AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
先週裂き布で編むバスマットの記事に
ブログ友達のイェイ イェイさんからコメントをいただきました。


「棒針ですか?鈎針ですか?
私も要らない布どうしようかって思っていたんですよ!
編み始めは分かるのに
閉じ方は分からないんです・・・。


作り方もちょっと詳しく教えていただけますか?
私もバスマット作りたいです!!」


イェイ イェイさん、ご質問ありがとう♪


今日はもう少し丁寧に編み方を説明しますね。


(バスマットの作り方は過去記事を見てね)
 ↓
裂き布で編むバスマットの作り方



(裂き布の作り方と、布の必要量の出し方はこちらを参考にしてね)
 ↓
裂き布の作り方と、布の必要量の出し方


紹介した裂き布のバスマットはかぎ針の細編みのみで
シンプルに編んだもの。
かぎ針は7mmの太いかぎ針を使っている。


今日は基本の細編みの編み方、色の変え方、とじ方を詳しく書いていくね。


細編みの編み方
komaami1.jpg


komaami2.jpg


あああ、しまった。


作図に時間が掛かっちゃって、タイムアップだ。
出かける時間になっちゃった。
途中でごめんなさい!


細編みの色の変え方ととじ方は、次回の記事で書くからね。



今日も暑いけど、張り切って働こーっと。
応援クリック、よろしくね!

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう♪


 | Blog Top | 
pasta0728.jpg


この夏はほぼ毎日浴衣で過ごしている。


今更だけど浴衣って
本当に日本の気候風土にあってるんだなぁ。


いままで夏はいつもジーンズに
キャミソールかタンクトップだったけど
直射日光に肌をさらしているのってけっこう消耗する。
だからといって長袖のシャツはキツイ。


そこへいくと浴衣の袖は
木綿布を一枚かけているみたいなものだから
腕にも足下にも風が通って体温がこもらず
熱をいい感じに逃がしてくれる。


お腹まわりだけ冷えないのも
腰痛持ちとしてはうれしいところ。


でも夏着物はやっぱり暑いわ。
涼し気なのは見た目だけだね。
でもまぁ、洋服でも打ち合わせの時はジャケットを着る訳だし
外出着っていうものは多少の無理はつきものか。


でも着物暮らしにはナイスなおまけがあって
ずっと着物を着て暮らしていたら
ウエストのくびれがくっきりしてきたのー♪


ローライズのジーンズばっかり履いていた頃は
なまけて緩んでいたウエストが
ちょっとはやる気を出したみたい。


ふっふっふ。


でも帯を締めちゃうから、
くびれてきても、くびれてなくても違いは見えない。
そこがちょっと残念。……むむぅ。


前置きが長くなっちゃった。
ゴメンナサイね。


今日は暑い日にもさっぱりと食べやすい
さわやか冷製パスタのご紹介。


スモークサーモンの冷製パスタの作り方

材料(2人分)

パスタ(乾麺 1mm) 180g
スモークサーモン 100g
玉ねぎ(中) 1個
きゅうり 2本
シークヮーサー 50cc
オリーブオイル 大さじ1杯
塩、胡椒、ピンクペッパー、ドライセロリ 適宜
(ドライセロリの作り方は過去記事をみてね→こちら


・きゅうりを擦りおろし、水気を軽くきる
・玉ねぎを擦りおろして混ぜる
・スモークサーモンを食べやすい大きさに切って加える
・シークヮーサー、オリーブオイルを加え塩胡椒で味を整える
・パスタを茹で、冷水にとってしっかり冷やし
 水を切って上記と混ぜ合わせる
・盛り付けてピンクペッパーとドライセロリを散らす


生の玉ねぎの擦りおろしをたくさん使っているのに
不思議とあまり辛くない。
オリーブオイルが辛みを中和してくれているみたい。
シークヮーサーの酸味でさっぱりと食べやすいけど
意外にしっかりとお腹にたまる一皿。
玉ねぎがボリュームあるのかな。


暑い夏におススメのパスタです。



今日も元気に完食だー!
応援のクリック、よろしくね♪


   ↓


risuaniranking いつも ありがとう!


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
akashiyaki.jpg


関西出身のダーリンは、〈鉄板物〉には相当なこだわりがある。


一緒に住む事になった時
「たこ焼きの鉄板はもっているよね?」と聞かれた。
その言い方には、もちろん普通は持っているはず的なニュアンスがあって
ちょっとうろたえちゃった。


だって普通に持ってなかったし。


持っていないと答えたら
「では今から買いに行こう。絶対に必要なものだからね」と。


絶対に?


