AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
最近は浴衣寝間着がマイブーム。
これ、私的にはかなりのメガヒットなの。
お風呂上がりの素肌に浴衣を羽織る気持ちよさに
病み付きになっちゃった。


木綿の肌触り、さらさらとした吸湿性。
衿を広げてうちわでハタハタあおぐと
襟元から身八口に風が抜けて
熱を逃がしてくれる心地よさ。


そりゃー酒も進むさ。
えー、進みますともさ。


datejime0714.jpg



寝間着にしているこの浴衣は
ヤフオクで着物を購入した時におまけに付けていただいた浴衣。
これを着丈に詰めて、この夏から寝間着にしている。


寝間着なので丈詰めの仕方は、超割り切って
裾を着丈にあわせて切り落とし、
三つ折りしてミシンをかけただけ。


普通こんな乱暴な無茶仕事は、浴衣でも着物でも有り得ないけど
なんにでも手間暇掛ければいいってものでもないんでね。


前に読んだ幸田文の小説にもあったが
「急ぎで仕立てる必要がある着物」と
「きちんと丁寧に仕立てる着物」は、全く縫い方が違うものだったそうで
スピードを要求される場合には
細かい事は気にせず、飛ぶように縫い上げたとか。


ふだん着の袷着物を解いて洗い張りをし
仕立て上げるくらいの事は2~3日で済ましていたらしい。


ものすごいスピードだ。


だからって、裾をミシンってどうよ?と言う
突っ込みをしたくなる方々も多いと思う。


ま、いいじゃないすか。
誰にお見せする訳でもない、私の寝間着だし。
(写真載せてんじゃん!ってのも言いっこナシよ♪)


裾を切り落とした布は、ちょちょいと接ぎ合わせて
ヘアバンドにした。
これは毎朝の洗顔の時に活躍中♪
hairaband.jpg



次回は写真に写っている
浴衣帯をリメイクした伊達締めの作り方を紹介するね。


今日も最後まで読んでくれたあなたに感謝!
応援のクリック、よろしくお願いします。


   ↓


risuaniranking いつも ありがとう♪


 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

