AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
しかし、あれですな。
鬼のように暑いですな。


暑さにとっても弱子の私。
なんかさー、暑さで贅肉がちょっと柔らかくなってる気がするもの。
柔らかくなった贅肉を
「ぷちっ」とちぎって、捨てられたら素敵だな~♪


なんて事を言いながら
それでもしっかり食べてたりする自分がちょっと恐い。


今日もがっつりご飯のご紹介。


発芽玄米のトムヤムクン炒飯の作り方
tomyumchahan.jpg



材料(2人分)
発芽玄米ご飯(お好みで白米でもOK) 400g
(発芽玄米の作り方はこちら
卵 2個
ベーコン 50g
玉ねぎ(中) 1/2個
エリンギ(小) 1本
パプリカ 黄、オレンジ各1/2個
ししとう 8~10本
にんにく 1片
トムヤムクンペースト(市販のもの) 大さじ1杯
オリーブオイル 大さじ2杯
塩、胡椒 適宜


・ベーコンは1cm幅位に、玉ねぎ、エリンギ、パプリカは1cm角に切っておく
・細かくみじん切りにしたにんにくとオリーブオイルを
 フライパンに入れ、弱火でゆっくりと火を通す
・にんにくがきつね色になってきたら玉ねぎを入れ
 透明になるまで炒める
・ベーコン、エリンギ、パプリカを加えて炒め火が通って来たら
 ご飯とトムヤムクンペーストを入れてさらに炒める
・付けあわせのししとうを、オリーブオイルで炒めて塩胡椒する
・目玉焼きを焼く。半熟より柔らかいくらいが美味しい。
・器に盛り付け、ししとうと目玉焼きをのせて出来上がり


今日は冷蔵庫にベーコンがあったのでベーコンで作ったけど、
トムヤムクンと相性のいい、海老の炒飯もgood♪
ライムかレモンを絞ると
油がさっぱりして食べやすいと思う。
私は酸っぱいものが大好きなので、ライムをたっぷり絞っちゃうけど
苦手な人も多いのでレシピには入れなかった。
酸味の果物は、お好みでどうぞ♪


夏はスパイス料理もいいねって、思っていただけた方
応援クリック、よろしくお願いします。
    ↓

pig46pix.gifranking いつもありがとう♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金