AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
yuzukosyou0630.jpg



今年も青い柚子と青唐辛子が店頭に出回り始めた。
この時期に、いつも柚子胡椒をたくさん作っておく。


柚子胡椒は「胡椒」とついているけれど
胡椒じゃなくて青唐辛子。
九州の方で唐辛子を胡椒と呼ぶ地域があって
そこから来たのだとか。


柚子胡椒は大好きな調味料のひとつ。
でも市販のものは塩分が強くて使いにくいから
塩分を控えて作って冷凍保存する事にしているの。


冷凍保存で1年くらいは楽に持つので、1年分を作りだめ。
今回はその柚子胡椒レシピをご紹介。


柚子胡椒の作り方

材料
青い柚子 青唐辛子 塩
(柚子1個に対し、青唐辛子6~7本。塩ひとつまみ)

・柚子の皮を、白い部分が皮に残らないように薄く剥き
 細かく刻む
・青唐辛子を荒く切り、柚子の皮半分と共に
 滑らかになるまでフードプロセッサにかける
(フードプロセッサーがなければ、すり鉢ですりつぶす)
・塩と残りの柚子の皮と塩を加えて混ぜ合わせる
(柚子の皮を半分後から混ぜるのは歯触りを残すため)
・小分けしてラップで密封し、冷凍保存。
*解凍したものは4~5日で使い切るようにする。


皮を剥いた柚子は味噌漬けに。これも大好きな一品。


柚子の味噌漬けのレシピや
柚子胡椒を使ったレシピも前にご紹介しているので
よかったら見てみてね。
精進出汁で炊くふろふき大根ゆず味噌餡のせと、里芋のゆず味噌焼きの作り方
発芽玄米の柚子胡椒炒飯と中華スープの作り方
ゆで卵の柚子胡椒マヨネーズ、オブラート包み揚げの作り方


美味しそうねって思っていただけた方
応援クリック、よろしくお願いします。

   ↓

risuaniranking いつも ありがとう♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
じめじめとした梅雨時は嫌がられるものだけど
今年の私にとっては梅雨が待ち遠しかった。


本漆を使った器の金継ぎと、補修をやってみたかったんだ。


漆は温度23度以上、湿度80%前後の環境で
1~2週間かけて乾燥させる。
漆職人さんは本格的なムロを持っているが
普通ムリでしょう。


一般家庭でこの環境を比較的作りやすいのは梅雨時。


待ってましたさ。


これは祖母が使っていた重箱。
この補修をしたかったんだ。


zyubako.jpg



どうという品でもないのだろう。
これは私にしか価値のないものかもしれないね。
でも懐かしいの。
おばあちゃんが。


この重箱の一段目の底にヒビが入ってしまっている。

zyubakohibi.jpg


これをなんとかしたい訳よ。


で、やってみました。


〈漆を使った器の補修〉
*漆は人によって激しいかぶれをひきおこす事があるので
 使用時には必ずゴム手袋を着用し
 汚れてもいい長袖の服を着て
 肌に付かないようにしてね。
 机には新聞紙等を敷いて作業してください。
 作業後の筆や絵皿はベンジンでよく洗い
 きれいに拭き取っておくようにしてくださいね。


用意する物
本漆(チューブ入りの漆はネットで入手可能)
柔らかく炊いたお米
お米を練るヘラ(プラスチックでも金属でもOK)
絵皿
先の細い筆
ベンジン
新聞紙
ゴム手袋
割り箸
段ボール箱
ビニール袋(ゴミ袋のような大きいサイズのもの)
ビニール紐


・やわらかく炊いたご飯を
 へらで滑らかになるまですり潰す
・すり潰したご飯と同量の本漆を混ぜ合わせる


これで漆のりが出来上がるので
この漆のりを使って補修をしていく


hibi0627_1.jpg

hibi0627_2.jpg

hibi0627_3.jpg

hibi0627_4.jpg



はみだした漆をベンジンで拭き取ってから
重箱をムロの中に入れる。


ムロは段ボール箱にビニールを敷き
水で濡らした新聞紙を入れて作る。


新聞紙の上に割り箸を置き、その上に器を乗せて蓋をする。
(これは塗れた新聞紙に直接器が触れないようにするため)
蓋の上にビニール袋をかけてビニールの紐で縛れば
簡易ムロの出来上がり。


