AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
datejime0716.jpg



子供の頃、お祭りの日には
祖母が毎年浴衣を縫って用意していてくれた。


一体いつ縫っていたんだろう。
祖母が姉や私の浴衣を縫っている所を見た事がないのに
お祭りの何日か前には魔法のように浴衣が出来上がっていた。


姉には華やかな大きな柄の向日葵や朝顔の浴衣、
私には可愛らしい小さな柄の小菊や桔梗の浴衣。


反物は母が私達の顔映りの良い柄を選んでくれていた。
母の見立てが外れる事はなく、
いつも素敵な浴衣が出来上がった。


お祭りの日は祖母に浴衣を着せてもらう間ももどかしく
聞こえて来る祭り太鼓の音に気がせいて
一緒にお祭りに行く約束をした友達の家まで
履き慣れない下駄で、走って行ったっけ。


リメイクに使ったのは、子供の頃の浴衣帯。
古いものだから、シミや汚れもあるし
朱色の帯って、10代の女性には可愛らしいけど
今の私には全くよろしくない。
「無理すんなよ」って感じになるのよね。


捨てづらくって、ずっと仕舞ってあったものを
伊達締めにリメイクした。


そしたら、これがすっごく使いやすいんだ!
滑りが良くて、適度な堅さがあって
今まで使った伊達締めのなかで、一番の使い心地。


今回はこの簡単伊達締めレシピのご紹介。


浴衣帯のリメイクで、切りっぱなしの簡単伊達締めの作り方

材料
浴衣帯1本(古くなったものや、使わなくなったものでいいと思う)
紐用の布(絹や木綿などの柔らかくて丈夫な布) 50cm×8cm 2枚

date01.jpg

date02.jpg

date03.jpg



超簡単レシピで、記事にするのも恥ずかしいものだけど
まじで使い心地いいっす。
処分しようと思っている浴衣帯をお持ちの方
リメイクで再利用してみるのもいいんじゃないかな。



それはそれでアリじゃない?って思ってくださった方
応援クリック、よろしくお願いします。
    ↓

pig46pix.gifranking いつもありがとう♪


 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

