AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
先日このブログを見てくれている方から
「いつも暮らしまわりの事を書いていらっしゃいますが
 時事問題などには、ご興味がないのですか?」と聞かれた。


興味がない訳ではない。


ただ私は少し人と違う感じ方をするようだし
考えている事をハッキリと言う性質だ。
そのうえメディアの誘導や世論を信じるような
純粋なココロをとっくの昔に失っている。


そういう人間が時事問題、政治経済などの記事を書くと
どういう事になるか、だいたい想像がつく。


ブログ炎上。


コントロール不可能になって、ブログ閉鎖。


ね、止めておいた方がいいでしょ?
なので今日もゆるゆると、お料理の話なんぞを……。


冷めてもサクサク、失敗しない天ぷらころもの作り方

コツは玉水。
これは500ccの出汁に卵黄1個を混ぜ合わせたもの。
卵白は天ぷらころもには使わない。


この玉水を冷蔵庫で冷やしておき
キンキンに冷えた玉水で小麦粉(薄力粉)をさっと混ぜ合わせる。
この時、あまり練ってしまうと粘りがでてしまうので
多少ダマが残っても気にせずに、具材に絡めてさっと揚げる。


ダマは油で揚げてしまえば大丈夫。


ころもが多めの天ぷらがお好みの方は
菜箸を5~6本束ねて衣をつけ
揚げ油のなかの天ぷらの上に散らしていく。
(これは花ごろもと言うそうだ)


これで作るとサクサク、カラリと仕上がって
冷めてもべしゃっとならない天ぷらが揚げられる。


そうめんやお蕎麦と一緒に食べると美味しいよね。


今日はこのころもで大根の天ぷらを作った。

daikon0813.jpg


大根の天ぷらはこの本に載っているお料理。


白野菜 (野菜引きレシピ)白野菜 (野菜引きレシピ)
(2005/01)
舘野 鏡子

商品詳細を見る



ころもに黒胡麻を混ぜて、カラリとあげた大根を
酢醤油でいただく。


大根を天ぷらにするって、考えた事もなかったけど
これが本当に美味しいの!


この料理は著者の舘野鏡子氏が
料理の世界に入るきっかけとなった
コンクール入賞作だそうだ。


シンプルな料理だけど、すっごく新鮮だった。
大根本来の味が油で際立って
サックリころもとホクホクとした大根の歯ごたえが絶妙。


他にも素敵なレシピがてんこもりのおススメの1冊だよ。


ブログの応援もよろしくね♪
    ↓

 usaani_s.gifranking ありがとう!



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