漆が完全に乾くまで、時々中の状態をチェックして
新聞紙が乾き始めたら水で塗らすようにする。


折角なので重箱と共に、補修を待っていた大正の小皿も繕ってみた。


これらは先週からムロに入れているので
そろそろ漆が乾く頃じゃないかな。


経過は追って記事にしていきますね。


つーびーこんてにゅーど♪


漆の繕いが上手くいきますように。
応援クリック、よろしくお願いします。
    ↓

pig46pix.gifranking いつもありがとう♪


 | Blog Top | 
obrart.jpg



6月15日にテレビ朝日で放送された「ウチゴハン」で
オブラートの包み揚げというものをはじめて知った。


でんぷん質で出来ているオブラートを揚げると
薄くて透明なころもに大変身。


なんでもフレンチのシェフの方々は
日本のオブラートは品質が良いと言って
来日した時にまとめて買っていかれるとか。


おお、すごい!
やってみたい!!!


早速オブラートを買いに走ったとさ。
ではではレシピのご紹介。


〈オブラートの包み揚げ〉の揚げ方

・クッキングシートにオブラートを2枚ずつ
 少し重ねて包みやすい大きさになるように並べる
・水気をよく拭き取った具材をのせる
・霧吹きで水を吹きかけたらすぐに
 クッキングシートごと折り曲げて
 プレスするようにしっかり包む
・包んだら時間をおかず、すぐに油に入れて揚げる


〈包み揚げ3種〉

長いもの海苔包み揚げの作り方

材料(4個分)
長いも 80g
焼き海苔 1枚を4等分
醤油

・長芋を1cm角の拍子切りにして醤油をまぶし
 15分~20分位おいて味をなじませる
・長いもを海苔で巻きオブラートに包んで揚げる


ゆで卵の柚子胡椒マヨネーズ包み揚げ

材料(4個分)
ゆで卵 1個
薄切りハム 4枚
マヨネーズ 大さじ1杯
柚子胡椒 適宜

・ゆで卵は細かく刻み、マヨネーズ、柚子胡椒であえる
(市販の柚子胡椒は塩分が強いので味見して加減してね)
・キッチンペーパーで水気を拭き取ったハムを
 オブラートにのせる
・ハムの上にゆで卵の柚子胡椒マヨネーズをのせる
・包んで揚げる


大葉納豆包み揚げの作り方

材料(4個分)
納豆 1パック
大葉 4枚
塩 ひとつまみ

・納豆は塩で味を整え、混ぜておく
(醤油で味を付けると水っぽくなって
 オブラートがすぐにとけてしまう)
・キッチンペーパーで水気を拭き取った大葉を
 オブラートにのせ、大葉の上に納豆をのせる
・包んで揚げる

6月27日 追記
納豆の水分でオブラートが溶けやすいので
大き目の大葉にくるむようにして包むと揚げやすい


透き通ったころもがとっても綺麗!
パン粉で揚げるより、揚げ油も少なめでヘルシーだね。
でも揚げてからちょっと時間が経つと
ころもがへなってきちゃうので
揚げたてを召し上がれ。


オブラートの包み揚げ、うちのレギュラーになりそう。
いい事教えてもらっちゃった♪


ウチゴハンで放送された「豚南蛮の包み揚げ」のレシピはこちら。
とっても美味しそうだったよ♪
http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/recipe/cur/


これ美味しそうって思ってくださった方
応援のクリック、よろしくお願いします。
    ↓

 usaani_s.gifranking  いつもありがとう♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
shikishi0623.jpg



義父の通う絵画教室では
毎年8月に生徒さん達の作品展示販売会が行われる。


今年義父は十六羅漢の掛け軸を2点と
ミニ色紙30~40点を出品する予定で
ただ今、とっても張り切って製作中。


その展示販売会の時に使ってもらえればと
ミニ色紙掛けをいくつか作ってお送りした。


去年の義父の誕生日には丸形の色紙掛けをお送りしたので
今回は四角い色紙掛け。
今回もリバーシブルにして両面使えるように作っている。


前回の丸形の色紙掛けは
渕を糸でかがって縫い合わせて作ったのだが
ボンドで貼り付けてしまってOKだった。
この方が簡単。
前回もこうすればよかったな。


ミニ色紙掛け(表)
shikishi0623_2.jpg

ミニ色紙掛け(裏)
shikishi0623_1.jpg



本当は父の日のプレゼントに用意したものだったのだが
先週末に不幸があり、悲しみ事で出かけられる日に
プレゼントが届くというのも、なんだか無神経な気がしたので
日にちをずらして昨日発送した。


