AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
kouya.jpg


「秋茄子は嫁に喰わすな」という言葉があるよね。


茄子は体を冷やす野菜だから
元気な子宝をたくさん産めるようにと
お嫁さんの体を気遣っている言葉だと言う人と
秋茄子はとっても美味しいから
こんな美味しい物を
嫁に食べさせる事はないと言う意味だと言う人がいる。


どちらの解釈が得心出来るかは
お姑さんとお嫁さんの関係次第ってところかな。


茄子って夏の野菜って気がするけど
秋に食べる茄子料理も、やっぱり美味しいよね。


今日は秋茄子を使ったレシピのご紹介。


揚げ茄子と高野豆腐の煮浸しの作り方

材料(3~4人分)
茄子 2本
いんげん 10~12本
高野豆腐  2個(33g)
かつお出汁 300cc
日本酒 大さじ2杯
醤油 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
砂糖 小さじ1杯
塩 適宜
揚げ油 適宜


・高野豆腐はぬるま湯にひたし軽く絞り
 一口大に切る
・茄子を3~4cm幅の輪切りに、いんげんを3~4cmに切る
・茄子といんげんの水気を拭き取り、油で素揚げする
・鍋にかつお出汁、日本酒、醤油、みりん、砂糖を入れ
 ひと煮立ちさせてアルコールをとばす
・鍋に高野豆腐を入れ、塩で味を整え5分ほど煮含める
・揚げた茄子、いんげんを加えて火を止める


煮物は冷めていく時に味が沁みていくので
ちょっと時間を置いた方が美味しいよ。


これを作り置きする時は
茄子の色が出て高野豆腐に付いてしまわないように
別々の容器で保存するようにしてね。


今日は残暑の日差しが強いから
みなさん、体調には気を付けて。
応援クリックもよろしくね♪

    ↓

 usaani_s.gifranking ありがとう!




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

