AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
futashime.jpg



これは少し前に作った小物入れ。
アジア雑貨のお店で購入した籠に
和布の余り布で蓋を作った、ちょっと縫い用の裁縫箱。


futaake.jpg



作り方も簡単。
今日は籠で作る蓋付小物入れの、リメイクレシピをご紹介。


籠に蓋を付けた、リメイク小物入れの作り方

材料
籠の蓋にする部分と同じ大きさのボール紙 2枚
表布、裏布(ボール紙より左右6cm大きい布)各1枚 
キルティング綿(ボール紙と同じ大きさ)1枚
蝶番(籠にあう大きさのもの) 2組
木綿糸 #20~#30の強い糸 
ボンド


kago1.jpg

kago7.jpg

kago8.jpg

kago4.jpg

kago5.jpg

kago6.jpg



大きさも手頃で使いやすくて、気に入っているの♪


裁縫箱の中の、お猪口で作った針山の作り方も
近いうちにご紹介しますね。


ちょっといいかも?と思っていただけた方
応援のクリック、よろしくお願いします
    ↓

pig46pix.gifranking いつもありがとう♪


テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 
前回ご紹介したカポナータを使って、今日のお昼はパスタ。


capopasta.jpg



レシピは簡単、作り置きしたカポナータ(1人分 150g位)に
トマトピューレ大さじ2杯を加えて温め、
茹でたパスタにかけるだけの簡単ランチ。
カポナータは細いパスタのカッペリーニ(エンジェルヘア)で
冷製パスタにしてもGood♪
夏の暑い日、食欲の湧かない時にもさっぱりと食べられていいですよ。


もう一品にそら豆のポタージュを作って、
今日も大満足のランチでした♪


そら豆ポタージュの作り方
mamesoup.jpg



材料(2人分)
さやから取り出したそら豆 150g
牛乳 300cc
固形スープ 1/2個
塩、クルトン 適宜


・そら豆は5分程茹でて皮を剥く
・ミキサーにそら豆、牛乳と100ccのお湯で溶かした固形スープを入れ
 滑らかになるまで撹拌する
・鍋に入れて温め、最後に塩で味を整える
・盛り付けてクルトンを飾る


そら豆の明るいグリーンと野菜いっぱカポナータで
彩り鮮やか、栄養満点♪


さーて、午後も張り切って働くとしますか。


「美味しそう!」って思ってくださった方
応援のクリック、よろしくお願いします。
    ↓

 usaani_s.gifranking  ありがとう♪


テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
katsu.jpg



ここの所、ちょーっと疲れていたのか
昨日一昨日と鬼のように眠ってしまった。


18時間ぶっ通しで眠ったあと、
数時間起きていて、その後また9時間くらい眠った。


まだ眠い。


なんなんでしょうね~、普通の人の4日分寝てたのに。


疲れがじわじわと溜まってきてたのかしら?
こんな時はがっつり食べて、元気を出さなくっちゃ!


そんな訳で、今日は野菜もたっぷりの
がっつりご飯、いきまっす!!!


野菜たっぷり、カポナータの作り方

材料(4人分)
ホールトマトの缶詰 400g
セロリ 中1本
玉ねぎ 中1個
パプリカ 赤、黄 各1/2個
ズッキーニ 中1本
エリンギ 中2本
バジル 1~2本
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ2杯
塩、胡椒 適宜


・セロリ、玉ねぎを2cm角のみじん切りにする
・鍋にオリーブオイルと細かく刻んだにんにくを入れ
 弱火にかけて、ゆっくりと香りを出す
・にんにくがきつね色になって来たら
 セロリ、玉ねぎを入れてゆっくりと炒め
 玉ねぎが透明になってきたらホールトマトの缶詰を汁ごと入れ
 水分が半分位になって、とろとろになるまで煮詰めていく
・パプリカ、ズッキーニ、エリンギを2cm角のみじん切りにして
 高温のサラダ油でさっと揚げる
・煮詰めた鍋に揚げたパプリカ、ズッキーニ、エリンギを入れ
 塩胡椒で味を整える
・冷ましてから細かくちぎったバジルを入れ、混ぜ合わせる


これは冷蔵庫で1週間程度保存可能。
いろいろ使えて便利なので
作る時はたくさん作っておくようにしている。


子羊のカツレツの作り方

材料
子羊肉(薄切り)
卵 1個
小麦粉 適宜
細目のパン粉 適宜
オリーブオイル(揚げ油用)


・子羊肉に小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をまぶし
 たっぷりのオリーブオイルで両面をきつね色に揚げる


揚げたてのカツレツにカポナータを
たっぷりのせて出来上がり♪
子羊肉がないときは、牛肉でも美味しくできるよ。


このカポナータレシピは
「イタリア料理のおいしい約束」(ラ・ベットラ 落合務)を
参考にしてつくったもの。
材料や手順はちょっとだけ違うけど、だいたい同じ。
美味しいお料理が沢山載ってる、お勧めの1冊♪


さーて、今日はガンガン喰うぞー。
酒も飲むぞー。


明日からは元気バリバリだぁっ!!!