そうですか、絶対ですか。
君がそう言うのなら、買いに行きましょうね。


と言う訳で、私達が最初に買った調理器具は
たこ焼きの鉄板だった。


今日のレシピは鉄板ラブのダーリンが
試行錯誤を繰り返して作ってくれたもの。
明石焼風と言うのは、本来の明石焼は
もっとふわふわに柔らかくて
千枚通しでひっくり返す事が出来ないから
家庭用の鉄板では難しいらしい。


分量の比率は粉の量が多すぎると
堅くなってたこ焼きみたいになってしまうし
少なすぎても上手く焼けない。


いろいろ試してみた結果
これがダーリン的には〈黄金バランス〉なのだそうだ。


ではでは、レシピのご紹介。

*2010.3.5 レシピを改良してます。
こちらが新しい明石焼きレシピ→
バージョンアップしちゃったぞ♪明石焼の作り方

材料(2~3人分)

卵 4個
かつお出汁 150cc
片栗粉 小さじ2杯
小麦粉 小さじ1/2杯
たこ(茹でたもの) 100g
小ネギ 適宜
大葉(お好みで) 適宜


〈つけ出汁〉
かつお出汁 200cc
日本酒 大さじ2杯
塩、醤油、紅生姜 適宜


・たこは1.5cm角に切り、小ネギ、大葉はみじん切りにしておく
・片栗粉と小麦粉を少量の出汁で練り、卵を加えて混ぜ合わせる
・出汁を加えながら伸ばす
・よく熱した、たこ焼きの鉄板にサラダオイルをひく。
・生地をたこ焼きの凹み部分から少しあふれるくらいに流し込む。
・たこを入れて、お好みでネギや大葉をのせる。
・千枚通しで、凹みに沿って円を書くように回してみて
 生地が回るようなら裏返す。
 裏返す時に、まわりにあふれた生地も凹みの中に押し込むようにする
 裏返すのが遅いと丸いたこ焼きにならないので注意してね
・全体に少し焦げ目が付いたら出来上がり

〈つけ出汁〉
・かつお出汁を温め日本酒を加えてひと煮立ちさせる
・塩と醤油で好みの味に整える。
 味の目安はお吸い物より薄味くらい


つけ出汁に紅生姜を入れ、
焼きたてのたこ焼きを出汁に浸けて召し上がれ。
紅ショウガの量はお好みで。


ところで姫路出身のダーリンによると
明石では明石焼とは言わす、卵焼きと言うのだそうだ。
神戸では明石焼は明石焼らしい。


ちなみに大阪で明石焼とたこ焼きを混同すると
すごく怒られるから気を付けなさいと言われた。


とても大切な事を教わった(ような気がする)。


夏は鉄板焼きの季節(らしい)。
応援のクリック、よろしくね♪
    ↓

pig46pix.gifranking いつもありがとう!

テーマ:お好み焼き・たこ焼き - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
bathmat.jpg


このバスマットに使った布は
以前カーテンを作ろうと思って買って来た布。


お店で見た時は素敵だなって思ったんだけど
部屋で広げてみたら、なんか今ひとつだったんだよね。


たまにこうやってはずしちゃう事がある。
なんでかな~、イメージする能力が弱いのかな。
(↑デザイナーのくせに!)