ちょっと遅くなったけど、父の日に感謝を込めて。


ミニ色紙掛けの作り方

材料 
布(28cm×30cm) 表と裏 各1枚
ボール紙(22cm×23.5cm) 2枚
壁掛け用の紐 10cm
白のゴム紐 40cm
両面テープ(1cm幅~1.5cm幅位)
ボンド
木綿糸


0623_1.jpg

0623_2.jpg

0623_3.jpg

0623_4.jpg

0623_5.jpg



お義父さんが、いつまでも元気で
好きな仏画を楽しみながら暮らせますように。


タイミングのはずれた父の日話ですが
応援クリック、よろしくお願いします。

   ↓


risuaniranking いつも ありがとう♪



 | Blog Top | 
癖の強い野菜のセロリ、その香りが苦手と言う人も多いけど
その独特の香りの成分には鎮静作用があって
精神安定や、頭痛にも効果があるそう。
食物繊維が豊富で整腸作用がある事もよく知られているよね。
コレステロールを下げる効果も期待出来るみたい。


温野菜にすると生で食べるより、結構たくさん食べられちゃう。


セロリのピーナッツ油にんにく炒めの作り方
serorininniku.jpg


材料(2~3人分)
セロリ 1本
にんにく 1片
ピーナッツオイル 大さじ1杯
ドライセロリ、塩、胡椒 適宜


・セロリは3~4mmにスライス、にんにくはみじん切りにする
・フライパンにピーナッツオイルとにんにくを入れ
 弱火でゆっくりと火を通し、にんにくの香りを出す
・にんにくの香りが漂ってきたら、セロリを入れて強火にし
 セロリが透明になるくらい炒め、塩胡椒で味を整える
・器に盛り付け、ドライセロリを飾って出来上がり


そしてもうひとつ。
これはレシピとうい程のものでもないけれど、
超かんたんで、美味しいお気に入りをご紹介。


プチトマトのベーコン巻き焼きの作り方
yakitomato.jpg


材料(2~3人分)
プチトマト 12個
薄切りのベーコン 2~3枚


・プチトマトは洗ってヘタを取り
 ベーコンを巻いて爪楊枝に刺す
・オーブントースターで、こんがり焼き目が付くまで焼く
・焼きたてを温かいうちに召し上がれ


箸休めにもいいと思うな。
ワインにもよくあう2品です♪


簡単でいいかもねって思ってくださった方
応援クリック、よろしくお願いします。
    ↓

pig46pix.gifranking いつもありがとう♪




テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
wine.jpg



ずいぶん前の事。


レストランでワインを少しこぼしてしまい
あわてて拭こうとした時、一緒に食事をしていた人が
「ちょっと待って」と言って
こぼれたワインを指先につけ、私の鼻の頭をちょんと触った。


きょとんとしている私に
「これはね、フランスの古いおまじないだよ」と言って
教えてくれた話。
ワインをこぼしてしまった時、
そばに居る人が、こぼれたワインを指に付け
鼻の頭に付けてくれると
素晴らしい幸運が訪れると言われているそうだ。


それはわざとこぼしたのではダメで
自分で鼻に付けてって頼んでもダメ。
うっかりこぼしちゃった時に、そばに居た人が気付いて
やってくれた時だけおまじないが効くのだそうだ。


きっとワインをこぼす無作法ををしてしまった人が
恥ずかしくならないように、
思いやりの気持ちから作られたおまじないなんだろう。


そんなおまじないで、気まずくなりそうなテーブルも
パッと明るくなるでしょう?
素敵な言い伝えだなって思った。


でもそれから少したった頃、本当に素晴らしい幸運が訪れた。


おまじないが効いたのか、偶然なのかはわからない。


私にそのおまじないを教えてくれた人は
今うちのお風呂場で、赤ワインに染まったラグマットを洗っている。


彼の鼻の頭の赤ワインは、もう乾いているはずだ。


素敵なおまじないねって思ってくださった方
応援のクリック、よろしくお願いします。
    ↓

 usaani_s.gifranking  いつもありがとう♪


テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

 | Blog Top | 
agefoufu.jpg



昨日は豆腐料理を作ってみた。


お肉やお魚も美味しくて大好きだけど
植物性蛋白質も積極的に摂りたいところだよね。


これ、実は以前に蒸し豆腐を作ってみて
いまひとつだったものを改良したお料理。


蒸し豆腐も美味しかったんだけど
おかずとしては、なんかパンチが足りないな~と
マイラブからクレームが入りましてね。


じゃあ今回は揚げ団子にしてみようか、という訳。
ではでは、レシピのご紹介。


ネギ醤油だれで食べる、揚げ豆腐団子の作り方


材料(2人分)
〈揚げ豆腐団子〉
絹ごし豆腐 1丁
鶏ひき肉 80g
玉ねぎ(中) 1/2個
レタス 4~5枚
カラーピーマン(赤、黄) 各1/2個
片栗粉、塩、胡椒 適宜
揚げ油