みなさまの応援が元気の素です。
愛のひとポチ、よろしくお願いします。
    ↓


risuaniranking いつも ありがとう♪



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
0523kamo1.jpg



今週は何日か強い雨が降り、気温も下がっていたから
雛達はどうしてるかなーと、気になっていたけれど
9羽揃って、みんな元気。


よかったね♪


だいぶん大きくなって、顔もちょっと大人びてきたみたい。
人間で言うと10歳くらいの子供って感じかな。


0523kamo2.jpg

マーガレットの花をぱくぱく噛んで遊んでいる。



0523kamo3.jpg

遊びに飽きると水からあがって



0523kamo4.jpg

お母さんの後をぞろぞろと



0523kamo5.jpg

悠々と道を横切り



0523kamo6.jpg

杜若の中に消えていっちゃった


のどかだなぁ……。


ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いします。
    ↓

pig46pix.gifranking いつもありがとう♪

 | Blog Top | 
このブログ、カテゴリーの最後に〈木工・日曜大工〉っていうのが
一応入ってはいるんだけど、いまだに3本しか記事がない。
これはダーリンの作品をご紹介するつもりで
作ったカテゴリーなのだが、マイラブの日曜大工は
暗礁に乗り上げたまま、降りて来られなくなっている。


材木は相変わらずリビングに山積み
zaimoku0521.jpg



ここの所スィートダーリンは、とても忙しくて
ゴールデンウィークも1日しか休めず、土日出勤も多かったり
たまの休みにはお友達を呼んで、楽しくお酒を飲んじゃったりで
なかなか作業にかかれない。


材木は空気が乾燥している冬の間、ずっと置いておいたから
シーズニング(乾燥)はしっかり進んでいる模様。
乾燥でびしばし裂け目が入ってきている。


昨年の冬は真夜中に、誰もいない暗いリビングから
……ピシッ!……パキッ!っと破裂音が、よく聞こえてきていた。


いやぁ、風流だねぇ。(←???)


この丸太はすっかり乾燥させた後、パテで裂け目を補修して使うらしい。


まぁ、そんな訳でこれは前に作ったものなんだけど
今日はマイラブ考案、チェストの把手の作り方をご紹介です。


tana0521.jpg



皮で作る、簡単引き出し把手の作り方

totte.jpg


totteomote.jpg
把手仕上がり

totteura.jpg
把手裏


これは茶色の皮ベルトを使っているけど
白木の家具に赤い皮とかを使って
アクセントにするのも可愛いんじゃないかな?


簡単に作れて、丈夫で、ローコスト。
ダーリン、これなかなかイケてますぜ♪


励みになります。応援のクリック、よろしくお願いします。
    ↓

 usaani_s.gifranking  ありがとう♪



テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 
asarigohan.jpg



前に山椒醤油の作り方をご紹介しましたが
今日はその山椒醤油を使ったレシピ、
簡単で美味しい、あさりの炊き込みご飯のご紹介。


あさりの炊き込みご飯の作り方

材料
米 400cc(お好みで五穀米 大さじ2杯)
あさり 230g
山椒醤油 大さじ2杯
日本酒 50cc
あさつき 適宜


・お米は研いで水を切っておく
・砂抜きしたあさりと500ccの水を鍋に入れて火にかける
・ひと煮立ちさせて灰汁をすくいとり、ざるに揚げて
 あさりと煮汁にわける
・あさりの身を殻からはずす
・炊飯器に米、あさりの煮汁400cc
 山椒醤油、日本酒、あさりを入れて炊き上げる
・盛り付けてあさつきを飾る


あさりの出汁で炊いたご飯の
ふっくらした旨味と山椒の香りで
何杯でもいけちゃう、かなりやばい炊き込みご飯。


薄着の季節に向かうこの時期に、危険なご飯のご紹介でした。


ふふふ♪


応援クリック、よろしくねrisuaniranking いつも ありがとう♪


テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
うちのすぐ脇にある緑道には
下水再生水の人口の小川が流れていて
毎年5月になるとカルガモの雛が孵る。