捨てるのはもったいないから仕舞って置いたけど
増殖し続ける和布に圧迫されて、収納も苦しくなってきた。


これを引っ張りだして、収納スペースを広げ
布はバスマットにリユースだ。


裂き布は結構な量の布を使う。
でもカーテン用に買った布だから
たっぷりあるので大丈夫。


ではでは、このリメイクレシピのご紹介。


裂き布で編むバスマットの作り方

裂き布の作り方と、布の必要量の出し方は
過去記事に詳しく載せているので、こちらを参考にしてね。

裂き布の作り方と、布の必要量の出し方


bath1.jpg

bath2.jpg


裂き布の適度な厚みとざっくりした肌触りは
バスマットにピッタリで、大正解だった。


溢れていた布も片付いて、すっごく幸せ♪


今日も洗面所にはこのバスマットが敷かれている。
お風呂上がりは、浴衣と焼酎。
糠漬けの茄子ときゅうりもいい塩梅に漬かっているみたい。


ふふふ。


簡単に編めちゃうので、よかったら試してみてね。
応援のクリック、よろしくお願いします。

    ↓

pig46pix.gifranking いつもありがとう♪


 | Blog Top | 
昨日7月20日は祖母の命日だったので
東池袋のお寺へお墓参りに行って来た。


前の日にも誰かがお参りに来たらしく
お花が飾られ、綺麗に洗われた湯のみに水が張られていた。


伯母かな、姉弟かな。


この暑さなのでお花の水は乾ききっていて
少し痛んでいたので、痛んでない花を選り分けて
新しいしきびと共に飾ってきた。


暑かったわ~。
でもやっぱりお参りには、行ってよかったな。


話は変わって、朝釣ったばかりの
大きな鯖を3匹いただいた。


刺身で食べられるほど新鮮な鯖は
東京では店頭に並ぶ事は滅多にないので
早速さばいてお刺身に。


やっぱ青魚は鮮度が命ねー。
とっても美味しくいただきました♪


残った分はすぐにしめ鯖にした。
今日はしめ鯖のレシピをご紹介するね。


しめ鯖の作り方
shimesaba.jpg
材料
刺身用鯖(3枚におろしたもの) 1匹
酢 100cc
レモン 輪切り2~3枚
塩 適宜


・鯖はキッチンペーパーで水気をよく拭き取る
・塩を鯖の皮側にはたっぷりと、内側の身の方には軽く振り
 キッチンペーパーにくるみ、その上からラップでぴったりと包む
・この状態で6時間、冷蔵庫で保存
・酢水で塩を洗い流し、皮を剥いたレモンの輪切り共に
 水300ccと酢100ccの酢水に漬ける
・さらに冷蔵庫で3時間置いたら出来上がり


このレシピは
旭屋出版の「和食の基本技術(魚介・海藻編)遠藤十士夫」を参考にしている。
材料の量は違うけど、比率や手順は同じ。
お店で買って来るしめ鯖よりも、
甘さも酸っぱさもずっとマイルドで食べやすく仕上がるよ。

和食の基本技術 魚介・海藻編―プロの仕事がすぐに身につく!和食の基本技術 魚介・海藻編―プロの仕事がすぐに身につく!
(1999/11)
遠藤 十士夫

商品詳細を見る



この本は鯵や鰯などの小さな魚から、
鯛などの大きな魚のさばき方、
蛸やうなぎ、貝類や海藻類の扱い等々
手順写真入りで丁寧に載せてくれている。


魚をさばくのはちょっと苦手って思っている方でも
この本だったらわかりやすいんじゃないかな。
おススメの1冊です。


魚を食べると頭が良くなる(らしい)!
応援クリック、今日もよろしくお願いします。


   ↓


risuaniranking いつも ありがとう♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
tougan.jpg



透き通った冬瓜は、目にも涼しい夏の野菜。
夏の野菜に冬瓜ってなんでかなと思って調べてみたら
夏に収穫した冬瓜を冷暗所に置いておけば
冬まで貯蔵できるからと言う説と
中国経由でやって来た野菜で、
中国語の「トウグヮ」にあて字をしたという説があるらしい。


名前の由来はともかく
暑い夏、ついつい水分を取りすぎて
むくんでしまった時にも
余分な水分を体の外に出してくれるうれしい野菜。


今回はそんな冬瓜のレシピをご紹介。


冬瓜の海老葛餡かけの作り方

材料(2~3人分)
冬瓜 1/4個
むき海老 100g
かつお出汁 350cc
砂糖 小さじ1杯
塩 小さじ1杯
醤油 小さじ1杯
みりん 大さじ1杯
葛粉 大さじ1杯


・冬瓜は4cm×7cm位の大きさに切り、
 皮を剥いて面取りをする
・水から火に欠け、煮立ったらざるに揚げる
・鍋にかつお出汁、砂糖、塩、醤油、みりんを入れ
 冬瓜を加え、落とし蓋をして煮含める
・小鍋に細かく切ったむき海老と
 お玉1杯分のかつお出汁と塩ひとつまみを入れ
 水気がなくなるまで煎り煮する
・冬瓜の煮汁お玉3杯分をむき海老の小鍋にうつし
 ひと煮立ちさせて、水溶きの葛粉を入れとろみをつける
・冬瓜を盛り付け、むき海老の葛餡をかける


