AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
pasta0728.jpg


この夏はほぼ毎日浴衣で過ごしている。


今更だけど浴衣って
本当に日本の気候風土にあってるんだなぁ。


いままで夏はいつもジーンズに
キャミソールかタンクトップだったけど
直射日光に肌をさらしているのってけっこう消耗する。
だからといって長袖のシャツはキツイ。


そこへいくと浴衣の袖は
木綿布を一枚かけているみたいなものだから
腕にも足下にも風が通って体温がこもらず
熱をいい感じに逃がしてくれる。


お腹まわりだけ冷えないのも
腰痛持ちとしてはうれしいところ。


でも夏着物はやっぱり暑いわ。
涼し気なのは見た目だけだね。
でもまぁ、洋服でも打ち合わせの時はジャケットを着る訳だし
外出着っていうものは多少の無理はつきものか。


でも着物暮らしにはナイスなおまけがあって
ずっと着物を着て暮らしていたら
ウエストのくびれがくっきりしてきたのー♪


ローライズのジーンズばっかり履いていた頃は
なまけて緩んでいたウエストが
ちょっとはやる気を出したみたい。


ふっふっふ。


でも帯を締めちゃうから、
くびれてきても、くびれてなくても違いは見えない。
そこがちょっと残念。……むむぅ。


前置きが長くなっちゃった。
ゴメンナサイね。


今日は暑い日にもさっぱりと食べやすい
さわやか冷製パスタのご紹介。


スモークサーモンの冷製パスタの作り方

材料(2人分)

パスタ(乾麺 1mm) 180g
スモークサーモン 100g
玉ねぎ(中) 1個
きゅうり 2本
シークヮーサー 50cc
オリーブオイル 大さじ1杯
塩、胡椒、ピンクペッパー、ドライセロリ 適宜
(ドライセロリの作り方は過去記事をみてね→こちら


・きゅうりを擦りおろし、水気を軽くきる
・玉ねぎを擦りおろして混ぜる
・スモークサーモンを食べやすい大きさに切って加える
・シークヮーサー、オリーブオイルを加え塩胡椒で味を整える
・パスタを茹で、冷水にとってしっかり冷やし
 水を切って上記と混ぜ合わせる
・盛り付けてピンクペッパーとドライセロリを散らす


生の玉ねぎの擦りおろしをたくさん使っているのに
不思議とあまり辛くない。
オリーブオイルが辛みを中和してくれているみたい。
シークヮーサーの酸味でさっぱりと食べやすいけど
意外にしっかりとお腹にたまる一皿。
玉ねぎがボリュームあるのかな。


暑い夏におススメのパスタです。



今日も元気に完食だー!
応援のクリック、よろしくね♪


   ↓


risuaniranking いつも ありがとう!



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

