AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
katsu.jpg



ここの所、ちょーっと疲れていたのか
昨日一昨日と鬼のように眠ってしまった。


18時間ぶっ通しで眠ったあと、
数時間起きていて、その後また9時間くらい眠った。


まだ眠い。


なんなんでしょうね~、普通の人の4日分寝てたのに。


疲れがじわじわと溜まってきてたのかしら?
こんな時はがっつり食べて、元気を出さなくっちゃ!


そんな訳で、今日は野菜もたっぷりの
がっつりご飯、いきまっす!!!


野菜たっぷり、カポナータの作り方

材料(4人分)
ホールトマトの缶詰 400g
セロリ 中1本
玉ねぎ 中1個
パプリカ 赤、黄 各1/2個
ズッキーニ 中1本
エリンギ 中2本
バジル 1~2本
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ2杯
塩、胡椒 適宜


・セロリ、玉ねぎを2cm角のみじん切りにする
・鍋にオリーブオイルと細かく刻んだにんにくを入れ
 弱火にかけて、ゆっくりと香りを出す
・にんにくがきつね色になって来たら
 セロリ、玉ねぎを入れてゆっくりと炒め
 玉ねぎが透明になってきたらホールトマトの缶詰を汁ごと入れ
 水分が半分位になって、とろとろになるまで煮詰めていく
・パプリカ、ズッキーニ、エリンギを2cm角のみじん切りにして
 高温のサラダ油でさっと揚げる
・煮詰めた鍋に揚げたパプリカ、ズッキーニ、エリンギを入れ
 塩胡椒で味を整える
・冷ましてから細かくちぎったバジルを入れ、混ぜ合わせる


これは冷蔵庫で1週間程度保存可能。
いろいろ使えて便利なので
作る時はたくさん作っておくようにしている。


子羊のカツレツの作り方

材料
子羊肉(薄切り)
卵 1個
小麦粉 適宜
細目のパン粉 適宜
オリーブオイル(揚げ油用)


・子羊肉に小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をまぶし
 たっぷりのオリーブオイルで両面をきつね色に揚げる


揚げたてのカツレツにカポナータを
たっぷりのせて出来上がり♪
子羊肉がないときは、牛肉でも美味しくできるよ。


このカポナータレシピは
「イタリア料理のおいしい約束」(ラ・ベットラ 落合務)を
参考にしてつくったもの。
材料や手順はちょっとだけ違うけど、だいたい同じ。
美味しいお料理が沢山載ってる、お勧めの1冊♪


さーて、今日はガンガン喰うぞー。
酒も飲むぞー。


明日からは元気バリバリだぁっ!!!


みなさまの応援が元気の素です。
愛のひとポチ、よろしくお願いします。
    ↓


risuaniranking いつも ありがとう♪




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

