AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
ひと雨来たお陰で、今日は涼しくて過ごしやすい。
そうは言っても暑い夏、食が進まない日も多いよね。


今日はそんな時にもつるりと食べやすい、冷たいお料理のご紹介。


茄子の和風ジュレの作り方
nasujerry.jpg



材料(2人分)
茄子 1本
ゼラチンパウダー 1袋(5g)
かつお出汁 220cc
日本酒 大さじ2杯
醤油 小さじ2杯
根生姜 1片


・茄子を洗って、皮ごとグリルで焼く
 皮が真っ黒に焦げるくらい焼くと香ばしい香りがする
・焼き上げたら皮を剥いて、適当な大きさに裂いて型に入れる
・鍋にかつお出汁、日本酒、醤油と擦りおろした根生姜を入れて火にかける
・ひと煮立ちさせたらゼラチンパウダーを入れて溶かし、火を止める
・茄子を入れた型に注ぎ込み、冷蔵庫で2~3時間冷やして固める


〈おまけ〉
焼き茄子はそのまま生姜醤油で和えて
削り節をかけて食べても、さっぱりしていて美味しいよ。
yakinasu.jpg



レンコンのもっちりスープの作り方
renkontou.jpg



材料(2人分)
レンコン 200g
鳥ガラスープ 200cc
根生姜 1片
醤油、小ネギ 適宜


・レンコンを擦りおろし、鶏ガラスープと擦りおろした根生姜を
 鍋に入れとろ火で2~3分、焦がさないようにかき混ぜながら火を通す
・仕上げの香り付けに醤油をひとたらしする
・冷たく冷やして、吸い口に小ネギを添える


レンコンのスープは、温かくても美味しくいただける。
もっちりとした重湯のようで
レンコンとは思えないちょっと意外な食感。
飲むというより、食べるスープかな。


これは前に風邪をひいた時、ダーリンが作ってくれたお料理。
喉が痛くて何も食べたくなかったんだけど
食べてみると滋養のありそうな優しいお味で
意外と食べられちゃった。
その後、喉の痛みがとっても楽になったの。


レンコンには喉の炎症を沈める効果があるのだとか。
風邪の時には生姜もいいよね。


夏風邪も流行っているみたいなので
みなさん気を付けてね。


野菜をたくさん食べて、元気出していきましょー!!!


みなさんの応援が、私の元気の素です。
応援クリック、よろしくお願いします。

   ↓


risuaniranking いつも ありがとう♪


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金