〈ネギ醤油だれ〉
長ネギ(細かく刻んだもの) 大さじ2杯
日本酒 50cc
醤油 大さじ2杯
胡麻油 小さじ1杯
ラー油(お好みで) 小さじ1杯
根生姜 1片


〈揚げ豆腐団子〉
・絹ごし豆腐は2~3時間重しをして、水を切っておく
・玉ねぎをみじん切りにして
 サラダ油で玉ねぎが透き通ってくるまで炒める
・炒めた玉ねぎの粗熱をとり、水切りした絹ごし豆腐と
 鶏ひき肉、塩、胡椒をよく混ぜ合わせる
・一口大に丸め、片栗粉をまぶして
 サラダ油できつね色になるまで揚げる
・粗く千切りしたレタスをさっと湯がき
 冷水にさらしてシャキッとさせ、水気を絞る
・カラーピーマンを千切りにして、レタスと和えて器に敷き、
 揚げ豆腐団子を盛り付けてネギ醤油だれをかける


〈ネギ醤油だれ〉
・鍋に日本酒、醤油、胡麻油、ラー油と
 細かく刻んだ根生姜を入れて一煮立ちさせ
 火を止める直前に、刻んだ長ネギを入れる


豆腐団子は油で揚げているので
ボリュームがあって、ご飯のおかずにもぴったり。
ネギ醤油だれの他、あんかけやお鍋、中華スープ等でも
美味しくいただけそう。


揚げ豆腐団子でいろいろなバリエーションも
作ってみようと思っているので
上手にできたら、また記事にするからね♪



お豆腐いいわねって思ってくださった方
応援のひとポチを、よろしくお願いします。

   ↓


risuaniranking いつも ありがとう♪



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
今日もご訪問、ありがとうございます。


ここの所、なにかとバタバタしていて
コメントにお返事を書いたり
みなさまのブログに遊びに行ったりするのが
遅くなってしまって本当にごめんなさい。


ご訪問&コメント、とってもとってもうれしくて
いつもすごく気になっているんだけど
どうにも思うにまかせず、だじだじしている毎日。


でもでも、少し遅くなっても必ずお返事しますね。
どうぞお気を悪くなさらないでくださいませ。


ではでは今日は前回の続きで、お花の形の針山レシピをご紹介。


hariyama3.jpg



材料:お猪口、布、真綿、ボンド、ビーズ、飾り糸

choko6.jpg

choko7.jpg

choko8.jpg

choko9.jpg

choko10.jpg



唐突だけど、ちょっと別の話も。


うちの庭に、小さな梅の木が植えてある。
マンションの狭い庭なので、あまり大きくならないように
鉢ごと植えたいたいけな梅の木に、数個の梅の実が!


umenomi.jpg



可愛い♪♪♪


あんまり可愛かったので、この子達でちっちゃい梅酒を浸けちゃった。


tibiumesyu.jpg



梅酒、出来るかなぁ?


