AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
先週ご紹介した、漆を塗ってムロにいれた重箱(記事はこちら)
しっかり乾いてヒビの補修が出来上がった。


hibinaoshi0702.jpg



いい感じに出来たみたい。
うれしい♪


水を張っても沁みて来ないので
きっちり補修出来たんじゃないかな~。


mizu.jpg



よかった。
これからも痛んだら繕って、ずーっと使って行くつもり。


一緒にムロに入れたお皿は
漆糊が厚いので乾燥にはまだ時間が掛かりそう。


乾いたらまた記事にしてアップするね。


繕いの方法はいろいろあるので
私は繕う器によって繕い方を変えている。


本来の金継ぎ方法ではないけれど
普段使いの器はエポキシ樹脂を使って、簡単な繕いをしている。
(エポキシ樹脂と新うるしを使った金繕いの方法はこちら


これはちょっと前に繕った丼
kintsugi0702.jpg



昔マイラブがちょっとだけ陶芸をやっていた事があって
そこの先生にいただいた作品。
先生は何年か前に他界されたので
この作品は先生の遺品になる訳なのだが
私が渕を欠いちゃったの。


ごめんね。


欠けの形がいびつだったので
少し大きめに丸く金色をのせた。
これはこれでいいのではないかと……。


ところでこの丼をマイラブは「お茶碗」と言い
ご飯はこの丼の山盛りをおかわりする。


ホント、よく食べるわ。


「ねぇ、これはお茶碗じゃなくて丼だよ」って言ったら
「違うよ。お茶碗だよ。
 君が使っているのはお茶碗じゃなくて湯のみだよ」って言い張るの。


阿呆な事を言え。
っていうか、阿呆な事を言うな。


ねぇみなさん、お茶碗はどっちでしょう?
hikaku.jpg



もー絶対私は間違ってないと思うの!!!



しょーもない話でごめんなさい。
でもでも、応援クリックよろしくお願いします。
    ↓

 usaani_s.gifranking  いつもありがとう♪


 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金