冬瓜はあまり皮を暑く剥かずに
少し皮の色が残るくらいにすると色も涼しげで
柔らかくなりすぎなくていいみたい。


温かくても、冷たく冷やしても美味しいよ。
冷やして食べる時は、葛餡が冷えて白っぽく固まってしまうので
食べる直前に葛餡を軽く温めて
透明になった葛餡をかけるようにしてね。



冬瓜美味しそうって思っていただけた方
応援のクリック、よろしくお願いします。
    ↓

pig46pix.gifranking いつもありがとう♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
datejime0716.jpg



子供の頃、お祭りの日には
祖母が毎年浴衣を縫って用意していてくれた。


一体いつ縫っていたんだろう。
祖母が姉や私の浴衣を縫っている所を見た事がないのに
お祭りの何日か前には魔法のように浴衣が出来上がっていた。


姉には華やかな大きな柄の向日葵や朝顔の浴衣、
私には可愛らしい小さな柄の小菊や桔梗の浴衣。


反物は母が私達の顔映りの良い柄を選んでくれていた。
母の見立てが外れる事はなく、
いつも素敵な浴衣が出来上がった。


お祭りの日は祖母に浴衣を着せてもらう間ももどかしく
聞こえて来る祭り太鼓の音に気がせいて
一緒にお祭りに行く約束をした友達の家まで
履き慣れない下駄で、走って行ったっけ。


リメイクに使ったのは、子供の頃の浴衣帯。
古いものだから、シミや汚れもあるし
朱色の帯って、10代の女性には可愛らしいけど
今の私には全くよろしくない。
「無理すんなよ」って感じになるのよね。


捨てづらくって、ずっと仕舞ってあったものを
伊達締めにリメイクした。


そしたら、これがすっごく使いやすいんだ!
滑りが良くて、適度な堅さがあって
今まで使った伊達締めのなかで、一番の使い心地。


今回はこの簡単伊達締めレシピのご紹介。


浴衣帯のリメイクで、切りっぱなしの簡単伊達締めの作り方

材料
浴衣帯1本(古くなったものや、使わなくなったものでいいと思う)
紐用の布(絹や木綿などの柔らかくて丈夫な布) 50cm×8cm 2枚

date01.jpg

date02.jpg

date03.jpg



超簡単レシピで、記事にするのも恥ずかしいものだけど
まじで使い心地いいっす。
処分しようと思っている浴衣帯をお持ちの方
リメイクで再利用してみるのもいいんじゃないかな。



それはそれでアリじゃない?って思ってくださった方
応援クリック、よろしくお願いします。
    ↓

pig46pix.gifranking いつもありがとう♪


 | Blog Top | 
最近は浴衣寝間着がマイブーム。
これ、私的にはかなりのメガヒットなの。
お風呂上がりの素肌に浴衣を羽織る気持ちよさに
病み付きになっちゃった。


木綿の肌触り、さらさらとした吸湿性。
衿を広げてうちわでハタハタあおぐと
襟元から身八口に風が抜けて
熱を逃がしてくれる心地よさ。


そりゃー酒も進むさ。
えー、進みますともさ。


datejime0714.jpg



寝間着にしているこの浴衣は
ヤフオクで着物を購入した時におまけに付けていただいた浴衣。
これを着丈に詰めて、この夏から寝間着にしている。


寝間着なので丈詰めの仕方は、超割り切って
裾を着丈にあわせて切り落とし、
三つ折りしてミシンをかけただけ。


普通こんな乱暴な無茶仕事は、浴衣でも着物でも有り得ないけど
なんにでも手間暇掛ければいいってものでもないんでね。


前に読んだ幸田文の小説にもあったが
「急ぎで仕立てる必要がある着物」と
「きちんと丁寧に仕立てる着物」は、全く縫い方が違うものだったそうで
スピードを要求される場合には
細かい事は気にせず、飛ぶように縫い上げたとか。


ふだん着の袷着物を解いて洗い張りをし
仕立て上げるくらいの事は2~3日で済ましていたらしい。


ものすごいスピードだ。


だからって、裾をミシンってどうよ?と言う
突っ込みをしたくなる方々も多いと思う。


ま、いいじゃないすか。
誰にお見せする訳でもない、私の寝間着だし。
(写真載せてんじゃん!ってのも言いっこナシよ♪)