今年も9羽の雛が産まれ、可愛らしい姿で
道行く人達を楽しませてくれている。


kamo1.jpg

孵ってから10日くらいなのかな。
まだ小さいけど、これでもすいぶん大きくなったの。


kamo2.jpg

ちっともじっとしててくれないから、写真がピンぼけ。


kamo3.jpg

まだまだ、飛べない。


カルガモは一度の産卵で数個の卵を産むそうだ。
雛が9羽も居るのは何故かっていうと
最初は2羽の母ガモが、それぞれ数個の卵を産んだのだが
母ガモ同士がテリトリー争いをして、1羽がその場所を追われたらしい。


場所を追われた母ガモの雛は、なんとなく他の雛たちと合流。
勝ち残った母ガモは、どの子が自分の子だったのか
わかんなくなっちゃったみたいね。


今では「全部自分が産んだ子」みたいな顔をして
雛たちを守っている。


この緑道は人通りも多く、みんなが雛を見に集まってくるけれど
カルガモはまったく人を恐れていないご様子。
ちょっと手を伸ばせば触れるくらいの所に、悠々と休んでいる。
警戒心まったくないのよね、野鳥なのに。


でもカラスなどの危険な敵は
人間がいると雛に近づかないから
カルガモにとっては人間の近くの方が
むしろ安心と判断したみたい。


鳥達もそれなりに、都会に順応していくんだなぁ。


日が暮れてカラスが帰る頃まで
緑道には雛を愛でる人達の姿がちらほら。
わかっているのかいないのか
ちゃぷちゃぷと楽しそうに遊ぶ雛たちは、
得も言われぬ愛らしさ♪


連れて帰って、一緒にお風呂に入りたい!
……なんて考えている私の方がカラスより危険?


でも考えているだけだもん、そんな事はしないってば!


応援クリック、よろしくねpig46pix.gifranking いつもありがとう♪


 | Blog Top | 
前回の続きです。


長襦袢を二部式に作り替えるリメイクレシピ

zyuban6.jpg


zyuban7.jpg


zyuban8.jpg


zyuban9.jpg

zyuban10.jpg


zyuban11.jpg

zyuban12.jpg



ウエスト部分を晒にすると吸湿性がよくなって
肌触りも気持ちいい。
袖は着物にあわせて付け替えて使っている。


そういえばこの袖を付け替える〈かなりうそつき襦袢〉、
「これって、脱いだ時に恥ずかしくないですか?」
と言われた事があるが、それには明快かつ簡潔な対処方法がある。


脱がない。


……完璧な対応策だ。


だいたい着物を着て出かけて、脱ぐ事なんかないんだもん。


私だって勝負襦袢の1枚や2枚は持っているし
勝負だったら負けない!


でもね、無益な戦いは避けるのが
兵法者の歩く道ってものなのよ♪


(……嘘です。兵法者なんぞと、ちょっと大きく出てみたかったんです。)


応援クリック、よろしくね usaani_s.gifranking ありがとう♪


 | Blog Top | 
nibushiki.jpg



着物暮らしもかれこれ1年になる。
すいぶんと体に馴染んできて、今ではジーンズより楽な感じ。
着物で買い物にいくと「素敵ですね」とか
「着物っていいですよね~」なんて声を掛けてもらえる事もしばしば。
商店街の人達と仲良くお話し出来るきっかけができて
とってもうれしい♪


この間も八百屋のおじさんが
「今日も着物が可愛いね~!」と言ってくれたので
「着物が?」って聞き返したら
「……着物も!」と言い直してくれた。


いやぁ、なんか褒め言葉を要求したみたいで(←要求したのだ)
恐縮だけど、褒められた事には変わりないもんね。
今日も気分上々♪


上の写真は普段着用にヤフオクで購入した
ポリエステルの襦袢を、二部式に仕立て直したもの。
たしか1000円くらいで買ったんじゃなかったかな。


丈が10cm程長かったので、丈を短くしてもよかったのだが
二部式の方が着崩れを直しやすいし
洗濯もしやすいので二部式に作り替えた。


袖はスナップで付け替えられる「かなりうそつき襦袢」。
袖の作り方は拙著「リメーク小物で楽しむ ふだんの着物」に
詳しく載せているので、ここでは二部式の半襦袢と
下部の裾よけに作り替えるレシピをご紹介。


