AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
shikishi0623.jpg



義父の通う絵画教室では
毎年8月に生徒さん達の作品展示販売会が行われる。


今年義父は十六羅漢の掛け軸を2点と
ミニ色紙30~40点を出品する予定で
ただ今、とっても張り切って製作中。


その展示販売会の時に使ってもらえればと
ミニ色紙掛けをいくつか作ってお送りした。


去年の義父の誕生日には丸形の色紙掛けをお送りしたので
今回は四角い色紙掛け。
今回もリバーシブルにして両面使えるように作っている。


前回の丸形の色紙掛けは
渕を糸でかがって縫い合わせて作ったのだが
ボンドで貼り付けてしまってOKだった。
この方が簡単。
前回もこうすればよかったな。


ミニ色紙掛け(表)
shikishi0623_2.jpg

ミニ色紙掛け(裏)
shikishi0623_1.jpg



本当は父の日のプレゼントに用意したものだったのだが
先週末に不幸があり、悲しみ事で出かけられる日に
プレゼントが届くというのも、なんだか無神経な気がしたので
日にちをずらして昨日発送した。


ちょっと遅くなったけど、父の日に感謝を込めて。


ミニ色紙掛けの作り方

材料 
布(28cm×30cm) 表と裏 各1枚
ボール紙(22cm×23.5cm) 2枚
壁掛け用の紐 10cm
白のゴム紐 40cm
両面テープ(1cm幅~1.5cm幅位)
ボンド
木綿糸


0623_1.jpg

0623_2.jpg

0623_3.jpg

0623_4.jpg

0623_5.jpg



お義父さんが、いつまでも元気で
好きな仏画を楽しみながら暮らせますように。


タイミングのはずれた父の日話ですが
応援クリック、よろしくお願いします。

   ↓


risuaniranking いつも ありがとう♪



 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

