AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
wine.jpg



ずいぶん前の事。


レストランでワインを少しこぼしてしまい
あわてて拭こうとした時、一緒に食事をしていた人が
「ちょっと待って」と言って
こぼれたワインを指先につけ、私の鼻の頭をちょんと触った。


きょとんとしている私に
「これはね、フランスの古いおまじないだよ」と言って
教えてくれた話。
ワインをこぼしてしまった時、
そばに居る人が、こぼれたワインを指に付け
鼻の頭に付けてくれると
素晴らしい幸運が訪れると言われているそうだ。


それはわざとこぼしたのではダメで
自分で鼻に付けてって頼んでもダメ。
うっかりこぼしちゃった時に、そばに居た人が気付いて
やってくれた時だけおまじないが効くのだそうだ。


きっとワインをこぼす無作法ををしてしまった人が
恥ずかしくならないように、
思いやりの気持ちから作られたおまじないなんだろう。


そんなおまじないで、気まずくなりそうなテーブルも
パッと明るくなるでしょう?
素敵な言い伝えだなって思った。


でもそれから少したった頃、本当に素晴らしい幸運が訪れた。


おまじないが効いたのか、偶然なのかはわからない。


私にそのおまじないを教えてくれた人は
今うちのお風呂場で、赤ワインに染まったラグマットを洗っている。


彼の鼻の頭の赤ワインは、もう乾いているはずだ。


素敵なおまじないねって思ってくださった方
応援のクリック、よろしくお願いします。
    ↓

 usaani_s.gifranking  いつもありがとう♪


テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金