ちび梅酒が美味しく出来ますように。
応援クリック、よろしくお願いします。
    ↓

pig46pix.gifranking いつもありがとう♪



テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 
nakakomono.jpg



この写真は前にレシピをご紹介した裁縫箱の中身の
お猪口の針山と籠のサイズに合わせて作った小箱。


私の裁縫道具は、かなり年期の入ったものが多い。


目打ちは祖母が使っていたもの。
これは弟が子供の頃、手裏剣にして遊んでたのでかなり傷だらけ。


マチ針や指抜きは洋裁をやっていた母のもの。
指抜きは金属なので痛むこともなくて、私も一生使えそう。


この針山はいただき物のお猪口で作った。
このくらいの小さいサイズの針山って、
簡単に作れて、とっても使いやすい♪
今日はこの針山レシピをご紹介。


和布とお猪口で作る、針山の作り方

材料:お猪口、布、真綿、ボンド、ビーズ、飾り糸

hariyama1.jpg

choko1.jpg

choko2.jpg

choko3.jpg


hariyama2.jpg


choko4.jpg

choko5.jpg



梅の形に飾り糸を付けた針山には、
よく使う針が花びらに1本ずつ、計5本が刺してある。


こうしておくと、うっかり針を落とした時にも
本数が足りない事に、すぐ気が付くの。


粗忽者の私にはピッタリなんだ♪
縫い針が落ちていたら、危ないもんね。


次回は花の形の針山の作り方をご紹介しますね。


ちょっといいかなって思ってくださった方
応援のクリック、よろしくお願いします。
    ↓

 usaani_s.gifranking  いつもありがとう♪


テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 
toricurry.jpg



夏至に向かう芒種の頃、1年で最も日が長い時期。
日が長い時期って大好き。
1日は冬と同じ24時間なんだけど
なんだか長く感じられて、得した気分。


得とか損とかじゃないんだけどね。


さてさて、今日は水を使わず野菜の水分だけで煮込む
鶏肉料理レシピのご紹介。


鶏肉の蒸し煮、カレー風味の作り方


材料(4人分)

鶏の骨付きもも肉 2本
(鶏胸肉が冷蔵庫にあったので、鶏胸肉を使ったけれど
骨付きのもも肉で作った方が美味しい)
トマト(中) 2個
玉ねぎ(中) 2個
にんじん(小) 1本
にんにく 2片
オリーブオイル 大さじ2杯
コリアンダーシード 大さじ1杯
カレーパウダー 大さじ1杯
塩、胡椒、ピンクペッパー、ドライセロリ 適宜


・塩胡椒とカレーパウダーを擦り込み
 冷蔵庫に1時間程置いて味をなじませる
 鶏肉をフォークでぷすぷすと刺してから擦り込むと
 味がよく沁みて美味しい
・フライパンにオリーブオイルを敷き
 鶏肉の両面を焼いて焦げ目を付ける
 この後煮込むので、中まで火が通っていなくてOK
・トマト、玉ねぎは1cmくらいの輪切りに
 にんじんは乱切り、にんにくはスライスする
・厚手の鍋にトマトを敷き詰め、次に玉ねぎを敷き
 焼いた鶏肉をのせる
・鍋の隙間ににんじん、にんにくを詰め
 コリアンダーシードを加え
 蓋をして弱火で1時間程煮込む
・仕上げに塩胡椒で味を整える
・盛り付けて、ピンクペッパーとドライセロリをトッピングする


材料を切って並べ、焼いた鶏肉を入れたら
火にかけておくだけなので、とっても楽チン料理。
野菜から出るたっぷりの水分で
ふっくらジューシーな蒸し煮が出来上がる。
旨味が濃縮されたスープも残さず召し上がれ♪


あら、美味しそう!って思ってくださった方
応援のひとポチを、よろしくお願いします。

   ↓


risuaniranking いつも ありがとう♪



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
これからの季節にと、下駄を2足買って来た。
靴でも草履でも、新しい履物ってなんだかうれしい♪


geta.jpg



買いに行ったのは近所の履物屋さん。
古くからある小さなお店だ。


最初は最近の流行の草履型で
裏にゴムの滑り止めを付けたタイプの下駄や
今年の新作で入って来たばかりの下駄を
勧めていただいたのだが、
どうもいまひとつ好みにあわない。
私は今の流行のものより、昔の下駄が好きなのだ。


そこでいろいろ探してみたら、お店の奥にこの下駄が
鼻緒をすげらていないまま、ひっそりと置かれていた。


素敵!これがいい!!!


なんでもこれは先代の頃から置いてある下駄で
傷や汚れもあるものだから
売り物にはちょっと、と思っていたものだそうだ。


なるほど、銀杏の模様の下駄はつま先に汚れがあるし
裏を返してみると、どちらも塗りが欠けた小さな傷がある。


でもそんな事、私はぜーんぜん気にならないもんね。
下駄の裏は1度でも履けば、傷がつくものだし
つま先に汚れがある方は雨の日用にすればいい。
それに履いてしまえば、汚れは見えなくなる部分だ。


そんな事より鎌倉彫にしては珍しい
木目を活かしたレリーフの可愛いらしい
植物の模様が気に入った。


そしてもうひとつ、心を魅かれたのは
つま先より踵の方がなだらかに細くなっているライン。
下駄を履いた時に、綺麗に見えるように考えて作られたものだろう。
これ以上前後の幅の差を付けると不細工になるし
差が少なければ効果はない。
計算された、気持ちのよい曲線だ。


