AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
これはちょっと前の話。


親戚の一周忌があり、喪服を着てご供養に出かけた。


私は喪服は着物しか持っていないので
梅雨時なんだから洋服の喪服くらい準備しなくっちゃと思いながら
なんだかバタバタとしていて、買いに行く時間が取れなかった。


でもまぁ、少しくらいの雨なら大丈夫だろうと
ぬるい考えでいたら、当日は少しくらいじゃない本降り。


でももうそうなったら、どーもこーもない。
着物着て行くしかないし。
絽の喪服だから、多少雨があたっても
後でちゃんと手入れしておけばなんとかなる。


が、しかしだ。
帰る頃には雨に濡れた草履の裏がはがれて
バクバクのベロンベロンになり、まともに歩けなくなった。


とりあえず親戚の家に寄せていただき
従姉妹のご主人が、応急処置で黒いビニールテープで
固定して歩けるようにしてくださった。


H枝ちゃんのご主人さま、
その節はご迷惑をお掛けしまして
申し訳ありませんでした。
本当に助かりました、ありがとうございます。


私は子供の頃からお間抜けキャラなので
親戚のみなさんは今更驚きもしないだろうけど
あいかわらずバカが治っていない事がバレちゃったわ。


ま、そんなこんなで帰ってから草履を乾かし
底は耐水性の強力接着剤で貼付けてはみたものの
雨に濡れてすっかり色落ちしてしまい
黒い色は褪せ、あちこち白く擦れて
とてももう履ける代物じゃない。


でもな~、2~3回しか履いていないのに
こんな間抜けで処分するんじゃ、草履に申し訳ない。


なんとかならないかな。


布用の染料を使ったら、きっと色落ちするから
履いていると足袋の裏が真っ黒になっちゃうな。


じゃあダメで元々と、取り出したのが黒の油性マーカー。
こいつで塗りまくった。


そしてこのように復活!
zouri.jpg


てらてらと嫌な色に光るかと心配したが
絹がいい塩梅に色を吸収してくれて
少し時間を置いたら、静かな黒色に落ち着いた。


あ~よかった。
酷い目にあわせちゃってごめんね。
まだまだ、履いてあげるからね♪


ともあれ、乱暴極まりない事をしたもんだとは思う。


よい子のみんなは真似しないでね。


アホな記事で失礼。
こんな私ですが、応援してくださいまし。

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう♪


 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