裾を切り落とした布は、ちょちょいと接ぎ合わせて
ヘアバンドにした。
これは毎朝の洗顔の時に活躍中♪
hairaband.jpg



次回は写真に写っている
浴衣帯をリメイクした伊達締めの作り方を紹介するね。


今日も最後まで読んでくれたあなたに感謝!
応援のクリック、よろしくお願いします。


   ↓


risuaniranking いつも ありがとう♪


 | Blog Top | 
しかし、あれですな。
鬼のように暑いですな。


暑さにとっても弱子の私。
なんかさー、暑さで贅肉がちょっと柔らかくなってる気がするもの。
柔らかくなった贅肉を
「ぷちっ」とちぎって、捨てられたら素敵だな~♪


なんて事を言いながら
それでもしっかり食べてたりする自分がちょっと恐い。


今日もがっつりご飯のご紹介。


発芽玄米のトムヤムクン炒飯の作り方
tomyumchahan.jpg



材料(2人分)
発芽玄米ご飯(お好みで白米でもOK) 400g
(発芽玄米の作り方はこちら
卵 2個
ベーコン 50g
玉ねぎ(中) 1/2個
エリンギ(小) 1本
パプリカ 黄、オレンジ各1/2個
ししとう 8~10本
にんにく 1片
トムヤムクンペースト(市販のもの) 大さじ1杯
オリーブオイル 大さじ2杯
塩、胡椒 適宜


・ベーコンは1cm幅位に、玉ねぎ、エリンギ、パプリカは1cm角に切っておく
・細かくみじん切りにしたにんにくとオリーブオイルを
 フライパンに入れ、弱火でゆっくりと火を通す
・にんにくがきつね色になってきたら玉ねぎを入れ
 透明になるまで炒める
・ベーコン、エリンギ、パプリカを加えて炒め火が通って来たら
 ご飯とトムヤムクンペーストを入れてさらに炒める
・付けあわせのししとうを、オリーブオイルで炒めて塩胡椒する
・目玉焼きを焼く。半熟より柔らかいくらいが美味しい。
・器に盛り付け、ししとうと目玉焼きをのせて出来上がり


今日は冷蔵庫にベーコンがあったのでベーコンで作ったけど、
トムヤムクンと相性のいい、海老の炒飯もgood♪
ライムかレモンを絞ると
油がさっぱりして食べやすいと思う。
私は酸っぱいものが大好きなので、ライムをたっぷり絞っちゃうけど
苦手な人も多いのでレシピには入れなかった。
酸味の果物は、お好みでどうぞ♪


夏はスパイス料理もいいねって、思っていただけた方
応援クリック、よろしくお願いします。
    ↓

pig46pix.gifranking いつもありがとう♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
sensuire.jpg



名古屋帯をリメイクした余り布で扇子入れを作った。
ダーリンにもお揃いで作ってあげたぞ。


使った名古屋帯は前に着物バザーで買ったもの。
ざっくりとした質感と合わせやすい色はとても好きだけど、
柄が好みではなかったので柄を切り落として
夏着物や浴衣用の細帯に仕立て直した。


asahosoobi.jpg



無地だとちょっと寂しいかなと思ったけど
テクスチャーに存在感があるし
着物の柄も選ばないのでかえって使いやすい。
帯留めや帯飾りもよく映えて、いい感じ。
細帯の仕立て方は、
拙著「リメーク小物で楽しむ ふだんの着物」に載せているので
ご興味のある方は、ご覧いただけたらと思います。
(↑ちらりと宣伝する所がナニですな)


ではでは、扇子入れレシピをご紹介。


扇子入れの作り方
sensu1.jpg

sensu2.jpg

sensu3.jpg

sensu4.jpg



内側はこんな感じ。
sensuuchi.jpg



この夏大活躍をしそうだわ♪


リメイクいいなって思ってiいただけた方
応援クリック、よろしくお願いします。
    ↓

pig46pix.gifranking いつもありがとう♪


 | Blog Top | 
ひと雨来たお陰で、今日は涼しくて過ごしやすい。
そうは言っても暑い夏、食が進まない日も多いよね。


今日はそんな時にもつるりと食べやすい、冷たいお料理のご紹介。


茄子の和風ジュレの作り方
nasujerry.jpg



材料(2人分)
茄子 1本
ゼラチンパウダー 1袋(5g)
かつお出汁 220cc
日本酒 大さじ2杯
醤油 小さじ2杯
根生姜 1片


・茄子を洗って、皮ごとグリルで焼く
 皮が真っ黒に焦げるくらい焼くと香ばしい香りがする
・焼き上げたら皮を剥いて、適当な大きさに裂いて型に入れる
・鍋にかつお出汁、日本酒、醤油と擦りおろした根生姜を入れて火にかける
・ひと煮立ちさせたらゼラチンパウダーを入れて溶かし、火を止める
・茄子を入れた型に注ぎ込み、冷蔵庫で2~3時間冷やして固める


