒸し茶碗ちゃんの運命やいかに?


次回へ続く。


物を大切にするって
こーゆー事ではないんじゃないかな~と思われた事でしょうが
そこはひとつ大目に見て、応援クリックよろしくです
   ↓


risuaniranking ありがとう♪



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 
0908kunsei.jpg


燻製っていうと、いろいろ道具が必要な気がするけど
これはとっても簡単。
鉄鍋と家庭のガスコンロで
あっと言う間にできちゃう、なんちゃって燻製。


燻煙のよい香りが、食欲をそそるわよ~♪
煙で燻す事で余計な油は落ち
表面はパリッとしていて、
中はじゅわっとジューシー、ソーセージみたい。


ではではレシピのご紹介。


手羽先のお手軽燻製の作り方

材料
手羽先 6~8本
スモークチップ 1/2カップ
砂糖 小さじ2杯
塩、胡椒 適宜


・鉄鍋にアルミホイルを敷きスモークチップと砂糖を入れ強火にかける
・煙が立ってきたら小さめの中火にして
 網を置き、軽く塩胡椒した手羽先を並べる
・同じ大きさのフライパンで蓋をして20分燻せば出来上がり。


スモークチップは東急ハンズで購入した。
100gで189円、これでたぶん4~5回分かな。
スモークチップはサクラ、ナラ、ブナ、クルミ、リンゴなど
いろいろ種類があって、今回はリンゴのチップを使った。
鶏肉や白身魚などの癖のない食材にむいているそうだ。


パッケージの説明によると
サクラは香りが強いのでマトンなどの癖の強い食材向き、
ナラは色付きが早いので魚介類向きなどなど
燻製する食材によって使い分けるといいみたい。


燻製って火にかけておくだけで美味しく仕上がるから
すっごく楽だった。

燻している間にサラダやスープを用意すれば
20分で夕食準備完了!
これは使えるわ~。


今度は卵や魚介類でも試してみようと思う。
美味しく出来たらまた記事にするね♪


なんちゃって燻製、いいねって思っていただけたら
応援ひとポチ、よろしくね。


    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
renge.jpg


手を滑らせてレンゲを床に落とし
ポッキリと折ってしまった。


これまではこんな時「しようがないか」と処分していたが
今のあたくしは違うわよ。


繕い道具という、強ーい味方がいるんだもんね。
折れたレンゲくらい、ちょちょいのちょいだ!


折れた陶器の繕い方

道具
dogu0905.jpg


1.新うるし(透明)
2.純銀粉
3.新うるし用薄め液
4.新うるし用洗い液
5.エポキシ樹脂(アラルダイト)
6.絵皿
7.筆
 カッターナイフ、紙ヤスリ(400番以上の目の細かいもの)


・折れたレンゲの接着面を洗い、完全に乾燥させる
・エポキシ樹脂、A液とB液をよく混ぜ
 接着面に塗り接合する
・完全に乾燥したら、はみだしたエポキシ樹脂をカッターで削り落とし
 紙ヤスリで磨いて表面を滑らかにする
・新うるしと同量の純銀粉を混ぜ合わせ
 接着部分をなぞり、1日置いて乾燥させたら出来上がり
(新うるしが堅いようなら、薄め液でのばし
 書きやすい堅さに調整する)


この繕いは簡単だった。
仕上がりもいい感じだと思うの♪


お手軽補修、いかがでしょうか?
応援クリック、よろしくね♪

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 
gratin.jpg


ちょっと前はバターの品不足で
バターが買えなくなっていたけど
最近は普通に出回るようになってきたね。


バターが買えないのも辛いっちゃー辛いけど
まぁ、我慢はできる。
でもこれが醤油やお米だったらお手上げだな。
私、醤油の無い人生は考えられないの。


さて、バターも普通に買えるようになったことだし
今日は豆乳ホワイトソースのグラタンと野菜のグリル。


豆乳ホワイトソースは牛乳のホワイトソースと同じ作り方。
牛乳でつくるのも美味しいけど
豆乳グラタンもとっても美味しくてヘルシー。


豆乳グラタンはマカロニだけで作っている。
玉ねぎやベーコン等を入れたものも作ってみたけど
なんか味が濁る感じで、あんまり食材が活きていなかった。


この料理はシンプルに仕上げて
豆乳の味を楽しんだ方が美味しいみたいね。


ではでは、レシピのご紹介。


豆乳ホワイトソースのマカロニグラタンと
野菜のグリルの作り方


材料(2人分)

〈豆乳ホワイトソースのマカロニグラタン〉
マカロニ 150g
豆乳 600cc
バター 60g
小麦粉(薄力粉) 大さじ6杯
醤油 大さじ1杯
パン粉、小ネギ 適宜

〈野菜のグリル〉
野菜(ありあわせのものでOK)適宜
オリーブオイル、塩、胡椒 適宜


・フライパンにバターと小麦粉を入れ
 とろ火で焦げないようにゆっくりと炒める
 この時炒め方が足りないと粉っぽくなってしまうので注意してね
・豆乳を少しずつ足しながら滑らかにのばし、最後に醤油を加える
・茹でマカロニとホワイトソースを和え
 器に入れてパン粉をかける
・野菜は食べやすい大きさに切り
 刷毛でオリーブオイルを塗り塩胡椒して
 グラタンと共にオーブンの天板に並べる
(ここではパプリカ、茄子、アスパラ、にんじん、玉ねぎを焼いている)
・240度に温めたオーブンで15~20分焼く
・グラタンに小ネギを散らして出来上がり


ほんのり醤油の香ばしい熱々グラタン。
普通のグラタンだと思って食べると
ちょっとびっくりしちゃうかもね。
これ、最近のお気に入りなんだ♪


美味しそうって思っていただけた方
応援クリック、よろしくね。

    ↓

 usaani_s.gifranking ありがとう♪




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
前々から消しゴムはんこって
やってみたいな~と思っていた。


消しゴムをサクサク彫って
好きな色をスタンプしていくのって、楽しそう!
まずは試しに、なんかやってみよう。


晒を切りっぱなしの、布巾でいってみようか。


fukin.jpg


最初はその辺にあるものでいいやってな訳で
あまり考えずに冷蔵庫にあったレンコンと
ポンチで丸く切り取った消しゴムで
ぺたしぺたしとやってみた。


使ったのはステンシル用の顔料樹脂染料アリテックス。

aritex.jpg


染め付きがよく、洗濯に強いそうだ。
混色も出来るから、好きな色が作れる。


作り方はとっても簡単。
はんこに筆で色を付け、布にペタペタ押していく。
そのまま乾かした後、アイロンをかけると
しっかりと色が定着する。


これで出来上がり。


なかなか面白いわ。


これはデザインとか、なんにも考えずに作っちゃったんで
ゾンザイな仕上がりだけど
使ってみて色落ちや吸水性の具合を試してみるつもり。


次はちゃんと絵柄や色使いを考えて
半襟とかを作ってみようかな。
またひとつ、楽しい趣味が増えそうな予感♪


習作の記事で恐縮ですが
ひとつ、応援のクリックなんぞを……
   ↓


risuaniranking ありがとう♪



テーマ:*消しゴムはんこ* - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金