AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
toricurry.jpg



夏至に向かう芒種の頃、1年で最も日が長い時期。
日が長い時期って大好き。
1日は冬と同じ24時間なんだけど
なんだか長く感じられて、得した気分。


得とか損とかじゃないんだけどね。


さてさて、今日は水を使わず野菜の水分だけで煮込む
鶏肉料理レシピのご紹介。


鶏肉の蒸し煮、カレー風味の作り方


材料(4人分)

鶏の骨付きもも肉 2本
(鶏胸肉が冷蔵庫にあったので、鶏胸肉を使ったけれど
骨付きのもも肉で作った方が美味しい)
トマト(中) 2個
玉ねぎ(中) 2個
にんじん(小) 1本
にんにく 2片
オリーブオイル 大さじ2杯
コリアンダーシード 大さじ1杯
カレーパウダー 大さじ1杯
塩、胡椒、ピンクペッパー、ドライセロリ 適宜


・塩胡椒とカレーパウダーを擦り込み
 冷蔵庫に1時間程置いて味をなじませる
 鶏肉をフォークでぷすぷすと刺してから擦り込むと
 味がよく沁みて美味しい
・フライパンにオリーブオイルを敷き
 鶏肉の両面を焼いて焦げ目を付ける
 この後煮込むので、中まで火が通っていなくてOK
・トマト、玉ねぎは1cmくらいの輪切りに
 にんじんは乱切り、にんにくはスライスする
・厚手の鍋にトマトを敷き詰め、次に玉ねぎを敷き
 焼いた鶏肉をのせる
・鍋の隙間ににんじん、にんにくを詰め
 コリアンダーシードを加え
 蓋をして弱火で1時間程煮込む
・仕上げに塩胡椒で味を整える
・盛り付けて、ピンクペッパーとドライセロリをトッピングする


材料を切って並べ、焼いた鶏肉を入れたら
火にかけておくだけなので、とっても楽チン料理。
野菜から出るたっぷりの水分で
ふっくらジューシーな蒸し煮が出来上がる。
旨味が濃縮されたスープも残さず召し上がれ♪


あら、美味しそう!って思ってくださった方
応援のひとポチを、よろしくお願いします。

   ↓


risuaniranking いつも ありがとう♪




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

