AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
hijiki.jpg


ここ何日かひと雨ごとに涼しくなって
風の色も秋の気配。


まだ8月なのに、唐突に夏が終わってしまうのかな。
しとしとと降る雨の中
つくつく法師が鳴いているのもなんだか寂しげな響き。


美味しーつくづく美味しーつくづく
美味しーよー美味しーよー
つくづくつくづくつくづくつくづく(……って私には聞こえる)


木の汁、そんなに美味しい?


腹一杯喰っとけよ、次の世代に命を繋ぐためにな。


さてさて今日はワインによく合う、軽いおつまみ2品をご紹介。


きのことひじきのマリネの作り方


材料(4人分)
しめじ 100g
エリンギ(中) 1本
パプリカ 1/2個
ひじき 10g
白ワイン 50cc
にんにく 1片
バルサミコ酢 小さじ2杯
オリーブオイル 小さじ1杯
塩、胡椒 適宜


・ひじきを洗い、ぬるま湯で15分もどしてざるにあげておく
・エリンギは拍子切り、しめじは石付きをとって小房にわける
・にんにくを細かくみじん切りにして白ワインと共に鍋に入れ
 エリンギ、しめじを加えて鍋に蓋をして弱火にかける
・ゆっくりと火を入れて、きのこの旨味をだしたら
 ひじきを加え、強火で汁気がなくなるまで煎り煮する
・火を止めて、千切りにしたパプリカと
 バルサミコ酢、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせる
・塩、胡椒で味を整える


これはgooグルメ&料理で見つけたレシピを
私の好みの味付けでちょっとアレンジを入れたもの。


オリジナルの記事はこちら→きのことひじきのイタリアンマリネ


ひじきのマリネって面白いなと思って作ってみた。
意外にバルサミコ酢との相性もよくて
さっぱりと食べられる体にやさしい1品。


オリジナルではしめじ、エリンギは白ワインを使わず
電子レンジで加熱している。
この方が簡単に手早く出来るので、忙しい時にはいいかもね。
パプリカは湯がくと書いてあったが
私はシャキシャキした歯ごたえが好きなので生のまま使っている。
味付けも多少変えているので
みなさんのお好きな味付けで作ってみてね。


餃子皮のカリカリチーズ焼きの作り方


材料
餃子の皮
パルメザンチーズ
ドライセロリ
(ドライセロリの作り方は前記事をみてね→こちら


・パルメザンチーズをおろし金で擦りおろし
 餃子の皮にのせる
・オーブントースターで3~4分焼いて、焦げ目をつける
・ドライセロリを散らせば出来上がり


簡単でしょ?
でもとっても美味しいの。


餃子を作るといつも、皮か餡かどちらかが半端に残っちゃう。
餡の方は丸めてスープにしたりしている。
皮はいつもチーズやハムを包んで揚げたりしてたけど
試しに焼いてみたらこれが大正解。


チーズクラッカー感覚で、ティータイムにもいいと思うよ。


gooグルメ&料理、素材ごとにたくさんのレシピが載っているから
お夕飯の献立に悩んだ時にいいんじゃないかな。
応援のクリックもよろしくね♪

   ↓


risuaniranking ありがとう♪





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