〈おまけ〉
焼き茄子はそのまま生姜醤油で和えて
削り節をかけて食べても、さっぱりしていて美味しいよ。
yakinasu.jpg



レンコンのもっちりスープの作り方
renkontou.jpg



材料(2人分)
レンコン 200g
鳥ガラスープ 200cc
根生姜 1片
醤油、小ネギ 適宜


・レンコンを擦りおろし、鶏ガラスープと擦りおろした根生姜を
 鍋に入れとろ火で2~3分、焦がさないようにかき混ぜながら火を通す
・仕上げの香り付けに醤油をひとたらしする
・冷たく冷やして、吸い口に小ネギを添える


レンコンのスープは、温かくても美味しくいただける。
もっちりとした重湯のようで
レンコンとは思えないちょっと意外な食感。
飲むというより、食べるスープかな。


これは前に風邪をひいた時、ダーリンが作ってくれたお料理。
喉が痛くて何も食べたくなかったんだけど
食べてみると滋養のありそうな優しいお味で
意外と食べられちゃった。
その後、喉の痛みがとっても楽になったの。


レンコンには喉の炎症を沈める効果があるのだとか。
風邪の時には生姜もいいよね。


夏風邪も流行っているみたいなので
みなさん気を付けてね。


野菜をたくさん食べて、元気出していきましょー!!!


みなさんの応援が、私の元気の素です。
応援クリック、よろしくお願いします。

   ↓


risuaniranking いつも ありがとう♪


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
salmonpasta.jpg



うちは二人共麺好きで
お蕎麦、うどん、ラーメン、そうめんなどなど
なんでも大好き。


私のお昼ご飯は3日に1回くらいは麺食かな~。


今日は庭に植えてあるローズマリーを使ったクリームパスタ。


紅鮭のローズマリー風味クリームスープパスタの作り方

材料(2人分)
紅鮭 1切
しめじ 50g
絹さや 10本位
牛乳 200cc
固形スープ 1/2個
ホワイトソース 50g
ローズマリー 5~6cm
塩、胡椒 適宜


・紅鮭を焼く
・絹さやは筋を取り、軽く湯がいて千切りにする
・鍋に固形スープと水150ccを入れてひと煮立ちさせ
 しめじを加えて灰汁をとりながら火を通す
・牛乳、ホワイトソース、ローズマリーと
 ほぐした紅鮭を加えて、少しとろみが出るまで煮詰める
・塩胡椒で味を整える
・茹でたパスタにスープをまわしかけ、絹さやを飾る


*ホワイトソースはついでの時に
 たくさん作って冷凍しておくととっても便利。
 製氷皿で冷凍してキューブ状にしておくと使いやすい。


紅鮭のこっくりとした旨味と
ローズマリーの香りのクリームソースで
まろやかなやさしい味のパスタになった。


今日も完食。


ごちそうさまでした♪



いつも食欲に完敗の私ですが
応援クリックよろしくお願いします。
    ↓

pig46pix.gifranking いつもありがとう♪

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
先週ご紹介した、漆を塗ってムロにいれた重箱(記事はこちら)
しっかり乾いてヒビの補修が出来上がった。


hibinaoshi0702.jpg



いい感じに出来たみたい。
うれしい♪


水を張っても沁みて来ないので
きっちり補修出来たんじゃないかな~。


mizu.jpg



よかった。
これからも痛んだら繕って、ずーっと使って行くつもり。


一緒にムロに入れたお皿は
漆糊が厚いので乾燥にはまだ時間が掛かりそう。


乾いたらまた記事にしてアップするね。

*2017年6月5日追記
この記事には続きで「新うるしを使った丼の補修」を載せていましたが
新うるしの安全性に疑問を感じたため、その部分を削除させていただきました。
コメントをいただいたみなさま、
記事とコメントが食い違ったものになってしまって
本当に申し訳ありません。
ご理解いただければ幸いです。


しょーもない話でごめんなさい。
でもでも、応援クリックよろしくお願いします。
    ↓

 usaani_s.gifranking  いつもありがとう♪


 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金