AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
前回に引き続き鯛料理。
大きな魚を買ってくる度に、ついつい魚料理の記事が続いちゃうな。
なんかお肉料理の紹介少ないね。
お肉も好きだけど、どちらかって言うと魚派だからかなぁ。
肉料理もおいおい書いていく事にして
今日は鯛そぼろご飯のレシピをご紹介。


鯛そぼろご飯の作り方
taisoboro.jpg



材料(4人分)

〈鯛そぼろ〉
鯛切り身 200g
鯛の骨でとった出汁(なければかつお出汁でOK) 100cc
日本酒 50cc
みりん 大さじ2杯
塩 小さじ1杯


〈鯛ご飯〉
米 400cc
鯛の骨でとった出汁(なければかつお出汁でOK) 400cc
日本酒 大さじ2杯
醤油 大さじ1杯
塩 小さじ1/2杯
根生姜 1片


三つ葉、木の芽 適宜


・鯛の中骨をこんがり焼き、水と共に鍋に入れ
 ゆっくりと火を通し出汁をとる
・炊飯器に米、出汁、日本酒、醤油、塩と
 すりおろした根生姜を入れて炊き上げる
・鯛の切り身は包丁で細かく叩いておく
・フライパンに出汁、日本酒、みりん、塩を入れ
 ひと煮立ちさせたら鯛を入れ、弱火にする
・菜ばしでかき回しながら、焦がさないように注意して煎り煮する
 水分がなくなりポロポロになるまで煎っていく
・ご飯を盛り付け、三つ葉を散らして鯛そぼろをのせる
・木の芽を飾って出来上がり


ふわふわの鯛そぼろとふっくらした出汁入りご飯、
とっても美味しいの♪
この織部の器って、本当は初夏の季節に合わないものだけど
そんな事ぜ~んぜん気にしないもんね。


〈おまけ〉
taikawa.jpg



これは鯛の皮を一口大に切って
高温の胡麻油でカラリと揚げたもの。
海老せんべいのような香ばしいお味。
揚げたて熱々に塩をふって召し上がれ。


応援クリック、よろしくねrisuaniranking いつも ありがとう♪



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