鼻緒は小枝の下駄には印伝の鼻緒を
雨の日用にするつもりの銀杏の下駄には
レザーの鼻緒を選んで、すげてもらった。


昨日は早速、銀杏の下駄を履いて買い物に出た。
静かな雨が上がり、あじさいに水滴が光っている。
雫にあおく映る光は、空の色か花の碧か。


からころと涼やかな下駄の音。
夏の夕暮れ時に、よく似合う音色だな。


着物もいいな~って思っていただけた方
はげみになります。応援クリック、よろしくお願いします。
    ↓

pig46pix.gifranking いつもありがとう♪


 | Blog Top | 
ここのブログにも、ちょこちょこと遊びにきてくださる
sakura108さんの「さくらの天然生活」
素敵なレシピを教えていただいたので、早速挑戦。


きくらげのごま油和え2品
yakisoba.jpg

sakura108さんはきくらげ、搾菜、白ネギの和えそばで
とっても美味しそうだったのだけど
マイラブが搾菜をあまり好まないので
キムチの細切りと茹で豚の細切りに
煮きりの紹興酒を加えて合えてみた。


kikurage.jpg

そしてうちは辛いもの好きなので
「きくらげのごま油和え」には自家製ラー油を少し。


とっても美味しかった~。
sakura108さん、ありがとう!


「きくらげのごま油和え」と「和えそば」の
ナイスレシピはこちらへどうぞ♪


〈おまけです〉

大抵の焼きそばの袋には、フライパンに麺を入れ
水を加えてほぐしながら炒めると書いてあるけれど
そうすると柔らかすぎて、ふやけた感じの仕上がりになってしまう。


そこでいつもの焼きそばを、
ぐぐっと美味しく仕上げる方法をご紹介。


美味しい焼きそばの作り方

・袋からだした麺を塊のまま、胡麻油を敷いたフライパンで
 焦げ目がつくくらいに両面を焼く。
 この時点でやきそばは自然にほぐれていく。
soba0604.jpg

・ここでいったん焼きそばを取り出し、具材を炒めたら
 焼きそばをフライパンにもどして仕上げの味付けをする


このひと手間を加えた焼きそばは、
香ばしい香りとコシがあって、本当に美味しく仕上がるよ。


ぜひぜひ一度、お試しくださいませ♪


はげみになります。
応援クリック、よろしくお願いします。
    ↓

 usaani_s.gifranking  いつもありがとう♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
ここの所、週末になると雨が降って肌寒かったり
かと思うと、なんで?ってほど暑くなったりと
気温の変化が激しくて、着る物に悩んでしまう今日この頃。


6月から単衣の季節。
でも今年は5月の始めから、ずっと単衣を着ている。
本当は季節に合わせた衣を選びたい所だけれど
無理して汗だくで袷を着てるのもなんだかね。


季節の変わり目は、体調を崩しやすい時期
そんな時もしっかり食べて、元気に乗り切りましょう♪


牛肉、ピーマン、ジャガイモの中華風野菜炒めの作り方

gyupi.jpg



材料(4人分)

牛肉(薄切り肉) 200g
ピーマン 中2個
赤ピーマン 中2個
ジャガ芋 中2個
根生姜 1片
胡麻油 大さじ2杯

〈合わせ調味料〉
紹興酒 大さじ2杯
甜面醤(てんめんじゃん) 小さじ2杯
醤油 小さじ2杯
オイスターソース 小さじ1杯


・牛肉、ピーマン、赤ピーマン、ジャガ芋はそれぞれ千切りにする
・紹興酒、甜面醤、醤油、オイスターソースは混ぜ合わせ
 合わせ調味料をつくっておく
・フライパンに大さじ1杯の胡麻油と細かく刻んだ根生姜を入れ
 弱火でゆっくりと温め、しょうがの香りを出す
・温まったフライパンに牛肉を入れ火を通す
・牛肉にだいたい火が通って来たらピーマン、赤ピーマン、ジャガ芋と
 合わせ調味料を入れさっと炒め合わせる
 ジャガ芋が透き通ってきたらOK
 歯ごたえが残るくらいの方が美味しい
・最後に胡麻油を鍋肌に沿ってまわし入れ、香りを付ける


夏風邪が流行っているみたいなので
みなさん、気を付けてくださいね。
緑黄色野菜や根菜をたっぷり摂れる温野菜で、
元気の素をいただきましょう♪


みなさまの応援が、私の元気の素です。
応援のひとポチ、よろしくお願いします。
   ↓


risuaniranking いつも ありがとう♪



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金