AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
agefoufu.jpg



昨日は豆腐料理を作ってみた。


お肉やお魚も美味しくて大好きだけど
植物性蛋白質も積極的に摂りたいところだよね。


これ、実は以前に蒸し豆腐を作ってみて
いまひとつだったものを改良したお料理。


蒸し豆腐も美味しかったんだけど
おかずとしては、なんかパンチが足りないな~と
マイラブからクレームが入りましてね。


じゃあ今回は揚げ団子にしてみようか、という訳。
ではでは、レシピのご紹介。


ネギ醤油だれで食べる、揚げ豆腐団子の作り方


材料(2人分)
〈揚げ豆腐団子〉
絹ごし豆腐 1丁
鶏ひき肉 80g
玉ねぎ(中) 1/2個
レタス 4~5枚
カラーピーマン(赤、黄) 各1/2個
片栗粉、塩、胡椒 適宜
揚げ油

〈ネギ醤油だれ〉
長ネギ(細かく刻んだもの) 大さじ2杯
日本酒 50cc
醤油 大さじ2杯
胡麻油 小さじ1杯
ラー油(お好みで) 小さじ1杯
根生姜 1片


〈揚げ豆腐団子〉
・絹ごし豆腐は2~3時間重しをして、水を切っておく
・玉ねぎをみじん切りにして
 サラダ油で玉ねぎが透き通ってくるまで炒める
・炒めた玉ねぎの粗熱をとり、水切りした絹ごし豆腐と
 鶏ひき肉、塩、胡椒をよく混ぜ合わせる
・一口大に丸め、片栗粉をまぶして
 サラダ油できつね色になるまで揚げる
・粗く千切りしたレタスをさっと湯がき
 冷水にさらしてシャキッとさせ、水気を絞る
・カラーピーマンを千切りにして、レタスと和えて器に敷き、
 揚げ豆腐団子を盛り付けてネギ醤油だれをかける


〈ネギ醤油だれ〉
・鍋に日本酒、醤油、胡麻油、ラー油と
 細かく刻んだ根生姜を入れて一煮立ちさせ
 火を止める直前に、刻んだ長ネギを入れる


豆腐団子は油で揚げているので
ボリュームがあって、ご飯のおかずにもぴったり。
ネギ醤油だれの他、あんかけやお鍋、中華スープ等でも
美味しくいただけそう。


揚げ豆腐団子でいろいろなバリエーションも
作ってみようと思っているので
上手にできたら、また記事にするからね♪



お豆腐いいわねって思ってくださった方
応援のひとポチを、よろしくお願いします。

   ↓


risuaniranking いつも ありがとう♪



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金