長襦袢を二部式に作り替えるリメイクレシピ

zyuban1.jpg

zyuban2.jpg
zyuban3.jpg

zyuban4.jpg
zyuban5.jpg



二部式の下部、裾よけのリメイクレシピは
次回の記事でご紹介しますね。
参考にしていただけたら、うれしいです♪


応援クリック、よろしくねpig46pix.gifranking いつもありがとう♪



 | Blog Top | 
前回に引き続き鯛料理。
大きな魚を買ってくる度に、ついつい魚料理の記事が続いちゃうな。
なんかお肉料理の紹介少ないね。
お肉も好きだけど、どちらかって言うと魚派だからかなぁ。
肉料理もおいおい書いていく事にして
今日は鯛そぼろご飯のレシピをご紹介。


鯛そぼろご飯の作り方
taisoboro.jpg



材料(4人分)

〈鯛そぼろ〉
鯛切り身 200g
鯛の骨でとった出汁(なければかつお出汁でOK) 100cc
日本酒 50cc
みりん 大さじ2杯
塩 小さじ1杯


〈鯛ご飯〉
米 400cc
鯛の骨でとった出汁(なければかつお出汁でOK) 400cc
日本酒 大さじ2杯
醤油 大さじ1杯
塩 小さじ1/2杯
根生姜 1片


三つ葉、木の芽 適宜


・鯛の中骨をこんがり焼き、水と共に鍋に入れ
 ゆっくりと火を通し出汁をとる
・炊飯器に米、出汁、日本酒、醤油、塩と
 すりおろした根生姜を入れて炊き上げる
・鯛の切り身は包丁で細かく叩いておく
・フライパンに出汁、日本酒、みりん、塩を入れ
 ひと煮立ちさせたら鯛を入れ、弱火にする
・菜ばしでかき回しながら、焦がさないように注意して煎り煮する
 水分がなくなりポロポロになるまで煎っていく
・ご飯を盛り付け、三つ葉を散らして鯛そぼろをのせる
・木の芽を飾って出来上がり


ふわふわの鯛そぼろとふっくらした出汁入りご飯、
とっても美味しいの♪
この織部の器って、本当は初夏の季節に合わないものだけど
そんな事ぜ~んぜん気にしないもんね。


〈おまけ〉
taikawa.jpg



これは鯛の皮を一口大に切って
高温の胡麻油でカラリと揚げたもの。
海老せんべいのような香ばしいお味。
揚げたて熱々に塩をふって召し上がれ。


応援クリック、よろしくねrisuaniranking いつも ありがとう♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
昨日、真鯛を1匹買ってきてお刺身とわた煮をいただいたので、
今日は大好きな兜煮♪


taikabuto.jpg



山椒醤油でさっぱり仕立てた兜煮よ。


今年はまだ山椒の実は店頭に出回っていないから
使った山椒醤油は昨年浸けて置いたもの。
そろそろ昨年のものは使い切っちゃわないとね。


ではでは、レシピのご紹介。


山椒醤油の作り方
sansho0507.jpg


・山椒醤油には、まだ青くて柔らかい山椒の実を使う
・鍋に塩をひとつまみ入れて沸騰させ
 山椒の実を入れて7~8分茹でる
・茹でた山椒をざるに揚げ、冷水にさらす
・このまま1日水に浸けて灰汁を抜く
・灰汁抜きができたら、再度ざるに揚げて水気を切り
 山椒の倍量の醤油に浸け、1ヶ月位冷蔵庫内で浸けて置く


これで香りの良い山椒醤油が出来上がり。
煮物にもいいし、これでお刺身をいただくのも美味しい♪
茹でた山椒は1年位冷凍保存出来るので、
この季節に沢山茹でておけば、冬でも山椒の実が楽しめるよ。


山椒醤油で煮た鯛の兜煮の作り方

材料(2人分)
鯛の兜 1匹分
日本酒 50cc
山椒醤油 大さじ2杯
みりん 大さじ1杯
砂糖 小さじ2杯
塩 小さじ1/2杯
根生姜 1片
木の芽 1枚


・鯛の兜を縦半分に割る
・丁寧に鱗をとり、汚れをきれいに洗い流す
・鍋に水400ccと細く千切りにした根生姜、
 日本酒、山椒醤油、みりん、砂糖を入れ沸騰させる
・鯛の兜を鍋に入れ、落とし蓋をして7~8分弱火で煮る
・最後に塩で味を整え、盛り付けて木の芽を飾る


山椒の清涼な辛さのアクセントが、
ふっくらとした鯛の白身を引き立てる、お気に入りの一品♪


うちは結構薄味仕立てなので、調味料はお好みで加減してね。


次回は鯛の骨で出汁をとった、鯛そぼろご飯のレシピをご紹介します。


応援クリック、よろしくね usaani_s.gifranking ありがとう♪


テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
ついうっかり鍋を焦げ付かせてしまう事ってあるよね。
え、みなさまはそんな迂闊な事はしない?


