AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
obrart.jpg



6月15日にテレビ朝日で放送された「ウチゴハン」で
オブラートの包み揚げというものをはじめて知った。


でんぷん質で出来ているオブラートを揚げると
薄くて透明なころもに大変身。


なんでもフレンチのシェフの方々は
日本のオブラートは品質が良いと言って
来日した時にまとめて買っていかれるとか。


おお、すごい!
やってみたい!!!


早速オブラートを買いに走ったとさ。
ではではレシピのご紹介。


〈オブラートの包み揚げ〉の揚げ方

・クッキングシートにオブラートを2枚ずつ
 少し重ねて包みやすい大きさになるように並べる
・水気をよく拭き取った具材をのせる
・霧吹きで水を吹きかけたらすぐに
 クッキングシートごと折り曲げて
 プレスするようにしっかり包む
・包んだら時間をおかず、すぐに油に入れて揚げる


〈包み揚げ3種〉

長いもの海苔包み揚げの作り方

材料(4個分)
長いも 80g
焼き海苔 1枚を4等分
醤油

・長芋を1cm角の拍子切りにして醤油をまぶし
 15分~20分位おいて味をなじませる
・長いもを海苔で巻きオブラートに包んで揚げる


ゆで卵の柚子胡椒マヨネーズ包み揚げ

材料(4個分)
ゆで卵 1個
薄切りハム 4枚
マヨネーズ 大さじ1杯
柚子胡椒 適宜

・ゆで卵は細かく刻み、マヨネーズ、柚子胡椒であえる
(市販の柚子胡椒は塩分が強いので味見して加減してね)
・キッチンペーパーで水気を拭き取ったハムを
 オブラートにのせる
・ハムの上にゆで卵の柚子胡椒マヨネーズをのせる
・包んで揚げる


大葉納豆包み揚げの作り方

材料(4個分)
納豆 1パック
大葉 4枚
塩 ひとつまみ

・納豆は塩で味を整え、混ぜておく
(醤油で味を付けると水っぽくなって
 オブラートがすぐにとけてしまう)
・キッチンペーパーで水気を拭き取った大葉を
 オブラートにのせ、大葉の上に納豆をのせる
・包んで揚げる

6月27日 追記
納豆の水分でオブラートが溶けやすいので
大き目の大葉にくるむようにして包むと揚げやすい


透き通ったころもがとっても綺麗!
パン粉で揚げるより、揚げ油も少なめでヘルシーだね。
でも揚げてからちょっと時間が経つと
ころもがへなってきちゃうので
揚げたてを召し上がれ。


オブラートの包み揚げ、うちのレギュラーになりそう。
いい事教えてもらっちゃった♪


ウチゴハンで放送された「豚南蛮の包み揚げ」のレシピはこちら。
とっても美味しそうだったよ♪
http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/recipe/cur/


これ美味しそうって思ってくださった方
応援のクリック、よろしくお願いします。
    ↓

 usaani_s.gifranking  いつもありがとう♪



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