え~と、それでは話が終わってしまうので
まぁ、そう言う事もあるとしての話ね。
焦げ付かせてしまうと、水に付けておいてもなかなか落ちないし、
ホーローのお鍋とかは、金属タワシでゴシゴシこすったりしたら
傷だらけになっちゃうよね。


そこでお酢と重曹を使った、焦げ付きの簡単な落とし方のご紹介。


重曹とお酢を使った、鍋の焦げ付きの簡単な落とし方


・焦げ付いた鍋に水500ccとお酢を大さじ2杯を入れ
 30分~1時間位浸けておく
・大さじ2杯の重曹を入れて火にかける
・沸騰して重曹がシュワシュワと泡立ってきたら
 木ベラでこすれば焦げ付きは綺麗に落とせる


簡単でしょ?


さてさて、この焦げ付きを落とした後のお酢入り重曹水、
捨てちゃってはもったいないの。
キッチンペーパーで汚れを濾して使えば、お掃除に大活躍♪


オーブンレンジの中や、冷蔵庫の中の掃除には
洗剤を使うのはちょっと抵抗があるけれど
お酢入り重曹水なら安心。


これを布巾に浸して拭き取れば、汚れがキレイに落とせるし
シンクを磨けば水垢もスッキリ落ちてピカピカ♪
システムキッチンの扉の汚れも、さっぱりと拭き取れる。


うちではお鍋を焦げ付かせてしまった時は
ついでのお掃除でキッチンがピカピカになっちゃうのよね。


そんな訳で今日はキッチンまわりがとっても綺麗♪
(↑つまり夕べ、鍋を焦げ付かせたって事なんだけどね)


災い転じて福となす……って言うのは
この場合ちょっと違うかな。
ちょっとじゃなくって、全然違うか。


でもね、嫌な事とか困った事って、福がやってくる兆しなの。
失敗も不運も福を呼び込む案内人みたいなもの。
あんまり嫌わないであげてね。


そうすれば、きっと素敵な事が起こるから♪


応援クリック、よろしくですpig46pix.gifranking いつもありがとう♪


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

 | Blog Top | 
世の中はゴールデンウィークの真っ最中。
みなさま、楽しんでいらっしゃいますか?


うちはと言えば、いわゆる「おとなの事情」というやつで
ダーリンは出勤、私は今日もMacの前に座っている訳で。


まー、それもまたよし。


都内の道は空いていて、いつもより空が綺麗な気がする。
今日も穏やかな平日。
いつもの八百屋で、葉付きの大根を買ってきた。


大根は葉付きのまま売っている事は少ないので
見かけた時買うようにしている。


大根って葉っぱが一番好きなのよね。
次に好きなのは皮。その次が実の部分。


これ、普通は捨てられる順かな?
美味しいのにね。


それでは、レシピのご紹介。


おろし酢醤油のこんがり鶏肉の作り方
torioroshi.jpg



材料(2人分)

鶏胸肉 1枚
大根 250g
しその葉 5~6枚
醤油 大さじ1杯
酢 大さじ3杯(酸っぱいのが苦手な方は酢を加減してね)
みりん 大さじ1杯


・鶏肉はグリルでこんがりと焼き目が付くように焼く
・大根をおろし、しその葉は細切りにする
・焼いた鶏肉を薄切りにして器に盛り付け
 大根おろしと細切りのしそをのせる
・みりんを火にかけてアルコールをとばし
 醤油、酢を混ぜ合わせて鶏肉にかける


大根葉のオイスター炒めの作り方
agedaikonha.jpg



材料(2人分)

大根の葉 200g
厚揚げ 160g
醤油 小さじ2杯
オイスターソース 小さじ1杯
紹興酒 大さじ2杯
胡麻油 大さじ1杯


・大根の葉は3~4cmに、厚揚げは食べやすい大きさに切る
・フライパンに胡麻油を敷いて温め
 大根の葉と厚揚げを入れ、紹興酒、オイスターソースを加えて炒める
・最後に鍋肌に沿って醤油をまわし入れ
 さっと炒めあわせれば出来上がり


短時間でささっとできる、簡単料理。
これから暑くなってくるけど、
お酢でさっぱりいただく鶏肉は、夏にも食べやすい1品。
お疲れ気味の方にもおススメよ♪


応援クリック、よろしくねrisuaniranking ありがとう♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金